ぴくし〜のーと あどばんす

チーム

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

新しいテーマをつくる

これから、あなたのポケモンたちを、みんなに 紹介(しょうかい)する テーマをつくるよ。 希望(きぼう)により、 QRコードでレンタルチームとして みんなに使ってもらったり、 みんなに鑑定(かんてい) してもらって、より良くなるアドバイスをうけられます。

チーム単位じゃなく、ポケモン1ひき1ひきについては、 こだわりポケモンずかん にのってるポケモンなら、「みんなのコメント」も使ってみてね。 (こだわりポケモンずかんにないポケモンについては、ここでOKです。)

QRコードを公開(こうかい) してレンタルチームを使ってもらうには、 まずサン・ムーンのゲーム内でバトルチームを作った後、ゲームシンクをして ポケモン グローバル リンク の「マイページ」→「QRレンタルチーム」で 「編成済みのバトルチーム」を登録しておこう。 「公開中のQRレンタルチーム」になるまでちょっと時間がかかる事があるよ。

ポケモンを紹介できるのは、 おともだちぶっく登録(とうろく)してある人だけだよ。 まだ登録してないなら、先に登録してこよう。

チーム名・ルール(タイトル):
…紹介するポケモンたちの 特徴(とくちょう)を生かした チーム名をつけてあげよう。どんなルール向けなのかもわかるように書いてね。
特に書いてなければ、書き込み時点での 本編(ほんぺん) 最新版(さいしんばん)の 通信対戦としてあつかわれます。
ルール例:「レート シングル」 「通信バトルロイヤル」 「バトルツリー マルチ」 「ΩLv1リトルカップ トリプル」 「Yバトルハウス ローテーション」 「プラチナ バトルステージ ダブル」 「エメラルド バトルパレス」 …など。

今まであるタイトルと同じになると、 2重投稿(とうこう)のエラーに なっちゃうから、その場合はチームやルールのちがいがわかるように 書いてみてね。
ルールや特徴が何も書いてないもの(ただ「鑑定おねがいします」だけとか)は、 説明をちゃんと読んでないものとして消させてもらうことがあります。

ポケモンのデータ
ポケモン
Lv 性別
せいかく
 HP 
こうげき
ぼうぎょ
とくこう
とくぼう
すばやさ
特性
技1
技2
技3
技4
持物
ポケモン
Lv 性別
せいかく
 HP 
こうげき
ぼうぎょ
とくこう
とくぼう
すばやさ
特性
技1
技2
技3
技4
持物
ポケモン
Lv 性別
せいかく
 HP 
こうげき
ぼうぎょ
とくこう
とくぼう
すばやさ
特性
技1
技2
技3
技4
持物
ポケモン
Lv 性別
せいかく
 HP 
こうげき
ぼうぎょ
とくこう
とくぼう
すばやさ
特性
技1
技2
技3
技4
持物
ポケモン
Lv 性別
せいかく
 HP 
こうげき
ぼうぎょ
とくこう
とくぼう
すばやさ
特性
技1
技2
技3
技4
持物
ポケモン
Lv 性別
せいかく
 HP 
こうげき
ぼうぎょ
とくこう
とくぼう
すばやさ
特性
技1
技2
技3
技4
持物

ルールによって書くポケモンの数がちがうけど、 使わない所は書かないままにしておけばOK。 技とかは、漢字にしないで、表示されるそのままを書いてね。 ポケモンのデータは「かきなおす」ができないから注意しよう。
まちがえた場合はいったん前のテーマを消してから、 またテーマを作り直す事になっちゃうよ。

バトルツリーなど、レベルが 統一(とういつ)される ルール前提(ぜんてい)なら、 今のレベルのうりょくじゃなくて統一されたレベルでの のうりょくを書いたほうが 親切(しんせつ)かも。
ただしサン・ムーンでLv50の のうりょくを 確認(かくにん)するには、 バトルツリー挑戦(ちょうせん)中 に「つよさをみる」をしないといけないので、ちょっと 面倒(めんどう)かも。 のうりょくは書かなくても 投稿(とうこう) できます。

メッセージ

このチームが想定(そうてい) した ルールのくわしい説明とかも、メッセージに書いておこう。 通信対戦(つうしんたいせん) /対コンピュータや、シングルバトル/ダブルバトル/タッグバトルでは、 それぞれまったくバランスがちがいます。 また、使うソフトによって細かなルールがちがう場合もあるので、 タイトルに書ききれてない場合は、メッセージ内に書いておいてね。

QRコードを公開(こうかい) するなら、 ポケモン グローバル リンク の「マイページ」→「QRレンタルチーム」→ 「自分のQRレンタルチーム」の 「公開中のQRレンタルチーム」クリック(タッチ)して表示された 「QRレンタルチーム詳細」のURLをコピーして、メッセージの最初に はりつけよう。 レンタルチームとして使ってもらう目的でなくても、 QRコードを入れておけば、鑑定がよりスムーズに 具体的(ぐたいてき)に できるので、可能(かのう)なら オススメです。

あとは、このチームでよくやる 基本的(きほんてき)な バトルのしかたとか、 難敵(なんてき)と バトルになった時の 対処(たいしょ)方法なども、 思いつく範囲(はんい)で いいので書いてみてね。 きそポイントなども わかるなら書いておけば、これから育てる人にとって 参考(さんこう)になるし、 鑑定も よりくわしく受けられるかも。



鑑定をしてもらう場合は、もう一度タマゴから育てなおす 余裕(よゆう)があるのかとか、 技マシンが使い捨ての時代は、どのくらい使えるのかとかも書いておくと、 より具体的(ぐたいてき)な アドバイスがもらえます。

アドバイスをもらったら、それが役立った時はもちろん、 参考(さんこう)に ならなかったとしても、 感謝(かんしゃ)の 気持ちを忘れずにね♪

あ、「持物」はポケモンにもたせたどうぐ…「もちもの」のことだよ。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」