ぴくし〜のーと あどばんす

つかいかた

【つかいかた】

ぴくし〜のーとでの 東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい) 特別対応(とくべつたいおう)は、 2013年12月31をもって終了しました。

東日本(ひがしにほん) 大震災(だいしんさい)影響(えいきょう)対応(たいおう)

大きな地震や津波(つなみ)被害(ひがい)がありました。 Pixie(ぴくしぃ)の みんなが、 無事(ぶじ)であるように (いの)ります。 被害(ひがい)にあった方も たくさんいると思います。 Pixieが笑顔(えがお)(もと)になれたら いいのですが…。

ぴくし〜のーとにも少なからず 影響(えいきょう)が あると思うので、 臨時(りんじ)の ルール変更(へんこう)や 注意などをお知らせするね。

ルールの柔軟(じゅうなん)対応(たいおう)

被災(ひさい)した方は もちろん、家族(かぞく)や 友だちと連絡(れんらく)が とれない人なども、ポケモンやPixieどころじゃないよね。 なので、しばらくの間は、日時や 責任(せきにん)(かん)するルールなどを、 柔軟に対応したいと思います。

コミュニティや企画ジャンルなど、リーダーシップをとるべき人が Pixieに来られない事もあると思うので、そういった場合は、 まわりの人がフォローしたり、 臨時(りんじ)に 対応・進行したりして、 (たす)け合ってね。

計画停電(けいかくていでん)

地震の影響で電気が足りないので、 関東甲信越(こうしんえつ)・ 東北地方では、あらかじめ場所と時間をきめた 停電(ていでん)があります。

停電中は、デスクトップ パソコンや 通信機器(つうしんきき)が 使えないので、Wi-Fi関係(あげます・ください・バトル・大会・クラブ)の 日時は、計画停電の日時にかからないように 約束(やくそく)してね。

予定されてても停電にならない場合もあるけど、 すでに約束してある日時が 計画停電の時間になっちゃってる場合は、日時をかえてもらうのが 無難(ぶなん)です。

停電の時間と場所は Google 東日本大震災 などで調べてね。

自分の住んでる所だけでなく、相手の住んでる所が停電でも通信はできないから、 相手の場所がよくわからない場合は、計画停電の予定のない22:00から6:00の間を 提案(ていあん)するのもいいかも。 土曜(どよう) 日曜日(にちようび)祝日(しゅくじつ)は 計画停電をしない場合が多いので、夜がむずかしい場合は、こちらがオススメ。

停電中も、ほとんどの場合、 携帯電話(けいたいでんわ)は 使えるので、持っている人は、携帯電話で「ぴくし〜のーと」を 読み書きできるようにしておくと 便利(べんり)です。

電気を節約(せつやく) するため、ディスプレイの明るさを下げる、パソコンを使わない時はスリープや 待機(たいき)を使わず 電源(でんげん)を切る、 必要なければモデムやルータなどの電源も切るなどの心がけも忘れずにね♪

Pixieのサーバと こっけの対応

「ぴくし〜のーと」のあるinterQサーバは、バックアップ電源があるので、 計画停電くらいの時間なら使えなくなることはないそうだけど、 インターネット上ではいろんな影響があるので、しばらくは 不安定(ふあんてい)かもです。

こっけの住んでる場所は計画停電1・3グループの 範囲内(はんいない)なので、 緊急(きんきゅう)の トラブルがあっても、すぐに対応できない事があります。

こっけは、ちょっと 家の(かべ)がくずれたり、 家の中でガラスが ()れたりした 程度(ていど)で 大きな被害(ひがい)は なかったけど、今回被害の大きかった地域に 親戚(しんせき)が たくさんいるので、ただでさえおくれてるところ (もう)(わけ)ないけど、そちらとの 連絡(れんらく)優先(ゆうせん)して、 対応を後回しにさせてもらう場合もあります。ごめんね。

2011.3/17 こっけ

ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」