ぴくし〜のーと あどばんす

相談

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

終了[426] 妙な間柄になってしまった人がいる

シェルテ ☆2016.09/25(日)01:47
なんだかここでテーマを立てるのは久々ですね。
恋愛沙汰でテーマ立てるだなんて思いもしませんでしたけどね…

事の始めは半年ほど前に、クラスメイトから告白されて付き合い始めたこと。彼とは共通の好きなゲームがあってそれが仲良くなったきっかけなんですが、仲良くなってから2週間ほどで告白という超スピードでした。でもその時は私もこんなに話題が合う人っていないよなーと思っていたのでOKしたんですが…。

しかし、私は、接触恐怖症(人と触れるのが苦手、というか悪寒がする)で、超めんどくさがり、1人で過ごすの大好き、用事のないLINEやメールが嫌い、という恋愛に向いてないタイプ。
一方、彼は物凄い寂しがりやでLINEも毎日送ってくる、しょっちゅう食事に誘ってくる、スキンシップしたい!ってタイプでした。
まぁ簡単に言えば、ゲームの趣味は合っても価値観とかが合わなかったんですね。

それで私は一気に熱が冷めて、距離を取るようにしました。付き合い始めて1か月くらいですかね。元々初めて告白されたから、付き合ってみようというお試しだったという心理もあります。相手への申し訳なさとか、私も付き合ってるなら相手に合わせないといけないいけないこともあるよなぁと思って我慢はしていましたが、だんだんと彼の距離の近さから来る警戒心でストレスが溜まってしまいました。

それで再度私が接触恐怖症で本当に無理なこと、もう気持ちが冷めきっていることを伝えて、一度別れようということになりました。
私が一方的に突っぱねた感じですね。なので相手はまだ私への好意があります。私も別に嫌いになったわけではなく、あくまで恋人は無理、と言っただけなのでこれで友達として付き合っていけたらなぁと思っていました。なので学校では普通に仲良く…。

…で、半年経った今の状況。
何も知らないクラスメイトからは私と彼が付き合っていると思われている…。付き合ってるとも、付き合ってないとも言わなかった結果がこれですね…。私としては小学生じゃあるまいし、いちいち否定するのも面倒だしアホらしい、学校内でいちゃついてるわけでもないしその内付き合ってないって分かるだろ、と思ってました。でも確かに私、学校じゃほとんど彼以外と話してないんですが…でもそれは付き合ってるからじゃないんだ私が友達いないからだよ!!お前ら私が女だからって遠慮せずに話しかけてくれよ!!と(涙)

私が行ってる学校というのは、専門学校で、ほとんど男子なんですよね。しかも私は大学卒業してから入ってるんで、年上だし異性だしってことで話しかけづらいと思われてるみたいですね…中身は女子力ゼロのただのゲームオタクなんですけど…。まぁ私自身も、男同士の会話に入っていったらしらけるんじゃないか、と思っちゃって話しかけられないです。コミュ障ですね。

それで先日、彼に「今の微妙な関係をやめたい」と言われました。
でも、私としては彼とは距離取ってるつもりなんですよね。友達としか思ってないのでそのように接してるし、2人きりでごはんとかお出かけとか、誘われても何かと理由を付けて断っていました。私としては答えは出してるので、「そっち次第でしょ」と返したのですが、結局それから2週間経っても何も変わってません。私も今のままだと、私自身動きづらいし良くないと思っているのですが、もうどうしたらいいのか分かりません…。

長くなりましたが、まとめると
・彼に復縁をすっぱり諦めてもらいたい
・クラスメイトにはいい加減、付き合っていないということを分かってほしい
というのが私の希望となります。このためにどうすべきか…というご意見をいただけると助かります。
あと本当に今学校に友達がいなさすぎるので、男性の方に男友達を作るコツみたいなのを聞きたいです…。

