ぴくし〜のーと あどばんす

ぴくしぃ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[55] 物語ジャンルのルール変更について

こっけ ★2010.05/31(月)02:06
物語(ものがたり)メンテナンスのページでチラっと
話してたけど、物語ジャンルのルールを変えようかと考えてます。

今のルールだと、物語を完結(かんけつ)させても
「いちらん」から流れないと、次の物語が作れないってルールで、
このルールができた当初は、まだ現実的(げんじつてき)な
待ち時間だったんだけど、今のテーマが流れるスピードだと、
書き終わってから22ヶ月もかかるという何とも
創作意欲(そうさくいよく)が萎(な)えるルール。。。
良質(りょうしつ)な物語をどんどん書ける作者さんが、
離(はな)れてくのも当たり前だよね…。

そもそも、このルールは、「お願い!お手伝いさん♪」
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/12.htm
の「2つめのお願い」で計画してた、物語の
外部保存サイトへの移動プロジェクト「ぴくしぃ文庫」が
ひと段落(だんらく)するまでの仮ルールのハズだったんだよね。
ただ、「ぴくしぃ文庫」のシステムは、ほぼ完成してるよう
なんだけど、移行作業がずっと進んでないようんで。。。

プロジェクトは進行中のままだから、物語ジャンルのテーマを
消せないんだけど、物語&感想ジャンルがじわじわと
容量(ようりょう)を食いつぶしてて、「ぴくし〜のーと」の
他の機能にも悪影響(あくえいきょう)をあたえてるのも
事実です。なので、プロジェクトの手がいったん止めてでも、
早く本来のルールにしたいと考えてます。

「物語ジャンルも、他のジャンルと同じように、100テーマのみ保存。」
「いちらんから流れなくても、完結すれば次の物語を書き始められる。」

ただ、このルールにするためには、いくつかの問題があります。


まず、 物語としては完結してないのに、次の物語を
書きたいがために、「完結」状態(じょうたい)にしてしまう
人が出てくる可能性(かのうせい)。
実は、今までも同じような事はあったんだけど、それが他の人に
めいわくをかけることは、容量の問題以外はあんまり
ありませんでした。
でも、100テーマのみ保存ルールで、これが多発すると、
ちゃんとルールを守らない人のせいで、誰かの努力(どりょく)の
結晶(けっしょう)が、すぐに流れ消えてしまうかもしれません。

作者が物語をいつでも消せるようにすれば解決(かいけつ)
しそうだけど、そうなると、「最後まで書き上げることが
できない人は、テーマをつくれません」ってルールが事実上、
効力(こうりょく)をもたなくなってしまいます。

せっかく感想を書いたのに、その直後に物語が消されて、
作者がそれを読むこともなく闇(やみ)に葬(ほうむ)られるのを
防ぐシステムも考えなくちゃいけないし、
楽しみにしてたファン(Pixieの仲間)を うらぎるような人には
なってほしくないし、そんな人のために、みんなの
貴重(きちょう)な財産(ざいさん)である
容量(ようりょう)はあげたくありません。

また現状(げんじょう)では、物語ジャンルで書くうえでの
ルールを守ってない物語というのも、少なからずあります。
(たとえば、[人物「セリフ」]の台本形式のものなど。)
ルールを守らない人のために、ルールを守ってつくり上げられた
すばらしい作品を流すようなことがないよう、
こちらもチェックする必要がでてきそうです。

また、完結さえすれば、1人の人が100テーマの中にいくつも
物語をおいておくことができるようになるので、ルールが
浸透(しんとう)すれば、テーマの流れは今よりぐっと
はやくなることが予想されます。
完成まで時間はかかっても、じっくり練り上げられた
完成度の高い物語はすぐに追いやられ、うすっぺらだけど
書くのが早い物語ばかりが幅(はば)をきかすようになりかねず、
物語ジャンル全体の質(しつ)の低下(ていか)も心配です。

また、まわりに目を配れる思いやりのあるステキな人は
物語を書きづらく、自分さえ良ければな人ばかりが
得(とく)をするようなシステムにもなりかねません。


それぞれの問題は、こっけが1つ1つの物語をこまめに
チェックして、ガイドやお願い、時には制限をかけつづければ、
大丈夫かもだけど、今の こっけには、
とてもそんな時間はとてもとれそうにもありません。
また、物語ジャンルに手がかかるようになると、ただでさえ
足りてない、他の「ぴくし〜のーと」上のフォローや、
メールのお返事、Pixie自体の更新(こうしん)が
できなくなっちゃうので、できるだけさけたい所です。

