プリンの音あそび

プリンの新作ぼーど

【Pixie】 【ぴくし〜のーと】 【といあわせぼーど】 【旧おともだちぶっく】
【プリンの音遊び】 【使いかた】 【曲をきく】 【さがす】 【曲をおくる】


プリンの新作ぼーどのつかいかた

この「プリンの新作ぼーど」は、プリンの音遊びへのMIDIの投稿(とうこう)ができます。また、その曲にたいして、感想(かんそう)を書くことができます。

曲とは関係のない雑談(ざつだん)がメッセージにまじってると、「プリンの音遊び」に掲載(けいさい)する時、 カットする手間とかがふえちゃって、更新(こうしん)がおくれる原因(げんいん)にもなります。雑談は ぴくし〜のーとでおねがいね。

曲の送りかた

【曲をおくる】 を使うと、パソコンの中にあるMIDIファイルを送る(アップロードする)ことができるよ。

送れるのは、自分が作った、または、プリンの音遊び内の曲を自分がアレンジした、ポケモンMIDIファイルで、JASRACに委託(いたく)されてない曲だけだよ。

ファイルの大きさは、100KBまでです。それ以上のものは、こっけにメールで送るか、自分でアップロードしてアドレスを書きこんでね。 http://〜.midのようにアドレスを入れると、自動的にリンクがはられます。

参考(さんこう)にMIDIファイル以外のもの(mp3など)を紹介することはOKだけど、投稿を受け付けてるのは、あくまでMIDIファイルのみということを忘れないようにね。 掲載(けいさい)時も、リンクのままの掲載になるので、リンクする場合は移動のないURLでお願いします。

曲のききかた

曲をきくには ボタンをおすか、タイトルをクリックして、感想(かんそう)を書くところできこう。

ブラウザの設定(せってい)によっては、ふつうのプリンの音遊びと、新曲ぼーどで、BGMウィンドウを共有(きょうゆう)できないでエラーになっちゃうことがあります。 その場合は、いったんBGMウィンドウを閉じてからボタンをおしてね。

曲をきいたら、ぜひぜひ感想(かんそう)を書こう♪(曲とは関係ない雑談は ぴくし〜のーとでね。)

「なまえ」「感想・メッセージ」「パスワード」はかならず書いてね。 「メール」はかくにんメッセージを送るためのものだから、画面には表示されないよ。 メールがほしい時なんかは、「おともだちぶっく」にとうろくしてね。

ここに投稿(とうこう)されてる曲のあつかいは、プリンの音遊びに掲載(けいさい)された曲と同じです。 BGMに使いたい〜とか思ったら、「といあわせぼーど」へどうぞ。個人的にきくだけなら「保存していいですか?」とかきく必要はありません。

けいじばん機能について

タグは使えないよ。あと、半角カナは使わないでね。みんなが読めなくなっちゃったりするの。

まちがえた時とかは、いちばん下の「メッセージNo.」「パスワード」を入れて「消す」をおせば、自分で消せるから、それを使って書きなおしてね。 ただし曲を消す場合は、その曲の感想もいっしょに消えちゃうから注意しよう。 パスワードを書かないと、だれでも消せるメッセージになっちゃいます。

なまえをクリックすると、「おともだちぶっく」からさがします。 作者さんや、感想をくれた人ににメールを送りたい時、ホームページに行きたい時、どんな人か知りたい時は、なまえをクリックしてね。 (新作ぼーどは「ぴくし〜のーと あどばんす」に対応(たいおう)してないので、むかしの「おともだちぶっく」につながります。)

【さがす】 をクリックすると、キーワードからメッセージをさがせます。