ぴくし〜のーと あどばんす

相談

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

学校[371] 部活で…

☆2011.07/25(月)16:07
この頃、部活ですごくイラついています。
何故ならパートの二人がなんかひどいから。
特にKさん。
部活は合唱なんです。
なので、各パートに一人はピアノ弾ける人が必要なんですが、ピアノを弾いてるときは歌えないので、弾く人は歌わなくてOKなんです。で、私のパートではそのKさんが弾けるんです。
でも、コンクール前なので弾かなくていいんですが…弾かなくていいのに弾くし、歌わないし何より・・何だ、あのやる気の無さは!
…で、自分は歌わずに違ったら止めて「違う。」とだけ言って続行。んで、同じとこ違ってたら「何回も言ってるじゃん、ちゃんとやって」と言われる。入るの遅れたら「どこからやってるか理解してる?」とのこと。そりゃ、ピアノはすぐできるだろうけどこっちは違うんだよ。お前はちゃんとできてるのかよ。と、思っています。
パート練習終わると部長になんか言ってました。私が一番嫌だっつーの。

先生も来て、練習が始まったんですが。できてるのかと思ったら横の後輩と同じこと注意されてた。あと、後輩にちょっかい出してたの見つかって怒られてました。おい、さっきの態度はなんだったんだ!人に散々言っといて何を!!
と思っています。
そしてもう一人は空気が読めないわけだが、これはおいとくとして…なんかいい方法ありませんか?
220-213-098-233.pool.fctv.ne.jp
ku- ☆2011.07/25(月)16:48
初めまして。
つまり要点をまとめると、
・Kさんはやる気が無く、身勝手で、物の優先順位が解っていない
・もう一人は空気が読めない
・その為練習が成り立たない
と言うことですか?
私としてはもう少し薺さんの気持ちをわかりやすく述べていただきたいなぁと思います。いらいらしている所までは解ったのですが…すみません。

薺さんの事を見てくれる人もいます。Kさんの事を嫌だなと思う人もいると思います。
なので恐れずに、「必要ないことはするな。練習の邪魔だ」とでも言ってやってはいかがでしょうか。勿論オブラートにくるむのを忘れないで下さい。
それが出来ないようであれば先生でも部長でもその事を相談する。人間を多く味方に付けたもん勝ちです。その為にも普段の練習を頑張っておくべきだと思います(既に出来ているとは思いますが)
空気読めない奴は無視。それこそ空気と思ってもいいのでは。

では。力になれないかもしれませんが、参考程度にでもして頂ければと思います。
KD121111075021.ppp-bb.dion.ne.jp
かめたん ★2011.07/26(火)16:16
部活なんて適当なもんで、それに全身全霊込めてやってるやつがいるかと思えば、遊び気分でやってるやつもいるわけです。人間なんていい加減なものです。

で、そういう連中もいる中で、なんとかまとまってやりましょう、一つの目標をもって頑張ろう、というものが、部活の本来あるべき姿だと思うんです。

あなたも含めて、部員全員が何かしら不満を抱えていると思います。コンクールを控えているということもあって、それがはっきりと目に見える形であらわれてきたのだと思います。

あなたが真面目にやらない人に対して不満を抱いている一方で、向こうはこのピリピリした雰囲気を和らげたいと考えていたり、あるいは何か原因があってやる気を失っているのかもしれない。

人は完璧ではないから、部員が一人いれば、いいところもあり、悪いところもある。それらすべてを受け入れて、大目にみてやることから、始めてみてはどうでしょうか。

まずは焦る気持ちを抑えて、今の状況を整理しましょう。長所短所に自分自身が気づいて、どうしたらそれを部活の成功のために活かせるのか、じっくり考えてみる必要がありそうです。
p1065-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
ポテトチップス ☆2012.04/29(日)12:05
はじめまして。ぼくも合唱部なんです。真面目にやっているのにそういうのムカつきます。僕は男なんですが、ほかのヤツがダメダメで注意しても聞かなくて困っています。そういうときは、やっぱり先生にチクるのがいいとおもいます。
i210-163-56-94.s05.a006.ap.plala.or.jp

メッセージを書きこむ

相談(そうだん)にのる場合は、 相手(あいて)の気持ちをしっかり感じ取ってから、 アドバイスをしてね。いろんな考えの人がいるのが当たり前なんだから、自分の 意見(いけん)をおしつけるのはダメだよ。 それがむずかしそうなら、よくわからないなら、相談にはのらないほうがいいかも。

一度かかわったら、できるかぎり、 解決(かいけつ)まで見守ってあげてね。 相談は、相手との会話が大事です。自分の意見を言うだけ言って、その後 来なくなるような いいかげんな人は、相談ごとを受けるのにむいてません。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してないゲストの人は、次の画面で書いてね。



「解決」とか「終了」にしちゃったのを もどしたい場合は、こっちをもっかいえらんでね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」