誰かにチェックするのをお願いしたり、みんなの目で、
そういった問題をふせげるような
体制(たいせい)作りも必要になってくると思います。

最後に、どんなに急いでルールをつくっても、
周知期間(しゅうちきかん)というのは必要だと考えてます。
ルールが変わったのに気づかず、のんびり書いてたら、
いつのまにか消えてしまったってのはさけたいので、
ルールが変わる事が決まっても、最低限(さいていげん)の
周知期間は物語を消すことができないし、
つまり、その間は新しい物語もつくれません。


問題は山積(やまづ)み なんだけど、このままのルールを
維持(いじ)してても解決(かいけつ)できそうにないので、
問題 解決(かいけつ)の糸口がみつかればと思い
みなさんに意見を聞いてみることにしました。

「こういったお手伝いならできるかも」とかはもちろん、
他にこんな問題が出てくるかも…とか、
ルール変更には賛成(さんせい)できないとかいう意見も
歓迎(かんげい)します。
それは、決して後ろ向きなものじゃなくて、
新しいルールになった後に重大(じゅうだい)な問題に気づいて、
取り返しがつかなくなるのを防ぐという意味で大事なことです。

「ぴくし〜のーと」を、より居心地(いごこち)のよい、
ステキな場所にするために…よろしくお願いします。
119-173-142-108.rev.home.ne.jp
しゅうたん ★2010.05/31(月)22:31
毎回お世話になっています。しゅうたんです。

さっそくですが、新ルールとして、次の2つを出させていただきます。

1:一覧の中に□個しか作ることができない。

2;完結してから□ヶ月たたないと作ることができない。

以上の2つです。
これを重ねてかければ、かなりの荒らしを防げると思います。
そして、よりよい作品を保存できるようにできるのだったらそれもよいと思います。
こんなものでご協力できたのか心配です。
注:□には数字を入れます。3ぐらいがちょうどいいのでは?

よろしくおねがいします。

それと、相談テーマ『物語』で書き込んだ人が更新されてないのですが、これはバグでしょうか?
ppp-58-10-80-200.revip2.asianet.co.th
殻サリス ★2010.05/31(月)22:37
メンテおつかれさまです

「ぴくしぃ文庫」に関しては、ぴくの〜上でのやりとりしか知らないのですが、
現在どういった状況なのでしょうか。
こっけさんがもし「ぴくしぃ文庫」が稼働していない状態で
「物語」を効率よく動かすことを考えてらっしゃるのでしたら、
念のためと思って一応準備しておりましたこちらへ
http://www.usamimi.info/~koratta/pixie/
物語のログを移動することもできるということをご報告いたします。
117-53-8-27.adachi.ne.jp
シェルテ ☆2010.06/01(火)00:05
『Believe』が流れるのをずっと待ってるシェルテです。

あたしはパソコンにはあんまり詳しくないので
物語を移動とかは出来ないんですけど、
今までも新しい物語は結構見てきてるので
チェックやガイドはできると思います。

しゅうたんさんの新ルールには賛成です。
でも「完結してから○ヶ月たたないと作ることができない」で3か月というのは、
2年半以上も待ってるあたしからするとちょっと短いような気がします。

あたし自身、容量オーバーで物語も感想もログ飛びして
凍結に追い込まれたという経験がありますので、
いいシステムができることを心待ちにしています。
それに、やっぱり物語は書くならちゃんと完結してほしいですよね。
h058-146-049-092.user.starcat.ne.jp
セツナ ☆2010.06/09(水)20:17
とりあえず…。
完結すれば次の物語を書き始める事ができる、このルールを最優先で実行するべきかと。
今のスピードでは、シェルテさんのように長い間待つ人が増える原因にしかなりません。
また、完結してないのに次の物語を書きたいがために完結させる。
これについては「何話まで書かないと完結することは出来ない」というルールを作ってみてはどうでしょうか?
真面目に物語を書くならば少ない話数で済むはずがないですし。
こんなにも時間がかかると創作意欲というものは欠けてしまうものです。
口で言うのは簡単ですが実行することは並大抵では行かない事は百も承知です。が、現段階では過疎の一途を辿るばかりです。
僕にはアイデアを出すことしか出来ませんが、頑張ってください。応援しています。
58-3-19-167.ppp.bbiq.jp
およよ ☆2010.06/17(木)23:35
ええと…
正直待ちすぎたので他の板に小説を書いてるおよよです。

