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かんてい

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

終了[1392] BWダブルバトル対人戦用パーティ

チラチーノ
Lv50 ようき
テクニシャン
スイープビンタ
ロックブラスト
タネマシンガン
おさきにどうぞ
こだわりハチマキ
モロバレル
Lv50 おだやか
ほうし
ギガドレイン
キノコのほうし
いかりのこな
まもる
バコウのみ
ウルガモス
Lv50 ひかえめ
ほのおのからだ
ねっぷう
むしのさざめき
ちょうのまい
まもる
きあいのタスキ
ブルンゲル
Lv50 ずぶとい
のろわれボディ
ねっとう
シャドーボール
トリックルーム
まもる
オボンのみ
ゾロアーク
Lv50 せっかち
イリュージョン
ナイトバースト
きあいだま
ふいうち
まもる
いのちのたま
わたっち ★2012.03/03(土)02:53
BWのダブル用の対人戦&ランダムマッチ用パーティです。

昨年10月に行われた公式Wi-fi大会「ジャパンカップ」をきっかけにダブルバトルを始めて、その時のメンバー6匹のうちの5匹なのですが、個人的に見せ合い時の選出から対戦中の立ち回りまでしやすい、ということで今もこのメンバーを使っています。

…が、それはイッシュ地方ポケ限定の場合で、全ポケありとなると対応しきれないことが多く、どうしたらいいものか…と。
尚、6匹目はしっくりくる子が見つからず、決まっていません。
(他のポケモンを変える必要があるのかも…?)

パーティメンバーの育て直し、ポケモン変更はOKですが、♂限定or性別不明の隠れ特性や伝説ポケ等は厳選が大変なのでできれば無しでお願いします><


>チラチーノ♂(NN:オリーブ)
高い素早さからとにかく攻撃!
「こだわりハチマキ」による火力の底上げにより、耐久が並くらいの相手なら、大体連続技3〜4発で倒れてくれます。
運よくスイープビンタが5発当たればローブシンさえも一撃で倒せる程の威力。(※あくまで最大火力の目安です)
「おさきにどうぞ」はダブル用ということで入れた技ですが、使ったことはなく…連続技3つ以外に入れたいと思う技もなかったので、とりあえずそのままにしてあります。


>モロバレル♀(NN:おちょぼ)
キノコのほうしやいかりのこなで味方をサポート。
相手が集中狙いしてくることも多いので、「まもる」はかなり役に立ちます。
持ち物はくろいヘドロと迷いましたが、「いかりのこな」を使うため短命になりそうなので、回復よりも1発耐えて「いかりのこな」を有効に使えるよう、バコウのみにしました。
(一応目安として、アーケオスのひこうのジュエル&アクロバットを耐えました。)
また、ゾロアークの変身先としても名前に反してばれにくく優秀です(笑)
欠点は火力がないこと、「ちょうはつ」に弱いことでしょうか。。


>ウルガモス♂(NN:もっすん)
特殊アタッカー兼エース。
メンバーの中で唯一の範囲攻撃技「ねっぷう」を持っています。
「ちょうのまい」はモロバレルのいかりのこなでサポートしてもらったり、相手が自分より遅い特殊アタッカーの時に使って耐えたり、と使える場面は多く、火力&素早さUPで終盤の打ち合いに強くなれるので重宝してます。
持ち物は「ヨロギのみ」と迷いましたが、持たせたところで岩技を耐えられるか微妙なので「きあいのタスキ」にしました。


>ブルンゲル♂(NN:みずまる)
物理受け&トリックルームが主なお仕事。
「トリックルーム」は自分から使うというよりも、相手側の「おいかぜ」「トリックルーム」対策、という意味合いの方が強いです。
火力は低くなりますが、相手の物理アタッカーを意識して水技は「ねっとう」に。
特性のろわれボディに加え、タイプも優秀で受けがしやすいので、少しでも長く居座れるように「オボンのみ」を持たせています。


>ゾロアーク♀(NN:どろん)
基本はチラチーノと共に先発で出し、モロバレル、ウルガモス、ブルンゲルのいずれかに変身します。
特に、エスパー弱点&相手が「ちょうはつ」を使ってきやすいモロバレルとは相性抜群!
持ち物の「いのちのたま」はHPが減るので一度引っ込めて再びだます、ということはできませんが、攻撃した時点でバレバレなのでそこまで気になりません。
「ふいうち」はこだわりスカーフやトリックルームにも強く、シャンデラ、ラティオス辺りは1発で倒せました。
「ナイトバースト」は耐久の高いランクルスや等倍相手、「きあいだま」は悪技の相性補完、ノーマル相手に。
弱点は、相手に「まもる」を使われると何もできずにばれてしまうこと、耐久が低い(「いのちのたま」によりさらに低くなる)こと、ですね。。


全体としては、チラチーノとゾロアークを先発で出し、相手を「イリュージョン」で撹乱しつつ他か素早さから殴っていく→終盤はモロバレルのサポートやブルンゲルの「ねっとう」で相手の物理アタッカーを抑え、ウルガモスの超火力で有利に攻めていく…という感じです。
特に、先発の2匹の活躍が結構バトルの要になってくるので、チラチーノの連続技が外れるor2回しか当たらない、ゾロアークが何もできないうちにばれてしまう、となると一気に不利になることも。。

