-minuitcafe-
NONOMI
LOGO

ここは瀬戸口の謎
のお部屋です。


世界の謎BBSを原典としたネタバレ瀬戸口コーナーです。
要注意。


はじめに……【なんで瀬戸口なの?】


速水も好きだけど彼は坊やすぎからちょっとアダルト(すぎるが)瀬戸口の方がナイス。
表裏のあるとこが深いぞ。

ネタバレ初級編


瀬戸口の本心が解る名語録シリーズ(?)。
全部UPすると長いので少しはしょってあります。
「幻獣については、壬生屋が詳しいぜ。あれは、古くから戦ってる。」

「古くから」ってどれくらい古い昔から瀬戸口の記憶が残っているのか、謎の残る台詞。


「自分が化け物飼っているって想像は、好きじゃない」。

「絢爛舞踏化け物説」を語る瀬戸口の台詞の一部。
実は、「化け物飼ってる」のは、彼自身の事である。


「真実を知りもしないで説教するな。……それと自慢じゃないが、俺は一人も不幸にさせたことはないぜ。」

瀬戸口に「女遊びがすぎるぞ」と注意した時の返事。
マダムや女子高生に自分を呼び出させておきながら、
じつはデートに行っていたわけではなく、こっそりと一人きりで幻獣と争っていた瀬戸口。
ヤツには、本当の彼女と呼べる存在は一人もいないのです……。

(それなのになぜGPM内では瀬戸口に彼女が出現するのか。
それは「これではいけない」と、影で歴史の修正をする者がいるからです。
GPMをやっている時に、
「あなたは、確かにこの世界の歴史の修正に成功しているようです。
この世界に生きる人間として、感謝の言葉を捧げます。異界のひと。」
という言葉を聞いたことはありませんか?)


世界の謎から抜粋。
「ウロ覚え瀬戸口の歴史コーナー」


遥か昔、「A」という人知を超えた存在があった。
(つーか、「A」については私もよくわかってない)。
「A」は「記憶継承」という手口で、永遠とも思える長き生命を生きていた。

遠い昔。

「第二世界」にて、Aの記憶を継承した者が二人あった。
二人とも、当時はただの人間だった。
一人は、Aの記憶に耐え切れず「」となる。それは「無邪鬼」とも呼ばれる鬼であったらしい。
これが瀬戸口の前身。
そして一人は、Aの記憶を受け入れて「青の青」となる。
これが芝村の前身。
「ハッキング専門の介入者アリアン」は、「A」の記憶を継承した芝村ユーリ氏の事で、
岩田は芝村ユーリ氏の腹心の部下である。

もしかしたら、瀬戸口が、「A」の記憶継承に失敗してになったので、
新たに記憶継承をやり直した結果、
正しい「A」の記憶継承先が「芝村」になったのかもしれない。

芝村氏の名が出てきたあたりで、人から赤=鬼となった瀬戸口の話に戻る。

瀬戸口は、今から千年以上昔に、よきゆめとの調停者シオネ=アラダ殺害
の任務を命じられる。

が、シオネ=アラダは巫女姫というよりは奴隷同然のタダ働き状態。
当時鬼だった瀬戸口は哀れなシオネを見て彼女を牢獄から逃がし、
更にシオネ側に寝返って赤=あしきゆめを倒しまくる。

瀬戸口の活躍によって(?)あしきゆめは滅びたものの、
シオネ=アラダは「人類の裏切り者」として、後に毒殺されてしまう。
ついでに瀬戸口は「鬼だから」という理由で肥後の祇園山に長い間、封印される。
その後、明治時代の神仏分離令に伴って祇園山も改名され、
祇園の名の元に封印されていた瀬戸口は、釈放されて地元を離れる。

瀬戸口は、今まで八回、肉体を取り替えている。(相原さん、コタロウさん、訂正有難うございました)
「A」の正統な後継者芝村氏は、記憶(意思)継承を主軸に世代交代するが、
正当でない方の瀬戸口は、死体に寄生する憑依体みたいな存在らしい。

瀬戸口が絢爛舞踏を取ったのは、
GPM内にいるあの瀬戸口の一つ前の肉体を使っていた時の話である。
その時、彼は自分の対として現れた、おそらく竜と成り果てた戦友を自らの手で殺してしまう。
……で、死せる友の肉体を乗っ取ったのかなー?ここ聞き忘れた……。
そして、地元にいられなくなって雲隠れした後に、5121小隊にオペレーターとして現れる。

