ぴくし〜のーと あどばんす

ぴくしぃ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

終了[3] 旧ぴくし〜のーと バージョンアップ情報

こっけ ★2010.10/22(金)11:05
「ぴくし〜のーと」に新しくついた
新機能(しんきのう)の紹介(しょうかい)とか、
アイコンの追加(ついか)などをお知らせしていくよ♪

新機能を使った感想(かんそう)とかも書いてくれると、
これからの参考(さんこう)になるかも♪
(新機能以外の相談は、ここでは受けません。)
119-173-138-168.rev.home.ne.jp
こっけ ★2003.07/30(水)03:21
えっと、つけたいつけたいと思ってた、
テーマと、選択肢(せんたくし)・マークの
修正機能(しゅうせいきのう)をつけてみたよ♪

いちばん上のメッセージ(テーマをつくった時のメッセージ)を
「かきかえる」と、テーマ・選択肢を入力しなおせます。
ただし、すでに選ばれてる選択肢を別の項目(こうもく)に
書きかえたり、選択肢を削除(さくじょ)しちゃったりすると
ちゃんと集計されなくなっちゃうから、注意してね。


せっかくだから、内容(ないよう)がわかりづらいテーマ名を、
わかりやすいテーマ名に変えさせてもらったよ。
あと、まちがった(好ましくない)使い方をしてる選択肢も、
修正(しゅうせい)させてもらいました〜。
(選択肢・マークの使い方は、それぞれの「新しいテーマ」の
 ところに書いてあるよ。少し追記(ついき)しました。)
あと、あきらかな誤字(ごじ)とかもついでに…。

気に入らなかったら、自分でまた直せるけど、
「こーいうふうに書いたほうが、みんなにわかりやすいよ」
って参考(さんこう)にしてみてくださいな。
proxy17.rdc1.kt.home.ne.jp
なつ ☆2003.07/30(水)10:45
おお、それしてほしかったです!ありがとうございます!
YahooBB218133012049.bbtec.net
こっけ ☆2003.09/25(木)00:08
キーワードからメッセージ(プロフィール)をさがす
サーチ機能がつきました。もちろん、「いちらん」に出てない、
ちょっとむかしのテーマからも、ちゃんとさがしてくれます。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/search.htm
proxy17.rdc1.kt.home.ne.jp
わかば ★2003.09/25(木)00:44
わぉ。とても使いやすいです♪
選んでないジャンルからも探してくれるのはスゴイです…!
(これは「最新テーマ」からのサーチ限定…ですね)

お疲れさまでした。
PPPa463.hokkaido-ip.dti.ne.jp
こっけ ☆2003.09/25(木)21:34
ついでに、「おともだちぶっく」でプロフィールを書きかえると、
その人が書いたメッセージとか、その人が関係するメッセージを
さがすボタンがくっつくようになりました。
よかったらプロフィールを書きかえてみてね♪
proxy17.rdc1.kt.home.ne.jp
こっけ ☆2003.10/01(水)23:45
待ってた人にはとってもお待たせ♪
ぴくし〜のーとに、マンタイン・サクラビス・ミズゴロウ・
バンギラスの4アイコンをついかしました♪
ラッキー(T)・コラッタ(T)・オニドリル・ピカチュウ(T)も新しい
アイコンになりました。とくに、ラッキー(T)とピカチュウ(T)は
ガラっと変わって、かわいさがかなりアップしてます♪

ついでに、おともだちぶっくで、アイコンをえらぶ時に、
アイコンのプレビューが出るようになりました。
(JavaScriptが使えない場合は、プレビューされません)
proxy17.rdc1.kt.home.ne.jp
こっけ ☆2003.10/15(水)02:09
「かんてい」のポケモンデータに、
レベルと性別(せいべつ)がくわわりました。
これで、ニンテンドウカップみたいな、レベル差がある
チームも、かんていしやすくなるかな?
210-20-102-17.home.ne.jp
こっけ ☆2003.10/17(金)21:38
まちがえちゃう人が多かったところとか、説明(せつめい)が
しっかり書かれてないところを中心に、説明を書きくわえるなど
こまかなメンテナンスをしました。

…でも、ただでさえ、まどろっこしいくらいの説明の多さだし、
いくら書いても読み飛ばされちゃったらそれまでだもんね…。
「つかいかた」とかに、挿絵(さしえ)でも入れれば、
ちょっとはやわらかい印象(いんしょう)になって、
読む人もふえそうだけど…。
こっけには今のところ、そんな時間がないし。。。
210-20-102-17.home.ne.jp
ピグ菜五菜五 ☆2003.11/03(月)22:24
今度、スキャナー買って、メールアドレスもらったら、挿絵描いてあげましょうか?
でも、僕、メールでどーやって画像送るのか分からないので、その時は教えてください。

palo12.pacific.net.sg
こっけ ☆2003.11/04(火)20:25
みゅ〜にゃさんの、アチャモ・ジグザグマ・ソーナノ・デルビル・
バネブー・ププリン・ホエルコ・ミズゴロウ・ヨマワル・
ラティアス・ラティオスのアイコン、
トゲラッキーさんの、サンドのアイコンがついかされました。
あと、トゲラッキーさんのライチュウも、ちょっと色がかわったり
してますです。

■ピグ菜五菜五さん
ありがとう♪…でも、実はお願いできた人がみつかったの。
報告(ほうこく)おそくなっちゃってごめんね。
気持ちだけは、ありがたくもらっちゃいます♪
proxy11.rdc1.kt.home.ne.jp
こっけ ☆2003.11/07(金)16:35
…と、こないだ書いたけど、
まっすぐま☆さんと、みゅ〜にゃさんから、「つかいかた」の
さし絵をもらったので、入れておきました〜。
これで、ちょっとは やわらかくなったと思うんで、このさいだから
もういちど「つかいかた」をよんでみてね♪

それと、こまかい所だけど、「物語」で、「さいごに書いた人」が
感想(かんそう)のページもふくむようになりました♪
これで、自分が書いた物語に感想(かんそう)をくれた人を
チェックしたり、だれがどんな感想を書いたか読んだりするのも
楽々(らくらく)♪ 今日 書かれた感想から有効(ゆうこう)です。
proxy11.rdc1.kt.home.ne.jp
こっけ ☆2003.11/20(木)22:39
おととい11/18から、ケータイから読んだり書いたり
できるようになりましたです。完全(かんぜん)に
パソコン用と別けたから、むかしの「ぴくし〜のーと」の
ケータイ対応(たいおう)より、しっかり使えるハズ♪

…まあ、あんまり需要(じゅよう)がないのは わかってるん
だけどね。どっちかって言うと、トラブルがおきた時に
こっけが外出先(がいしゅつさき)からでもメンテナンス
できるように するのがメインだったりするかもです…。
ただ、通信代(つうしんだい)がバカにならないから、
どうしようもない時以外は使わないだろうけど…。

物語の「話数」が、感想のメッセージ数になっちゃうことがある
バグは、まだなおってないです。。。ごめんね。
proxy11.rdc1.kt.home.ne.jp
こっけ ★2003.12/05(金)02:47
たいしたことはないんだけど、最初の文字が「>」(全角のみ)の
行だけ、黒くなるようにしてみました。
だれかを呼ぶときに、見やすいようにしてみたんだけど…。
ただ、これを強調(きょうちょう)として使われると
見苦(みぐる)しくなりそうなので、しばらく様子(ようす)を
みて、このままにするか、やめるか決めようかと思ってます。
proxy14.rdc1.kt.home.ne.jp
こっけ ☆2004.01/06(火)20:36
どうも、にたようなテーマがあるか、ちゃんとチェックしないで
テーマを乱立(らんりつ)させる人がいるので、
サーチでみつけられなかった場合だけ、
新しいテーマをつくれるようにしました。
「あいさつ」「物語」だけはそのままです。
proxy28.rdc1.kt.home.ne.jp
こっけ ★2004.02/22(日)20:44
あんまりにも気軽に名前をコロコロ変える人がいるので、
おともだちぶっく、名前だけは勝手(かって)に
変えられないようにしました。
proxy22.rdc1.kt.home.ne.jp
ウィンディ ★2004.02/06(金)09:35
>プロフィールサーチ機能
結構、ある人のプロフィールの内容を忘れてしまった時とか、IDを忘れてしまった時に、この機能はすごく便利です。
ですが、プロフィール全体から探すのに時間がかかります。
多分、探し方が悪いから遅いのだと思いますが、もう少し早くならないでしょうか?
YahooBB219001190038.bbtec.net
こっけ ★2006.07/25(火)16:52
>ウィンディさん
たしかにおそいよね…。でも、自分のパソコンでサーバを
構築(こうちく)してるワケじゃないから、interQのほうで
パワーアップしてもらわないとむずかしいです…。
使ってる人のマナーが良くなれば、安全チェックとかを
省略(しょうりゃく)して、少しは早くなるかもだけど…。
現状(げんじょう)ではむつかしいかな…。
かわりの案(あん)として、キーワードをgoogleとかの
検索エンジンにひきつぐってこともできるけど、最新のものは
検索(けんさく)されないし、古いものもひっかからない
こともあって、確実性(かくじつせい)はぜんぜんです…。
「おともだちぶっく」にある「ニューフェイスからしぼりこむ」
のほうはかなり早いと思うので、うまく使い分けてみてね。
210-194-150-245.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2004.02/22(日)20:51
あんまり たいしたことじゃないけど
「サーチ」でジャンルの全テーマを表示した時
(キーワードを入れないでサーチした時)、
い48
☆2004.05/23(日)13:43
データがおかしくなっているので、全メッセージを表示できてません。
こっけ ★2004.06/04(金)20:26
ココまでログ飛びしちゃってるよ。。。

