ミミロップ ♀ |
Lv50 ようき |
メロメロボディ |
とびひざげり おんがえし
ほのおのパンチ まもる |
ミミロップナイト | |
エーフィ ♂ |
Lv50 おくびょう |
マジックミラー |
サイコキネシス シャドーボール
くさむすび マジカルシャイ |
ナモのみ | |
シャワーズ ♂ |
Lv50 ひかえめ |
ちょすい |
なみのり れいとうビーム
アクアリング まもる |
たべのこし | |
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アルファサファイアのバトルハウス(シングルバトル)挑戦用に育成しました。 育て直し可でお願いします。
>ミミロップ(メガミミロップ) メガシンカポケモンの事をどう書けばいいか分からなかったので、通常時のステータスを書き込みました。 バトル中はメガシンカ前提なので、正確には特性は「きもったま」に。 「まもる」はメガシンカ時に「した瞬間の素早さはメガシンカする前のまま」である事の対策として入れてますが、正直どうなのかなってところです;
>エーフィ 技4のところが切れてしまってます;「マジカルシャイン」です;; 最初は「いのちのたま」を持たせてましたが、結構食らうなぁ;と思い、あく半減の実を持たせてますが…「きあいのタスキ」にしようかどうか悩んでます;
>シャワーズ 「アクアリング+たべのこし」の回復サークルを「まもる」で補い、なみのりとれいとうビームで攻撃…ですが、3番手(だいたい持久型が来やすい)ところでこれはどうなのかなーと全体的に悩んでます;
ではでは、鑑定お待ちしております。
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バトルハウスということで対人戦と若干違う気はしますが、僕もブイズを動かしてもいるので、お力添えになれたら幸いです。
>ミミロップ メガミミロップは運用したことが無いですが、対人戦ではまもるよりもねこだましを採用しているケースが多かった印象があります。 メガシンカ時のデメリットを穴埋めするだけならがんじょうやマルチスケイル(カイリューのみですが)を実質無効にできるねこだましのほうが良さげかなと感覚的には思います。
>エーフィ マジカルシャインが悩みどころですね。 特に「ふいうち」を受けてしまうと倒されるリスクが付きまとうので、使える場面があったとしても撃てるのかどうか微妙なところです。 サザンドラやズルズキンになら安定して撃てるかもしれませんが、実際にパーティを運用してみて、エーフィでないと倒すのが大変な悪タイプのポケモンがいるなら採用の余地があるかもしれません。 が、そうでもないなら補助技を採用するのも一つの選択肢ですね。 持ち物はきあいのタスキを推します。攻撃回数を増やしうるこのアイテムはエーフィにとってはかなり相性はいいです。
>シャワーズ 僕の場合はなみのりをねっとうにしています。 理由としては追加効果のやけど狙いですが、実際には ・追加効果を引く賭けに出る ・安定した攻撃を行えるようにする ・とにかく少しでも高い火力を出す という選択の仕方ができます。 それぞれに当てはまるのは熱湯、波乗り、ハイドロポンプですが耐久型としての側面をもたせるならハイドロポンプよりも波乗り、熱湯のほうがよく、更にそれに近づけるなら熱湯一択になるかと。 このシャワーズはポイズンヒールグライオンと回復力が同じなので相手次第では、20ターン以上粘り続けることもできます。 これができたのは相手がトゲキッスだったからでしょうけど。 まもる+願い事の方が回復量はずっと多いですがアクアリングとの組み合わせもトリッキーでよさ気です。
>パーティを見て これは僕の主観ですが、相手が出してくる技をなるべく正確に読むスキルが求められる対人戦向けのパーティだなと思いました。相手が耐久型かそれともアタッカーかで選択肢が分かれてきますし。 対人戦ならともかくバトルハウスだと編成が見えない分、戦略を読むのがかなり難しいです。 そういう意味でラティオスのような広範囲を網羅できるアタッカーを組み込むのはある意味でセオリーかもしれません。そういうアタッカーを入れておけばあらゆるポケモンに対応しやすいですからね。 技構成の調整や立ち回り次第かなぁという印象ですね。
>立ち回りについて少しの雑考ですか… 例えば、相手のポケモンが耐久型ならエーフィに交代することでどくどくやおにびを回避できます。 ところがアタッカーだった場合大きな打撃を受けることになりかねません。 具体的にはビークインならかいふくしれいやどくどく、まもるを持った耐久型、こうげきしれいやパワージェムを覚えたアタッカーが考えられるのでかなり悩むと思います。
かなり長くなりましたが攻略頑張ってください
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i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
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鑑定していただいてありがとうございます…!
>ミミロップ なるほど…「まもる」より「ねこだまし」の方が厄介ながんじょうにも対抗できますし、安全策も取れますね! エネコ経由で覚えるみたいですね…さっそく覚えさせてみますv
>エーフィ 確かに; マジカルシャインは相手がそんなに本気出してない普通のシングルバトルでもほとんど撃たず終いでした><; 補助技の方が有用なんですね…! BPも何とか50溜まりましたので、さっそくタスキを持たせてみます。
>シャワーズ ねっとう!安定している上に火傷まで狙えますし…波乗りよりいい感じに使えそうですね! アクアリング+たべのこしの組み合わせは良さげなんですね。
>全体 そうですね; メガミミロップだと分が悪い相手が出てきた →交換で出したエーフィにいきなりダメージ →エーフィだと分が悪い相手が出てきたから交換… という感じで、何もせずにダメージを受ける場面が多かったです;
やっぱり広範囲を網羅できるアタッカーはハウス挑戦には欠かせないですよね。
エーフィのマジックミラーは、相手がハリーセンを出して来た時にエーフィを交換出しして、どくびしを跳ね返したのが初めて発動した場面でした。 状態異常には強気でいられる(攻撃技の追加効果では状態異常になる、相手の変化技によっては裏目に出る場合もありますが;)反面、やっぱり攻め込まれるのは怖いですね;
さっそく育て直してみます。 鑑定していただいてありがとうございました…!
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p941230-ipngn200904fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
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>シャワーズについて 実際に筆者が運用してみたシャワーズが活躍するバトルビデオを参考までに貼っておきます。(XY) 5M6G-WWWW-WWW6-2EGQ 20ターン粘り続けたという意味がこれで分かっていただけるかなと。
>エーフィの補助技 よりアタッカー向けなサンダースを除けばブイズの運用は補助技を絡めていく形が主流ですね。 どの補助技がいいのかはパーティによっても変わってくるので「これだ!」と必ずしも言い切れないのですが、 リフレクター辺りを採用すると弱めの物理防御を底上げできるのでいいかなと。
ちょっと追加で書いておきました。参考までにどうぞ。
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akp34.kaetsu.ac.jp
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わわ、さらにありがとうございます…!
すみません、3DSをネットに繋げないので、バトルビデオを観たり出来ないんです;; いろいろとアドバイスありがとうございますv
ブイズはだいたい補助技がキーポイントになってくるんですね! マジックミラーがあるから状態異常は基本気にしなくていいですし…リフレクター、さっそく覚えさせてみます♪
>ご協力ありがとうございました☆ ミミロップにねこだましを覚えさせたところ、がんじょう相手にも強気に攻められるようになり、動きが劇的に変わりました。
鑑定していただき、ありがとうございました…!
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