ぴくし〜のーと あどばんす

攻略

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

提供[451] BWバトルトレイン 注意すべきは?

ライト ☆2010.11/05(金)22:56
BWで登場したバトルトレイン。
サブウェイマスターも登場し、前作までのバトルフロンティアみたいなものです。

普通に戦っていくのはとても面白いのですが…
コイツは厄介だからさっさと倒した方がいい、というポケモンも中にはいます。特にスーパーでは。

というわけで、トレイン内で出てこられたら厄介なポケモンを教えてください!
ついでに、例を一つ。

スーパートレインの方で、時々ゲンガーが出てくるんです。これはもう反則級。
何が反則かっていうと、さいみんじゅつ使ってくるんですよ。これだけならまだいい。しかーし!
こっちが眠るまでさいみんじゅつばっか繰り出すんですよ。複数催眠なんて当たり前です。おまけにきあいのタスキを持っていることも…

ゲンガーが出てきたらさっさと倒すことをお勧めします。
111-90-16-94.koalanet.ne.jp
白いメタグロス ★2011.01/19(水)23:47
うわぉっ、ちょうど立てようかなぁと思ってたテーマだ…!(Σ)
さっそくながら参加させていただきますっ

えっとですね…この前スーパー三周目までクリアしまして、4周目の7人目で敗北しましたので、そこまでで「このポケモンは…」と思ったのをいくつか。

>トドゼルガ
強いというより…放っておくとどんどん手がつけられなくなります。
「たくわえる」でひたすら防御と特防を上げたら、とにかく「ねむる」を連発してきます。
この技は単にHPだけでなく、いくつかの状態異常も治ってしまうため…特に持久戦を戦法のメインにしているポケモンで挑むと、かなり厄介です(自分の場合…後はブルンゲル一匹のみという状況でトドゼルガと対峙して、この戦法に泣かされました><;)。
対策としては「くろいきりで能力を戻す」「なやみのタネで眠れなくしちゃう」などが考えられますが、「トドゼルガより先に格闘技が出せるポケモンで一気に勝負を決める」のもアリですね。
>カイロス
そもそも、カイロス自体育てたことないのでよく分かりませんが…むちゃくちゃ速いです;
自分のコジョンドの素早さが170台なのですが、それすら上回ってて…その後すぐに相手がカイロスを交代させていたので、もしかしたら「こだわりスカーフ」持ちの可能性もあります(残念ながら何を持っていたかは検証できていません><;)
このポケモンは「インファイト」とかも使えるようですが…残念ながらまだ対処法は分かりません;

今知ってるのは、こんな感じですね。

>ライトさん
自分も、強力なゲンガーと戦ったことがあります><;
自分の場合、こちらがコジョンド、相手がゲンガーという構図でした。
まず間違いなく「サイコキネシスかな」と思い、エスパー技の効かない悪タイプのサザンドラを出したら、飛んできたのは効果抜群の「きあいだま」…相手は交代読みまで出来る強敵でした;
p4046-ipad11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
シェルテ ☆2011.02/12(土)01:53
私自体は弱いのでスーパーの2、3周目で止まってしまいますが…。

>トリデプス
特性が「がんじょう」な上に「ねむる」で完全回復します。
つまり絶対1発じゃ倒れないという…。
しかも「てっぺき」でガンガン防御を上げてきます。
特攻で勝負するポケモンや地面・格闘なら大丈夫ですが、
奴は「とおせんぼ」まで使って来ます。
倒せる手段がないのに「とおせんぼ」されたら…どうなるか分かりますよね?