完結すれば次の物語を書くことができる→次の物語が書きたいがために完結させる人が出てくる
という問題ですが、
私は物語を完結するのに、作者の独断で決めるというのがちょーっとばかりいやなんですよね…。
たとえば、作者はちゃんと書いたと思っているけどそれを読んでる人はその作品の内容が理解できていないとか、完結した作品なのに何か不燃焼感があるとか…
そんな感じのものが数多くあるような気がするんです。
なので、めんどくさい話かもしれませんが、作品を読んでくださっている人たちに完結状態にしていいかを聞き、了承をもらったら完結できる…という形にしたらどうかなと思います。
状態項目の中に「完結待ち」のようなものを作り、ぴくしぃの人達に話を見てもらう形にしたらどうでしょうか。
…以上、私の理解しにくい提案でした。
hostname.interq.or.jp
シェルテ ☆2010.06/21(月)01:33
2度目の書き込み…。

正直あたしも他の所で小説書こうかと思いましたね。
でも他の所は(あたしが見た限りでは)あんまり感想がもらえない感じなんですよね。
ここは感想とか書き込みやすいですから、たくさん感想やアドバイスをもらえます。
それがぴくしぃのいいところですよね。
だからあたしはここで物語を書きたいのですが…。

みなさんの意見を見ててちょっと思ったこと。
完結ならみなさんが出してる意見でも全然いいと思うんですけど
「次へ」の場合はどうするんですか?
あたしはこの「次へ」には2つのパターンがあると思います。
1つ目は物語の途中なんだけど容量の問題でやむを得ずの「次へ」
もう1つは一応物語の区切りはついたけどまだ話は続く「次へ」
分かりにくいので2つ目のをポケモンのアニメで例えると、
ある地方での旅を終えることで1度区切りがつく。
でもまた別の地方へ旅立つ…って感じです。
(分かりにくい説明ですみません…)

まぁ2つ目のは内容的には「次へ」じゃなくて完結にしちゃっても
全然変じゃないと思うんですけど…。
で、問題なのは1つ目の場合。
物語の途中なのに「○ヶ月たたないと…」みたいなルールだとなんだか可哀相です…。
読んでる人も待たされることになりますし。
なので容量がなくてやむを得ず「次へ」にした人は
すぐに書いてもOKってことにしてもいいんじゃないでしょうか?
h058-146-049-092.user.starcat.ne.jp
暗黒のジェミニ ★2010.06/22(火)17:18
シェルテさんの意見に付加して一言。

「次へ」の問題ですが、「完結」との差が見出せない事に問題があるのではないでしょうか。
それに、「次へ」にした場合のその後の対処(新作を書けるタイミング等)が明記されていません。
勿論、既にある自分の物語テーマが流れて初めて新作を書ける、というのは理解できます。
ですが実際、そこが利用者を迷わせている原因ではないでしょうか。

閑話休題。シェルテさんの仰るとおり、ここは感想を気軽に書き込める場所です。
他のサイトだと、例えばオリジナルキャラクターを投下するだけ(しかもその後は関わらない(要するに逃走))という方もいます。
変な区切り方をしたまま、数ヶ月〜数年も続きを書くことを待たされるのはちと癪です。
ですから、全体的な対策を採るのではなく、少しでも状況や場合によって適用する規定を変える、というのがよいのではないでしょうか。
勿論、システム上難しい事もあるでしょうが…。
FLH1Aii014.tky.mesh.ad.jp
しゅうたん ☆2010.07/13(火)21:41
2度目の書き込みになります。

僕はセツナさんに賛成ですが、付け足しをさせていただくと、
「〜か一覧から流れないと新しい物語を作ることができない」にしたらどうでしょうか…。

こっけさん、忙しい中だとは思いますがよろしくお願いいたします。
ppp-58-10-80-189.revip2.asianet.co.th
リサ ★2010.08/07(土)19:43
書き込みます。正直、私はHPとか造ったことが無いので、イマイチいい提案が出来ないんですけど…><

私は、しゅうたんさんの考えたルールに賛成します。
でも、それでも集団荒らしとかたくらんでるヤツがいるかもなので、もう少し付け加えると、「一つの作品に残せる文字数は○○まで」とか
もっと簡単にすれば、「一つの作品に残せる行数は○○まで」とか…(ただ、wortを使わない人にとってはちょっと…)

