ぴくし〜のーと あどばんす

ぴくしぃ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[12] お願い!お手伝いさん♪

こっけ ★2004.10/15(金)04:25
このところ、時間の余裕(よゆう)もあんまりない中、
トラブルの対応(たいおう)とかに追われて、なかなか
お返事も書けない、更新(こうしん)もできない こっけ…。
今のところ、改善(かいぜん)できるきざしもないので、
ほかの人にもできることは、少し甘えさせてもらおうかと…。

お手伝いをお願いできる人の、くわしい条件(じょうけん)は
それぞれの項目(こうもく)に書いておくけど、
とりあえずの前提条件(ぜんていじょうけん)として、

・Pixieの方向性(ほうこうせい)を理解(りかい)してる。
・こっけとしっかり連絡(れんらく)がとれる。
 (メールのやりとりとかが、問題(もんだい)なくできる。)
・すでに必要なソフトの使い方がわかり、十分な時間がある。
 (使い方まで説明してたら、自分でやったほうが早いので…。)
・受け持ったことは、責任(せきにん)もってできる。
 (テキトーにやったり、とちゅうでほっぽりだしたりしない。)

…といったあたり。

お手伝いしてもらっても、お礼のメールすら送れないかも
しれないけど、それでも良ければ…よろしくお願いします。

(ちなみに、このテーマは、試験的(しけんてき)に、
 うまくいくかどうかためしてみる面もあったりするので、
 とちゅうで打ち切るかもしれません。)
210-20-102-102.rev.home.ne.jp
こっけ ★2004.10/15(金)04:19
ひとつめの お手伝いの お願い。

katumiさんがつくって、こっけが整理(せいり)した企画
「オリジナルの技をつくろう」
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/project/59.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/project/61.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/project/60.htm
が、パンクしかけてるんだけど、この3つをさらに整理して、
タイプごと…つまり17テーマに分けたいと思ってるの。

メールで3つのテーマのデータファイルを送るので、
選択肢とかも調整しつつタイプごと17テーマにふりわけて、
あきらかにルールをまもってない、バランスをくずし
ちゃうような技は、別に1つにまとめて、
計18つのデータを送りかえしてくださいな。

コントロールコードの「タブ」が見えるテキストエディタが
ないとむずかしいです。(メモ帳じゃ、たぶんきついです。)
「置き換え」ができないと、途方もない時間がかかるかもです。
タブを区切りに使える表計算ソフトだと、作業はラクかも
しれないけど、ファイルの形式をかえないようにしないと
使えません。ウィンドウズ以外の人は、改行コードなどが
ちがうと思うので、ちがっても大丈夫なソフトが必要です。
210-20-102-102.rev.home.ne.jp
ブレイカー ☆2004.10/15(金)04:21
こんな時間に起きてますが気にせずに(ぇ)
その一つ目のお手伝い、手伝いましょう。
メールは…連絡用のメルアドのほうに送ってください。
FLA1Aam084.kng.mesh.ad.jp
こっけ ☆2004.10/15(金)04:27
…ちゅーか、早ッ!
じゃあ、さっそくだけど、
ブレイカーさん、よろしくお願いします。
210-20-102-102.rev.home.ne.jp
りょうた ☆2004.10/18(月)14:34
CSVファイルが使えればいいのかな。
エクセルとアクセスならインストールしてあるので
もしまた何かあれば…。
ppa07-0446.din.or.jp
ティーア ☆2004.10/23(土)13:37
う〜、手伝いかぁ....
私はWindowsが故障しちゃってて、
今はMacinTosh...こっけは
Windowsみたいだから、
お手伝いできないかも...
あ、でもテーマに整理くらいなら
できるけど....
eatkyo407112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
☆エネココ☆ ☆2004.10/23(土)13:55
こっけの手伝い…。
私もできたら手伝いたいですw
ティーアと同じでテーマ整理だったら
できます^_^
109.net220148098.t-com.ne.jp
フーディン大好き☆ ☆2004.10/23(土)15:41
僕もこっけの手伝いなら頑張ります。
なんか有れば言って下さい、エクセルとワードなら
インストールしてありますので。
何か手伝って欲しいことがあったら、頑張ります。
YahooBB218112042057.bbtec.net
空雲 乖離 ★2005.01/06(木)18:14
出来る範囲でお手伝いいたします。
エクセルやワードはありませんが、
ペイント・メモ帳・ホームページビルダー・PerlEditerなど、
結構HPに役立つものは使っております。
どうぞお申し立てください。

