オムスター ♂ |
Lv50 ひかえめ |
シェルアーマー |
からをやぶる なみのり
れいとうビーム めざめるパワー |
しろいハーブ | |
エモンガ ♀ |
Lv50 おくびょう |
でんきエンジン |
10まんボルト アンコール
みがわり バトンタッチ |
ヤタピのみ | |
ラティアス ♀ |
Lv50 おくびょう |
ふゆう |
サイコショック りゅうのはどう
めいそう なみのり |
ラティアスナイト | |
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オメガルビーアルファサファイアでのバトルハウス用パーティです 3匹とも好きなポケモンを入れつつも相性(と色合い)を意識した構成となっております コンセプトとしては先発のオムスターの弱点であるじめん、でんき、かくとう、くさタイプの技が来そうなら他のポケモンで受けてそこから有利に試合を進めて行くというものです。あっ、フリーズドライはやめて>< 特にじめんタイプとでんきタイプはエモンガで無効化からのアンコールみがわりができます また、能力を上げて一気に攻めるといったバトルスタイルを全面に押し出しました ポケモンバンクでしかBPを溜めていませんでしたがこのポケモン達でバトルハウスに挑む予定なので鑑定よろしくお願いします
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気になったところをピックアップしてみました。 あと、めざめるパワーのタイプも書いてくださると助かります。 ヒマワキシティで確認できると思いますんで。
>先発 オムスターか…これまた難しいポケモンやなぁ。 オムスターは素早さが低いポケモンだから、攻撃を受け切れるかが問題になりますね。 素早さを上げられても例えばサンダースが抜けないと意味がなくなる場面も無くはないのかなと。 それを考えると性格を臆病にして素早さを少しでも上げるほうがいいと思う。 受け切れないならタスキを持たせるなり、エモンガのみがわり→アンコール→バトンタッチでオムスターに繋げるのもいいのかなとは思うけど…。 エモンガを使ったコンボもある程度条件が整ってないとできないもの。 みがわり…補助技を躱(かわ)す意図 アンコール…補助技で固定してしまう バトンタッチ…身代わりを受け継ぐ の3つの意図があります。 バトンタッチには身代わりを継承する効果があります。 うまくハマればだけれど、それができる場面はそう多くないと思います。 オムスターに似たようなタイプのポケモンだとスキルリンクパルシェンあたりかな。このパルシェンも上級者向けと言われてます。 ちなみに「僕」だったらラティアスを先発にします(その前に兄のほうを先発にしそうですが)。 その理由はバトルハウスと対人戦の違いを考察したところに書こうかと。
>戦術面 このパーティで総じて怖いのは先制技ですね。特にオムスターやエモンガにとってはかなり弱点になってくると思います。 あとはもつれた時に辛くなるという点でしょうか。
>さて、対人戦とハウスの違いですが まず、結論を言ってしまえば「読み」ができないってことです。 その代わりにある程度幅広く対応できるパーティを作ることが必要なのです。 まあ、そこに焦点を絞っちゃうとどうしてもポケモンが限られてくるんですが、それだと鑑定の意味が無くなってしまうので。 僕がラティアスを先発にするのは多くのポケモンを倒しやすいから。
まあ、実際に動かしてみないと問題点はわからないと思うので、まずはご自分で考えた戦術で動かしてみてもいいと思います。
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オムスターのめざめるパワーのタイプは草です。 エモンガの電気エンジンで電気技を吸い寄せて素早さが上がった状態からのアンコールというのが当初の理想ですね。 オムスターの弱点は全てエモンガが半減以下に抑えてくれるので耐久面はあまり考慮していませんでした。強いて言うなれば白いハーブぐらい 確かに先制技は痛いですね… なるほど、ラティアス先発ですか。そっちの方も試してみようと思います! 参考になる鑑定ありがとうございます!
