ぴくし〜のーと あどばんす

つかいかた ポケモン交換

【ぴくし〜のーと つかいかた】

交換 あげます ください

「ぴくし〜のーと」のポケモン 交換(こうかん) ジャンル(あげます・ください)では、インターネット 通信(つうしん)での ポケモンの交換相手(あいて)を さがすことができるよ。「フレンドコード」と、 無線LAN(むせんラン)とかの 通信環境(かんきょう)必要(ひつよう)なので、 くわしくは、3DSの 説明書(せつめいしょ)、 ソフト説明書を読んでね。

Pixieでは、みんなが 安心(あんしん)して 交換できるように、いくつか このジャンルだけの 追加(ついか)ルールがあるよ。 このルールを守れない人は、ポケモン交換関係のジャンルは使えません。 もし守ってない人がいたら、交換しないで、このポケモン交換のルールを 読むようにガイドしてあげてね。

2016年8月15日にかわったところバージョンアップ

伝説(でんせつ)(まぼろし)のポケモンと、 色ちがいのポケモンの交換を 原則(げんそく)OKに しました。 貴重(きちょう)なポケモンで ある事はかわりないので、手ばなす時は 慎重(しんちょう)にね。

DS(ダイヤモンド,パール,プラチナ, ハートゴールド,ソウルシルバー,ブラック,ホワイト,ブラック2,ホワイト2)と Wii(ポケモンバトルレボリューション)時代の「Wi-Fiコネクション」は、 任天堂(にんてんどう)が サービスを終了しちゃったので、Pixieでのサポートも終わりになりました。 ちなみに「フレンドコード」は、DS時代は「ともだちコード」ってよばれてたので、 ふるいテーマでは「ともだちコード」って書かれてるページもあります。

3DSのニンテンドーネットワーク (NINTENDO NETWORK) は、エラーが 多発(たはつ)で交換できない なんて事も少なくなったので、混雑に関係する注意を 最小限(さいしょうげん)に しました。


「あげます」「ください」ジャンルを使える人

おともだちぶっく登録(とうろく)がないと 参加(さんか)できません。 交換に必要な「フレンドコード」は「おともだちぶっく」に記入します。

あらかじめ3DSがインターネットつながるように 設定(せってい)してから 書き込もう。3DSステーションや 公衆(こうしゅう)Wi-Fiなどを 使う場合は、 約束(やくそく)の時間に 通信(つうしん)ができる事を 確認(かくにん)してから 約束してね。いつできるか わからない 状態(じょうたい)で交換の 予約(よやく)だけを しておくのは、相手にとっても、ほかの交換したい人にとっても、 迷惑(めいわく)になります。

当たり前だけど、バグ技や、 Nintendo(にんてんどう)の ライセンスでない 機械(きかい)を使うなど、 不正(ふせい)なプレイを したことのある人は使えません。 自分がしていなくても、不正なことをしてる人と 通信(つうしん)して、ソフト内が 正常(せいじょう)でない場合 (覚えるはずのない技をおぼえたポケモンがいる、 正式(せいしき)入手方法(にゅうしゅほうほう)の ないポケモンがずかんに登録されている…など)も、使えないので注意してね。

交換に出せるポケモン

「あげます」「ください」の交換に出せるポケモンは、 次の条件(じょうけん)に 全部あてはまるものだけだよ。 この条件をみたしてないポケモンの交換を約束したり、 募集(ぼしゅう)したりは できません。 (ずかんをうめるために、交換した後すぐにもどす場合も同じです。)

まじめに交換してる人にとっては、めんどうなルールだとは思うけど、 不正(ふせい)なポケモンが、 Pixieにまぎれこむのを (ふせ)ぐためのものなので、 ご理解(りかい)よろしくね♪

じぶんで手に入れたポケモンであること

ほかの人からもらったポケモンを、交換に出すことはできません。 (せっかくくれた人に 失礼(しつれい)です。) GTSやミラクル交換などで手に入れたポケモンも、交換に出すことはできません。

自分でゲットしたポケモンなら、交換に使うソフトとIDや「おやのなまえ」が ちがってもかまわないけど、あらかじめ そのことを書いておいてね。 イベントでくばられたポケモンなど、 通常(つうじょう)のゲット方法 でないの場合も、手に入れた日や場所(イベント名)などを書いておこう。

ほかの交換と かけもちでないこと

同じポケモンを、ほかのテーマや、ほかのサイトなどで、 平行(へいこう)して 交換の募集をしたり、 交渉(こうしょう)したりは できません。 (たとえば、「あげます」で あげるポケモンとして えらばれてるポケモンは、 別の交換の募集で交換に出せません。交換したいなら、先に「あげます」の ポケモンから外す必要があります。テーマがすでに 終了(しゅうりょう) してる場合 (状態(じょうたい)が「中止」や 「完了」になってる)なら、えらばれてたポケモンを 別の交換に出しても 大丈夫(だいじょうぶ)♪。)

ポケモン1ひき1ひきについての 情報(じょうほう)が くわしく書かれていない場合、ソフト内のあてはまるすべてのポケモンが、 「えらばれてる」 対象(たいしょう)に なっちゃいます。 ほかの交換に出せなくなっちゃうので、1ひき1ひき区別がつくように、 情報をしっかり書いておこう。 (たとえば、「ハネッコあげます」としか書かれていない場合、ソフト内 すべてのハネッコが、別の交換で出すことができなくなります。)