ちょくちょくCGIをいじくってみたりしてますw
まぁ失敗もたまにありますが。
p18155-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
ねんネン ☆2004.10/31(日)09:04
う〜ん、元のログの方にタイプが記入されてるので、タイプ別に
分けるのであれば検索プログラム作って分解するのが早そうですね。
ローカルだと面倒な作業はPerlに任せること多いです。
若干時間かかっても手動よりは早いですから。

私も時間取れる範囲でお手伝いしますので。
単調かつ膨大な量のものなら特に歓迎です。
aj90.opt.point.ne.jp
こっけ ☆2004.11/04(木)21:52
みんなありがとうね♪
また、何かお手伝いすることがあったら、
ココに書かせてもらうので、よろしく♪
210-20-102-102.rev.home.ne.jp
さやか ☆2004.11/06(土)19:55
うちもこっけのお手伝いやりたい!!いつもお世話?になってるし。
テーマ整理とかなら少しは出来るかも。
でも細かいのはインストしてないから迷惑かも…
p1088-dng24tenjmi.fukuoka.ocn.ne.jp
ブレイカー ☆2004.11/09(火)00:51
ごめんなさい、オリジナルタイプ編とバランス崩壊編はしばらく作れそうにありません。
何故かっていうとやる気が全然起きないんです(倦怠感がすごい)。
(不明なタイプ分別のほうはできますが…)
すみませんが、倦怠感が無くなるまでは2テーマの完成は無いかもしれません。
FLA1Aaf132.kng.mesh.ad.jp
え〜ふぃ ★2004.11/09(火)02:32
こんな時間にカキコですが、気にせんで下さい。
学校の課題に取り組んでいるため、毎日これくらいの時間までなら普通に起きてますから。(自慢にならん)

>ブレイカーさん
ひとまず、お疲れ様でしたっ♪
あれだけのテーマ整理をやったのなら、ちょっとやる気がなくなるのも、無理もない気がします。
ボクでも、多分いやになってくるかも…。
ボクが言うのもなんですが、別に急ぐ必要もないと思いますよ。

>こっけさん
ボクには、特にお手伝いできる事はなさそうです。
パソコンの知識がさっぱりですし、時間的にもかなり忙しいので…。
ボクに出来る事といったら、「ぴくしぃ」の中での簡単なフォローとか、誰かの企画に対するアドバイスをしてあげる事くらいです。
本当に申し訳ない…。
ONI-219-111-217-49.oninet.ne.jp
カメクス ★2004.11/14(日)17:47
>こっけさん
んっと・・、まいぽけはどうするんでしょうか?
そういうカメは、手伝いできないっすが…。(汗)
YahooBB221020230035.bbtec.net
にっしぃ ☆2004.11/27(土)22:05
>こっけさん
パソコン技術は、タマゴ中のタマゴでダメかもしれないけど。
手伝えることなら手伝えます。
こっけさんのやさしさに答えてみたいです。
acchba003133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
バードリーフ ☆2004.12/07(火)07:09
迷惑をおかけしている僕がいうのもなんですが…

HPについてあまり詳しくありませんが、
できるかぎりの範囲でお手伝いしていきたいです♪
YahooBB219205000095.bbtec.net
ポケピン ★2004.12/07(火)20:28
うちのパソコン、今日「Excel」と「Word」と「Outlook」をインストールしましたので、何とかできると思います。
あと、お兄ちゃんとお父さんもいるので大丈夫だと思います。

ああ、「まいぽけ」をやってみたいな〜。
HRDfa-01p6-33.ppp11.odn.ad.jp
遼亜 ☆2004.12/16(木)18:47
PCがだいぶ不調(起動すらほとんどうまくいかなくなってしまった)で
多忙ということもあり,手伝いたい気持ちは山々ですが4月ぐらいまで
本格的なのはできそうにありません。
PCが古く,卒業&入学祝いに新しいPCを貰ってからならできると思うのですが…

その前に無事入学できるかの問題もあったり…(苦笑)
p5190-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
星風21i ★2005.01/01(土)20:31
出来る事だけなら…。
力不足ですが、出来る事はしたいです。
ワード、エクセル、アウトルックやビルター8もあるので。
p2113-ipbf07matsue.shimane.ocn.ne.jp
てつぶん20% ★2004.12/27(月)16:34
とりあえず、クリック募金ぐらいで申し訳ないけど…

