ぴくし〜のーと あどばんす

相談

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

終了[428] 生きているのが憂鬱

黒神闇仁 ★2016.12/21(水)19:30
どうも黒神です。

なんか最近、生きているのがものすごく憂鬱というか、なにも楽しみを見いだせないというか、やりたいことがないというか、なんか全てがイヤだなぁと思うようになってしまいました。
心が重いというか、楽しい気持ちになれません。楽しい気持ちになろうとすると、逆に苦しくなります。

まぁ、おそらく一つの理由に、父親とあまり上手くいっていないということがありますが…
父が怖いというか、父の顔を見るとそれだけで気が重くなります。父親恐怖症に近い症状です。
父が暴力的だったり、暴言を吐いたりする訳ではないのですが、なぜか不安や恐怖を感じてしまうのです。
またそのせいか、人にもよりますが、他の人間関係においても気が重くなったり、恐怖を感じたりすることがあります。
そもそも自分の精神状態がちょっとおかしいです。

もちろん他にも悩みや不安は色々あるのですが、それらのものに押しつぶされそうになっています。
時々どうしたらいいかわからず、怒りや悔しさがこみ上げてきて、泣いてしまうということも多々あります。
とにかく、生きているということがイヤになってしまったということです。

なんか甘えみたいになりますが、誰かアドバイスとかくれる人がいたら嬉しいです。

>追記
誠に勝手ながら、このテーマは終了ということにさせてください。
相談に乗ってくれたお二方、本当にありがとうございました。
KD036008054185.ppp-bb.dion.ne.jp
オレンの実 ★2016.11/30(水)23:06
こんばんは、辛くて大変ですよね…。
考え込んで辛くなるお気持ちはわかります。僕もよくありました。
でも、悩みや不安を考え過ぎると抜け出せなくなるので事があるので
今日はここまで!っと区切りをつけましょう。

明日の夜にでも僕でよろしければ、アドバイスを書き込みますので
少しだけ待っててくださいね。一緒に話し合いましょう。
FL1-61-193-117-151.okn.mesh.ad.jp
黒神闇仁 ☆2016.12/01(木)18:10
>オレンの実さん
書き込みありがとうございます。

なかなかリアルには相談できる相手がいなくて、SNSはどうにも苦手なので、やっぱり馴染みのあるここに相談しに来てます。
具体的に悩んでいることについてはまだ書けませんが、アドバイスをもらえればもう少し話したいと思います。
KD036008054185.ppp-bb.dion.ne.jp
オレンの実 ★2016.12/02(金)01:47
長らくお待たせいたしました。すっかり日付変わってしまいましたね;
書き込むのに相当時間がかかってしまった為、遅くなってすいません…;
辛そうでとても気になっていたので、助けたいと思っていました。
僕のアドバイスが黒神闇仁さんのお役に立てれば幸いです。

今回は大体の事をお答えしていきます。よろしくお願いします。

気持が辛いのは、不安や悩みでいっぱいだから苦しいですよね。
楽しいことをしていても心配で楽しめる気分になれない,
悩み過ぎるのはよくないとわかっていても、ついに考えてしまう…。

じゃあ、どうしたらいいの?と普通は思いますよね。

僕からの提案ですが、何か学ぶ事を始めてみてはいかがでしょうか?
楽しい気持になろうとすると、苦しくなると書かれていたので
でしたら、自分に自信がつく事からやっていけたらいいかなと思います。
学ぶ事は興味がある物だったら何でもいいです。英語やギター、マラソンでも
何かに集中することでコツコツ積み重ねて自分に自信がつき、自然と前向きになれます。

でも、辛いときこそ楽しい事を考えるのが一番です。

まずは、自分の心をほぐすことから始めていきましょう。
そんな場合ではない!時には思うかもしれませんが、そんな事はありませんよ…。
焦ってしまうと返ってストレスになります。だから今は、
辛くて生きるのが嫌で心がグシャグシャなるまで一生懸命真面目に考えた自分を
許してあげましょう。
「俺はここまでなるほど、一生懸命悩み続けていたんだなぁ。」とそんな自分に
褒めてあげましょう。自分を救えるのは自分自身なのです。

楽しい事を考えるのは、テレビで観たバラエティ番組、最近の面白い出来事だったり
今流行りのポケモンサン・ムーンだったり何でもいいです。
そうすると、考え方が段々と幸せな気分になっていきます。