セツナさんのご意見にも賛成しますが、何話書けばOKっていうのは、少しあいまいな気がします。
例えば一行でも一話にする事は出来ますし、荒らしのレベルによっては一文字で一話にする人もいたりします。←居たとしたら、相当ヒドい荒らしですが(苦笑)
そういう意味では、○○話書けば〜よりも、○○行書けば〜の方が、荒らしが少なくなるのではないかと思います。
wortが無きゃ面倒ってのが欠点ですけど、そこはこっけさんのご判断にお任せます(おい待て)←セツナさんのご提案だけでも十分大丈夫だとは思っていますが…
でも、行数を満たしていても、コメントの数だけで容量を食らう可能性もあるので、コメントを書けるだけの量も、一応決めておくとか(めんどくさすぎ)

シェルテさんの言う「やむをえず次に移った場合は書いても良い」というお話ですが、確かにそれは必要かもです。
そこで、しゅうたんさんの「一覧の中に□個しか作ることができない」を引用。
もちろん、これでも書ける量には限りがあるんですけど、三回区切れば、完結するだろうし、その内に一個もすぐに(?)流れてしまいます。

欠点としては単独の短編がかけないというのがありますが、これ以上考えるのはちょっと無理でs(おい)

なんかゴチャゴチャしててすみません><
色々とおかしな点、それは駄目だろって点とか、結構あると思うので、見つけたらコソっと教えてやってください←
58.41.137.98
乱蘭 ☆2010.09/06(月)04:38
>完結することについて
私はここで3つの物語を書いて1つしか完結できていません。
理由は
最初の一つは途中でネット不可となり続行できず、
更にデータも消えてしまったため復活できなかった。
現在放置されてしまっているのは、途中でどうにもできそうにないことが分かってしまい
またどうにかできても非常に長いものになり、
しょっちゅう来れる訳じゃないので完結させるまでに書く気が萎える。
もしくは、完結させておいてできる時にUPしていく方法では、おそらく次のものの構想ができてしまう。
販売されている本では、完結が当たり前です。ビジネスですから。
しかしネットの小説ってのは完結させるまでのルートがまるっきり違います。

また、短編が書けません。短編集という形もあるのですが、見づらいし、ファイルが大きくなると流れるまで待たなければなりません。
(ここで言う短編とは、3話ほどの連続したものです。1話ではおそらく掌篇です)
それから、物語の更新に対して感想があまりにも少ない感じがします。
書くだけ書いて終わるのではなく、人のを読むこともたくさんの意味で大切です。

>結局
物語のテーマのものは、削除の規準を低くする。
(誰が削除するんだろう)
短編物語のみのジャンルを作る。
(容量不足解決にはならない)
そもそも物語ジャンルをなくす。
(書きたい人は他で書け? ここはいい環境なんだけど…)

とにかく、私としては物語が書けなくなったら削除しても構わない気がします。
そのときは告知して、読者にアドバイスや意見をもらえば。
書けないまま続けるより、あるいはもう見せたくないものを公開しっぱなしになるより
随分いい気がします。
UPした時点で大幅な書き直しは困難ですし、他の人はどうか知りませんが私は設定だけで動かします。
何話か書いてみて大丈夫そうだったらUPしますが、
それでも感想が少なかったりすると「待たれてる」感がないのでなかなか続きません。

少数派の意見かもしれませんが、私はそのほうが物語のジャンルの動きが活発になると思うのです。
softbank221088166222.bbtec.net
こっけ ☆2010.09/07(火)03:16
いろいろな意見、ありがとね♪

「次へ」については、ごめん、
ちょっと説明不足(せつめいぶそく)だったね。。。
本来なら分ける必要ないものを、「ぴくし〜のーと」の
安定動作(あんていどうさ)のために、分けてもらってるだけ
だから、本来なら待ってもらうのもおかしいんだけど、
これだけ特別に「待ち時間ナシ」にすると、完結がわりに
悪用して、次々物語が書けちゃうって問題があったので、
物語ジャンルでテーマを作る時のルール上は
「完結」と同じあつかいになってました。
ただ、本来のルール…つまり、完結した後の待ち時間なく
次の物語が、書けるようになれば、この問題も同時に
解消(かいしょう)されるので、今回は説明(せつめい)を
省(はぶ)かせてもらってました。。。

たぶん、うまくまわった時に一番きれいに
問題(もんだい)が収(おさ)まるシステムは、
およよさんが提案(ていあん)してくれた、
読者さんからOKをもらったら、次の物語を書ける
…ってシステムかな。
ただ、そのルールを「ぴくし〜のーと」のプログラムに
取り込むのが、大変そうだけど。。。