私のパソコンには、
http://www.justsystem.co.jp/?i=&p=edu
ここの会社で作られているソフトを3つほどもってます。
(でも、バージョンは低いかも。)
また、我輩のHPのアップローダーを使っても良いですぞ。
なんにせよ我HPはチタンのように軽いので(ぇ)
あとは、拡張子の知識(画像のみ)、HTMLの知識はあります。
ま、こっけさんの足元にもいけないけれどね・・。
http://www.geocities.jp/gooi_kabi/pokensaku.htm
ま、出来ましたのでそうぞ。
YahooBB220009044104.bbtec.net
神風 ☆2005.01/06(木)17:10
ビルダーとかは良く分からないけど、編集ソフトは持ってます。
ちょくちょく父に聞いて行くので、いずれは操作なども分かるようになるかなー と思ってます。
一応サイトを管理してる身なので、大変さは分かります。
タグなども一応分かるので、何かあったら頼んでも良いですよv
私のサイトのサーバーはCGIは使えないけど、ソフトならなんとかなりそうなので…

何時もお世話になってるから、恩返しさせてもらいたいです。
何かあったら気軽に頼んでくださいねv
YahooBB219014176024.bbtec.net
りざーどん ★2006.08/30(水)21:57
Mac(OS Xとそれ以上の何かが2点)使ってて、html編集も出来るようになった。
だけどまだまだジャリンコだから出しゃばりは止めておきます。
Macじゃ正直厳しいですし。
(と言う訳で元メッセ抹消+省エネも含め)
i220-220-2-208.s02.a012.ap.plala.or.jp
ダイナ ☆2005.07/22(金)21:59
ビルダー(ライト版)のことについてはまだ初心者ですが、とりあえず…
管理人としているので、ある程度のことなら手伝えると思います。
あと、メールで削除されてないテーマを伝えておきますよ。(これは前からやってますが。)
少しは役立てるといいな、と思います。
YahooBB219204086145.bbtec.net
こっけ ★2006.08/26(土)19:35
みんな、ありがとね。

2つめのお手伝いのお願い。
ぴくし〜のーとで、完結した物語を整理・保存するお手伝い。

物語ジャンルで次のお話を書くためには、本来は
前の物語が完結してからってルールなんだけど…。
今は完結した物語をチェックして、移動する作業の手が
たりないのと、容量不足のために完結した物語を保存しておく
場所がたりないこともあって、連載中と完結したものが
いちらんに混在していて、整理できてないの。

そのために、次のお話を書くためのルールが暫定的に
「完結して、いちらんから流れたら」になってるんだけど…
これが1年近くも待つとかいう現実的じゃない状態になってて…。

このとっても困ったちゃんな状況から復帰するために、
物語(と、その感想)を整理・保存してくれる人を探しています。
条件としては…

1.HTMLの編集ができること。
(物語の文自体はコピー&ペーストで大丈夫だけど、目次(いちらん)の作成とか、それにあわせてリンクをはりかえる作業などが必要になります。数が数なので、編集用ソフトを使えたほうが楽です。)

2.広告などが表示されないサーバに、物語をおくスペースを確保して、アップロードできること。
(HTMLを送ってもらって、こっけがアップロードすると、かなり時間がかかってしまうことが目に見えているし、interQの規約上 代理アップロードは禁止されてるし、さらにはPixieはそもそも容量不足…なので、編集した人が直接編集したHTMLを自分が管理するスペースにアップロードしてもらうというスタイルを考えています。HTMLの編集のしかたにもよるけど、容量は20〜30Mほど必要になりそうです。)

3.作業の時間の余裕があること。
(連載中もふくめて、500以上の物語があります。すぐに全部を終わらせる必要はないけど、最後までやるのは、それなりに大変だと思います。)

4.ひきつづき作業ができること。
(お願いした人の管理するサーバにアップロードすると、おそらく こっけがアップロードしたりするのはむつかしいと思うので、今あるものが整理しおわった後も、完結した物語ができしだい、継続的に整理してほしいです。)

5.物語を読むのが好きなこと。

すでに自分のホームページを持っている人は、
1・2についてはすでにクリアできてる人も多いかな?
Pixieから問題なくリンクできるホームページであれば、
Pixieに投稿された作品であることを明記することと、
Pixieから来た人が迷わず戻れるようなつくりになっていれば、
物語のページを自分のホームページのコンテンツの1つとして
扱ってもかまいません。文章の体裁はおまかせします。