あと、天候パやトリック、アンコール、状態異常、先発の2匹より速い(かつ「ふいうち」が有効でない)ポケモン等も厳しいなと思います;


ではでは、パーティ鑑定&何かアドバイス(+6匹目の案)があればよろしくお願いします!
i114-190-76-75.s11.a027.ap.plala.or.jp
え〜ふぃ ★2012.02/29(水)23:53
こないだヨーギラスを頂いたお礼も兼ねて、鑑定致します。

>オリーブ
火力を上げるために拘り持ちですね。
しかしスイープビンタ等が5発当たる確率は4分の1しかなく、
威力を上げて小回りを利かそうと思ったら、やはりいのちのたまが安定と思います。
高めの素早さを活かしていく意味では、私は珠を押したいです。
格闘をまともに相手にするのは、あまり得策ではないかと…。
が、今時ローブシン等の格闘はゴーストやエスパーで受けきれるものでもないので…。
鉄球の投げつけとかしっぺがえしとかあります。
格闘対策をしたい場合は、予め格闘を真正面から潰せる飛行やエスパーをどこかに入れたいかもしれないです。
一応1体分のスペースがあるようなので。
おさきにどうぞも使い道がなければ、おうじゃのしるし当たりなげつけてみるとか…くらいしか…。
スカーフ持ちも一興かも。

>どろん
で、仮に命の珠を譲る場合はこちらにきあいのタスキ持ちが最適かと。
耐久は低いので、とりあえずタスキなら間違いないかな、って気がします。
仮に特性で姿を変えて騙せても耐久が低い事に変わりはないです。
技はこれでもいいと思います。
きあいだまの命中とかシュバルゴとかの鋼がもしアレだったら炎持ちでも。
ウルガモスに化けて炎を使えばバレにくくもなります。

>おちょぼ
特に問題はないと思います。
飛行技がどれくらい飛んでくるか判らないですが…半減木の実は何とも言えないですね。
とんでくる技次第としか。

>もっすん
問題はないと思います。
タスキを他にもし回した場合は…水半減か…ラムあたりくらいしか思いつかないですかね…。
いのちのたまが空いていたら持たせてもいいかも。

>みずまる
技自体は悪くないですが、トリル対策にトリル持ちは空気になる確率が高いです。
ドラゴンが全体的に厳しくなると思われるので、素直にれいとうビーム装備を推奨します。

最後に言われている通り、特に雨パ・晴れパ、そしてドラゴンタイプが相手だと非常に厳しいです。
育て直しは本人の意思次第だから推奨する事はしないです。
ポケモン5匹自体の選択が悪いとかも全くないです。
むしろ使いこなせば強力と言えるものが揃ってます。

対策としては、基本ですが技と持ち物の見直しと、(入れるとすればですが)あと6匹目も何にするか。
私ならスターミーとかマニューラあたりが良いかなと思います。
素早さ高め、氷持ち可能、故にドラゴンにも強い、と利点が多いです。
マニューラとウルガモスの組み合わせとかもなかなかいんじゃあないかと。
スターミーの場合は、最初の方で言った格闘対策にもなります。
水タイプはタイプが被ってもそんなに気にはならないとも思うし…。

最終的に、仮に不得手が多いとか安定感がどうとか言う以前に、
そもそも立ち回り方の問題かと思います。
無論使いこなせば立ち回れると思います。
上手く立ちまわせてハマれば強い、このメンバーからはそういう印象を受けます。
今後もし育て直しや6匹目の投入も検討されるのであれば、まだまだいくらでも改善も出来ると思います。

私が言えるのはこんなモンです。
何かあればまた来ます。
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わたっち ☆2012.03/03(土)02:44
>え〜ふぃさん
早速の鑑定ありがとうございます!

>オリーブ
あっ、「5発当たればローブシンも…」の所は最大火力の目安として書いたもので、ローブシンをまともに相手するわけではないです;
実際タイマンで攻撃したら先にマッハパンチ飛んできますので…ややこしくなっちゃいましたね;少し訂正しておきます><;

小回りが利く点では「いのちのたま」は優秀ですね♪
「こだわりハチマキ」に比べてどの程度火力が落ちるかが少し心配ですが、「ロックブラスト」と「タネマシンガン」で弱点を付ける相手に対しては「いのちのたま」の方が安定しそうです。
等倍相手への火力を取るか、小回りの良さを取るかの選択になりそうですが、とりあえずは実戦で試して良さそうな方を持たせようと思います^^


>どろん
そうですね、自分も「いのちのたま」を持たせない場合は「きあいのタスキ」だと思います。
ただ、できれば1発目の奇襲で1匹倒したい、っていう思いがあるので迷います…。(いのちのたま無しの状態だとシャンデラに「ふいうち」を耐えられることがあったため)
こちらも両方試してみて良さそうな方を持たせようと思います。