物語のボリューム(話数・行数・文字数)ではかったり、
「いちらん」の数で制限(せいげん)したりすると、
短編を書くのがむずかしくなっちゃうしね。。。

「3ヶ月待ち」みたいなルールは、本来のルールじゃ、
やっぱり流れが早すぎて、じっくり書けない〜みたいな
事があれば、復活(ふっかつ)する必要はあるかもね。

>殻サリスさん
ぴくしぃ文庫については、作業が止まってるだけでなく、
ミャルさんからのお返事もなく…。このところPixieにも
顔を出してないようなので、忙(いそが)しいのかもね。

せっかくの作品を消してしまうのももったいないので、もし
殻サリスさんが負担(ふたん)でなければ、お願いしたいです。
ただ、数が数だけに、大変だとは思います。。。

>しゅうたんさん
「最後に書き込んだ人」は、書きなおしもふくまれるので、かならずしも、
一番下のメッセージを書いた人とは一致(いっち)しないんです。

>乱蘭さん
「完結しなくちゃいけない」ってのは、作者にとっては
大きな壁(かべ)だろうけど、もし「完結しなくてもいい」って
ルールだったら、おそらく多くの物語が
中途半端(ちゅうとはんぱ)になって、読む側にとっては
おもしろくない物語ばっかりの場所になっちゃうだろうし、
そんな所じゃ感想も書かれなくなると思います。
そんなんなら、正直、物語ジャンルなんていりません。
でも、たとえ少数派であっても、ちゃんと完結できる人もいるわけ
だし、その人のためだけの物語ジャンルはあってもいいと思う。
だから、「完結できる人だけ」の物語ジャンルなの。
100テーマのみ保存ルールになれば、完結できなかった
物語の分だけ、他の人に迷惑(めいわく)かける事に
なるなので、やっぱりこのルールは外せません。
完結しないってのは、続きを楽しみにしてくれてた人を
裏切(うらぎ)ってるって事も忘れないでほしいしね。
119-173-137-125.rev.home.ne.jp
殻サリス ☆2010.09/08(水)21:59
http://www.usamimi.info/~koratta/pixie/hokanko_100908.zip(11MB)
保管の進捗状況です。こまごましたことはZIP内にて。
(ファイルサイズが大きいので少したったら消します)
こんな感じでよろしければ、正式に保管作業をお引き受けいたします。

テストとして一覧とテーマ番号1だけはアップしてあります。
http://www.usamimi.info/~koratta/pixie/story/index.htm
どなたかDSブラウザとWiiで、テーブルの並べ替えスクリプトの
動作報告をしていただけるとひじょうに助かります。


それで本題なのですが、
ログの保管をするという視点でこのルール変更を考えると、
・いつどのログを保存しておけばいいのか分からない
・どのログが流れたのかを把握しにくい
といった問題があるように思います。
一覧の下のほうにあるテーマが必ずしも近いうちに流れるわけではないためです。
このあたりはどうしたらいいのでしょうか。
例えば「100テーマ+書き込み不能な100テーマのみ保存」のような感じだと
こちらとしてはとても助かるのですけれど…。

それと感想ジャンルはどうなるのでしょうか。


ところで、
ルール変更とは関係ないのですが、今回保管の準備をしていて、
さすがにすべてではありませんが、たくさんの物語を拝見させていただきました。
ご存知のように、中には長らく未完の作品もたくさんあります。
しかしその未完の作品の中にも、面白かったな、
また読みたいなと思える作品をたくさん発見しました。
「完結しなくちゃいけない」ルールを否定しようとは思いません。
ただ、殻サリスが物語の保管を引き受けることになった場合は、
未完のものも含めて保管作業を行うことに関して、
こっけさま、作者さま、読者さま、
みなさまのご理解をいただきたいなーとおもうしだいです。
117-53-8-27.adachi.ne.jp
こっけ ★2010.09/17(金)11:52
わお♪「ぴくし〜のーと」より使いやすいじゃん!
さすが殻サリスさん♪

基本的(きほんてき)に、ログを保存するのは、
「いちらん」から流れた時…です。
殻サリスさんのほうで、受けるCGIを設置できるなら、
物語本文(またはHTML)をformに入れて送るくらいはできるけど、
整形(せいけい)とかをweb上じゃなくて、自分のパソコン上で
するのなら、「いちらん」100テーマから流れた物語も自動削除
しないで、殻サリスさんに削除権限(さくじょけんげん)を渡して
おいて、移行したものから消してもらうのがわかりやすいかな?

