ぴくし〜のーと あどばんす

かんてい

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

受付[1396] ハウスシングル よびみず要塞

ヒヒダルマ
Lv50 ようき
ちからずく
フレアドライブ
ばかぢから
じしん
ストーンエッジ
いのちのたま
ラティオス
Lv50 おくびょう
ふゆう
サイコキネシス
りゅうせいぐん
なみのり
10まんボルト
ラティオスナイト
トリトドン
Lv50 おだやか
よびみず
ねっとう
れいとうビーム
だいちのちから
じこさいせい
ラムのみ
白いメタグロス ☆2015.12/18(金)07:54
前回同様、アルファサファイアバトルハウス・シングルバトル挑戦チーム。
ラティオスを主軸に組んでみました。
ラティオス以外はタマゴから育て直し可、技変更は全員可です。

>ヒヒダルマ
炎が普通以上に入りそうな相手には「フレアドライブ」!
特性の範囲がそれくらいなのと…素早さ160台なので、スカーフの方がいいかなぁとか悩ましいです;

>トリトドン
ヒヒダルマに水技が来そうな時にさっと交代、無償交換+とくこうアップを狙います。
状態異常対策が無いのでラムのみですが、オボンのみとかの方がいいのかなぁとか思えてます;
物理攻撃も結構怖かったり;

>ラティオス
今回のチームのメガ枠。
切り札としてのりゅうせいぐんですが、これも反動の無いりゅうのはどうか、れいとうビームとかの方がいいのかなぁとか思えてます;
あと、ラティオスはメガシンカより命の珠の方がいいという話も結構聞くので…メガでいいのかな、というのも悩みです;

ではでは、鑑定よろしくお願いします。
p941230-ipngn200904fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
メタルルギア ★2016.01/25(月)23:07
>ヒヒダルマ
特性ちからずくは追加効果を無効にして威力を上げるものでしたっけ。その場合は馬鹿力の追加効果も無効なはずです。
じしんと馬鹿力の弱点範囲がほぼ被っているので別の技を覚えさせても良さそうです。

>トリトドン
弱点が草とフリーズドライのみということで受け性能が高いですね。
このままで大丈夫だと思います。

>ラティオス
メガシンカをするのか火力アップアイテムをもたせるのかについてですが
純粋に火力の高さで比較してもいいと思います。
眼鏡流星群で相手ポケモンをなぎ倒す速攻の戦術を取ることも対人戦では多いですが
バトルハウスにも通用するかはわかりません、すみません。

>パーティ
弱点の補完がしっかりとできていて上手く組まれているなと思いました。
悩む点としては先発だと思います。
それで持ち物も変わるんじゃないかと。参考までに先発を考察してみたいと思います。

>先発:ラティオス
先発ラティオスの利点は素早さの高さからほぼ確実に先手を取れることです。この場合は威力を上げるアイテムをもたせると思います。
例えば命の珠、達人の帯、こだわりメガネ、メガストーン

>先発:ヒヒダルマ
先発ヒヒダルマの場合、ラティオスよりも高い火力を出しやすいことが利点です。
ただ、素早さがラティオスと比べて低いので先手をとられることが多いならスカーフを持たせて補ってあげるといいと思います。
では、ご参考までに
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
白いメタグロス ★2016.06/17(金)10:08
5か月も返信遅れてしまい本当に申し訳ありません…!
鑑定ありがとうございますっ

>ヒヒダルマ
そうですね!特にフレアドライブとの相性が抜群…というか、もうフレアドライブはヒヒダルマの代名詞な気がしますね。
ばかぢからとじしん、そういえば範囲被ってますね…何か良さそうな技があれば、じしんの方を変えてみますっ

>トリトドン
よかったぁ…ありがとうございますっ
弱点の少なさでも、トリトドンのタフさには本当に助けられてます・・!

>ラティオス
メガシンカしない場合は他のアイテム、例えばいのちのたまでパワーアップしたりも出来ますよね。
特にこだわりメガネとりゅうせいぐんの組み合わせの強力さは有名ですし、いろいろ考えてみると面白そうですv

>全体
弱点補い合えてるかが一番心配でしたので、ほっとしてます;
先発ラティオスの場合…ラティオスはもともと速いドラゴンとして有名ですし、アイテムがいい感じなんですね。
先発ヒヒダルマの場合…そういえば、ヒヒダルマ先発で先手を取られてやられた事が何度かあります;
フレアドライブ、スカーフ巻いてでも出来るだけ先手で放ちたいですね〜。

ではでは、ありがとうございましたっ
p1461118-ipngn200602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

メッセージを書きこむ


状態(じょうたい)
状態をかえられるのは、テーマをつくった本人だけだよ。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」