物語が別サーバに保存されると、
容量問題(ようりょうもんだい)も、ぐっと改善(かいぜん)
されて、他の所でもかなり助かります♪
210-194-150-239.rev.home.ne.jp
?k?T???X ★2006.08/31(木)06:18
>物語の移動
形式を決めて、複数人で編集作業し、その中の誰かがチェック&アップする、みたいな感じはどうでしょうか、方法として。
完結してる作品がどれくらいあるかは知りませんが、感想も合わせるとかなりの数になるでしょうし、それを一人で全て作業は時間かかるでしょうし。

それとは別に、完結したやつをさがすのと、ログからそれを抽出する作業が大変かもですね。
ねんネンさんじゃないですけど、それは自動化できないですから、多分。

>自分
…誰だ俺orz
殻サリスです、多分。
tender.adachi.ne.jp
ミャル ☆2006.08/31(木)03:46
すごくおひさしぶりです。
ぴくし〜のーと復活後に書くのは始めてになりますかなー。
ちょっと気になったのでちょっとだけ。

一応おいらの借りてるサーバが、借りてはいるものの容量まったく使ってなくて、
どうしようか迷ってるくらいなんで、置いても構いません。
(2つあって、1つは無料広告無、もう1つが有料)

気になったんですけど、前物語のテーマだけ自分のところにおいてみませんか的な話をした際に、
(こんなことあったかどうかちょっとあやふやなんですが)
感想に関して今後も書き続けられるようにしたい、ということを言われたような気がするんですが、
今回感想も別に移すことで、完結済物語の感想が書けなくなってしまうことに関しては、
もし完結済物語用スペースを確保する場合どうするのでしょうか。
完結済物語に関しては感想はこれ以上書けない様にするのか、
別の方法を取って今後も感想を書けるようにするのか。
気になったので聞いてみます。
238.225.accsnet.ne.jp
こっけ ☆2006.09/09(土)20:33
>たぶん殻サリスさん
整理を複数の人が協力してやるのはかまわないけど、
リアルタイムで動いているものだから、うまくやらないと、
調整役の人は、1人でやる以上に大変かもしれないです。
ほんとは、こっけができればいいんだけど、今のこっけには
調整役をできるほどの余裕がないです…。ごめんね。

それをわかった上でなら、2人以上で一緒にでもOKです。
ただし、不特定多数の人にっていうのは、
安全性の関係からできません。

>ミャルさん
おひさです〜。ずっと前に話してた事、覚えててくれたんだね♪

当時の「ぴくし〜のーと」は、感想だけで動かせるようには
作られてなかったんだけど、その後いろいろ改良して、今は
本文を別の場所において、感想だけ残すことも対応できる
システムになってるの♪

…ただ、今の容量不足のスピードと、こっけができる
メンテナンス量を考えると、あんまりたくさんは
残しておけなそうなのが事実なんだけどね。

いちおう、完結したばっかりのものについては、
感想テーマを しばらく そのまま動かしつづけて、
完結してから長い間書き込みがない感想テーマについては、
物語と一緒にひきあげてアップロードしてもらって、
その後に感想を書きたい人むけに、完結済み物語全体の
感想用テーマを1つつくっておくのがいいかな〜?
とは考えてるものの、そのあたりは、容量の
切迫(せっぱく)ぐあいと、お願いできる人が どのくらい
対応(たいおう)できるかによるかな…といったところです。
210-194-150-235.rev.home.ne.jp
トゲラッキー ☆2006.09/19(火)07:37
アイコン追加のお知らせの書き込みです。
丁度良さそうなテーマがありませんでしたのでこちらのテーマに
書き込みをしましたが、メールでの連絡の方がよかったかな?
こっちで書くとみんなもアップデート状況を知ることができる
というメリットはあるけど…

+追加+
ゼニガメ/バリヤード/ホーホー/ホエルオー/ナマズン/
アブソル/ラティアス/デオキシス

+修正+
ニョロモ/モンジャラ/タッツー/スターミー/ギャラドス/
ブースター/ヒノアラシ/ワニノコ/クロバット/トゲチック/
デンリュウ/ヤンヤンマ/エーフィ/ブラッキー/アンノーンG/フォレトス
71-10-226-14.dhcp.oxfr.ma.charter.com
みー ★2007.01/03(水)18:11
>こっけさんへ
おひさしぶりです。
物語保存の方なんですが
とりあえずHTMLタグの方はかなり頭に入っているので
やりましょうか…?
とりあえずば場所はありますし…。
容量もあまっているので…。
>追加
でも…無料なんで広告でちゃうんですよね…。
hearts175023027.hearts.ne.jp
空雲乖離 ☆2006.12/30(土)10:13
資料さえあれば
アイコン製作のお手伝いも出来ますが…