本当に、読みづらい長文で失礼しました。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
メタルルギア ★2016.09/25(日)15:44
恐らくですがあなたと彼の恋人と友人の線引さえも違っている感じがします。
彼の中では2人で食事に行くことも2人でどこかに遊びに行くことにも「恋人か友人か」で差はつけていないのかもしれません。
つまり、彼にとって2人で出かけること、食事をすることは友人関係であってもできると思っている節があると思います。
彼自身も恋人でないことは十分に理解しているでしょうし、復縁を考えているわけではないでしょう。
恋人であることを望むなら別れを切り出した時点で全力で引き止めても不思議じゃないと思います。
(俺がその場にいて、恋人としての関係を望むならそうしていると思います。恋愛経験ゼロなので言い切ることはできませんが)
ただ、少なくともあなたの書き込みからはそうした事実は読み取れない。
なので、別れることを基本的には受け入れたと考えていいと思います。
そうなると、彼は何を思っているのか、俺の中での結論はこうです。
「実は友人とすら思っていないのではないか」

実際の所、彼がどう考えているのかはわかりません。
俺が書いたそれとは違っている可能性も当然あります。
やはり、彼自身の本心を知らないことには進まないので、何らかの機会を作って彼と話し合うことをおすすめします。

そして、もう一つ。噂に対する対処ですが、真実を明かすしか無いと思います。
噂には基本的には根拠がありません。
当事者からすれば誤解だと思うでしょうが、何も知らない人たちは真実だと思えば拡散するでしょうしそうでないなら聞いたという事実だけが残るのみです。
有名人はイメージには神経質なので週刊誌といったゴシップ報道を受けて会見を開くなどで真実を伝えることがたまにあります。
要はそれと同じことをすればいいのです。
そこで、本人から真実を明かすことによって「実際にはこうだった」ということが広まりますから、結果的には止めることができます。

とりあえずはこれで以上にしたいと思います。また何かあればそのときに。
参考になれば幸いです。
i118-21-22-207.s41.a013.ap.plala.or.jp
シェルテ ☆2016.09/25(日)20:27
>メタルルギアさん
書き込みありがとうございます。
どうやら私の説明不足が多々あったようで…。

私自身、2人で出掛けるのは友達同士でもやるだろとは思っているのですが、「距離を置くため」に今は断っています。
というのも彼がまだ私に好意があるからなんですよね…。
別れる時に私が「自分は精神的恋愛をしたい」だの「恋人は友達の延長線上だと思ってる」だの言ったのですが、彼にはイマイチ理解できなかったみたいで、わかりやすく説明するために「他の人から見たら友達以上恋人未満に見えるかもしれない」と言ったのを、そのままの意味で受け取ったのかもしれないですね。
とりあえず友達に戻って、また大丈夫そうだったら復縁しようってことになりました。
彼曰く「絶対に私以外を好きになることはない!」だそうで…。
(私は多分復縁しないだろうなとは思いましたが、あんまり強く言えなかったです)

先日の「この関係をやめたい〜」の話し合いの時も、私に対する思いは変わってないから〜的なことを言ってたので、まだ好意はあると思いますよ…。
自惚れなら、それでいいんですけどね。

ちなみに2人で出掛けないのは度々セクハラ発言があったからですね。
自分めちゃくちゃ下ネタ苦手なので、聞いてるだけならまだしも対象が自分だとさすがに気分が悪く…
それについては先日の話し合いでハッキリと言ったので大丈夫だとは思うんですけどね…。

>噂の話
真実を明かすかぁ…そうですね、一番そのネタを引っ張ってる子に、次言われたらそっとLINEで明かそうと思います。
そうすれば多分自然に収まる…かなぁ。そうだといいなぁ…。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
オレンの実 ★2016.09/26(月)18:28
こんばんは。恋愛は楽しいこともあれば、時には難しいですよね。
僕も恋愛経験が無い者なので、しっかりした答えは出せませんが、せめてシェルテさんのために少しでも役に立てれば幸いです。

文章を読ませて頂きました。メタルルギアさんも意見も含めて。
あまり深刻に考えないでいいと思います。僕もメタルルギアさんと同じ意見です。
恋愛復帰したら心配っと思って縁を切るより、ごく普通の友達関係に戻れば良いのです。