テーマの乱立(らんりつ)をふせぐため、
「あいさつ」と「物語」ジャンルで
テーマをいくつも作れないようになりました。

「あいさつ」では、ひとり1テーマだけになります。
「おひさしぶり」「しばらく来られません」など、ぜんぶふくめて、
自分の「はじめまして」テーマに書いてね。

「物語」では、前に書いたものが完結(かんけつ)した後、
移動するか、いちらんから流れた後に
次の物語をつくれるようになります。
ちなみに、完結しないまま長い間 放置(ほうち)されてる
物語は、消させてもらうことがあります。
proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp
こっけ ★2004.06/24(木)22:41
テーマのメッセージを圧縮(あっしゅく)して
保存(ほぞん)できるようにしたよ♪ 圧縮すると、だいたい
1/3〜1/4くらいのサイズになるから、これでちょっとは
容量不足(ようりょうぶそく)になりづらくなるかな?
まあ、限界(げんかい)があることには、かわりないんだけどね。

圧縮されたテーマを見るためには、ログビューアを使います。
http://cgi.members.interq.or.jp/www1/kokke/pokemon/commu/log.cgi
このログビューア、容量不足でテーマが切れちゃった場合の
修復(しゅうふく)にも使えから、ためしてみてね♪

ただ、圧縮されたテーマは、googleとかにはまったく
ひっかからなくなっちゃうから、検索(けんさく)をgoogleに
ひきついで使ってた人には、使いづらくなっちゃったかも…。
ぴくし〜のーとサーチのほうは今までどおり、圧縮されたテーマでも
検索できます。「チェックする」しなくちゃいけないから、
表示するのに2クリックかかるようになっちゃったけどね…。。。
210-20-110-32.home.ne.jp
波音 ★2004.06/25(金)20:17
ログビューア・・今まででもすごかったけど、また便利なシステムがふえましたね♪
1/3〜1/4・・スゴイですねぇ。

こっけさん、いつもみんなが楽しめるように工夫してくださって、ホントにありがとうございます♪
また、ぴくし〜にくるのが楽しみになりましたよ♪

容量不足になってしまうので、このへんで・・。
hvss03.zaq.ne.jp
こっけ ☆2004.07/01(木)22:11
お待たせ♪
みゅ〜にゃさんの カイオーガ・キャモメ・グラエナ・コノハナ・
サーナイト・サメハダー・タツベイ・チリーン(M)・ネンドール・
プクリン・マクノシタ・メタモン アイコン計12コと、
トゲラッキーさんの エネコロロ・オオタチ・ドククラゲ
アイコン計3つを、使えるようにしました♪
こっそりウツドンもオシャレ(?)になってます♪

サーナイト・キャモメ・メタモン・ネンドール・グラエナ・
カイオーガ・エネコロロあたりは、リクエストが出てたもの。
みゅ〜にゃさん・トゲラッキーさんに感謝(かんしゃ)です♪
proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp
こっけ ★2004.07/11(日)20:38
どうも、企画はルールを守ってなくても強引(ごういん)に
つくった人が主催(しゅさい)できて、まじめにルールを守って
待ってる人に、なかなか順(じゅんばん)がまわってこないっていう
良くない状態(じょうたい)になりがちなので、
とりあえず許可制(きょかせい)にしました。
順番待ちってルールもくわわったのに合わせて、1ヶ月以上
進行のない企画は、順番待ちの人を優先(ゆうせん)することに
なりました。「企画」のルールをもう一度かくにんしてみてね。

とりあえず、しばらくの間の、仮のルールです。
今後どうするかは、みんなのマナーしだいかな…。
210-20-110-32.home.ne.jp
こっけ ☆2004.07/27(火)21:17
「おともだちぶっく」の好きなポケモンで、
デオキシスとゴンベがえらべるようになったよ。
210-20-110-32.home.ne.jp
こっけ ★2006.07/25(火)16:47
容量不足(ようりょうぶそく)解消(かいしょう)のため、
アンケートのローカル ルールだった
「ポケモン以外のゲーム・アニメなどのテーマはつくらないでね」
が、全ジャンル共通(きょうつう)ルールになりました。
…どうも、「アンケート」がダメになったから、同じテーマを
「生活」でつくるって人がふえてきちゃってるみたいなので…。
くわしくは、「つかいかた」を読んでね。

ちなみに「つかいかた」も、いまだに質問(しつもん)がある
「新しいテーマのつくりかた」を、
わかりやすい位置(いち)にもってきました。
…そこだけ読んでテーマをつくる人がふえなきゃいいけど…。
210-194-150-245.rev.home.ne.jp
こっけ ★2004.09/04(土)18:31
みゅ〜にゃさんの「ゴンベ」 「チルタリス」 「ピクシー」と
トゲラッキーさんの「チョンチー」 「レックウザ」、
合計5アイコンが、新しく使えるようになりました♪

■物語での新作の制限(せいげん)について
「移動」がちゃんと機能(きのう)するようになれば、
問題(もんだい)ないハズなんだけど…。
「移動」が機能するようになるには、もうちょっと時間がかかるかも
しれません。しばらくはやりづらいかもだけど、今の
状態(じょうたい)が最終的(さいしゅうてき)なものじゃ
ないので、ご理解(りかい)くださいな。

■テーマの整理(せいり)について
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/6.htm
「ぴくのー相談窓口 テーマがおかしくなった」がそれにあたります。
ただ、当時は容量(ようりょう)オーバーとかで
ちゃんと表示されなくなったテーマをなおしたりするってのが
多かったから、このテーマ名なんだけど、ログビューアの登場で、
その役割(やくわり)がほぼなくなったから、
書きこみ数も多いことだし、今の状態(じょうたい)に
ふさわしいテーマ名で新しくしようと思います。
…でも、バージョンアップに関係ない相談は、ここでしないでね…。
210-20-110-32.rev.home.ne.jp
ピかちゅうくん ☆2004.08/31(火)10:09
馬鹿のわたしには、もってこいの、機能ですよ。おなじものを、いっぱかいてしまう、このばかものには、さいてきです〜
cf173.ade2.point.ne.jp
こっけ ☆2004.09/30(木)02:01
2〜3日前だけど、サーバー(interQさん)が不安定(ふあんてい)に
なった時期があるのか、大きなテーマがいくつかログ飛びしちゃった
みたいなので、安全のため、テーマが大きくなりすぎてきた時、
ガイドが出るようになりましたです。
ガイドが出たからって、すぐにどうこうってワケでもないけど、
テーマを移動したり終了させたりする目安として
参考(さんこう)にしてみてくださいな。
ちなみに、テーマが大きくなりすぎた時の対応(たいおう)は…
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/help/big.htm
210-20-110-32.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2004.10/01(金)07:06
物語の移動をする準備(じゅんび)のために、
物語本文と感想がジャンルでわかれるようになりました。
おかげで別々の「いちらん」もできたから、同時に
話数カウントのバグも解消(かいしょう)♪
デットリンクをふせぐため、一時的に物語ジャンルは全部
圧縮(あっしゅく)されてるけど、書きこめばもどります。

これによって、他の人の物語に感想を書いて、自分の物語を
「いちらん」から流すテクニックは使えなくなったけど、
完結(かんけつ)してるのに、感想がいっぱい書かれると
なかなか次の物語をつくれないって問題(もんだい)は
なくなったよ♪(感想ページに「書かないで」って書いてる
作者さんは、なおしておいてね。)