これは先週の金曜日に放送された「金スマ」でゴルゴ松本さんの命の授業というコーナーがやってました。
漢字を使って大切な事を教えていく授業でその時ゴルゴ松本さんも僕と似た事を言ってました。
「もし、辛い時があったら好きなことを考えるんだ。好きな事を考えると笑顔になる。幸せになる。心が満たされる。」と。

人生はまだまだ先です。確かに悩む苦しむことも必要ですが、
これからの明るい未来のことを考えるともっと楽になれますよ。

また、思っていることがあれば何でも話して下さい。
僕のアドバイスがおかしかったとか遠慮しないで色々言っていいんですよ。
解決の糸口を見つけ納得するまで話していきましょう…!
FL1-61-193-117-151.okn.mesh.ad.jp
メタルルギア ★2016.12/02(金)22:57
同じ世界でも、その見え方は人によって違うものなのです。
人は世界をある種のメガネを通してみているようなもの。
分かりやすく言えば裸眼で物を見るのとメガネを付けて物を見るのとでは見え方が違いますね?

人が持つこの世界の見え方を「パラダイム」と言います。
人がいる分だけパラダイムはあります。
このパラダイムは今までに身をおいてきた環境や親や周囲の価値観等様々なものから影響されて作り出されるものであり
同時に考え方の基礎になるものです。
つまり、考え方を変えるにはこの「パラダイム」を変えることを伴うと思ってください。
要するに自分の内面と向き合う必要があるのです。

結論を言ってしまえば、
・どのような環境下に置かれていたとしてもそれに対する反応を選択する自由がある
・過去とは自分自身が今までに取ってきた「選択」の結果である
・未来を変えたければ自分自身で選択する力と意志を身につけること
これらの3つから言えることは他人をコントロールすることはできないが、自分自身をコントロールすることはできるということです。
私の書き込みを見て怒りたくなる内容もあるかもしれません。しかし、ワンクッションを置いて怒る以外の反応もできるということに気づいていただければいいかなと。
i118-21-22-207.s41.a013.ap.plala.or.jp
黒神闇仁 ☆2016.12/03(土)19:45
>オレンの実さん
温かいアドバイスありがとうございます 。

私はなかなか行動できない傾向があるので、まずそこから変える必要があるかなぁと感じております。
もちろんすぐに変えるのは難しいと思いますが時間をかけて少しずつやっていきます。
あと、もっと積極的に人とコミュニケーションを取ることを心がけようと思っています。

>メタルルギアさん
書き込みありがとうございます。

おっしゃってることはなんとなくわかります。
私も別の人物から同じようなことを聞かされました。
私はその人物のことがあまり好きではなかったため、本気にはしませんでしたが、そういうことも人生を生きていく上では重要なことなのかもしれませんね。
KD036008054185.ppp-bb.dion.ne.jp
オレンの実 ★2016.12/04(日)22:49
>黒神闇仁さん
それはいい事です!
いざ行動に移ると集中出来るので次のステージに向かって勇気を持って下さい…!
行動に移れば運は必ず動き出します。
またお父さんがどういう印象で思われても家族は強い味方です。
何かあったときは一番に心配してくれますし、お父さんと少しコミュニケーションを取ることで関係も良くなると思います。

こうやって、メタルルギアさんも駆け寄って来ているので支えてくれる人がいてくれて本当によかったですね。^^

また何かあったら相談してください。
FL1-61-193-117-151.okn.mesh.ad.jp
黒神闇仁 ★2017.01/01(日)16:25
>オレンの実さん
そう言っていただけるととても救われます。
父との関係も改善できそうな気がします。
過去のことを後悔したり、不安に襲われることも多々ありますが、今できることを精一杯頑張りたいと思います。
>追記
終了した後も気づかって下さりありがとうございます。
気が向いたらそちらで何か話させて頂きます。
KD036008054185.ppp-bb.dion.ne.jp

メッセージを書きこむ

相談(そうだん)にのる場合は、 相手(あいて)の気持ちをしっかり感じ取ってから、 アドバイスをしてね。いろんな考えの人がいるのが当たり前なんだから、自分の 意見(いけん)をおしつけるのはダメだよ。 それがむずかしそうなら、よくわからないなら、相談にはのらないほうがいいかも。

一度かかわったら、できるかぎり、 解決(かいけつ)まで見守ってあげてね。 相談は、相手との会話が大事です。自分の意見を言うだけ言って、その後 来なくなるような いいかげんな人は、相談ごとを受けるのにむいてません。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してないゲストの人は、次の画面で書いてね。



「解決」とか「終了」にしちゃったのを もどしたい場合は、こっちをもっかいえらんでね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」