どうでしょうか?
p4128-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
殻サリス ★2007.03/27(火)05:51
物語ジャンルの整理に関して。
仮に、
http://light.kakiko.com/rojiura/lib/story_se-ri.zip
のようにやったとします(ZIPの中の「物語整理」が「commu」相当)。
物語本文の1〜300番までを、デザインは出来る限りそのままにし、アイコンと壁紙とタイトル画(ページのトップのぴっぴ)はオマージュで代用した感じになってます。
教えていただきたいのは、デザインはそのままでもいいのか(紛らわしいから止めとけとか)、またこっけさん自身が作ったものではない、アイコンとタイトル画は、別サーバに置いて(あるいは直リンクして)使えるか、ということです。

機械的にファイルを再整形することは出来ますが、幾分ネットに取れる時間があまり多くない殻では、最終的にお力になれるかは分かりませんので、「引き受けました」とは言えません、すいません。
殻サリスの他でもっとちゃんと出来る方いましたらお願いします

>追記
参考ほどにでもなってれば嬉しいです。
あと、もしあのタイトル使うのでしたら、(仮)とかはいらいないと思うので、一応取ったのを貼っておきます。どうぞ。
http://light.kakiko.com/rojiura/lib/TITLE.gif
219-105-115-67.adachi.ne.jp
ミャル ★2007.03/22(木)04:15
>物語整理の件
それでは正式にお受けいたしますー

ぴくしぃ文庫(仮)
http://pixiestory.myalpika.net/

とりあえずこちらのほうで、物語のhtmページを突っ込むと、
物語別館用のhtmlファイルを出せるようにできました。
あとは別館に移動させる物語のリストが分かれば次々と変換させていくだけなので、
手作業の部分はファイルの指定だけなのでだいぶ楽になりました。
とりあえずいくつか終了・凍結になっているものを変換して、
近日中にそれっぽいのを載せておきます。

一覧表示システムに関してはちょっとデータベース形式変更しようと考えてます。

デザインの件は了解しました。
ぴくし〜のーとのスタイル結構好みなので、遠慮なく使わせていただきます><

今の問題はタイトル画像、アイコン画像、タイトル名称、感想ページです。
タイトル画像は殻サリスさんがせっかく作ってくださったので、
是非とも採用したいのですが、よろしいでしょうか?
アイコン画像も仮のものを殻サリスさんが作ってくださっているので、
とりあえずそちらを採用したいです。
タイトル名称は今のところ殻サリスさんの採用した「ぴくしぃ文庫」にしたいですが、
これも採用したいです><
殻サリスさんのもの採用したいですばっかりですみません(つω`)

感想ページはまとめて一個ってことになるのかな?
108.224.accsnet.ne.jp
こっけ ☆2007.03/20(火)23:24
■物語整理について
あわわ。。。しばらく来れなかった間に、
なんかすごい進んでる…。ごめんね。。。
みーさんはサーバの確保がむずかしそう、
殻サリスさんは、時間的にむずかしいかもとの事なので、
ここはやっぱり、昔から物語にも造詣(ぞうけい)が深い
ミャルさんに、正式にお願いしたいです♪

デザインは もちろん、ぴくし〜のーとのものを使ってもらって
かまいません。外部スタイルシートのファイルそのまま流用でも♪
ただ、アイコンを使うなら、各アイコン作者さんに
連絡(れんらく)しないとね。

あと、手作業って…コピー&ペーストだよね?
CGIで受けられるなら、ぴくし〜のーとの物語のデータを
フォーム形式でミャルさんのシステムのほうに送れるようにするけど…。
それだけなら、作るのにそんなに時間かからないと思うし、
数クリックはかかるだろうけど、コピー&ペーストを
繰り返すよりはるかに楽だよね。

それはそうと、殻サリスさんのオマージュタイトル…かわいい♪
これだけでも使わせてほしいぞ♪

>トゲラッキーさん
アイコンは、時間がなくてふやせないってのもあるんだけど、
アイコンはどうしてもinterQサーバに入れざるをえないから、
容量(ようりょう)の問題(もんだい)が
安定(あんてい)するまで、あえて後回しにしてたりして…。
なので、もうちょっと待ってくださいな。。。