一時的に「いちらん」からは流れづらくはなったけど、
完結したものと、連載(れんさい)中のものをわける
1ステップでもあるので、理解(りかい)よろしくね。

かなり突貫工事(とっかんこうじ)をしたから、デットリンクとか、
物語・感想がうまく書きこめないとかがあるかも…。
もし見つけたら↓ココで報告(ほうこく)してくれると助かります♪
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/7.htm
210-20-110-32.rev.home.ne.jp
ピカ画 ☆2004.10/02(土)10:52
こっけさんへ
感想のジャンルが出来たのが便利でした♪
物語が流れない!という心配もなくなったし、物語好きな私に
とってサイコーです♪
これからも、がんばってくださいね☆
YahooBB219174020104.bbtec.net
こっけ ☆2004.10/08(金)00:23
ピカ画さん、どもです♪

かなりどうでもいいことだけど、カッコ”()”がちゃんと
閉じてないとエラーが出るようになりました。
閉じカッコを改行(かいぎょう)とかで省略(しょうりゃく)すると、
改行しないで表示するケータイモードから見たとき
ワケわかんなくなったりするんで…。

こっそり、荒らし系アスキーアート対策(たいさく)にも
なったりします。まあ今までほとんどなかったけどね。
proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp
ピカ画 ☆2004.10/08(金)08:38
こっけさんへ
おお!やりましたね♪()が閉じてないとエラーか…。
荒らしの対策になっていいですね☆
YahooBB219174020104.bbtec.net
こっけ ★2006.09/28(木)12:51
攻略テーマとかで、パール・ダイヤモンドと
それまでのバージョンでの話の混在(こんざい)をさけるため、
テーマ名の最初に特定(とくてい)の文字がある場合
「ゲームボーイアドバンス用のテーマです。
 パール・ダイヤモンドでの話題(わだい)は別テーマでね♪」
ってガイドが出るようにしておきました。

テーマの最初に入れるとガイドが出る文字
「ルビー」「サファイア」「エメラルド」
「ファイアレッド」「リーフグリーン」
「GBA」「RS」「SR」「RSE」「SRE」「FR」「LG」
「R/S」「R/S/E」「FR/LG」(アルファベットは大文字のみ)

(ゲームボーイ時代からの共用のテーマについても
 「アドバンス用のテーマ」って表示されるけど、そこまで
 細かくは判断(はんだん)してると大変だから大目に見てね)

攻略ジャンルとかでは、GBA用の にたようなテーマがあっても
再利用(さいりよう)しないで、ダイヤモンド・パール用の
新しいテーマをつくって使ってね。GBA用の にたようなテーマ
へのリンクもはっといてもらえると、助かります♪

ちなみにアンケートでも、たとえばすでに票があつまってる
「フシギダネ・チコリータ・キモリ どれが好き?」
ってテーマに、あとからナエトルを追加しても
それまでに集計してある3匹と平等(びょうどう)な
集計にならないので、そーいう場合も新しくテーマを
立てて、前のテーマにリンクをはるようにしてね。

なお、もともとゲームボーイアドバンス用のテーマじゃない、
たとえば、物語ジャンルとかで、物語のタイトルの最初が
たまたまガイドが出る文字の場合とかでも、仕様(しよう)上
ガイドが出ちゃいます。気になる場合は、タイトルの
1文字目に別の文字を入れたり、アルファベットを
小文字にするなどして回避(かいひ)してね。
210-194-150-144.rev.home.ne.jp
こっけ ★2006.12/02(土)14:51
ダイヤモンド・パールの発売で、需要(じゅよう)が
大きくなりそうなWi-Fi関係の新しいジャンル、
「Wi-Fi交換」「Wi-Fiバトル」「Wi-Fi大会」
を追加したよ。

とりあえず、ルールは仮のものです。
使われかたを見ながら、ちょっとずつ改良(かいりょう)して
いくので、よろしくね♪ ご意見はこちら↓
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/18.htm

これにあわせて、テーマの「状態(じょうたい)」を
いちらんとかに表示できるようにしました。
ただ、メッセージを書き込む時は選べるんだけど、
書き換えの時は選べないとか、ちょっと使い勝手が
よくない所もあり…ちょっとこれについては、
まだ調整が必要そうだけど、とりあえずWi-Fi関係の
テーマには必須(ひっす)そうだったので、
このまま急ぎの公開になりました。

(ココだけの話、この状態の表示は、次回のバージョンアップの
ためにも必要なものだったりするので…。)

状態は、新テーマだけでなく、攻略・かんてい・企画・物語にも
追加されてます。特に物語のほうは、早めに整理(せいり)
しないと容量(ようりょう)の圧迫(あっぱく)がきびしいので
整理の目安になる状態の申告(しんこく)をしてもらえると
助かります♪
なお、全部のHTMLを書きかえたワケじゃないので、新しく
書き込みがあるまでは、状態をえらぶところがないままに
なってるけど、ログビューアで表示させると
最新の、状態がえらべるフォームになるよ。

また、ずかんと同じように、ふりがなが行間におさまるようにして
ふりがなのある行とない行の改行間隔(かいぎょうかんかく)が
同じになるようにしました。
ただ、ちょっと特殊(とくしゅ)なスタイルシートなので、
ブラウザのスタイルシート対応(たいおう)によっては、
うまく見えなくなっちゃうかもしれません…。
「読みづらくなった」って人は教えてね。
210-20-102-11.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2006.12/02(土)14:52
とりあえず、メッセージの「かきなおし」でも
状態がえらべるようになりました♪
テーマを作った本人の かきなおしの時だけ表示されます。
210-20-102-11.rev.home.ne.jp
KAZE ★2006.12/03(日)18:48
>こっけさん
ふりがなが上の行と重なっちゃってます。
あと、ふりがなを振ってあるのが近い時なんかには、ふりがなどうしで重なっていたりもしました。うまく表現できないんですけど…
こんな感じのときです。
対戦相手(たいせんあいて)を募集(ぼしゅう)。

位置もずれてたり、()が残っていたりです。
あ、ブラウザは「Opera」と「FireFox」で確認しましたです。
IEではきれいに表示されました。
Opera・Firefoxでは、IEよりもふりがなの文字の大きさが大きかったです。
なんかわかりにくくなっちゃったけども、とりあえずご報告までに。

>ブレイカーさん
となると、
>完結した後、移動するか、いちらんから流れると、新しいシリーズを作れるようになります。
というルールはなんらかの形に変更したほうがいいかもですね。
いや、私がどうって言える立場じゃないんですけどね。
softbank218183043065.bbtec.net
蒼月紫雲 ☆2006.12/02(土)19:00
「物語」の進行具合が分かるようになり、とても便利ですv
こんなに素晴らしい機能をつけていただき、本当にありがとうございました!
38.CH35270.cyberhome.ne.jp
ブレイカー ★2006.12/06(水)18:41
バージョンアップお疲れ様です。

少し疑問に思ったことが一つだけあるのですが…。
また新しく物語を作りたいのですが、前に作った作品に「完結」の状態にしたいわけです。
前の物語を「完結」状態にさせると、どうしても上がっちゃいますよね。
その上がった状態で新しく物語を書くと、自分の物語のテーマが一覧に二つ存在してしまうことになります。(完結した前作と新しいの)
>完結した後、移動するか、いちらんから流れると、新しいシリーズを作れるようになります。
とありますので、この場合はやっぱり前の物語が流れてからでないと新しく作れないということでしょうか。
ちなみに自分の物語は既に完結しています。
完結していないようにも見えますが、実際は完結した作品を一回書き直しで消してから、別の新しい物語を書こうとしたため、あのような状態になっているわけです。

>こっけさん
わかりました。
FLA1Aci241.kng.mesh.ad.jp
こっけ ☆2006.12/03(日)18:57
>バグフーンさん
フォローありがとね♪

>KAZEさん
あわ。。こっけがチェック用にインストールしてる
Operaのバージョンだと、ルビのタグに対応してない
バージョンだったから、チェックはずれちゃってました。。。
ちょっとOperaのバージョンをあげてチェックしてみるね。

>蒼月紫雲さん
どもです♪ まあ、まだ物語の
整理(せいり)をはじめる、第一歩ってトコだけどね〜。。

>ブレイカーさん
たしかに、まだ状態の表示機能がついただけで、
状態を「完結」にしても、いちらんにある間は、
次のテーマが作れるようには、まだなってないんだよね。

いちらんにあっても「完結」状態のもなら、新しい物語を
つくれるように することも、実はできるんだけど、
容量問題(ようりょうもんだい)の関係から、
制限(せいげん)をゆるめづらいってのが
現状(げんじょう)なので、先に物語を整理(せいり)
しはじめてから、ゆるめようかな…と考えてるの。