例え、周りがどう思われようが噂にされようが「まあ、いいや」と流しましょう。
もし、「彼と付き合っているでしょう?」言われたら…。「ううん、でも彼とは趣味の話が合ってとても楽しいんだよ」と答えたらいいのです。

だって、彼とのきっかけはお互い好きなゲームの話題から始まったわけですよね。
それは実際本当の事ですし、またゲームだけじゃなくシェルテさんの性格や雰囲気にとても印象に引かれ、告白したと思われます。

ただ、今回の場合は相性が良くなかった事とシェルテさんがどういった人なのか分からなかっただけと思います。

付き合う前に、「実は私、人と触れるのが苦手な所があるんだけ
ど」と素直に教えてあげた方が良かったと思います。
そしたら、彼なりに考えて毎回メールで送るのは止めておこう。っと考え持つ機会があったかもしれません。

でも、シェルテさん自身も人と触れるのが苦手でも、
彼の為にも思い付き合いながらも合わせていたんですよね。
本当に偉いですよ。とても良く頑張ったんだなっと、僕は思います。

恋愛としてまだ彼の事が好きでなければ、出来れば早い内に断った方がいいと思います。
でも、友達関係は続けていても大丈夫です。

「今の微妙な関係をやめたい」と言われて辛いかもしれませんが、こう言ったらどうでしょうか?
「ごめんなさい、○○君の事、恋愛として好きになれないけれど、一緒に話するのは楽しい!
だから、これからもお互い良い友達関係で続けていこうね」っと。

素直に自分の気持ちを伝えるべきだと思います。
もし、恋愛から距離をおいて、少しの友達関係だけが続いていたら、こんな事だってあるかもしれませんよ。

「今ね、一緒に話して楽しいシェルテさんがいるんだけど。彼女とはこのゲームの話題で盛り上がったの。
今度、紹介するから一緒に話してみないか?」

と新しい友達が増えるきっかけになると思います。
「あー!俺このゲーム知っている!一緒に話してみようかな」
となれば男女関係無く、色んなきっかけで友達は出来ます。

とまあ、超簡単な文章で申し訳ありません。また話が矛盾している所もあるかもしれません。
それでも、悩むであればここでも良いですし、また家族や友人、知り合いの方達に相談してみて下さい。
そして、あまり恋愛や人間関係に億劫にならない事です。
人生これから色んな人達と出会えますから良い人は必ず現れます。
少しづつ人と触れ合う好きになるように頑張って下さい。
FL1-61-193-117-10.okn.mesh.ad.jp
メタルルギア ★2016.09/26(月)21:50
なるほど、少し事情が違う感じですね。

シェルテさんの恋愛観は大多数の人が考えるそれとは違うものなのでよく分からんという反応になっても無理は無いと思います。
(実際、精神的恋愛という単語を見たのはシェルテさんが初です。)
友達以上恋人未満といっても人によってはその境目が違う可能性もありますからそこで間違った理解をする可能性もありますね。
もう少し、具体的に伝えても良かったと思います。
例えば、精神的恋愛なら
「お互いに恋愛感情はあるけどハグとかキスとかそうした触れ合いはしない」
とかだったら、分かりやすかった…かな。要するに彼が考える理想の恋愛の形と間逆なんだぞということが分かればいい…。

どうやら、彼は復縁を考えているようですね。
この際、彼に自分が思っていることを全て明かしてしまってもいいと思います。
伝えることは2点。箇条書きで書くとこうなります。
・彼の考える恋愛の形を望んでいないこと
・それでも、好意があるのなら守ってほしいこと
具体的には
「私はスキンシップをされることが苦手だから、貴方が望む恋愛はできない。だから、私のことはきっぱりと諦めたほうがいい。」
「それでも、私と付き合うことを望むのなら、私が言うことをちゃんと守ってくれる?」
言い方はいくつかあるにしても、気持ちはしっかりと伝えたほうがいいですね。そして、約束させることも忘れずに。
そうすると、復縁を断るカードとしても使うことができます。
(かなり打算的ではありますが、トラブル予防には一定の効果はあると思います。一方的に拒絶するよりはマシです。)
友達の作り方は…ごめん、アドバイスできそうにないです。
i118-21-22-207.s41.a013.ap.plala.or.jp
シェルテ ☆2016.09/28(水)13:29
あんまり時間がないので取り急ぎで(あとで書き直します)