感想の扱いはむずかしいトコなんだけど、感想も
物語の「いちらん」にある100テーマと同じリストになるように
するのが、わかりやすいと思うので、感想テーマは「いちらん」の
位置とは関係なく、物語本文が流れた基準で移行→削除がいいかな?
ぴくし〜のーとのシステム的には、物語が移行した後も、
感想だけ動かすこともできるけど、物語と感想がバラバラに
移行すると、リンクの張替えとかの手間もかかるし、
移行すべきテーマも把握(はあく)しづらくなっちゃうもんね。

現状で「いちらん」から流れた物語を見つけるには、
物語ジャンルのサーチで、何もキーワードを入れずに
「さがす」をした時、☆が「いちらん」から流れている物語、
★がまだ「いちらん」にある物語っていう見分け方は
あるんだけど、「いちらん」から流れたテーマだけ表示する機能を
つけるのは、そんなに時間かからずにできそうです。

未完結の物語のあつかいについては、Pixieの容量の関係で、
第一話だけ書いて放置(ほうち)されてるとかの、内容的に
それだけじゃ楽しめないと思われるテーマで、続きが書かれる
見込みのないものは、こっけがすでに消しちゃってるの。
だからテーマNo.も飛び飛びになってて、全部の物語を完全に
保管(ほかん)することはできなくなっちゃってるんだけど、
今のこってる未完結の物語からでよければ、
殻サリスさんに判断(はんだん)をおまかせします。

これで良ければ、殻サリスさんに、正式に
ぴくし〜のーとの物語保管をお願いします。


ついでに、WiiとDS-iでの動作報告(どうさほうこく)。

Wiiでは「並べ替え」はちゃんと機能します。ただ、並べ替えてる
間の1秒ほど、テーブルのタイトル行が消えるので、幅のキープが
できずにテーブルのデータ側も表示が乱れる時間があります。
なぜか、「さがす」で絞り込むとと、テーブルのデータが全部
「No.」の欄に入り込んで整形されなくなっちゃいます。
パソコン版Operaじゃそんな事はないんだけど…小さい画面でも
まとまるように考えられた独自仕様(どくじしよう)なのかな?
でも、テーブルが乱れてても、並べ替えはできます。

DS-iブラウザでも、動作自体はWiiとほぼ同じで、
並べ替えはちゃんと機能するし、
絞り込むと「No.」の欄にデータが全部入り込みます。
ただ、並べ替えをクリックしてタイトル行が消える
(クリックしたことが確認できる)まで30秒以上、並べ替えが
終わるまで1分以上かかるので、あんまり実用的じゃないかも。
30秒以上画面が動かなくなるし、その間は操作も反映(はんえい)
されないから、フリーズしたと思う人もいるかもです。
こればっかりは、スクリプト上の問題じゃなくて、DS-iの
性能的(せいのうてき)なものだからね。。。

とりあえず、並べ替えをクリックした時、まずabsoluteとかで
ボタン付近(ふきん)に「並べ替え中…」とか表示してから
並べ替えをはじめて、並べ替えが終わったら「並べ替え中…」を
hiddenに戻す…とかの配慮(はいりょ)があると、ちょっと安心かもです。

旧DSブラウザ(ソフト版)は持ってないので、ごめんね、
わかりません。確かめられる方いれば、お願いします。
119-173-142-139.rev.home.ne.jp
殻サリス ☆2010.09/20(月)01:39
わおー
それでは物語保管をお願いされます。

formに入れて送る、というのはサーバー間で通信させるみたいなやつでしょうか。
殻サリスのCGIスキルではちょっと対応できるかどうか分かりません…ごめんなさい。
ちなみに再整形とか一覧作ったりとかは全部ローカルでやっています。
削除権限をいただければ、自動削除されたテーマを一個一個調べるよりは
結果的にこちらの手順も減らせるかも知れませんね。

感想については私もいっしょのタイミングの方がいいと思います。
こちらも一応はバラバラでも対応できるんですけど、
誘導しずらいとかありますしね。

いちらん(最新100テーマ)にある、ないについては
★☆でも十分です。ありがとうございます。
それよりも、流れた(☆の)テーマについての更新日時の情報を、
確認できるようにしていただけると嬉しいです。
現状では、流れたテーマの最終更新日時は
HTMLからほぼ手作業で探し出していて、これが結構手間でしたので…。
(もし大幅な改 造が必要だったりしたら結構ですけど)

未完のままの物語も保管する場合。
すでに流れてしまった(保管済みの)物語の続きを書きたい方は、
新しいテーマを立てて以前の続きから書いていただければ、
そのテーマを保管するときに以前のテーマと
【←まえの話】【つぎの話→】みたいなリンクでつなげるつもりです。
細切れになりやすくはあるけど、ゆっくり書いても大丈夫になりますね。