今のぴくし〜のーとの機能的には、
1.いちらんに自分の物語がないうちに新しいテーマをつくる
2.新しいテーマができてから いちらんから外れてる
 物語を「完結」状態にする
ってすれば、大丈夫(だいじょうぶ)です。
(いちらんに、自分の物語が2つ以上出てきても、
 2つとも連載中とかになってなければ大丈夫です。)
順番(じゅんばん)をまちがえると、新しく物語が
つくれなくなっちゃうから、注意が必要だけどね。。。
210-20-102-11.rev.home.ne.jp
こっけ ★2006.12/03(日)19:42
ゲストがテーマをつくった場合、
タイトルとか、状態の変更ができなかったり、
テーマをつくった時のメッセージは消せるのに、テーマ自体は
のこって、2つめに書いたメッセージがテーマをつくった時の
メッセージみたいに見えるって問題もあるので、
テーマをつくったらつくりっぱなしじゃなくて、
そのテーマを見守っててほしいなって意味もこめて、
ゲストは新しくテーマをつくれないようになりました。

テーマが大きくなってきた時に表示されるガイドを
無視(むし)したテーマがふえてきたので、
テーマの切り替えのタイミングとかを
より具体的(ぐたいてき)に書いてみました。
また、新しくできたWi-Fi関係についても追記しておきました。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/help/big.htm
物語以外のジャンルでは「2」「3」みたいに
続けないってルールは変わってません。
210-20-102-11.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2006.12/06(水)12:54
実はきのうからだけど、
テーマごとに「ともだちコード」をいちいち書いたり、
おわったら消したりとかを くりかえすのは
大変だと思うので、「おともだちぶっく」に
「ともだちコード」を書くところをつくりました。

これからは、ともだちコードの確認(かくにん)は、
「おともだちぶっく」のプロフィールで…
というのを基本(きほん)にしていこうと思ってます。

これにともなって、「ともだちコード」関係の注意とか
説明(せつめい)は、おともだちぶっくのほうに移動したり、
いくつか説明をかえておいたから、
書き込む前に、もう1度読んでみてね♪

>ブレイカーさん
物語の整理(せいり)が、いつからはじまるのか、
いつごろ整理の目処(めど)がつくのかとかは、
まだまだわからないから、時期についてはおまかせします。
210-20-110-149.rev.home.ne.jp
こっけ ★2007.06/12(火)01:11
2007.3/23〜5/13バージョンアップ分
新しいジャンル「コミュニティ」「相談」ジャンルをついか。
さらに「アンケート」が「生活Q」と「ポケモンQ」に、
「Wi-Fi交換」が「あげます」と「ください」に分かれて、
11ジャンルから合計15ジャンルになりました。

物語・感想ジャンル以外の古いメッセージは、
自動的に消えるようになりました。
基本的(きほんてき)に、各ジャンル100テーマを
保存(ほぞん)して、それをこえた分は最後の書き込みが
古い順(じゅん)に削除(さくじょ)されます。

Wi-Fi交換での安全性を高めるルール変更をしました。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/help/wifi-e.htm
まじめに交換してた人には、めんどいルールだとは思うけど、
不正(ふせい)なものがPixieにまぎれこむのをふせぐための
ルールなので、ご理解(りかい)よろしくね♪

ついでに、Wi-Fiコネクションの混雑(こんざつ)や
メンテナンスに関する情報も書きくわえておきました。

ブラウザによっては、ふりがなの調整(ちょうせい)が
よけいみづらくなっちゃってたので、元にもどしました。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2007.06/18(月)18:47
おともだちぶっくの「好きなポケモン」でえらべるポケモンに
ダイヤモンド・パールから登場した新しいポケモンが
追加されました。

今回のバージョンアップは、たく さんに
協力(きょうりょく)してもらいました。どうもありがとう♪
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/12.htm
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
こっけ ★2008.06/07(土)19:36
「サーチ」で、メッセージ(プロフィール)をさがした時、
みつかった言葉の前後を表示するようにしてみました。
さがす言葉によっては重くなったり、みつかる部分によっては
あんまり意味なかったりもするかもだけど、ふつうに
使ってる範囲(はんい)では探しやすくなった…と思う…。

それと、おともだちぶっくの「好きなポケモン」でえらべる
ポケモンに、シェイミを追加しました。
210-194-150-239.rev.home.ne.jp
☆2008.06/08(日)00:08
こっけさんこんばんは。バージョンアップお疲れさまです。

えーと…ここに相談するので良いんでしょうか?
サーチの新しい機能で表示される単語の前後の文章が、時々一部文字化けしてしまうことが
あるみたいです。
とりあえず確認できたところでは、漢字一文字で検索する等して
大量のヒットがあった場合に起こってしまうのが多いようです。
…そんな変な検索の掛け方をしなければ大丈夫だとは思うのですが…。

パソコンにはあんまり詳しくないのですが、
ブラウザは「Safari」と「Internet Explorer」で確認しました。
eaoska124193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
こっけ ★2008.09/20(土)18:25
>真さん
どうも、文字コードの多バイト文字の関係で、1文字目の
最後のコードと2文字目の最初のコードの組み合わせが
たまたま探してる文字の1つめのコードと2つめのコードと
同じ組み合わせだと、そこが探してる部分だとカンちがいして、
ムりやり強調タグを入れたせいで、文字どうしの区切り位置が
おかしくなってたのが原因(げんいん)みたい。。。

とりあえず、ちょっと重くなるけど、日本語1文字単位で
チェックをいれてみました。だいたい直ったんだけど、
一部まだ文字化けする所があるみたい…。
うまいチェック方法を考え中です…。
報告どうもありがとね♪
210-20-102-67.rev.home.ne.jp
こっけ ★2008.09/13(土)21:49
企画ジャンルで新しくテーマをつくる時の
許可制(きょかせい)を解除(かいじょ)しました。

「企画調整所」での発案(はつあん)→許可の流れが
あんまりスムーズにできてないのと、ぴくし〜のーとの
バージョンアップで、容量(ようりょう)オーバーの
危険(きけん)が少なくなったこと、このところ
企画ジャンルに作られる新しいテーマの数が少ないことを考えて、
緩和(かんわ)してみました。

これにともなって、企画調整所<新企画>での相談(そうだん)に
あたるものを、ひきつづきできるようにした「準備テーマ」や、
<アレンジ>での許可(きょか)にかわるルールとして
「ひきつぎ」といったルールができました。

また、いちらんから、すぐに新しい企画をつくることが
できるようにしました。

まだ、ほかのジャンルとくらべると、ややこしい部分とかも
多くのこってはいるけど、すばらしいアイディアの企画が
なかなかスタートできないって事はなくなったと思うので、
ぜひ おもしろい企画を考えてみてね。

なお、ルール変更での混乱(こんらん)をふせぐのと、
企画をより楽しいものにできるよう、企画ジャンルの
アドバイザーを募集(ぼしゅう)しています。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/12.htm
210-20-52-221.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2008.09/13(土)21:49
「ポケットモンスター プラチナ」で、Wi-Fiを使った
いろんな遊びができるようになったのに あわせて、
新しく「Wi-Fiクラブ」ジャンルをつくったよ。

こっけ自身も、バージョンアップ作業で手一杯(ていっぱい)で、
実はまだ新しい遊びをためしてないこともあって、
本来なら書かれているべき注意とかが書かれてないとか、
必要ない項目(こうもく)が書かれてたりとかが
あるかもしれないので、みつけたら教えてね♪
210-20-52-221.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2008.09/20(土)22:47
アンケート系ジャンル(生活Q・ポケモンQ)で
テーマを作るとき、選択肢(せんたくし)が
2つ以上ないと、テーマが作れないようになりました。

アンケートとして集計しないものは、
テーマの方向性(ほうこうせい)が生活ジャンルとかと
どうちがうのか、わかりにくくなってるので、
「集計するものがアンケートジャンル」
「集計しないで自由に語ってもらうのが生活ジャンル」
というように、はっきり住み分けするようにしてみました。


それと、「ぴくし〜のーと あどばんす」ができた当初は
ちゃんと表示されてた、エラーメッセージの一部が
ちゃんと表示されなくなってた問題(もんだい)を
解消(かいしょう)しました。
容量オーバーの時のスムーズな対応(たいおう)につながると、
被害(ひがい)を最小限にとどめられるかも♪
210-20-102-67.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2008.09/25(木)00:16
アンケート系ジャンルの流れるペースが、ほかのジャンルに
くらべて かなり早いので、「アニメ」ジャンルでも、
アンケートをとれるようにして、「ポケモン アンケート」から
アニメ系(コミック等もふくむ)のアンケートを切り分けました。

アニメ系のアンケートは、アニメジャンルの
「新しいテーマをつくる」の中から、
「アニメ アンケート 新テーマ」を えらんでね♪

これにともなって、もともと「ポケモン アンケート」にあった
テーマのいくつかが、アニメジャンルに移動したので、
アドレスがかわっているテーマがあります。
210-20-110-216.rev.home.ne.jp
殻サリス ★2008.10/04(土)15:23
「Wi-Fiクラブ」ジャンルでのダンジョン救助依頼ですが、
1救助1テーマずつになったことで
どう書いたらいいのか迷っちゃってる方、いるみたいです。
最低限のテンプレートがあったら便利かな…と。

ちなみに救助へ向かうのに必要な情報はざっくり、
「場所と階」「期限」「お礼のどうぐ」
「パスワードかともだちコード」の4つです。
「赤青」と「時闇」とどっちのシリーズなのかは
テーマのタイトルに書かれる必要があると思います。
あとは、モンハウや出現アイテムの具合を書く「備考」、
難易度の目安になる「むずかしさ」のクラス、
気分的な問題だけど「依頼主」のポケモン、
などの項目があればより親切かも知れません。

細かい心得は
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/capture/299.htm
の頭にコピペされてますね。
219-105-111-29.adachi.ne.jp
なぞのみ ★2008.10/05(日)09:50
こんなこと相談していいでしょうか?

