ぴくし〜のーと あどばんす

かんてい

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

受付[1402] バトルツリースーパーシングル目指せ50

ボーマンダ
Lv50 むじゃき
いかく
おんがえし
じしん
りゅうせいぐん
かえんほうしゃ
ボーマンダナイト
カプ・テテフ
Lv50 ひかえめ
サイコメイカー
サイコキネシス
サイコショック
10まんボルト
ムーンフォース
こだわりスカーフ
ベトベトン
Lv50 のんき
くいしんぼう
ダストシュート
はたきおとす
かえんほうしゃ
どくどくのキバ
ドクZ
メタルルギア ★2017.01/20(金)01:57
わたくしの前に立ちはだかる40連勝という壁。正直メタグロスがきつかった。後水タイプ。最初の2文の意図は後で書きます。まずはコンセプトから。

>ボーマンダ
技構成から分かる通り両刀型。でも、物理を優先して育成しました。
なので特殊には振ってません。
かえんほうしゃはメンバーをカプ・テテフ、ボーマンダで固定しているとナットレイが意外ときつかったのと氷タイプへの打点として入れてみました。
だいもんじでも悪くはないと思いますが、命中が悩みの種。

>テテフちゃん
本来ならぎんのおうかんを投じて最高まで持っていくのが理想だったはずがそのまま使用という中途半端な状態。
こっちは特殊に特化したエース。
サイコフィールド下の火力は一品級であり、採用理由の1つ。
上から叩くことを重視してスカーフを持たせてみましたが、撃ち分けできる方がいいのかしら…?

>ベトベトン
アローラのすがた。
ウルトラビーストのイベントを進めていない現状ボーマンダとカプ・テテフ両方から交代できるポケモンを考えてみると、このベトベトンにたどり着きました。
ベトベトンだけは旅のメンバーから転用。
どくどくのキバをどくどくに変えて使うにしても回復技がないのが…。いっそ別の技に変えてもいいかも。

>このPTの問題点
先発ボーマンダに対面で水や氷タイプを出されると交代を強いられます。
サイクル戦じゃないだけに交代は少ないほうがいいのですが。
水タイプのポケモンが相手でこちらが居座るとれいとうビームやふぶきといった氷技を確実に撃ってきます(覚えていればですが)。
特にマンムー相手では交代先が無くボーマンダを捨てざるをえないです。
先発カプ・テテフできついのはメタグロスを筆頭にした鋼とミミッキュです。
というわけで、こちらのパーティに組み込みたいのはボーマンダとカプ・テテフ両方から交代できるポケモンです。
研究してイメージとして持っているのは
>テッカグヤ
個人的には最適解の候補の1つ。イベントを進めていないのでまずはそこからw

>サンドパン(アローラ)
氷相手に後出ししやすいタイプ組み合わせ。でも、マンムーはカバーできない。

>キリキザン
フェアリーとマンムー以外はカバーできそうな最適解候補。但し、未解禁。
の3体です。
なので今回、求めたいのは
1.カプ・テテフのサブウェポンと持ち物
2.3体目として適したポケモン
この2点のうち1点でも意見をくだされば助かります。それ以外でも大丈夫です。
では、鑑定よろしくお願いします。
i118-21-22-207.s41.a013.ap.plala.or.jp
白いメタグロス ★2017.01/20(金)10:32
少ない知識ながら、ではではさっそく鑑定します。

>ボーマンダ
確かにツリーでの鋼タイプはやっかいですもんね…かえんほうしゃは炎技の中でも使いやすさ抜群ですし、いい感じと思います。
となるとりゅうせいぐんの撃ち所ですね…トドメで撃つか、撃ったら交代になるかなと思いますね。
物理主体との事で、メガシンカ後のスカイスキンおんがえし、弱点の少なさで意外と厄介になるでんきタイプへのじしん、凄く良いですね。

>テテフちゃん
火力凄い子ですよね!素早さがあと一歩な感じなので、こだわりスカーフはナイスだと思います。
物理耐久に不安が残るので、やっぱり上から叩く戦法がいいと思いますね。


>アローラベトベトン
攻めながらの猛毒狙いか、しっかり狙って猛毒かで分かれるかと思いますね…回復込みで粘るならどくどくが良さそうです。
相手からのはたきおとすは飛んで来にくそうなので、くろいヘドロが回復手段としては良さげかなと思います(速攻回復ならねむる+カゴのみなど)。
意外と先制技が役立つ場面もあるので、かげうちとかもオススメですね。

そうですね…ちょうど今テッカグヤをパーティーに入れてますが、氷にはかなり出しやすいと思います。
実はぼうぎょととくぼうにそんなに差がなく、両受けも十分行けますし、アタッカーとしての素質もありますv
マンムーにも炎技がしっかり入りますし…回復手段は「たべのこし+やどりぎのタネ」、そこに「どくどく」を加えて得意パターンに持ち込めます。
私のテッカグヤは約1トンの体重を活かした「ヘビーボンバー」を覚えさせてますが、あえて「ゆうかん」にしてジャイロボールというのもいいかと思いますよ!(これだとかえんほうしゃとの両立も可能ですしね)
物理受け向け、特殊受け向けの性格はもちろん、案外特殊攻撃を高める性格(れいせい、ひかえめなど)もアリですね。
来やすい鋼に火を通しつつ受ける立ち回りがテッカグヤには求められそうな半面、素早さはそんなに気にしなくてもよさそうです。

テッカグヤはイベントで出てくるポケモンなので、捕まえる際は狙った性格のシンクロ特性のポケモンを先頭にする方法がオススメです☆(これは他のUB捕獲時にも通用しますよ♪)
オススメはケーシィですが、せいしんりょくの方が出やすいので結構大変かもです;

参考になれば幸いです…!
p1013192-ipngn200804fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
メタルルギア ☆2017.01/20(金)17:46
は、速いw早速有難うございます。

>ボーマンダ
りゅうせいぐんですが、ドラゴン同士の対面で撃ってみたり(耐久全振りでも無い限りは大丈夫そうですが)、特殊耐久の低そうな相手を見極めて撃ってます。かえんほうしゃは4倍弱点ならしっかりと機能するので技はそのままで良さそうです。

>テテフ
まあ、確かにサブウェポンに頼るときが少なかったですね。
テテフは先発で出すか無償降臨できる段階で出していけばしっかりと仕事はできそうな感じです。

>ベトベトンと三体目
やどりぎ+ヘドロばくだん+くろいヘドロの耐久寄りフシギバナが参考になりそうですね。ダメージがおまけだと思えばダストシュート(アシッドポイズンクリア)を思い切って外してかげうちを組み込むのも悪くなさそうです。
テッカグヤはバトルスポットで出会った時にその堅さに脱帽さえしたのでウルトラビースト捕獲イベントを進めてもいいかもしれませんね。
ケーシィの入手はもうできていると思います。カプの厳選をしていたので。

ご協力ありがとうございました。
akp18.kaetsu.ac.jp

メッセージを書きこむ


状態(じょうたい)
状態をかえられるのは、テーマをつくった本人だけだよ。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」