祇園における長い封印生活と、自ら殺してしまった戦友の死。
これらの出来事のせいで、瀬戸口は人類に絶望していると最初は語られていた。

……GPMの解説書にある瀬戸口像とはずいぶんかけ離れた瀬戸口像だなあ。
なにしろ第一印象は「俺、美少年。虚弱児だけどよろしくな!」ってカンジだもんねえ……。
あまりにもかけ離れているので拒否反応の出るぐっちーファンも数限りなくいると思うが……。

まあ、それは兎も角。

善行を積めばいつかはシオネに会えるだろうと思いながら
祇園で禅の修行をしたり、女子供の神様とか安産の守護神みたいな仕事をしているうちに、
瀬戸口本人はシオネの面影をすっかり忘却、というか美化しすぎてしまう。
壬生屋がシオネの末裔なのだが、お互い気がついているのか気がついていないのか、謎である。

シオネと瀬戸口が再開した場合、
幾千年の時を越えて最愛の人物(瀬戸口の永遠のアイドル?)と再開を果たした事になるので、
瀬戸口の希望は果たされた事になる。
この場合、瀬戸口はきれいさっぱり「消滅」する。

ちなみに、壬生屋と瀬戸口を5121小隊に配属したのは「青の青」こと「A」である。
どうも、自分と同じく「A」の能力を継承している瀬戸口の消滅を狙っていたらしい。
が、「現在、瀬戸口は鬼になる必要はなくなったみたいです」との公式アナウンスがあったので、
瀬戸口は消滅しないで普通の人間に戻ったのではないかと推測される。

瀬戸口とののみ


瀬戸口は、最初人類に絶望していたらしい。
でも、5121小隊に配属されていたののみは、特技の「同調能力」で瀬戸口本心を見抜く。
そして、一言「悲しい心はめーなのよ
となぐさめたので(?)瀬戸口はなんだか心を入れ替えたらしい。
通常、瀬戸口を絶望から救って人に戻す(?)役はGPMのプレイヤーが担う事になるが、
プレイヤーが瀬戸口をほっておいてもののみが「めー」するらしいので、
どっちみち瀬戸口は絶望の深淵から立ち直る事に……。

ちなみにののみの育ての親は例の芝村ユーリ氏である。
最初から「A」が壬生屋との邂逅による瀬戸口の消滅を狙っていたのか、
ののみの同調能力によって、瀬戸口能力を消滅させる事を狙っていたのか……
「A」が「第六世界」へ行ってしまった今となっては、確かめる術は無い。
ただ、
「かくして千余年の苦労を超えて、瀬戸口は普通の人に戻ったそうです」。
めでたしめでたし。
という可能性はあると思う。

公式SS「瀬戸口くんのガンパレード」


これは、カオスシナリオ(多分シナリオ3)なので、拒否反応を示したユーザーも多いようだ。
上記の「瀬戸口幻獣の狩人説」が確定したのも、このSSのおかげである。
このSSは、「史実」と呼ばれ、悲惨な第五世界の歴史そのものである。

第五世界は、閉じられた世界であり、誰も介入する事はできない。
第五世界に繋がるワールド・タイム・ゲートが開いたのは、
現実世界(第七世界)における2000年12月19日の一日だけ。
この日、プランナーの矢上さんはどこかになにかを納入すると言い残している。
それは、その頃からSランクED(ロウシナリオ)ではないかと噂されていた。
そして、
現実世界(第七世界)における2000年12月26日。
新たなるシナリオ(ロウシナリオ)「OVERSさんのガンパレード」が発表された。
矢上さんはシナリオ内で速水たちに「0円のプレゼント」を納入している。
結局、
瀬戸口くんのガンパレード」と「世界の謎BBS」と「OVERSさんのガンパレード」は、
「時空的に連動しているゲームのシナリオとプレイボード」だったのだ。

ゲームはロウシナリオで終わった。
現在、かつてのプレイボードたる「世界の謎BBS」でお祭り騒ぎをしているのは、そのためである。
ただ、カオスシナリオたる公式SS群は、暗いので後にWEBから削除される予定らしい。
読むなら今だ!(笑)


「青はすすめ、赤はとまれ。」
……速水たちは進む方を選んだようです。

BACK