追加したらいいと思う機能のことなんですが。
物語で第1話を書く前に、その物語の登場キャラクターやストーリー設定などを紹介できるような機能はつけられないでしょうか。
第1話に書いてある物語もありますが、書いてない物語もあるので、第1話の前に書けると分かりやすくなっていいと思います。

>こっけさん
すみませんでした。きちんと最後まで読めていませんでした。
p0162-ip01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
リン♪ ☆2008.10/04(土)11:17
>殻サリスさん
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/capture/299.htm
こちらのテーマの方のご指摘、有り難うございました。
いつの間にか新しいジャンルが一つ増えたのですね;

>こっけさん
僕の方からもテーマの移動をお願いします。
『攻略』よりも『クラブ』の方でのジャンルの主旨に近いと思ったので…。
一応バージョンはその当時の目的であった『赤・青』として出させて頂きました。
ざっと見た所、『時・闇』の救助依頼が出来なくなる事によって与える影響はほぼ0です。
なので、テーマの方を移動させて頂ければ幸いです。
お願いします。
softbank220003203184.bbtec.net
殻サリス ★2008.10/04(土)17:37
>リン♪さん
どうも。
いえ、総合的なテーマを一つ用意するのではなくって、
一つの救助依頼を出すために、そのつど一つのテーマを作る、
って形式になるっぽいのです。「クラブ」では。
なら、新しくテーマを作るページのところに
それをガイドするテンプレート欲しいなってことです。

ボタンがあるから、それ押したら…こう、
「大会」ジャンルのやつみたいのが勝手に書き込まれたり…とか。
でも「便宜的に…」ってあるからユーザー間でやったほうが
いいのかな、って思って模範(っぽい)テーマ、立てときました。
219-105-111-29.adachi.ne.jp
こっけ ☆2008.10/04(土)21:05
>殻サリスさん
(不思議のダンジョン救助依頼テーマについて)
たしかに、テンプレートがあったほうがわかりやすいよね。
実は、こっけ自身が「ポケモン不思議のダンジョン」
シリーズを持ってなくて、テンプレートに
どんな項目(こうもく)が必要かわからなくて、
テンプレートを作れなかったりしてたので、助かります♪
すぐに実装(じっそう)はムリかもだけど、
更新(こうしん)すべき場所リストに入れておくね♪

>リン♪さん
Wi-Fiクラブジャンルでは、わかりやすく
1救助1テーマになるので、今の形のままのテーマを
移動させると混乱(こんらん)の元になると思うの。
すでに依頼されてる分については、そのまま続けてもらって
かまわないけど、新しい依頼については、Wi-Fiクラブ
ジャンルでするようにガイドお願いします♪

>なぞのみさん
えーっと、箇条(かじょう)書き形式とかで人物紹介を
する場合は、感想ページのほうに書くように、
「新しい物語をつくる」ページに書いてあるハズなんだけどなぁ…。
第1話の部分に、本文じゃない人物紹介などを書くのは、
今のルールだと違反(いはん)になります。

本来は、物語を読み進むうちに、自然(しぜん)に
人物像(じんぶつぞう)がうかびあがるような
構成(こうせい)にすべきなんだろうけどね…。
とりあえず、説明をわかりやすく変えておきました。
210-20-52-230.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2008.10/08(水)21:35
プラチナの発売で、2つ以上の「ともだちコード」を持ってる人が
ふえたので、「おともだちぶっく」の「ともだちコード」を
プラチナ・ダイヤモンド・パール・不思議のダンジョン・
バトルレボリューション・Wii本体(ポケモン牧場用)と、
各ソフトごとに登録できるようになりました。

ついでに、「ルールめーかー」と連動(れんどう)した、
その人 専用のルールを表示するボタンを追加しました。

トラブル防止(ぼうし)のため、プロフィールの
メッセージらんに、次のルールがくわわりました。
・アスキーアートは使わない
・個人的なやりとりには使わない

プロフィールを「かきかえる」と、ともだちコードなどが
新しくなったプロフィールで表示するようになります。
210-194-150-188.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2008.10/20(月)21:18
たいしたことではないんだけど…
新しいテーマを作った後、パソコンの設定や通信の関係で、
つくったテーマが まだ反映(はんえい)されてない
「テーマいちらん」を見た人が、何度も同じテーマを
作ろうとするのを防止(ぼうし)するため、
同じ(にたような)テーマがすでにあるエラーが出た時に、
関係あるテーマをリストアップして、書き込まれてることを
確認(かくにん)できるようにしてみました。
210-20-52-245.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2009.09/12(土)14:03
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーの
発売に合わせて、「おともだちぶっく」に
ハートゴールド・ソウルシルバー用のともだちコードを
登録(とうろく)できるようにしました。

ただ、こっけ自身が、まだハートゴールド・ソウルシルバーを
遊んでないので、Wi-Fi関連(かんれん)の説明(せつめい)に
不足(ふそく)があるかもしれません。
対戦(たいせん)・交換(こうかん)は、
たぶん今までのままの説明で大丈夫だと思うけど、
Wi-Fiでできる新しい要素(ようそ)の遊びについては
特に説明がなくても「クラブ」ジャンルを使ってね♪
125-15-8-18.rev.home.ne.jp
こっけ ★2010.03/02(火)18:45
3/1からWi-Fi交換の「あげます」「ください」でも、
交換日時を明記(めいき)するルールになりました。

交換は数がかぎられてるので、バトルより長い期間かけて
募集(ぼしゅう)してもいいかと思って、
あいまいな日時での募集でもOKにしてたんだけど、
「交換可能な日時」として書いてあるのに、
いざ申し込むと「やっぱりその日はダメです」など、
日時の調整にやたら何度もやりとりが必要になったり、
中には募集状態のまま申し込みが来ても返事をしない
放置(ほうち)さんや、しばらく交換できないことが
わかってるのに募集だけしてる人など、
無責任(むせきにん)なテーマがいくつかあったので、
確実に交換できる日時だけを書いてもらうシステムにしました。

バトルとちがって期間(きかん)の制限(せいげん)はないし、
交換日時の追加は、後からでもできるので、今までどおり
長い期間(きかん)かけての募集ができるのは変わりません。


これに合わせて、交換日時とは別に、
募集期間(ぼしゅうきかん)をもうける場合のガイドや、
説明をハートゴールド・ソウルシルバーに対応させたりしました。
また、テンプレートも、交換に出せるポケモンを
よりくわしく書いてもらえるようにしてみました。


なお、この新しいルールは2010年2月までに作られたテーマには
適用(てきよう)されないけど、募集中のテーマは
できれば新しいルールにそった形に書きかえてもらえると、
混乱(こんらん)が少なくて助かります♪

(3/2:問題点をわかりやすく書き直しました)
125-15-10-221.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2010.09/28(火)21:38
ポケットモンスター ブラック・ホワイトの発売に合わせて、
ブラック・ホワイト用の「ともだちコード」を
登録できるようにしたよ♪

今までは、各ソフトごとにコードを入力する欄(らん)が
あったけど、これから先、ともだちコードを使うソフトが
もっと出てくると、すごい数になっちゃうかもしれないから、
ソフトをえらんで3つまで「ともだちコード」を登録できる
ようにしました。

プロフィールを書きかえると、ブラック・ホワイト
対応(たいおう)の、新しいプロフィールになるけど、
今までの「ともだちコード」は、
プラチナ→ハートゴールド→ソウルシルバー→
バトルレボリューション→ダイヤモンド→パール→
不思議のダンジョン→むかしの ともだちコード
の優先順位(ゆうせんじゅんい)で、3つがひきつがれます。