>白いメタグロスさん
私もそのトドゼルガと対戦しました。
3回も「たくわえる」を使われた状態でこっちはラプラスのみ…。
「10まんボルト」を撃ち続けましたがPP切れ。
「たべのこし」を持たせていたので、どっちも相手を倒せない泥沼状態になりました。
まぁ時間がかかり過ぎるので私が折れましたが。


やっぱり「ねむる」を使う奴はさっさと倒すに限りますね。
他にも見つけたら報告します。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
ライト ★2011.03/31(木)00:14
接続不良の悪夢が直った…(汗)

>白いメタグロスさん

トドゼルガは厄介ですよね…友達は、「ねむる」・「ねごと」・「ぜったいれいど」・「じわれ」のトドゼルガに出くわしたそうです…
運ゲーと言ってしまえばそれまでですが、なかなかの曲者だそうです。
ただ、私の場合、シャンデラ(たつじんのおび持ち)の「エナジーボール」や、アーケオスの「ストーンエッジ」で即倒してしまうので、正直こいつの怖さを知らなかったりします(あ)

>シェルテさん
トリデプス、何故か私は一周に一度は出くわします。
「ちょうはつ」と「メタルバースト」持ちのトリデプスもいます。
トリデプスの特性ががんじょうだとオワタフラグです。


そのほか、私が見つけたものは、フライゴンでしょうか…?
物理型、特殊型あり、「でんこうせっか」有、「りゅうせいぐん」とメンタルハーブ…とかひどいです。
「おねーさんが やさしく ほいく しちゃうゾ!」の保育士が持ってることが多いです。

あとはランクルス。「トリック」でどくどくだまを押しつけてきます。がんじょうポケモンだと泣きを見ることに…

逆に、ガブリアスは今回…その…トリッキーですね(笑)
ナットレイ相手に「すなあらし」を起こす、アーケオスに「だいもんじ」…など意図がよくわかりません…
かと思えば「ドラゴンクロー」してきたりもしますがね。
111-90-18-107.koalanet.ne.jp
わたっち ☆2011.04/09(土)16:51
今回は前作までと違って1匹のポケモンでも色々なパターンがあるので厄介ですよね;

とりあえず今まで出てきた中で危険なのは…

>ガブリアス
よく分からないわざ構成も多いですが、一度こだわりスカーフ(こちらのスターミーより早かったので)&げきりんで3タテされたことがありました;(汗)

>コジョンド
とびひざげりが怖すぎ。というか相手が外したの見たことないです^^;
ねこだましやフェイントも使え、きあいのタスキやがんじょうな子でもやられてしまうので、かくとうを受けられる子がいないと相当厳しいなと思います。
というか、うちのパーティがコジョンドに弱いだけかも(笑)

>ツボツボ
パワートリック後にせんせいのツメが発動するとかなり厄介です。
たまに先制でパワートリックしてくれることもありますが、特性がんじょうなので1発では倒れてくれません。
また、かげぶんしん&みがわりしてからパワートリック→攻撃や、耐久型でパワーシェア&アンコールを使ってくる子もいるのでそちらも注意。

今のところはこんな感じでしょうか。

>白いメタグロスさん
おぉ、そんな耐久型のトドゼルガもいるんですね。
昔ルビーのバトルタワーデトドゼルガにはぜったいれいど+せんせいのツメ×3でやられたトラウマがあるのでそんなイメージしかありませんでした(笑)
まだ戦ったことはないですが、耐久型も厄介そうですね…。

>シェルテさん
自分はとおせんぼの後にほえる、がきて「え?」となったことがました(笑)
こちらは先発がパルシェンなので鋼タイプがきたら即ハイドロポンプを打つのですが、がんじょう+ねむるは厄介ですね…。

>ライトさん
そのトドゼルガには当たったことがあります。
命中100のわざが外れたので、「ひかりのこな」か「のんきのおこう」を持ってるようです。
せんせいのツメじゃなくてよかった…(ぁ)
i125-202-233-14.s11.a027.ap.plala.or.jp

メッセージを書きこむ

(なぞ) ()きとかの 質問(しつもん)に答える場合、ズバリ答えるんじゃなくて、 ヒントを出して、なるべく自分で答えを見つけ出してもらえるようにするのが 理想的(りそうてき)。 できそうになければ、ほかの人にまかせよう。

すでに同じテーマがある場合は、何も書かずに 無視(むし)しておいて、消えるのを待とう。 ただ、「いちらん」で書いてある「テーマ」から 想像(そうぞう)つかないようなところに、 ヒントや答えがある場合は、見つけられなかったのも 仕方(しかた)ないので、そのアドレスを教えてあげてね。


状態(じょうたい) (まちがえて切り替えちゃったのを直す用)


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」