>空雲乖離さん
ぴくし〜のーとのアイコンは、ピカたんさん、
みゅ〜にゃさん、トゲラッキーさんにお願いしてるので、
その3人ができなくなったりして、
募集することになったら、声かけさせてもらうね。
210-194-150-191.rev.home.ne.jp
みー ★2007.03/31(土)13:46
>こっけさんへ
えっと、今企画の方のオリジナル技の整理をしています。
というか…まとめています。
まあ個人的な趣味だったり…(ぁ)
やっぱり、あれだけオリジナルを考えてくれたんだから
まとめておくのもいいと思ったので。
アップ出来るところがあれば公開できると思うので
広告のでないところを探してます。
物語の件は了解なのです。
>サーバー
広告なしのサーバーを確保できたらアップします。

いま思ったのですが…ぴくし〜に、広告がつけられないという事なら…リンクをはって、別のページとして、
おいておくのはどうでしょうか?
別館みたいな感じで…。
でも、これだと、ぴくし〜ではなく別のHPになりますね(汗)
hearts175023027.hearts.ne.jp
こっけ ☆2007.05/13(日)13:04
3つめのお願い。
「おともだちぶっく」で「好きなポケモン」に
えらべるポケモンに、ダイヤモンド・パールで
新しく出てきたポケモンを追加するお手伝い。

今のルビー・サファイアまで対応(たいおう)の
データファイルをメールで送るので、それに新しいポケモンを
追加して送り返してください。

テキストエディタがあればできます。今回はメモ帳でも大丈夫♪
ただ、フォーマットがHTML形式なので、HTMLの知識(ちしき)は、
ないよりかは、あるほうがいいかな?
まあ、使ってるタグは1つだから、なくてもできると思うけど。

新しいポケモンをひととおり知ってる必要があります。
(Pixieの「こだわりポケモンずかん」は、まだ書かれてない
 ポケモンが多いので、役に立ちません。。。)
50音順に ならべかえるのが、ちょっとめんどいかも?

変えるのは1ファイルだけだから、作業はスムーズにできれば
1時間でできるていど、かかっても数時間くらいかな?
これが完了すれば、好きなポケモンに新しいポケモンが
えらべるようになりますです。


>みーさん
おー、わざわざありがとです♪
interQサーバは、容量いっぱいいっぱいなんだけど、
完成されたHTMLで、CGIを動かす必要のないものなら、
J-COMサーバのほうは少し余裕(よゆう)があるから、
そっちにアップロードしておくって手もあるかな…。
サーバみつかりそうになければ、メールで
こっけにファイルを送ってね♪
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
たく ★2007.05/24(木)11:32
お久しぶりです(前の印象悪いだろうな…)。たくです。
書かれた直後から見ていましたが、とりあえずこのくらいの仕事なら僕でも出来るかな…と思います。そしてDSの図鑑も485匹、残りの5匹も把握しているので(おかげさまで…)、ならびかえ→あいうえお順ですぐできます(多分)。ただ、パソコンが古いので、意外なアクシデントはあるかもしれませんが。
今日(15日)と明日は予定があるので、明後日には出来るかと思います。お返事お待ちしております。(活動時間は普通こんなに遅くないです。今日が特別なだけで。)
板(?)違いですが、先日のメールに書いた、マイポケの作業についてもコメントして頂けると嬉しいです。
>試験終わったのでいつでも良くなりました。
P061204004082.ppp.prin.ne.jp
みー ★2007.05/19(土)16:12
>こっけさんへ
っとは〜い。分かりました。
出来るだけ軽くしときます><
もう少しサーバー探してみてなければメールでおくりますね。
>追記
っと…なんかいろんなところのタグがぬけてたり誤字があったりしてるので少々おまちください(滝汗)
hearts175017251.hearts.ne.jp
岡本成美 ★2007.05/20(日)20:34
お手伝いかー。
土日たまーにできるかな…。
物語の保存なら手伝えるかもしれません。
KHP059143146081.ppp-bb.dion.ne.jp
こっけ ★2007.06/16(土)22:59
>たくさん
さっそくありがとです♪
では、ファイルをメールで送るので、完成したら送り返してね♪

あと、ついでなので、「まいぽけ」についてのお返事もここで…
こっちも、新しいポケモンのデータの部分をつくったりすれば、
ゲームとして動かすこともできなくはないんだけど…
ただ、「まいぽけ」は、旧「ぴくし〜のーと」の
「おともだちぶっく」と連動(れんどう)するように作ってあって、
今の「ぴくし〜のーと あどばんす」には対応してないんだよね…。
なので、データだけじゃなくて、プログラムのほうも
ちょっと手を加えないといけなそうで…。
ぴくし〜のーと上の対応とか、メールのお返事だけでも
かなり間にあってない今は、ちょっとゲームの再開はむつかしそうです。