それと、今回のバージョンアップで、ほとんど使われてなかった
「Wiiばんごう」の項目(こうもく)がなくなります。
ポケモン牧場での交流のために、「Wiiばんごう」を
のこしておきたい場合や、4つ以上の「ともだちコード」を
書いておきたい場合は、メッセージ欄をつかってね♪


ついでに、IDの多重登録(たじゅうとうろく)が なかなか
へらないので、プロフィール登録画面での注意書きを
ふやしました。協力(きょうりょく)よろしくね♪


ちなみに、「Wi-Fiクラブ」ジャンルの説明(せつめい)は
まだ新しくできてないけど、
ブラック・ホワイトでできるWi-Fiを使った新しい遊びが
あったら、「Wi-Fiクラブ」ジャンルを使ってくださいな♪
119-173-132-210.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2010.10/21(木)19:57
ログビューアでテーマを見た時に、テーマの
最終更新日(さいしゅうこうしんび)が表示されるようになったよ。
まあ、だからと言って、フツーに読んだり書いたりしてる分には、
とくに使いやすくなったりしてないけど、
テーマをパソコン内に保存したりしてる場合は、
どれが一番新しいのかわかりやすいかも。
125-15-14-113.rev.home.ne.jp
こっけ ★2010.10/29(金)12:45
ログビューアでチェックできるようになった最終更新日が、
「かきなおし」などで、最終更新日が一番下のメッセージの
日時じゃない場合、まちがってたのを直しました。ごめんね。。。


「かきなおし」で注目できるようになったよ。
これまで、書き込んで注目された後に、誤字脱字(ごじだつじ)に
気づいて「かきなおし」ても、注目メッセージが誤字脱字の
ままになっちゃってるって問題が解決(かいけつ)できます。
ただし、これを悪用(あくよう)して、特定のテーマが
つねに注目されるように操作(そうさ)したりする人が
あらわれた場合、元にもどすかもです。


「いちらん」から流れてる、古い物語と その感想を、
殻サリスさんが管理する「ぴくの〜ほかんこ」に
移行(いこう)する作業がはじまります。
http://www.usamimi.info/~koratta/pixie/story/index.htm
移行するタイミングについては、殻サリスさんに一任(いちにん)
してあるけど、古いものから順次(じゅんじ)移動になりそう。

「いちらん」からは流れてるけど、まだ完結してなくて
続きを書きたいので、移行したくない場合は、
「かきなおし」を使って「いちらん」にのこるようにしてね。

同時に、殻サリスさんに、物語・感想ジャンルでの
管理者権限(かんりしゃけんげん)を預けます。
もし殻サリスさんから、何か指示(しじ)やお願いなどが
あったら、こっけと同じように対処(たいしょ)をお願いね♪

なお、古い物語の整理(せいり)が終わって、準備ができしだい、
新しい物語を作りやすくなるルール変更を予定してます。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/55.htm
125-15-8-232.rev.home.ne.jp
殻サリス ☆2010.10/30(土)00:56
お知らせも含むのでこちらに書きます。

最終更新日の修正を確認しました。
移行作業に活用させていただきますおんぷ


今日から物語と感想テーマの「ぴくの〜ほかんこ」への移行を開始します。
まず、状態のついてないくらい古いテーマ、具体的には、
No.が1000未満で状態がついていない物語とその感想、
感想のみのテーマ、テーマごとログ飛びしたけど修復に成功した物語、
についてNo.の小さい順に。
そのあと、一覧から流れている物語とその感想、についてNo.の小さい順に。
という順番で移行作業を進める予定です。

移行と同時に物語と感想のテーマを削除します。
移行が済んだテーマには書きこみ、書きなおしが出来ません。

あとで正式にルールの追加があるかと思いますが、
すでに移行が済んだ物語の続きを書きたい場合は、
新しいテーマを立てて、以前の物語の続きから書くことができます。
219-105-96-144.adachi.ne.jp
乱蘭 ☆2010.11/13(土)17:48
>殻サリスさん
作業お疲れさまです。
黒歴史的な…。
実は、前書いていたものが途中だったのですが未完成のまま放置してしまい
今それの続編を書こうとしているのですが
どうやら消してしまったらしく、自分のパソコンに残っていないのです。
もし、ぴくしぃに残っているのなら救出してください…。
それを続けて書くことはしないのですが
キャラクターの名前とか、細かい設定を忘れてしまって。
作業が無事に、滞りなく進むことを祈っています。

「ぴくの〜ほかんこ」や、新ルールの規定。
頑張ってください。
最近、「ぴくし〜のーと」の皆さんの参加率が下がっているような気がします。
「ぴくし〜のーと」がこれからも
皆さんに愛され、続いていってほしいので
あまり力にはなれませんが、私も協力したいです…。
まあ、意見を出すぐらいしかできませんが。
もし私にできることが何かあれば、是非言ってください。
メールしていただけると、すばやい反応ができると思います。
softbank221088166222.bbtec.net
殻サリス ★2010.11/15(月)20:05
今日の時点で、
「いちらん」から流れてる、古い物語と その感想の、
「ぴくの〜ほかんこ」への移行が完了しました。
http://www.usamimi.info/~koratta/pixie/story/index.htm

これ以降「いちらん」から流れた物語と その感想も
順次「ぴくの〜ほかんこ」へ移行します。

>乱蘭さん
ありがとーっ!お気持ちだけでむねいっぱいです。
219-105-96-144.adachi.ne.jp
こっけ ★2010.12/19(日)18:15
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/55.htm
「物語ジャンルのルール変更について」で提案(ていあん)
されてた「作者が物語を書き終えた後、感想を書いてくれた人に
OKをもらったらすぐにでも新しい物語を書けるようになる」
ってシステムを実現(じつげん)させたよ♪

具体的には、物語の状態が「終了」の時に、感想テーマで
「次の作品に期待」のチェックを入れた感想をもらうと、
状態が「完結」になって、次のテーマが作れるようになります。
「次へ」(テーマを移動して連載)の場合も、同じように
「次の作品に期待」込みの感想をもらうと「続く」になって、
続きのテーマが作れるようになります。

なお、「次の作品に期待」をもらえなくても、「いちらん」から
流れたら、次の物語を書けるってルールは、ひきついでます。

今回の変更にあわせて、今まで「完結」になってた物語の
状態を「終了」に変えました。また、「次の作品に期待」の
チェックボックスがない感想テーマが残らないように、いったん
感想ジャンルのテーマはぜんぶログビューア経由になってます。
書き込みがあると、いつもどおりの表示にもどります。
物語・感想ジャンル各ページのルール表示も書きかえました。

もし、ルールが古いまま書きかわってない所をみつけたり、
動作がおかしい所があったりしたら、教えてね♪

今回のバージョンアップは、およよさんほか、
たくさんの人からアイディアをもらったり、
殻サリスさんに とても大変なお手伝いをしてもらって
やっと実現しました。どうもありがとう!
物語を書きたくても、なかなか書けなかった人には
とっても長い間お待たせしちゃったけど、どうぞ
これからは、「ぴくし〜のーと」で、
すばらしい作品をたくさん発表していってください。
119-173-138-78.rev.home.ne.jp
こっけ ★2010.12/22(水)03:28
「おともだちぶっく」の「好きなポケモン」で、ブラック・
ホワイトで新しく登場したポケモンをえらべるようにしたよ♪

ついでに、プロフィールにある「好きなポケモン」を
集計(しゅうけい)してランキングにする機能がつきました♪
ニューフェイスのページで確認(かくにん)できます。

…なんだけど、ごめんなさい。
動作チェック中に「ニューフェイス」ログ飛びしちゃった上に、
ログ飛びしたファイルをバックアップに上書きっていう、
何のためにバックアップしたのか わからなくなるようなミスを
しちゃったので、ニューフェイスのデータが消えちゃいました。。。
とりえあず、11月以降(いこう)に登録・更新した人を手動で
もどしておいたけど、リストの更新日は不明になってます。
とりあえず追加バージョンアップで、ログ飛びしづらくなるようにしました。

好きなポケモン ベスト3にブラック・ホワイトで登場した
ポケモンが入ってない人も、プロフィールを更新してもらえると、
「ニューフェイス」の復旧(ふっきゅう)にもなって助かります♪
119-173-138-78.rev.home.ne.jp
こっけ ★2010.12/23(木)20:56
ブラック・ホワイトの新ポケモンではないけど、トゲラッキーさんの
ゼニガメ・バリヤード・ホーホー・レディバ・ホエルオー・ナマズン・カクレオン・アブソル・メタグロス・ラティアス・デオキシス・カラナクシひがしのうみ・カラナクシにしのうみ・ポリゴンZ
のアイコン、計14種が使えるようになったよ♪
これにくわえて、
ニョロモ・モンジャラ・タッツー・スターミー・ギャラドス・ブースター・ヒノアラシ・ワニノコ・クロバット・トゲチック・デンリュウ・ヤンヤンマ・エーフィ・ブラッキー・アンノーン・フォレトス
のアイコンが、ギザギザが目立たなくなったり、質感(しつかん)が
増したりしてます。(デザインが大きく変わったりはしてません)
このアイコンを使ってる人は、自動的に差し替えられるよ。

容量の問題で、アイコンの追加はしばらく見合わせてたんだけど、
物語ジャンルの整理(せいり)がついたおかげで、
ものによってはトゲラッキーさんがアイコンを作ってから
4年たってからのやっとこさ追加です。お待たせしました♪

あ、それと、ピカたんのハピナスが、アイコンいちらんにあるのに
えらべなくなってたのも、一緒に直しときました。
119-173-138-78.rev.home.ne.jp
シェルテ ☆2010.12/29(水)22:17
ここでいいのかな…?
とりあえずこっけさん、殻サリスさんお疲れ様です。
ついに「物語」が一覧から流れなくても書けるようになったんですね!
これでいい作品がたくさん投稿されるといいですね!!