スクリプトの動作報告とても助かりました。
とりあえず、Wiiでは「さがす」のフォームを表示しないように、
DS、DSiではどちらも表示しないようにしておきます。
処理中の表示もちょっと作ってみます。
ブラウザに関係なく動作するようにCGIへの転換を考えてますが、
殻サリスのスキル不足もあるので、これはいずれ。
117-53-8-27.adachi.ne.jp
こっけ ☆2010.10/21(木)19:53
さっき、殻サリスさんに、物語・感想ジャンルの、
テーマ削除権限(さくじょけんげん)をつけておいたよ。
ログビューアでテーマを表示すると、右上に削除ボタンが
出るハズなので、移行したテーマから消してってくださいな。
なお、今日、10/21時点の殻サリスさんのパスワードを
そのままセミマスターパスとして登録してあるから、
パスワードを変えると削除権限は無効になります。
そのままだと移行作業ができなくなっちゃうから、
パスワード変えた時は、こっけに ひと声かけてね♪

それと、ログビューアで各テーマの最終更新日も
表示するようにしときました。最終更新日は、
殻サリスさんじゃなくても、誰でも表示されます。

大変だとは思うけど、よろしくね♪
また何か「こうしてほしい」とかあったら、対応は
おそいかもだけど、できるかぎりの対処(たいしょ)を
したいと思ってるので、気軽に声かけてくださいな♪


なお、このテーマでは、ひきつづき物語ジャンルの
ルール変更について、みんなの意見を募集してます。
125-15-14-113.rev.home.ne.jp
殻サリス ★2010.10/23(土)20:51
殻サリスの書き込みばっかになっちゃってごめんなさい。

削除権限おあずかりしました。
ルール変更に先がけて移行を開始してよろしいでしょうか。
一気にやってしまうと、周知期間というのの意味があまりなくなっちゃうと思うので、
状態のついてないくらい古いテーマからはじめましょうか。

更新日時について、すばやい対応ありがとうございます。
ただ、先ほど確認してみましたが、
ログビューアで表示される「最終更新」は
そのテーマの一番後ろのメッセージの更新日時のようです。
これは殻サリスの説明不足でしたが、ほかんこでは、
テーマ内のすべてのメッセージの更新日時を比較して、
一番新しい更新日時を一覧に加え「最終更新日時」としています。
ぴくし〜のーとの「いちらん」に並ぶ「更新日時」のようなデータが
すべてのテーマに対してあればと思ったのですが、
もしこれが無ければ、お願いを聞いてもらった後で大変恐縮なのですが
上のお願いを取り下げさせてください。ほんとにごめんなさいorz

「すべてのメッセージの更新日時を比較する」部分に関しては
テキストエディタのマクロでなんとか処理できるようにしてみました。
219-105-96-144.adachi.ne.jp
こっけ ★2010.10/27(水)14:20
はう。。。なんでプログラム内では最終更新を割(わ)り出して
あるのに、一番下のメッセージの書き込みの日付を
表示してるんだ。。。直しときました〜。
殻サリスさんは必要なくなったみたいだけど、重い処理(しょり)
でもないし、つけた機能をわざわざ消すことも特にないので、
とりあえず機能としては残しておきます。

移行に関しては今のところ1つも反対意見は出てないし、
周知期間は、書いてる最中の物語が消えちゃうのをふせぐために
必要だと考えてたので、消えずに移行できるのなら、
あんまり必要ないかな?完結しないで移行になっちゃった物語の
続きを書く場合の処理(しょり)も、殻サリスさんが
提案(ていあん)してくれたものなら心配ないし♪
殻サリスさんの手のあく時間でどんどん進めちゃってください♪

あとは、新しい物語を書ける基準(きじゅん)になるルールを
しっかり決めないとね。

前回書いた、およよさんの
「完結した後、感想を書いてくれた人にOKをもらったら」
次の物語を書けるようになる…というので、反対の意見が
特に出てないみたいなので、このシステムを
試(ため)してみようかと思います。このシステムを作るのは、
ちょっと時間かかりそうだけど…がんばります。。。
もちろん、OKもらえなくても「いちらんから流れたら」
次の物語を書けるルールもひきつぎたいと思います。

みなさん、いかがでしょ?
119-173-132-129.rev.home.ne.jp
乱蘭 ☆2010.11/18(木)21:20
>こっけさん
いいんじゃないでしょうか。
他に効率・都合のいいルールを今のところ思いつきません。

