ぴくし〜のーと あどばんす

相談

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

終了[413] 人を信じられず自分に自信が持てない

黒神闇仁 ★2015.08/07(金)20:19
どうも、黒神です。

私はもともと社交的なタイプではないのですが、最近は人間不信に陥っており、自己嫌悪にかられることもあります。
何より自分に自信が持てないことが一番辛いです。
私は辛いことを人に打ち明けたりするのが苦手なタイプですが、こればっかりはどうしても解決したくて相談テーマを立てました。

何かいいアドバイスがあったらお願いします。

>追記
この問題については時間をかけて解決するしかないと判断したので、少し早いですが終了ということにさせてください。
アドバイスをくれたお二方、どうもありがとうございました。
KD182249244149.au-net.ne.jp
メタルルギア ☆2015.08/05(水)15:50
黒神さん

人間不信、自己嫌悪とのことですがいずれもそうなるきっかけがあると思いますので、そこまで書いてくださると(無理にとは言いませんが)アドバイスがしやすくなるかと思います。
生まれてから人間不信だったり自己嫌悪にかられている方はまずいません。
原因は様々ですし、推測でアドバイスをしてしまうと解決につながらないこともあります。

それを踏まえて、推測等でも構わないよというのであれば、出来る限りのサポートはするつもりです。
i114-181-129-221.s05.a013.ap.plala.or.jp
黒神闇仁 ☆2015.08/05(水)18:10
>メタルルギアさん
そうですね。いざキッカケを聞かれるとなかなか答えづらいのですが、人間不信については、やっぱり過去に人間関係で嫌な思いをしたことが原因の一つですね。
自己嫌悪については、私は小さい頃から太っていることがコンプレックスで、人目を気にしてばかり生きてきました。今は昔に比べればそれなりに痩せましたが、私の自己嫌悪はその頃から来ているのかもしれません(もしかしたらインナーチャイルドってヤツかも)
それと今までの自分の生き方に納得出来ていないことですね。
「なんであの時こうしなかったんだろう」「こうしておけばよかった」みたいな後悔が強いです。

今話せることはこのくらいです。
KD036008054185.ppp-bb.dion.ne.jp
メタルルギア ☆2015.08/06(木)02:03
黒神さん

>人間不信
失恋、誹謗中傷、いじめ…ざっと挙げてみましが、こういう事は「人間」だからこそなのかもしれません。
完璧な「人」なんていないのかもしれない。

それでも、いい人がきっといると思うんです。貴方の支えになってくれるそんな人が。
そして、その助け合い支えあいの中で信頼関係が生まれ、少しずつ信じられるようになっていくんだと僕は思います。
人間不信を無くすことは簡単なことではないですが、焦らずゆっくりと少しづつ進んでいこうとすればきっと出来ると信じています。

>自己嫌悪
自己嫌悪の理由は身体的なコンプレックスだったんですね。でも、今はそれなりに良くなっている。だからまずは今のその事実を努力を認めてあげましょう。そして、「もっとより良くなろう」そう思いましょう。何をしても決して変わりはしない。そんなことはありません。

>後悔
後悔するときはなにかしら失敗した時ですよね。
『失敗は成功のもと』
これは、失敗から学び取っていけば成功に繋がると僕はそう思っています。
某映画や某漫画のように過去を変えることはできませんが、未来を変えることはできます。そのためには過去から何を学びそれを未来にどう活かしていくのかそれが大事なことです。

「今やりたいこと、なりたいもの」って何ですか?
その実現のために何が必要で何をするべきなのかそれを考え実践していけばきっと実現できると信じていますよ。

では、あなたの為になることを祈って。
i114-181-129-221.s05.a013.ap.plala.or.jp
かめたん ☆2015.08/06(木)10:24
自己嫌悪を回避することは難しい。かくいう私だって自己嫌悪を抱えている。問題はその自己嫌悪とどう関わっていくかだと思う。私も人間関係で上手くいかなかったときが多かった。そのことを思い出して嫌な気分になることはよくあった。ただ、大事なことは、その気分や不快を無理やり抑えこもうとせずに、しっかりと向き合って、じっくり噛みしめることだと思う。これから先もずっと同じように自己嫌悪を抱え続けることになるだろうことは、自分自身にはなんとなく予想がついているのだから、無理に回避しようとするのはよくない。どうしてそうなったのか、どうして自己嫌悪を抱えているのか、何がいけなかったのか、それを丹念に分析しつつ、それを自分自身で引き受けなくてはならないのではないだろうか。
FL1-122-133-213-194.kng.mesh.ad.jp
黒神闇仁 ★2015.08/07(金)20:12
>メタルルギアさん
人間不信は人との関わり合いの中で少しずつ直していきたいです。
あと、時間がかかってもいいから、信頼できる人を探してみようと思います。

過去はもう変えられないけど、未来は変えられる。確かにその通りですね。
大切なのは過去を悔やむことではなく、過去から学ぶことですよね。

「いまやりたいこと、なりたいもの」
これはきっと、自分にもたくさんあると思います。ただ、目を背けてきただけなのかもしれません。

自分を大切にすること。自分自身から逃げないこと。まずはここから始めてみます。

>かめたんさん
やっぱり社会で生きている限り自己嫌悪を回避するのは難しいですよね。
おっしゃっているとおり、嫌な気分や感情も、時にはしっかりと向き合うことも大切ですね。
私の場合はそういう嫌な感情からついつい逃げてしまいがちなので、これから意識していきます。
自己嫌悪の原因についても自分なりに自己分析してみます。


お二人とも貴重なアドバイスを下さり、どうもありがとうございました。
KD182249244149.au-net.ne.jp

メッセージを書きこむ

相談(そうだん)にのる場合は、 相手(あいて)の気持ちをしっかり感じ取ってから、 アドバイスをしてね。いろんな考えの人がいるのが当たり前なんだから、自分の 意見(いけん)をおしつけるのはダメだよ。 それがむずかしそうなら、よくわからないなら、相談にはのらないほうがいいかも。

一度かかわったら、できるかぎり、 解決(かいけつ)まで見守ってあげてね。 相談は、相手との会話が大事です。自分の意見を言うだけ言って、その後 来なくなるような いいかげんな人は、相談ごとを受けるのにむいてません。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してないゲストの人は、次の画面で書いてね。



「解決」とか「終了」にしちゃったのを もどしたい場合は、こっちをもっかいえらんでね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」