>接触恐怖症について
うっかり書き忘れてしまったのですが、最初の告白をされたの時に伝えてます。
ただその頃はだいぶ治りかけてたので自分でも大丈夫だろうと思ってた節はあります。実際は治ってなくてぶり返してしまいましたが…。
昔は握手とかでもダメだったので…。パニックを起こす、とかじゃなくて自分が我慢すれば相手にも気付かれないくらいなんですけどね。

>精神的恋愛、などの恋愛観
これに関しては人と違うのは自覚してます。
でもなかなか人に伝えるのが難しくて…。物理的に常にそばにいる人よりはいざって時に頼りになるとか、心の隅にはいつもいる人がいいですね。たまに会おうかなーなんて気楽に考えられるとか。
うーんやっぱり上手く文章化できない…。

>噂の件
こちらは今のところ進展なし。
でもオレンの実さんがいう感じで返せると自然でいいですね!いざって時に言えるようにイメージトレーニングをせねば…。
om126211017069.13.openmobile.ne.jp
オレンの実 ★2016.09/29(木)13:14
>人と触れるのが苦手について
すいません、うっかり勘違いしていましました;
あの後、気になって調べて見たら僕が思っているのと全然違っていました(駄)
あはは、本当に僕はおバカさんだな。相談する前に調べておけばよかったね…;

とまあ、イメージトレーニングするのはとても良いことです。
話すタイミングがあるので最初は難しいかもしれませんが、相手の為に思って
自分の気持ちを伝える事は後々プラスになると思います。
人の事を言えないそういう僕も練習中ですが^^;お互い無理せず頑張っていきましょう!

あと、メタルルギアさんが書いてある(↑具体的な言い方)についても
本当に良い事を書いているので、そちらも意識して下さい。

一緒に相談に乗って僕も勉強になりました!ありがとうございます!
また、その後にの進展について時間がある時でも良いので話して下さいね。
FL1-61-193-117-10.okn.mesh.ad.jp
シェルテ ☆2016.11/10(木)23:34
なかなか来れず申し訳ありません。
突然ではありますが、このテーマを進めることができない状態になってしまっているので、一旦「終了」という形で区切らせていただこうと思います。

実は一度はいい報告ができそうなところまでは行ったのですが、彼の方が学校でのとある出来事がきっかけで不登校になってしまい、今は担任の先生の判断で隣の県の実家に帰っています。
というわけで、こちらからは会うことも下手に連絡を取ることもできない状態で、関係がどうのというレベルの問題ではなくなってしまいました。

せっかく相談に乗って頂いたのに、それを活かせず残念です…。
このような形にはなってしまいましたが、メタルルギアさん、オレンの実さん、本当にありがとうございました!
また状況が変わったら、新たに相談テーマを設けることもあるかもしれません。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp

メッセージを書きこむ

相談(そうだん)にのる場合は、 相手(あいて)の気持ちをしっかり感じ取ってから、 アドバイスをしてね。いろんな考えの人がいるのが当たり前なんだから、自分の 意見(いけん)をおしつけるのはダメだよ。 それがむずかしそうなら、よくわからないなら、相談にはのらないほうがいいかも。

一度かかわったら、できるかぎり、 解決(かいけつ)まで見守ってあげてね。 相談は、相手との会話が大事です。自分の意見を言うだけ言って、その後 来なくなるような いいかげんな人は、相談ごとを受けるのにむいてません。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してないゲストの人は、次の画面で書いてね。



「解決」とか「終了」にしちゃったのを もどしたい場合は、こっちをもっかいえらんでね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」