書き込み時点で ソフト内にいて 交換に出せる状態であること

今、手元(てもと)にある 自分のソフトにいないポケモンで 交換の約束(やくそく)を することはできません。 ゲットする予定(よてい)や、 タマゴから生まれてくる予定のポケモンはダメだよ。タマゴから生まれて、技などを 確認(かくにん)してから、 書き込むようにしてね。 (バージョンや状態によっては、ひでんマシンの技を覚えてると交換できないので、 (わす)れさせて おくこともお忘れなく♪)

基本的(きほんてき)に タマゴはダメ

タマゴの状態(じょうたい)だと、 交換の時、自分も相手も、本当に交換したいポケモンなのか、 確認(かくにん)することが できないので、トラブルの 原因(げんいん)になります。 めんどうでも、タマゴから生まれて、ポケモンや技などを 確認(かくにん)してから 交換に出してね。

リスクをわかった上で、テーマをつくる時にタマゴの交換であることを 明記(めいき)した場合だけ、 タマゴの交換を募集することができます。 そうでないテーマにタマゴの交換をもちかけることはできません。

交換の安全性について

世の中のすべての人がいい人だとはかぎりません。 ここのルールをよく読まないで書き込みする人もいるかもしれません。 相手のプロフィールや、これまでの書き込みなどをみて、 信頼(しんらい)できる人か どうかをチェックしてからお返事を書こう。

それまでの発言(はつげん)で 信頼できない人だと感じたら、日時の 調整(ちょうせい)とか やりとりしてる間とかに 誠実(せいじつ)でないと 感じたら、交換は おことわりしてください。

もし おかしなポケモンが来て、あなたのソフトがおかしくなったり、 公式(こうしき)のイベントに 参加(さんか)できなくなっても、 Pixieで 直したりはできません。あなたの大切なポケモンたちを守る、 あなた自身(じしん)を 守ることのほうが大切です。

万一、おかしなポケモンが来た場合などは、 メール などでこっけ連絡(れんらく)してね。 あなたのソフトを直すことはできなくても、 次の被害(ひがい)を ふせげるかもしれません。

ボイスチャットについて

ボイスチャットは、あなたの 希望(きぼう)感謝(かんしゃ)の気持ちを (つた)えたりするのに、 便利(べんり)なんだけど、 思わぬところで あなたのプライバシーがもれちゃったり、 それが原因(げんいん)で 大きなトラブルにまきこまれる 可能性(かのうせい)もあります。 もし、ボイスチャットが 原因(げんいん)で 住んでる所がつきとめられて、ストーカーされたとしても、 Pixieで お引越(ひっこ)費用(ひよう)を 出せるわけでもありません。

ボイスチャットについて、 (とく)に 書いてない場合は、ボイスチャットはOFFにすることを 基本(きほん) として考えてね。

リスクをわかった上で、自分で 責任(せきにん)を とれる人だけ、ボイスチャットを使うようにしよう。 ボイスチャットを使いたい場合は、テーマ内に あらかじめそのことを書いておいてね。 もちろん、相手があまり乗り気じゃない時は、OFFが基本なことをお忘れなく♪

交換日時が決まったら

相手の「フレンドコード」を登録しておこう。 「フレンドコード」は、ぴくし〜のーと「おともだちぶっく」のプロフィールで 確認(かくにん)してね。 (名前のリンク先がプロフィールになってるよ)

トラブルにそなえて、約束の時間になる前には、インターネットに 接続(せつぞく)しておこう。 混雑(こんざつ)とかで 交換中にエラーが出ることも あるけど、あわてず、接続しなおそう。

うまくつながらない時は、 ニンテンドーネットワーク サポート情報障害 状況(しょうがい じょうきょう)を チェックしてみてね。トラブルや 臨時(りんじ)メンテナンス などがあれば、 告知(こくち)されるみたいです。

何度もエラーが出て、交換がむずかしそうな場合や、やむをえない 事情(じじょう)で、 どうしても時間の 都合(つごう)が つかなくなっちゃった場合などは、 テーマにおわびを書いて、おことわりするか、時間を変えてみるなどの 相談(そうだん)を してみよう。 約束したのに当日すっぽかしたりするような事のないようにお願いね♪

ニンテンドー3DSステーションや 公衆(こうしゅう)Wi-Fiなど、 自宅以外(じたくいがい)から 通信する場合は、 携帯電話(けいたいでんわ) ・スマートフォンや3DSなどで「ぴくし〜のーと」をブックマークしておいて、 すぐに書き込んだりできるようにしておくと 便利(べんり)です♪

交換できずに終了したポケモン・テーマ

交換する相手がみつからないまま、すべての交換日時がすぎたり、なんらかの 事情(じじょう)で中止に なったテーマや、一部のポケモンは交換できたものの、のこったポケモンも いる場合、いったん中止・完了した後でも、 交換期間(こうかんきかん)を 追加して、再開(さいかい) する事ができます。ただし、ポケモンを追加したり、 交換条件を変える場合などは 新しいテーマで作ってね。

募集(ぼしゅう)した 本人じゃなくても、期間すぎちゃったけど、もし交換できるなら…という 希望(きぼう)を書くのは かまわないけど、いったん中止・完了になった後は、募集した本人がチェックを してないかもしれないし、あげられるポケモンとしてあげられてたポケモンたちは もう別の交換に出されちゃってるかもしれないので、 お返事あればラッキーくらいに考えてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」