ぴくし〜のーと あどばんす

相談

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

解決[425] 通知表の内容を聞かれたくない人の心理

AGAIN ☆2016.08/28(日)10:38
今年の1学期が終わった中1の男子です。

私はたまに人の通知表の数字を聞いてしまう事があります。
別にその子の成績を見て馬鹿にしたり冷やかしたりするのではなく、その子がどういう教科が得意でどれくらい勉強が出来るのか気になって聞いてしまうのです。(ちなみに、私は聞かれたらホイホイ答える人です。)

すると、私が聞いた中で半分近くが教えてくれませんでした。
もちろん、成績が良く無いのを人に教えたく無いのは分かります。
でも、テストで学年でトップ3に入るような本当は自慢できるほど頭の良い人も教えてくれませんでした。(私は学年で中間は6位、期末は4位でした。)

嫌われてしまう前に聞いておきたくて質問します。

通知表の内容を教えたくない人はどういう気持ちなのでしょうか?


NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp
ケロマツ大好き ★2016.08/28(日)21:55
おはこんばんにちはー!初めての人は初めましてー!
ケロマツ大好きでございます!名前が長いと思う方はケロちゃんで。

僕は、皆から社会どうだった?とか、数学はどれぐらい?って聞かれちゃいます、、、。(成績が)酷いと恥ずかしくて人に知られたくないのは分かりますね。

僕はチリソーススプーン一杯でそのまま飲むぐらい馬鹿なので、成績はあまり良くないです、、、。

againさんからの質問で答えるでござる。

ちょっと恥ずかしい気分。
成績が落ちると自慢できるものではあるまいし、教えたくない他にも、人に見られたくない気持ちも多々あるかも、、、。
成績が前より良ければ口が動きますねw
KD182251248008.au-net.ne.jp
特急列車 ☆2016.08/29(月)13:35
通知票…懐かしいものですね。
私は高校の時は旅行関係の授業は評定良かったのですが(資格取ったので)、数学はお情けで卒業させてもらったような酷いものでした。

余談ながら社会人になると、これが給与明細という形で出てきちゃったりするのですが…(特にボーナスと基本給の昇給)

成績が良かった人は、大っぴらにすると「自慢してる」ととられるのが嫌で言わない人もいるかもしれません。

悪かった人は、恥ずかしいからか、不本意なものだったか、あたりが多いかもしれません。

人によって言いたくない理由も千差万別、です。
私は同僚と給与明細見せ合ったりすることもありますが、あとはその人との距離感次第でもあると思います。

あえて厳し目に申し上げるのであれば、めっちゃ仲いい人ならともかく、距離のある人だったら、あんまり見せたくないものとも言えます。
学業成績というのは大切な個人情報ですので、むやみに聞かないほうが良いかもしれません。

もちろん、仲の良い友人同士で情報交換するのは良いと思うのですが、快く思わない人もいますので、ご注意いただければ。
p4022-ipngn402akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
AGAIN ☆2016.08/29(月)14:07
ケロマツ大好きさん、特急列車さん

コメント有難うございました。やっぱりむやみに聞くのは良くないですよね…。嫌われないうちに直す様にします。

改めて、有難うございました!
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp

メッセージを書きこむ

相談(そうだん)にのる場合は、 相手(あいて)の気持ちをしっかり感じ取ってから、 アドバイスをしてね。いろんな考えの人がいるのが当たり前なんだから、自分の 意見(いけん)をおしつけるのはダメだよ。 それがむずかしそうなら、よくわからないなら、相談にはのらないほうがいいかも。

一度かかわったら、できるかぎり、 解決(かいけつ)まで見守ってあげてね。 相談は、相手との会話が大事です。自分の意見を言うだけ言って、その後 来なくなるような いいかげんな人は、相談ごとを受けるのにむいてません。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してないゲストの人は、次の画面で書いてね。



「解決」とか「終了」にしちゃったのを もどしたい場合は、こっちをもっかいえらんでね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」