(ちなみに、データはダイヤモンド・パールだけじゃなく、
 ルビー・サファイアのデータも入ってません。また、
 ポケモン名だけじゃなくて、どのボールならゲットできるとか
 1ひき1ひきに、ゲットできなかった時のおはなしが
 あったりとか、ちょっと複雑(ふくざつ)になってます。)

すぐお願いできるのは、第15回のデータを送って、
それを元に、「いままでのけっか」を書いてもらう
(文章の作成・HTMLの編集)ことくらいに
なっちゃいそうです。せっかくお手伝いして
くれる気持ちになったのに、ごめんね。。。

>みーさん
はーい。期限があるワケじゃないから、お気になさらず〜♪

>岡本成美さん
上に書いてあるとおり、物語の整理は、
ミャルさんにお願いすることになりました。
また お手伝いさんが必要になったら、このテーマ内で
声をかけさせてもらうから、できそうだったらお願いね♪
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
たく ★2007.06/18(月)00:59
お返事遅くなってしまいました。携帯が壊れてしまっていて、パソコンにつながないとネットに繋げなくなってしまっているので…。
今日と明後日くらいで終われるかもです。今から始めます。
>追記
終わったのでメール送っときました〜。
p125029007044.ppp.prin.ne.jp
ミャル ☆2007.06/18(月)06:10
すみませんなかなか時間とれなくて(´・ω・`)

物語の件はとりあえずプログラムは前書いたのそのままで、
ただいまログ保管されている位の古いデータをローカルに保存する作業をしています。
とりあえず形だけでも始動できるように今週か来週にもその作業終えて、変換してアップする予定ではいます。

ちょうど今PHPに学業柄ふれているので、最終的にはPHPに移行しようかなと思ってます、軽いし。
物語ジャンルだけバージョンアップ遅れてしまって申し訳ないです(´・ω・`)
とりあえず細かい修正は抜きにして、見られるようにだけはします><
108.224.accsnet.ne.jp
殻サリス ☆2008.01/30(水)23:48
勝手にやっていて、しかもお手伝いの範疇を超えてる気もしますが、
http://rjur.hp.infoseek.co.jp/
みたいなのをこさえていたことを報告しておきます。
広告ありなinfoseekのレンタルサーバーにしているのはcgiを置きたかったからです。すいません。

問題要望その他ありましたら、連絡用メールとかレスとかでおっしゃってくださればすぐに対応します。
…ほんとはきっとよくないんでしょうけど、こっけさんのおへんじの無いぶんにはとりあえず問題無いものと判断して現状維持します。
219-105-116-104.adachi.ne.jp
こっけ ☆2008.06/07(土)18:28
>たくさん
おかげさまで、好きなポケモンがえらべるようになりました♪
どうもありがとう♪

>ミャルさん
大変な作業どうもありがとうです。
その後のはかどり具合(ぐあい)はどうかな?
ある程度(ていど)めどがつけば、ぴくし〜のーと上からも
正式にリンクしようと思ってるんだけど…。

>殻サリスさん
さっき確認したところ、一部リンクがつながってなかった
みたいだけど、Pixieに好意的(こういてき)な内容だと思うので、
殻サリスさんにおまかせします。各メッセージを書いた人からの
削除依頼とかがあった場合は、こっけでは対応できないので、
よろしくお願いします。
210-194-150-239.rev.home.ne.jp
こっけ ★2008.06/10(火)21:00
4つめのお願い。
「ぴくし〜のーと」企画ジャンルのルールが新しくなりました。
そのため、前のルールの時につくられたテーマが、
今のルールと合わないところができたり、ルールがかわったのを
知らずに、むかしのルールのままのガイドをする人がいたり、
まだ企画ジャンルになれてない人が新しい企画をつくって、
うまく進行できなくなることが多くなったりすることが、
あるかもしれません。

なので、そういった事のサポートをしてくれる人がいると
助かります。条件としては…

・新しい企画ジャンルのルールを
 ひととおり把握(はあく)していること
(ルールは「新しくテーマをつくる」ページに書いてあります。)

・今ある企画をひととおり把握(はあく)してること

お仕事内容は…

・新しく作られた企画に、問題点がある(うまく進行できなく
 なるような要素(ようそ)がある)場合、すばやく
 指摘(してき)して、改善案(かいぜんあん)を
 アドバイスする

