ぴくし〜のーと あどばんす

つかいかた

【つかいかた】 【サーチのつかいかた】

「テーマが大きくなりすぎてます」って表示されたけど?

テーマのメッセージ量が大きくなりすぎると、 パソコンによっては表示がみだれたり、最後まで読めなくなったりします。 「大きくなりすぎてます」てメッセージが出ても、 すぐにダメになるワケじゃないから、あせらず下の 対処方法(たいしょほうほう)を 読んでみてね。

新しくテーマつくることになった場合は、前のテーマと新しいテーマに、 それぞれアドレス(URL)を書き込んで、つながりがわかるようにしておいてね♪

あいさつ

「あいさつ」では、テーマをつくりなおせないので、 あいさつ自体は、そのまま続けてください。

ただ、「あいさつ」とは関係(かんけい)ない 雑談(ざつだん)は、それぞれ 生活・コミュニティなど、ふさわしいジャンルに移動してするようにしてね。

相談

1つの相談事から 派生(はせい)して、 最初とは別の相談になってるような場合は、 問題(もんだい) 整理(せいり)して、 問題ごとにテーマを分割させてみてね。

そうでもないのに、それだけたくさん話し合っても、 解決(かいけつ)糸口(いとぐち)が つかめないような 問題(もんだい)は、 ちょっと そのまま「ぴくし〜のーと」上で 解決(かいけつ)するのは むずかしいかもです。 キリのいい所でいったん打ち切って、切り口を変えたりしてみてね。

コミュニティ・生活・アニメ・攻略

「生活」「アニメ」「攻略」では、 前提条件(ぜんていじょうけん)が かわるところで新しいテーマに移動するようにしてね。 (たとえば、攻略なら、新しいソフトが出る…など)

これから先しばらくかわる見込みがない場合は、テーマを細かく分けて 分散(ぶんさん)させるように してみてね。 つねに変わり続けるものなどは、テーマ自体を年とかで区切っておくのもアリです。 (たとえば「ぴくし〜のーと お気に入りテーマ2007」など)

切り替えるタイミングは、「キリのいいところ」でね。 前のテーマのメッセージの返信は、次のテーマのところじゃなくて、 前のテーマに書くようにガイドしてあげてね。

生活アンケート・ポケモン アンケート

「アンケート」では、移動すると 集計(しゅうけい)が うまくできなくなっちゃうので、 基本的(きほんてき)には そのまま続けてください。

ただ、アンケートの 条件(じょうけん)が かわる場合は、それにあわせた新しいテーマを作ってくださいな。 (たとえば、「イーブイの進化系どれが好き?」ってテーマで、 新しいソフトが出て、イーブイの新しい進化系がみつかった場合など。この場合、 前のテーマが大きくなりすぎてなくても、新しくテーマを 作ってもらったほうがいいです。)

つねに変わり続けるものは、テーマ自体を年とかで区切っておくのもアリです。

ふつうアンケートに答えるだけでオーバーすることはあんまりないと思うので、 アンケートとは直接(ちょくせつ) 関係(かんけい)ない やりとりとかはしなうようにお願いね。

チーム

「チーム」で出ることは、ほとんどないと思うけど…もし チームを鑑定(かんてい)してる あいだに出たら、そろそろ 結果(けっか)を出して 完結(かんけつ)するようにしてくださいな。 とくに指定されないかぎり、新しいテーマに移動する必要はありません。

交換 あげます・ください・バトル

交換は、最初に書いたポケモンを交換しおわったら、バトルは 募集期間(ぼしゅうきかん)が 最長でも1ヶ月なので、オーバーすることは、あんまりないと思うんだけど、 ガイドが出てきたら、少なくとも募集は終了して、その時、調整中のものだけは、 そのテーマ内で終わらせるようにしてね。 調整中のものが、ひととおり片付いたら、 新しいテーマでのこりの募集をかけよう。

大会

ちょっと規模(きぼ)や、 調整(ちょうせい)のしかたに 問題があったかもしれません。 もうそろそろ終わりそうなら、そのまま続けてかまわないけど、 まだ半分も試合(しあい)が おわってないような 状態(じょうたい)で出たら、 いったん中止して、日時をせばめるなど スマートに進行できる方法を考えなおしてね。

企画

「企画」では、そろそろ 終了(しゅうりょう)に むかうようにまとめてね。続けたい場合も、キリのいい所で その回はいったん終了して、新しくテーマをつくって、 ひきつぎ 処理(しょり)をしよう。

1人あたり書き込みが多すぎて、進行がスムーズに行かない場合などは、 書き込み数が多くなりすぎないようなルールを考えてみてね。

人気が高く、参加したい人が多すぎて、まとまらないような場合は、 参加できる人数を あらかじめ決めてからはじめたり、 生活ジャンル等と同じようにテーマの分割を考えよう。 分割する場合は、引きつぎ元・ひきつぎ先だけでなく、平行する企画どうしも リンクをはって、みんなにわかるようにしておこう。

物語・感想

「物語」では、まだまだ先が続く 予定(よてい)なら、 キリのいいところで「前編」「後編」とか「2」「3」とか「上」「中」「下」とか 「ジョウト編」「ホウエン編」みたいに分けたほうがいいかもしれません。 そろそろ終りそうなら、分ける必要ありません。 ねんのため、作品は自分のパソコンにも 保存(ほぞん)しておくようにしよう。

感想のほうは、ふつうに感想を書いたりしてる分には たぶん出ることはないと思うけど…。 もし出たら、感想とは関係ない雑談をしてないかとか、気をつけてみてね。

ぴくしぃ

「ぴくしぃ」は、こっけがころあいを見て、テーマを新しくきりかえるので、 それまではそのまま続けてくださいな。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」