大会
【注目メッセージ】
【テーマいちらん】
【おともだちぶっく】
新しいテーマをつくる
これから大会用の
テーマをつくります。
大会は、あなたが
進行役になって、
参加者に
対戦を
楽しんでもらうジャンルです。
あなた自身も
バトルに参加してもかまわないけど、あなたは進行役が
最優先である
ことを忘れないでね。
単純に
いろんな人とバトルしてみたいだけなら、
バトル がオススメ。
大会の方法
大会の進行は、大きく分けて2つの
方法があります。1つは
Pokemon
Global
Link にある
仲間大会
を使う方法、もう1つは、昔ながらの「ぴくし〜のーと」上でバトルの
順番などを決めて、
各プレイヤー同士で
通信対戦
してもらう方法です。
どちらにしても、大会のテーマをつくるためには、
「通信環境が
あって、必要に
おうじて参加者のポケモンやバトルビデオをチェックしたりできる」
ことが必要です。
仲間大会を使う場合
ソフト・公式
サイト上で用意された
システムを使うので、一度
開催の手続きを
しちゃえば、大会中は進行役がする事があまりなくて楽です。ただし、
主催者も
参加者も、
Pokemon Global Linkに
登録してないと
参加できないし、使えるソフトもポケットモンスター「サン」「ムーン」だけです。
(2017年現在)
そのかわり、参加者どうしフレンドコードを登録する必要はないので、
「おともだちぶっく」登録なしでも参加可能にできます。
また、「ぴくし〜のーと」上の書き込みのほかに、Pokemon Global Link上で、
大会の開催手続きが必要です。
仲間大会の大きなネックなのが、参加人数が20人いないと開催されないところ。
だから、本来は
非公開 の
インターネット形式として、仲間大会をつくって、エントリーURLを
「ぴくし〜のーと」に書き込むのが一番いいんだけど、これだと20人集めるのは
宣伝でもしないと
むずかしいかも。なので、Pokemon Global Link上では公開の仲間大会としてつくって、
参加者を呼びこみ、ぴくし〜のーと上で参加
表明した人の中から
成績順に
優勝などを決めるのが
いいかもです。
また、対戦相手とのマッチングも
成績の計算も
自動で楽なんだけど、参加者が少ない場合、時間がまちまちだと
マッチングされづらく、バトルできても同じ人とばかり…なんて事もありえます。
ただしぼりすぎると参加者できる人自体が少なくなっちゃうなど、ちょっと
悩ましいところも。
コアタイムを作るとか、あらかじめ対戦できそうな時間を
宣言してもらう
など工夫が
あったほうがいいかもね。
なお仲間大会で用意されてるルールは、「シングル」バトルか「ダブル」バトルかと、
使えるポケモンがバトルツリーに参加できる「アローラ」
図鑑か
「全国」図鑑のものか もしくは「伝説」ポケモンまですべて使えるか、あとは
ポケモンバンクからのポケモンの「有」「無」、Zクリスタルの「有」「無」、
メガストーンの「有」「無」 しかえらべず、
順位の
決め方も1つです。
これ以外のルールを加えたい場合、説明として書くことはできても
参加時点ではじく事はできないので、結果から手動で
除外
するしかありません。つまり、相手が追加ルールを守って無くても、
ぴくし〜のーと上で参加表明してない人でも、とりあえず
有効な
試合なので、
不利な
条件でも
バトルして勝たないと上位になれないっていう
試練的な
バトルもありえます。
この方式にするなら、大会テーマを作った後、すぐにPokemon Global Linkで
大会開催手続きをして、その中の
「大会概要」に
この大会テーマのURLを記入、そしてPokemon Global Linkの大会ページのURLを
大会テーマに追記…といった流れで、
「ぴくし〜のーと」から参加する人も、Pokemon Global Linkから参加する人も、
迷子にならないよう、
配慮お願いね。
もちろん、期間がおわったら、結果を書くまでが、あなたの
役目になります。
ぴくし〜のーと上で進行する場合
仲間大会にくらべて自由度の高い
大会運営ができます。
仲間大会がサポートされてないソフト
(ポケットモンスター「X」「Y」「Ωルビー」「αサファイア」)で
大会をする場合は、必ずこちらになります。
参加者どうしで通信対戦を申し込むので、参加者はおたがいの
フレンドコードを登録する必要があり、また、バトル後は
勝敗などを
ぴくし〜のーと上で
報告したり