・準備テーマにも積極的(せっきょくてき)にアドバイスを書く

・自分では判断しがたいようなトラブルがあった時に、
 こっけにメールで報告する

などです。細かい事例(じれい)については、
お願いした方の判断(はんだん)におまかせします。
また、企画のサポートをしてる最中に、自分が企画テーマを
つくったりするのはかまいません。

期間はとりあえず1ヶ月、その後、状況(じょうきょう)しだいで
ひきつづき お願いするかもしれませんが、
もちろん、その時いそがしかったりするなら、
ことわってもらってもかまいません。

例によってお礼などはできませんが、みんなが「ぴくし〜のーと」で
楽しい時間を過ごせるよう、よろしくお願いします。
210-194-150-208.rev.home.ne.jp
殻サリス ★2009.02/21(土)11:51
>物語整理についてミャルさんへ
ログビャーアがくれるファイルの保存に手間が掛かるようでしたら、
先日、古いログからあるいは手間節約のヒントになるかも知れない記述を
発見いたしましたので、みたびしゃしゃり出てはここに記しておきます。
(先のこっけさんの提案もありますが、ミャルさんの書き込みより
 今は一旦ローカルへ保存する方法をとっているという前提で)

生活「[543]■容量問題解決所」最後の方のねんネンさんの書き込みより
>ログビューアーも普段はMETHOD=POSTでデータ送ってますが、
>METHOD=GETでも問題なく機能するようなので、HTMLのログが
>飛んでいたとしてもログビューアーから連番ファイルとして
> DLすればそれで終わりです。

具体的には
log.cgi?class=story&num=テーマ番号
みたいな感じの呼出しが出来るということだと思いますです。…たぶん。
(そういうツールを使えば)連番DLできる反面、
時間帯を選ぶなどする必要があるかも知れませんけども。

手間も時間もかかる大変な作業かと思いますが、がんばってください。
せんえつながら応援いたしておりますので。

>追記
報告だけ。
一月中旬ごろ、アイコンの借用に関して「みゅ〜にゃさん」と「ピカたんさん」に
メールで問い合わせてみたのですが、いずれも返信はいただけませんでした。
みゅ〜にゃさんにはプロフィールに載っているアドレスへ、
ピカたんさんにはピカたんさんのサイトに載っているアドレスへ、
それぞれ送信させていただいたのですが、
どちらも最終更新日が古いこともあって、
アドレスが生きていない可能性もあるかも知れません。
こっけさんの方からもメールで確認していただれば確実かと思います。

ちなみに、現在ぴくの〜で使われているアイコン素材は、
トゲさんのサイトで全て、ピカたんさんのサイトで一部が
現在でも配布されているようです。
(改変があるものもありますが)
現在配布されていないものは、ピカたんさんの一部、
みゅ〜にゃさんの全て、合わせて58種のようです。
首突っ込んであーだこーだ言ってる手前、必要であれば代替の
アイコン素材くらいは用意させていただくつもりだと殻さんが言ってました。
219-105-94-127.adachi.ne.jp
タンタン ☆2009.04/13(月)05:01
新しいポケモンがまた増えたり、皆急がしかったりで
アイコン製作者が必要になりましたら
タンタンを使って下さい!
全力で1つ1つに愛情をこめて頑張ります(あ)
資料は全ポケモンあると思うので大丈夫ですw

今の私にはこれ位のことしかできませんが…

この先他に自分ができそうなことがあれば協力いたします…!
d30a94f8.kcv-net.ne.jp
とも ☆2009.04/21(火)01:24
僕に出来るコトは・・「こだわりポケモンずかん」の情報提供以外にはないですね・・

でも、ずかんに関するコトなら大丈夫なんで、どんどん使ってくださいッ!!
softbank220062154230.bbtec.net
ゆみ ☆2014.05/18(日)13:30
こっけさん、こんにちはー。

あの、Pixieが前より訪問者さんが少ないですね。
ていうか、書き込みする人が。

2005年(あたしがPixieと交わり始めた年)のときのほうが沢山書き込みがありました。

前みたいに、皆さんとお話したいです(_ _)
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp

メッセージを書きこむ

「ぴくし〜のーと」がはじめてで、直接(ちょくせつ)ココに来た人は、まず つかいかた を読んでから書きこんでね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は次の画面で書いてね。なるべく登録してから書くのがオススメ♪



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」