ところで昔、容量確保とか言って
書いた物語を「書き直す」で上書きしたりしてましたよね?
それってルール的にはOKなんですか?
書き直すわけではないのですが、大幅に書き直したいのです。
これはアリですか?
softbank221088166222.bbtec.net
こっけ ★2010.12/22(水)02:14
今日、なんとか「完結した後、感想を書いてくれた人にOKを
もらったら次の物語を書けるようになる」システムが完成しました♪
長い間、お待たせしちゃってごめんね。

なお、今回のシステムは、感想ジャンルへの書き込みがないと、
うまく機能(きのう)してくれません。
「次の作品に期待」にチェック入れるかどうかは、
作品の内容から判断(はんだん)してもらうしかないんだけど、
チェックを入れるにしても、入れないにしても、
物語を書き終えた作者さんへは、ぜひ積極的(せっきょくてき)に
感想や はげましのメッセージをよろしくお願いします♪

>乱蘭さん
「かきなおす」は、「つかいかた」にも書いてあるとおり、
誤字脱字(ごじだつじ)などを直すための機能(きのう)なので、
上書きで別の物語に書きかえるのは、まちがった使い方です。

ただ、当時は容量(ようりょう)の問題なかなか
解決(かいけつ)できずに、ログ飛びなどがよく起きてたので、
「ぴくし〜のーとを守るため」という、みんなの良心的な
気持ちを無駄(むだ)にしないよう、表立った注意とかは
してませんでした。

現在(げんざい)は、容量の問題もひとまず解決していて、
「ぴくし〜のーとを守るため」という意味もなくなってます。
つまり、上書きで別の物語に書きかえるという使い方は、
「次の物語を書けるようになるまで待てないから」って
個人的な理由しか見当たりません。

もちろん、長く待たせていたシステムにも問題があるんだけど、
まじめに待ってる人たちの中で、ズルした人だけが
得(とく)をするようなルールにはしたくないので、
現在は「やってはいけないこと」として、注意してます。

ちなみに、物語を「かきなおす」しようとした時に、
それまで書かれてた内容が見る影もないような場合、
今回書いたようなガイドが表示されることがあります。
ただ、あんまり物語の表現力(ひょうげんりょく)を
制限(せいげん)したくないので、チェックはゆるめ。
なので、実際(じっさい)に別の物語に書きかえても、
このガイドを見たことがないって人もいるかもしれません。

ちなみに、そのガイドには「続きを書くのに詰まってしまい、
やむをえず部分的な話の流れを変えるのはOKです。」
とも書いてあります。

書き直すことによって、まったく別の物語にするのはダメだけど、
もとの物語を「かきなおし」で、より魅力的(みりょくてき)な
内容(ないよう)にするのであれば、
それを禁止(きんし)する理由はありません。
ぜひ、ステキな物語に仕上げてくださいな♪
119-173-138-78.rev.home.ne.jp
しゅうたん ☆2011.01/12(水)20:24
>こっけさん

質問です。
今まで書いていた物語についても、同じなのでしょうか。
注目度の問題でがあるとおもうのですけど…。

検討のほど、よろしくお願いいたします。
wmxp-212-212-188-180.kualnet.jp
こっけ ☆2011.01/14(金)23:18
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/3.htm
このテーマでシェルテさんに、同じような質問(しつもん)の
回答をしてるんだけど、結論(けつろん)から言ってしまうと、
どの物語も贔屓(ひいき)なく、「次の作品に期待」が必要です。

「次の作品に期待」がほしい作者さんは、たくさんいると思うので、
ぜひぜひ、しゅうたんさんも、終了(次へ)になった物語に感想を
書いてほしいな♪しゅうたんさんが、たくさん感想を書いてるのに、
しゅうたんさんだけ、感想をもらえないみたいな事があるなら、
こっけが個別に感想を書きに行くこともあるかもしれないです。

ただ…こっけはみんなに「ルールを守って」という立場なので、
ルールを守っていない部分がある物語に対して
「次の作品に期待」を入れることはできません。
もう一度、物語ジャンルのルールを確認(かくにん)してみてね。
さいわい、こないだのバージョンアップで、書きかえでも
注目もできるようになったから、手直しする事で、注目度の
問題(もんだい)も解消(かいしょう)できるかもです。
119-173-138-78.rev.home.ne.jp

メッセージを書きこむ

「ぴくし〜のーと」がはじめてで、直接(ちょくせつ)ココに来た人は、まず つかいかた を読んでから書きこんでね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は次の画面で書いてね。なるべく登録してから書くのがオススメ♪



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」