しするので、参加には
原則
「おともだちぶっく」の登録が必要になります。ゲスト書き込みだと、
なりすましや、ゲスト同士で連続の書き込みができない、
だれでもメッセージが消せちゃうなどで、問題がおこる場合があります。
進行方法は、トーナメント式やリーグ式のほか、バトルツリーを
模したものなど、あなたの
アイディア次第で
さまざまな方法がつくれます。
またバトルのルールも、仲間大会ではできない「マルチバトル」や
「バトルロイヤル」(サン・ムーン)
「トリプル」「ローテーション」(X・Y・Ωルビー・αサファイア)
などもできます。
ただし、誰と
誰が対戦するのかなどは、あなたがみんなにわかるように
案内する必要があるし、
長期間にわたる大会にする場合は対戦相手同士の日時調整なども必要になってくるなど、
スムーズに進めるためには進行役が こまめに「ぴくし〜のーと」をチェックして、
フォローの書き込みができる必要があります。
また、進行方法によって、気をくばるべき点もかわってきます。
たとえばトーナメント式の場合は 人数-1回の対戦ですむけど、前の
段階の
試合がおわらないと
次の試合ができません。リーグにすると試合の
順番は
気にしなくていいんだけど、試合数が(人数-1)×人数÷2と、
かなりの回数になっちゃって、調整も
集計も大変です。
ほかの独自な方式だと
だれが見ても誤解の
ないよう、ルールをしっかり
説明する
必要があります。
バトルのルールも、大会にちなんだオリジナルのルールで、
使用ポケモンなどに
条件をつけても、
もちろんかまわないけど、通信対戦では、相手ポケモンのわざや
もちものを直接チェックできないなど、
ルールによっては、参加者の良心にまかさざるをえない場合もあります。
できるだけ不正が
できないようなルールを考えて、いろんなポケモンの
魅力がみつかる、
楽しいルールを考えよう♪
(例:バレンタイン大会→使用ポケモンが♂と♀のペア2匹、
子どもの日大会→リトルカップのルール、
海の日大会→1ターン目におたがい必ず「あまごい」をする…など)
参加者数が多い場合や、対戦形式が
複雑な場合などは、
ブロックごとなどで、テーマを分けてもかまわないけど、
それぞれのテーマの最初のメッセージにガイドのリンクを入れるなど、参加してない
(経過を見てるだけ)
の人でも
迷子にならなうよう、
配慮してね。
大会の期間について
大会の期間は、
Pixieのほかの大会とかぶらないように
調整しよう。
ただし、
募集条件が
まったくかぶらないなら、日時がかぶってもかまいません。
(たとえば女の子だけの大会がある場合、同じ日時で男の子だけの大会なら
開催
できます。)
参加者も、ほかの大会を主催する人も、ここに書かれた期間にあわせて
予定を
組むことになるので、一度きめたら できるだけ
変更しないでね。
(日時を明記
してない場合は、つねに
優先順位が
いちばん下になります。後からつくられた大会の
期間が
かぶった場合でも、あなたの大会が待つ必要があります。)
仲間大会形式など、
1日とか短期間で
おわる大会をしたいなら、早いうちから、
告知をしておいて
確実に その日が
大丈夫な人を
集めよう。
参加者どうしのスケジュールにあわせて、のんびり進行する場合も、
参加者の募集開始から 全バトルの終了まで、1ヶ月をこえないように
予定してね。 あまり長いと、ほかの大会の
主催者がこまります。
また、参加者が確定しないと
対戦がはじめられないトーナメント形式などは、参加者の募集期間を
せいぜい1週間くらいにしておくのがオススメです。
大会がはじまったけど、参加者の日時
調整の
都合がつかず
予定期間でおわれない場合、次の大会の予定(予告)にかぶらない
範囲で
延長できます。
ただし、延長に合わせられない
参加者も
出てくるだろうから、延長する場合は
不公平のないよう
十分配慮してね 。
次の大会の予定があったり、延長すると公平な結果にならない場合などは、
いったんその大会は終了にしよう。その後、ほかの人の大会と期間などが
かぶらないようにして、前回の結果をひきついだ次の大会をつくるのはかまいません。
(もちろん、前回の参加者に参加を
強制することは
できないけどね。)
途中、
参加者が何らかの
都合で、
ぴくし〜のーとに来られなくなることもあるので、そういった場合も あらかじめ
想定しておいて、
「何日までに対戦の連絡ができなかったら負け」みたいなルールを作るなど
スムーズに進行できるよう考えよう。