ところでなんですが、「次の作品に期待」のチェックがされないと書けないんですよね?
これからの人はいいかもしれませんが、今現在一覧の下の方の作品は
読んでもらえる確率も低いし、感想のテーマがすでに流れているのも多くて、
チェックしてもらえるとは思えないんですが…。
私のも感想が一覧になかったので…
(といってもあと2個で物語が一覧から流れますが)

書きたいと思って待っていた人は私以外にもたくさんいると思うので
なんとか救済できないでしょうか?
こっけさん忙しいのにこんなこと言ってすみません…。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
こっけ ★2011.01/03(月)17:17
Wi-Fi交換ジャンル(あげます・ください)のルールのうち
「交換に使うソフト内にいないポケモンで
 交換の約束(やくそく)を することはできません」を
「手元にある 自分のソフトにいないポケモンで
 交換の約束をすることはできません」に緩和(かんわ)したよ。

ブラック・ホワイトの登場で、直接 通信交換できない
ソフトの組み合わせができたり、移動が一方通行になる
バージョンができちゃって、ブラック・ホワイトを持ってない、
またはブラック・ホワイトしか持ってない人との交換が
しづらくなってる事と、
交換の約束をしてからニックネームを変えたり、
相手の希望(きぼう)にあわせて技を調整(ちょうせい)したりが
できなくなっったりと、せっかくの親切(しんせつ)の気持ちを
「できない」って切り捨てちゃうのも さみしいので、
今回ルールをゆるやかにしました。

この変更で、今プラチナにいるポケモンでも、ホワイトを
持っていれば、「ニックネーム変更可」でブラックしか
持ってない人と交換の約束ができるようになるし、
同じテーマでソウルシルバーの人とも交換できるようになるよ♪

ただし、ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・
ソウルシルバーから、ブラック・ホワイトへポケモンを移動
させるためには、DSが2台必要なので、すぐにDSを2台
準備できない人は、今までどおり、交換に使うソフトに
移動させてから、テーマを作る・約束をするようにお願いね。

ちなみに、この変更で、同じテーマ内でも、相手によって
登録してもらう「ともだちコード」がちがったりしてくるから、
ソフトを2つ以上持ってる人は、どの「ともだちコード」を
相手に登録してもらうのか、わかりやすく書くようにしてね♪

>シェルテさん
う〜ん…こっけが個別に感想を書いて、「次の作品に期待」するのも
アリかとは思うんだけど、それが定例化(ていれいか)しちゃうと、
このシステムはあんまり意味なくなっちゃうと思うの。

「次の作品に期待」がほしい作者さんは、ほかにもいると
思うので、そういった人たちにぜひ、感想を書いてほしいな。
(もちろん「次の作品に期待」は、冷静な判断(はんだん)で♪)
作者どうし、お互いの作品の感想を書くって事が
活発(かっぱつ)になれば、自然(しぜん)と
解消(かいしょう)される問題(もんだい)だと思うし、
感想をもらって、それを元により質(しつ)の高い作品に
レベルアップするなんて事ができるのが、掲示板(けいじばん)を
使った物語のシステムの強みでもあると思うので、よろしくね♪
シェルテさんが努力(どりょく)してるのに、それでも
やっぱり感想がもらえない…なんて事なら、
こっけの介入(かいにゅう)も考えなくちゃだけどね。

ただ…ルールをよく読んでもらえればわかると思うんだけど、
作品の状態が「凍結」のままだと、いくら「次の作品に期待」を
もらっても、「いちらん」から流れても、次の作品を
書けるようにはなりません。

バックアップがあれば、8話・9話を「かきなおす」で
上書きしてもらって、10話以降をふつうに書き込んで
もらえれば、「次へ」にして、次テーマを作る準備ができるよ。
必然的(ひつぜんてき)に作品が「いちらん」の上のほうに
来るし、「注目メッセージ」にも入るから、
感想がもらえる可能性(かのうせい)も高くなると思うし。
感想テーマも、今ある分だけでもシェルテさんがお返事を
書くことで、「注目メッセージ」にも出てくるし、
「いちらん」の一番上にもってくることができます。

バックアップがない場合は、さっき さっと調べてみたところ、
25話まで こっちのバックアップに残ってたから、
ちょっと対応(たいおう)はおそくなっちゃうかもだけど、
それをメールで送ることもできるので、相談(そうだん)してね。
ただ、テーマ個別の対応になるから、ぴくし〜のーと上でなら
物語メンテナンスあたりでお願いします♪
119-173-138-78.rev.home.ne.jp
シェルテ ☆2011.01/03(月)23:39
凍結のままじゃダメだったんですね…。
見逃してました。

バックアップは25話以降も含めて全て残っているので大丈夫です。
ただ第1話を書き始めたのが確か3年以上前なので
そこから書き直すことになるかもしれませんが…。

お忙しい中、お答え頂きありがとうございました。
いい物語が書けるように頑張りますっ
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
こっけ ☆2011.01/24(月)22:06
「かきなおす」時のフォームの行数を、元のメッセージの
行数にあわせて、柔軟(じゅうなん)にかわるようにしたよ。
物語の「かきなおし」など、長文でも全体がみわたせるように
なって、書き直す場所も見つけやすくなった…かな?
119-173-131-21.rev.home.ne.jp
こっけ ★2011.03/18(金)11:10
バージョンアップではないんだけど、地震(じしん)の
影響(えいきょう)によるお願いや、注意などをまとめました。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/help/q.htm
協力(きょうりょく)よろしくね♪
119-173-140-107.rev.home.ne.jp
こっけ ★2011.09/06(火)04:27
「おともだちぶっく」で大量の記号やスペースを使った
かざりや、アスキーアートなどを書き込んだ場合に注意する
機能の、検出方式(けんしゅつほうしき)をかえてみました。
全体的には、少しゆるくなったと思います。

ただ、ちょっと特殊(とくしゅ)な方法を使ったので、
もしかしたら今までふつうに書き込めてた文が
うまく書きこめなくなっちゃた人もいるかもです。
もし、常識(じょうしき)の範囲内(はんいない)で
記号を使ってるのに、エラーが出たりしたら教えてね
119-173-134-43.rev.home.ne.jp
こっけ ★2011.09/29(木)16:06
実は、ちょっと前から書きかえてあったんだけど…
企画ジャンルでひきつぎする時、以前は
ひきつぎ元からひきつぎ先にリンクをはるのは、
ひきつぎ元のテーマをつくった人のお仕事にしてあったんだけど、
これだと、お返事がなく1週間たった時のひきつぎなんかは
リンクがはられるのは絶望的(ぜつぼうてき)になっちゃうから、
テーマをひきついだ人がリンクをはるルールにしました。
ひきついだ人がリンクをはる前にひきつぎ元のテーマをつくった人
もしくは ほかの人がすでにリンクをはってる場合は
省略(しょうりゃく)できます。
ちなみに、ひきつぎ先からひきつぎ元へリンクをはるのが
テーマをひきついだ人なのは、かわってません。

それと、物語ジャンルで、特定(とくてい)の名前の人だけが、
連載(れんさい)をはじめられなかったり、2つ以上
連載できちゃうバグをなおしました。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/58.htm
119-173-134-43.rev.home.ne.jp
こっけ ★2012.08/07(火)14:10
実は こっそり6/23(土)にバージョンアップしてたのに
今さら報告(ほうこく)ではありますが。。。
ともだちコードが「ブラック2」「ホワイト2」に
対応(たいおう)しました。
ブラック2・ホワイト2で新しくできるようになった
新しい遊びについては、まだ説明が対応できてないけど、
Wi-Fiクラブなどで臨機応変(りんきおうへん)にお願いします。
(まだほとんど進めてないので、どんな事ができて、
どんな説明が必要なのか、確認(かくにん)できてないんです…)
殻サリスさんフォローありがとう♪
119-173-138-36.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2013.10/22(火)18:47
ポケモンXYの発売にあわせて、「おともだちぶっく」の
フレンドコード/ともだちコードに「3DS」の
項目(こうもく)をふやしました。

