ぴくし〜のーと あどばんす

物語

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

新しく物語を発表する

これから新しいシリーズの物語をつくるよ。あ、シリーズってなってるけど、 もちろん1話で完結(かんけつ)する 短編(たんぺん)でもおっけー。 ただ、あんまりみじかいのはナシでおねがいね。

ここで発表(はっぴょう)できるのは、 自分でつくったポケモンのお話で、最後まで 責任(せきにん)もって書ける、 みんなに楽しんでもらえるように書いた作品だけだよ。 最後まで書ける自信がなければ、 最初はみじかいものにするか、発表する前に最後まで書き上げてから発表しよう。

ここは台本(だいほん) 置き場じゃなくて、あくまで物語を 発表(はっぴょう)する場 なので、セリフばっかりがズラズラつづく 台本形式(だいほんけいしき)のものは、 構成(こうせい)を 考え直してね。

すでに別のシリーズで物語を作ってる場合は、そっちを先に 完結(かんけつ)させてから、 あたらしいシリーズを作ってね。 シリーズを終了させた後、「次の作品に期待」されて感想をもらうか、 いちらんから流れると、新しいシリーズを作れるようになります。 同じシリーズ内でテーマを分割する場合も 「次へ」にした後に「次の作品に期待」感想をもらってね。

ただゲームやアニメのストーリーを追うだけのものは「自分でお話をつくった」 とは言いがたいので、ここでは発表できません。また、 「ぴくし〜のーと」にかぎらず、すでに発表されてる作品と、 にてるものもダメです。あなたのセンスで、あなただけの物語を書こう。

文字量が多くなってくると、()具合(ぐあい)によっては、 エラーが出やすくなることもあるけど、その場合は、10分以上たってから書きこむか、 それでもダメなら、1回の文字量をへらしてみてね。みじかい時間に 何回もやりなおすと、けいじばんのデータがこわれたり、安全のために 書きこみがロックされたりして、みんなにめいわくをかけます。 ねんのため、本文をコピーしてから書きこむと安心かも。

この物語ジャンルでは、物語のつづきを書けるのは作者本人だけ。 みんなが書けるのは、 自動的(じどうてき)につくられる 感想(かんそう)のページだけになるよ。 みんなで参加するリレー小説をしたい場合は、 企画 のほうへどうぞ。 当たり前だけど、本文のほうは 連続(れんぞく)書きこみの 制限(せいげん)はありません。

タイトル:
…シリーズのタイトルです。1話ごとのタイトルをつけたい場合は、本文のほうに 書いてね。かざりのための記号は使えません。物語の内容で勝負しよう。

本文

作者からのあいさつや、あとがき、フォローのコメント、本文とは別になってる 人物紹介(じんぶつしょうかい) とかは、ここには書かないで、いっしょにできる感想ページのほうに書いてね。 本文以外のものをココに書いた場合、ルールを読んでないものとみなして、 全物語を消したり、物語ジャンルの利用をおことわりすることがあります。

感想ページは、あなたが書く前に別の人が書き込むと、タイトルの 変更(へんこう)とかが できなくなっちゃうので、早めに書き込むのがオススメ♪

第1話の前にプロローグなどを入れたい場合は、プロローグと第1話 を合わせたものを書き込んでね。プロローグだけを書き込んで、次を 第1話にすると、注目メッセージでの話数カウントがおかしくなっちゃいます。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」