>おちょぼ
イッシュ地方ポケのみだと飛行技は一貫性があるとのことでよく飛んできたのですが、全ポケの場合はどうなんでしょう;
とりあえず、色々対戦してみて飛んできやすいタイプの半減実を持たせようと思います><


>もっすん
問題ないとのことなので、このままでいこうと思います。
持ち物を変える場合もその辺りが無難そうですね。


>みずまる
確かにれいとうビームが欲しい時は結構ありますね><;
イッシュ限定に比べて全ポケはドラゴンがバンバン出てきますので…。
「トリックルーム」は、トリックルーム返しから逆転したこともあり、対策がどろんの「ふいうち」だけだと心もとないので入れていましたが、使うことは少ないので一度変えて使ってみようと思います。


マニューラやスターミーを入れるとドラゴン相手には強くなると思うのですが、マニューラにした場合は岩・格闘タイプの攻撃が怖く、何を持たせるべきか迷うところ、スターミーの場合は水タイプが被るのいいのですが、ブルンゲルと4つも弱点が被る上、どちらも「ふいうち」に弱いというのが少し気になります><
ただえ〜ふぃさんの仰る通り、実際の立ち回りが重要になりそうなので、ひとまず今ボックスにいるスターミーを入れて試してみたいと思います!
でhでは、鑑定ありがとうございました♪



今思ったのですが、特性「すなおこし」+「すなかき」や「あめふらし」+「すいすい」なんてのが来たら太刀打ちできなさそうな気がする…。
それも含めて、まだまだ鑑定は募集中ですのでよろしくお願いします><
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え〜ふぃ ★2012.03/04(日)20:28
付け足しに来ました。

初っ端から天気変えて来たり、天気パだったりすると対抗は厳しいです。
「なみのり」とか「じしん」等の全体攻撃も飛んでくるので来るので「まもる」もあまり役に立たない…。
むしろ使うと逆に不利にもなりかねん…。

で、それは何故かって相手側の妨害が出来る「ねこだまし」や「ちょうはつ」がないのです。
電車ならまだしも、1回限りの戦いを行う対戦ではこういう妨害出来る技が、特にダブルでは重要です。
絶対なければいけないって事はないですが…。
しかし仮にイッシュポケだけ使うに拘るにせよ、そういう技を使えるものは多くいます。

例えばズルズキンとか。
こいつは技的にもタイプ的にも伝説や厨ポケに強いです。
トリる事に成功すれば格闘技で三闘にサザン。
「もろはのずつき」でオッサンにガモス氏。
「かみくだく」で今作で増えた変なエスパーやゴーストも。
「ほのおのパンチ」を遺伝してればシュバルゴすら瞬殺。
悪タイプだからご多分に漏れず「ちょうはつ」も習得可。
そして敵を倒すたびに調子に乗って攻撃アップ。
何こいつ強過ぎるやん。こいつこそ厨ポケだろう()

余談ながら仮に私がイッシュだけでメンバー組めって言ったらトリパにすると思います。
BWはトリルの入門書かってくらいトリパ向けポケが多いです。
もしかしたら、トリパで対戦してきた人も結構多いのでは。

天気対策は、最終的にトリパが最良かと。
ブルンゲルやモルバレルなど優秀なトリル用ポケになるうるものもいるので、検討してみる価値はあろうかと。
無論、どうしても天気がアレだと思ったら…で良いと思います。
ただ現状では天気の対策、しかも相手だけ全種類から使ってくるというのであれば非常にきついです。
しかし前にも言った通り立ち回り次第でもあり、運もあるでしょうから…どうしたらいいんでしょかね。()

先日のマニューラは、「ちょうはつ」と「ねこだまし」が最速で使えるという意味もありました。
スターミーは、元から素早さも高いし雨パ対策にもある程度使えるでしょう。
前に言えば良かったですね…。

こんなもんです。

>追伸
ちょっとそちらのサイトさんの掲示板に書き込みさせていただきました。
私用ですが、一度目を通して下さると助かります。
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わたっち ☆2012.03/05(月)23:54
そうなんですよね、「いかりのこな」と「まもる」だけじゃ全体攻撃に対応できなくて押し負けることもよくあります。。(天候パーティに限らず)
「ねこだまし」は盲点でした。相手を妨害できるとはいえ、相手が「まもる」を使うリスクがあるし…と思っていたのですが、全体攻撃を止められるのはでかいですね。

ズルズキンはシングル用で1匹育てて天候パーティ相手にかなり活躍してくれたのですが、ダブルでも活躍してくれそうですね!
トリックルームパーティにするのもいいかも…。

このパーティの鑑定をお願いした理由が、「イッシュ限定で結構安定して、バランスもいいから少し改良して全ポケでの対戦にも対応できないか」というものなので、特にイッシュ限定でこだわってはないのですが、元々が「イッシュ限定」を想定して作ったパーティ、ということもあって、一から考え直した方がいいかな…とも思っていたので、このパーティでも立ち回り次第、改善のしようで全国パにも対応でき得ると分かってよかったです^^

テーマはひとまず終了として、挙げて下さったメンバーを入れたり持ち物の入れ替え、トリパなどとにかく色々試してみようと思います♪
ではでは、鑑定ありがとうございました!
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