いままでのDS用ポケモンソフトの「ともだちリスト」とちがって
ほかのソフトと共用になるし、フレンドリストに入ってる相手と
ポケモンのゲームを介(かい)さずに個人的(こじんてき)な
やりとりも可能(かのう)なので、取り扱(あつか)いには
注意してね。
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2013.12/11(水)18:14
「つかいかた」の「Wi-Fi交換のルール」を
ポケモンXY(3DS)にあわせたものに書きかえたよ。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/help/wifi-e.htm
ルール自体はとくに変わってないけど、Wi-Fiコネクションの
メンテナンスがDSと3DSで時間がちがったり、
できた当初(とうしょ)と混雑(こんざつ)やエラーの
状況(じょうきょう)もだいぶ変わってきてるしね。


それと、これは予告(よこく)なんだけど、
東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)をうけての
特別対応(とくべつたいおう)を今年いっぱいで
いったんおわりにしようかと思います。

もちろん、まだ避難所(ひなんじょ)で生活してたり、
もとの家にもどれない人もたくさんいるとは思うけど、
誰(だれ)かとの約束(やくそく)が守れなくなるような
緊急(きんきゅう)の事情(じじょう)はあまりないだろうし、
いつまでも もう予定がない計画停電(けいかくていでん)とかの
事を書いてても仕方ないもんね。
なので、ルールとしてはおしまいにするけど、必要であれば
個別に対応(たいおう)するのでご心配(しんぱい)なく♪


それと、あわせて以前は書き込みペースがはやすぎて、
容量(ようりょう)がいっぱいになってデータがこわれたり、
メッセージを読む間もなくどんどん流れ消えちゃうのを
ふせぐために、やむをえず くわえたルールの一部を
緩和(かんわ)しようかと考えてるの。
これは、こっけの時間がとれる時にちょっとづつ緩和に
なるかもだけど…このあたりは、みんなに意見(いけん)を
きく事もあるかもなんで、その時はよろしくです♪
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
こっけ ★2013.12/21(土)11:31
大会ジャンルで主催(しゅさい)・参加条件(さんかじょうけん)
だった「Pixieで対戦したことがある」をなくして、
主催者の「通信対戦をしたことがある」だけしたほか、
期間1ヶ月でおわれなかった場合でも、ほかの大会と
かぶらなければ延長(えんちょう)できるなど、
ルール緩和(かんわ)をしたよ。くわしくは…
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/59.htm
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2014.01/15(水)19:13
プロフィールの「すきなポケモン」で
XYで新しく登場したポケモンをえらべるようにしたよ♪

それと、予告(よこく)のとおり、東日本 大震災(だいしんさい)の
特別対応(とくべつたいおう)を終了しました。
2012年までにつくられたテーマについては、これまでどおり
臨機応変(りんきおうへん)に対応(たいおう)します。
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
え〜ふぃ ☆2014.07/25(金)20:49
どこに書いたら良いか判らんかったのですが、一応「好きなポケモン」の話も出てるっぽいんで…。

映画も公開されたしゲームでも入手可能になったんで、
「すきなポケモン」に『ディアンシー』の追加をお願いしたいと思います。

それと、メガシンカしたポケモンの追加は可能でしょうか?
メガシンカしたポケモンを入れたいという人もおられるでしょうが、
文字数の関係とか、元のポケモンの別状態扱いという事等、
いくつか不可能なのでは…と思われる点も心当たりがありますが…。
ngn-west-037-018-139-153.enjoy.ne.jp
こっけ ★2014.08/25(月)05:30
ああ、そうだった。好きなポケモンで「ディアンシー」を
えらべるようにしておきました〜。

メガシンカしたポケモンについては、バトル中だけの
一時的な状態(じょうてい)だから、それに対応(たいおう)
するんだったら、ずっと姿かわったままのフォルムチェンジに
対応するのが先でしょ…って言われちゃいそうで。。。

ただ、今でさえ、好きなポケモンの選択肢(せんたくし)が
多すぎるせいで、プロフィールの登録画面がちゃんと
表示できない機種(きしゅ)があるので、選択肢は
最小限(さいしょうげん)にしといたほうがいいかな…と。
ランキングもリザードンとか票(ひょう)が三分しちゃうと
ちょっと不公平(ふこうへい)かなって気もするし。
なので、とりあえずは保留(ほりゅう)です。まあ、それでも
新しいポケモンが発表されれば増やすしかないんだけどね〜。
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
メタルルギア ★2016.03/30(水)10:23
ここに書いていいのかどうか…要望なんて出したことなかったからな…

おともだちぶっくのホームページ欄について一つお願いがございまして
簡単に言ってしまいますと別ウィンドウで表示するようにして欲しいです。
CGIにHTMLタグを使っているのであればtarget属性の追加でなんとかなると思います。
というのも現在のブラウザはタブブラウザで
複数のページをサーフィンしやすくなっています。
その中で戻るのは面倒で相対的に使いにくいなと思ってまして。
ぴくしーのーと内にも
(Ex:テーマが大きくなりすぎていますのガイドなど)
別ウィンドウで表示できる方が便利なものはあるとは思いますが
とりあえずはおともだちぶっくのホームページ欄の方だけでもお願いしたいなと。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ☆2016.04/05(火)01:51
こっけは、別タブで開きたい時、3ボタンマウスなら中クリック、
2ボタンマウスだと、右クリック→「新しいタブで開く」、
スマートフォンとかのタッチなら、ロングタップ→
「新しいタブ(ウィンドウ)で開く」みたいにして
使い分けてるけど、これだと使いづらいかな?

実はTarget指定(してい)するのはむずかしい事では
ないんだけど、どのタブで開くかは自分で決めたい、
同じウィンドウで開きたいのに勝手(かって)に新しい
ウィンドウで開かれるのがイヤって人もいて、
target指定しちゃうと、同じタブで開くのがむずかしい
(ブラウザによってはできない)のがネックなんだよね。

まあそうは言いつつも、リンク先を見ないと項目(こうもく)を
えらべないのに、リンクを同じタブで開くと それまで入力したのが
消えちゃう…なんてトコはtarget指定してあったりするけどね。
ちょっと考えてみます。


…というわけで(?)、好きなポケモンに
ボルケニオンとマギアナを追加しました。
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
メタルルギア ★2016.04/05(火)11:41
タブブラウザに慣れると「ウィンドウが多すぎて煩わしい」から「別のタブで開けないから不便じゃ」になってしまうんですよねぇ(僕の場合だと)。
まあ、右クリック→新しいタブで開くってやればできることは把握してたんですが…
PHPを触ってた関係でHTMLタグを使えることを知ってたのでそれで要望を出してみました。
まずは自分の環境のカスタマイズからやってみます。

いろんなニーズがあるしそれに全部答えることはできないだろうし…
やはり、誰にでも使いやすいほうが一番いいので
そういう設計を優先していただければいいと思います。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
しっぽ ☆2016.04/11(月)09:40
ここでいいかしら…。
好きなポケモンにマギアナとボルケニオンが追加されたと聞きまして…。
眺めていて気付いたのですが、好きなポケモンの選択肢の中にフーパが見当たらないようなので、お手数ですが追加をお願いします。
ai126168142017.40.access-internet.ne.jp
こっけ ☆2016.04/18(月)17:51
新しいウィンドウについては、ほかの人も使い勝手もききつつ
要望(ようぼう)多いようなら…ってトコだけど、それよりも
スマートフォンとかで操作(そうさ)しやすいように
スタイル整(ととの)えるほうが先かなって気もする。。。

はっ、フーパ…すっかり追加しそびれてたみたいで。。。
とゆわけで、好きなポケモンに「フーパ」も追加しました。
ついでにペロッパフが選べるけど一部消えてたのも直しました。
ツッコミありがとです♪
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
こっけ ★2016.08/15(月)21:06
テーマが大きくなりすぎちゃったので、新しいテーマにうつるね。
これより新しいバージョンアップは…
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/60.htm
119-173-130-122.rev.home.ne.jp
テーマが大きくなりすぎています

メッセージを書きこむ

「ぴくし〜のーと」がはじめてで、直接(ちょくせつ)ココに来た人は、まず つかいかた を読んでから書きこんでね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は次の画面で書いてね。なるべく登録してから書くのがオススメ♪



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」