ぴくし〜のーと あどばんす

ぴくしぃ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[59] ルール緩和(かんわ)についての意見募集

こっけ ☆2013.12/13(金)11:33
バージョンアップ情報でちょっと話したけど…

むかし書き込みのペースがとってもはやかったころ、データがこわれない
ように、テーマ乱立(らんりつ)してが読む間もなく流れないように、
やむをえず加えたルールが「ぴくし〜のーと」にはたくさんあるの。

だけど今は、システム的にデータがこわれづらいようにしたのと、
書き込みペースもゆるやかになったので、きびしいルールは
あんまり必要なくなったんじゃないかな…と考えてるんだよね。

たとえば企画ジャンルだと、今はそれまでににたようなテーマが
あった場合、そのテーマがずっと前に終わったものでも
テーマのひきつぎが必要で、ちょっとめんどくさいんだけど、
終了してから時間がたったテーマは、本人に続きのテーマを
つくる気がないって判断(はんだん)して、許可(きょか)を
とったりする手間ははぶいて、「私がひきつぎます」って新しい
テーマにリンクをはってもらえれば、OKにしようかな…とか。

物語ジャンルも、今は連載(れんさい)は1つだけで、次のお話は
前の連載が終わってから…になってるけど、これだと同じ
設定(せってい)の中で別視点(べつしてん)のお話で、おたがいに
からみあう凝(こ)った伏線(ふくせん)をはった物語がつくりづらいとか、
そこまででなくても、本編連載中に番外編みたいなのを気軽に書きたいとか、
せっかくの創作意欲(そうさくいよく)をそがないルールにしたいと思うの。

ただ、複数(ふくすう)の連載をOKにすると「完結できること」って
ルールは事実上 効力(こうりょく)のない お願いにしかならなく
なっちゃうので、このあたりは悩(なや)みどころ。
個人的(こじんてき)には、物語を凍結(とうけつ)しちゃって
物語ジャンルを使えなくなっちゃった人への救済(きゅうさい)も
必要だと思ってるんだけど、1件1件に対処(たいしょ)できる時間的
余裕(よゆう)もなさそうで。。。
いいアイディアがあれば、教えてもらえると助かります♪

これ以外のジャンルでも、順(じゅん)に緩和していこうと思ってるんだけど、
みんなにも「これは今となっては必要ないんじゃない?」とか
「こんなルールのほうが盛りあがるし、荒れもしないんじゃない?」みたいに
気づく事があれば、教えてもらえるとよりいいルールにできるかもです。
システムのつくりかえが必要な所とかは、すぐに実現(じつげん)できない
かもしれないけど、みんなが気持ちよく使える掲示板(けいじばん)に
なれるよう、ご意見(いけん)お待ちしてます♪
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
こっけ ★2013.12/21(土)11:28
大会ジャンルのXY対応書きかえついでに、ちょっと先行して
このところ開催のない大会ジャンルをルール緩和をしてみたよ。

XYではインターネット上での通りがかりの人とバトルが
カンタンにできちゃうけど、それでも大きなトラブルが
今のところないみたいで、通信バトルの安全性が確保(かくほ)
できると判断(はんだん)して、安全性のクッションにしてた
主催者(しゅさいしゃ)・参加者の条件(じょうけん)
「Pixieで対戦経験がある」をなくして、参加者は
「おともだちぶっく」に登録があればOK、
主催者もXYでは簡単にこなせる「通信での対戦経験がある」
だけにしました。

また期間1ヶ月で終わらなかった場合でも、他の大会と
かぶらなければ延長(えんちょう)OK…をはじめ
参加者募集期間とかの細かなルールは
ガイド程度(ていど)にしてみました。

もちろん、このあたりのルールも、みんなからの意見あれば、
もしくは状況(じょうきょう)をみて、一部をもどしたり
さらに緩和したりするかもだけど、とりあえず。

書きかえたのは、おもに大会テーマをつくるページ
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/wifi-c/new.htm
と、各テーマにメッセージを書き込むページだけど、
各テーマのページは、新しくメッセージが書かれた
タイミングで新しいものになるから、古い大会ではルールが
書きかわってません。でもそれだと確認(かくにん)できないから
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/wifi-c/1.htm
「殿堂入りの部屋」だけ、強引に書きかえといたよ。
いちらんも少しかわったけどルールにかかわる変更はありません。
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
こっけ ★2016.08/15(月)21:41
意見とくにないままではあるけど…こっけの独断(どくだん)で、「あげます」「ください」のポケモン交換のルールを緩和してみました。
大きな変更は、今まで「広く募集するより信頼できる人として」と、伝説・幻のポケモンと、色ちがいのポケモンは対象外にしてたんだけど、これをOKにしました。
色ちがいのポケモンは、ゲーム内で色ちがいのポケモンの入手方法がふえた事が主な理由で、これから先もふえるだろう方法を1つ1つ書くのが大変…というのもあります。
伝説・幻のポケモンは、複数回配布されてる伝説・幻のポケモンがふえたこと、そしてポケモンバンクの登場で誰でも気軽に周回プレイができるようになって、伝説のポケモンを何ひきも持ってる人も珍しくなくなった…というのが主な理由です。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/help/wifi-e.htm

また、ぴくし〜のーと自体の書き込みがへってきた事もあって、バトルは募集しても反応がないまま期限切れ…なんて事もめずらしくなくなっちゃったので、「バトルができるまでは何度でも、最後の書き込みから1ヶ月の範囲(はんい)で延長(えんちょう)できる」にしました。
他の人の書き込みがなくても、じぶんのメッセージの「かきかえ」だけでかまいません。放置(ほうち)じゃない、「やったるよ!」って気持ちが確認(かくにん)できればいいので♪

またXY以降(いこう)、インターネット経由の通りすがりの人とポケモン交換やバトルが気軽にできるようになったけど、交換やバトルをしても、大きなトラブルがおきてないみたいなので、こういった注意は最小限にへらしました。

今回、手の届く範囲(はんい)でやってみたけど、これからも まだ緩和(かんわ)はできそうなので、今回のところも、それ以外のところも、ご意見ありましたら気軽にどうぞ♪
119-173-130-122.rev.home.ne.jp

メッセージを書きこむ

「ぴくし〜のーと」がはじめてで、直接(ちょくせつ)ココに来た人は、まず つかいかた を読んでから書きこんでね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は次の画面で書いてね。なるべく登録してから書くのがオススメ♪



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」