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草タイプということは水タイプ同士の対戦を見越してでしょうか。 エモンガだと水は等倍ダメージですからね。
なるほど、電気エンジンで素早さを上げることも考えていましたか。 それなら、オムスターの持ち物はタスキにしたほうがいいですね。 すでに書きましたが身代わりもバトンタッチで継承されます。 身代わりを継承したままオムスターに交代することでオムスターへのダメージを1度だけ確実に防ぐことができます。 からをやぶるパルシェンは何度か見たことはあると思います。 両者の大きな違いは素早さの高さと特殊耐久の2つくらいですが 実際の対戦では耐久を捨てています。 バトンを使う場合耐久が低すぎると水の泡になりかねないので そこは考慮しておきましょう。
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タスキもよさそうですね。 からをやぶるパルシェンは見たことあります。というより使ってます(笑)。少々特殊な運用ではありますが 色々ためになるアドバイスありがとうございます。ぜひとも参考にさせていただきます!
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エモンガのバトンタッチを、ボルトチェンジに変えるのはどうでしょうか?
オムスターのからをやぶるは良い選択です。ですが、メタルルギアさんもおっしゃっている様にラティアス先発の方が素早さでリード出来る可能性が高いです。
以上が私の意見です。
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とりあえず、バトンタッチととんぼがえり系統の技について違いを説明しておきます。 バトンタッチを使うと身代わりを含む能力変化をバトンタッチ先へ引き継ぎます。 ボルトチェンジは『相手にダメージを与えられる』点で有利なものの 『能力変化は受け継がれない』というデメリットが有ります。 エモンガの技構成や持ち物を考えればフレディさんの使うエモンガはサポートを主眼とした役割を担っており ボルトチェンジとの相性は悪いのでこの場合であればバトンタッチの方に白羽の矢が立ちます。 レアケースですが、戦術上あえて能力変化を受け継がない場合や 能力変化を受け継ぐのが適当でない場面で交代するときの選択肢には成り得ます。 (おそらくですがみがわり+ヤタピのみのコンボを行うときはHP管理や調整は行っているとは思います) ただ、交代+ダメージという効果の確保とサポートを両立させるとすれば10まんボルトをボルトチェンジに変える形になると思います。 (この場合は威力と追加効果との相談になりそうです)
>以下にバトンタッチを使った戦術の一例を書いておきます A.みがわりでHPを減らしヤタピのみを発動。ラティアス(orオムスター)へと繋ぎ全抜きを図る B.みがわりを引き継がせ、起点作りのサポートを行う
まあ、実際にはどのようなサポートを行えるかは相手のポケモンによっても左右されるので(特に先発) 慣れるという意味では比較的耐久があり変化技を多用しやすいかそくバシャーモや 弱点は多いものの耐久があるフワライドにバトンタッチを覚えさせて運用してみるのもいいでしょう。 とにかく経験を積むことが大事なので。
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エモンガを採用した理由としては好きというのもありますが使用するにあたって無効化による無償降臨(その内1タイプはでんきエンジンによる能力上昇有り)からアンコールしてバトンタッチという戦法ができるという他にはない強みにも着目しました
そしてそのエモンガを最大限活躍させるためにオムスターを先発に起用した訳です
10まんボルトは安定感を重視して採用した技ですが変更するか検討する余地がありそうです
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182-166-250-217f1.shg1.eonet.ne.jp
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なるほど、敢えてオムスターを先発にすることによって電気技の使用を誘うわけですね。 (CPUとの対戦であるバトルハウスにおいては交代読みは殆ど無かったと記憶してます) 先に挙げたバシャーモやフワライドは >バトンタッチを利用したサポートのノウハウを蓄積する には比較的扱いやすいというだけで例えばかるわざフワライドにじゃくてんほけんを持たせてたくわえる→弱点のわざを受けてほけんが発動→バトンタッチと言った具合に火力・耐久両方を強化することもできたりします。
エモンガのでんきエンジンを活かす戦略ならチャージビームでサポートに特化してもいいかもしれないです。 (そういえば、バトンタッチ型のサンダースにチャージビームを覚えさせていたのを思い出したので)
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