BRITISH CLASSIC MARATHON 2001  01.4.21〜22

PANF

 今年もBRITISH CLASSIC MARATHONに参加してきました。本当は今回去年と同様G12のナビで参加する予定だったんですが、G12の整備が間に合わず急遽僕のヨーロッパで参加することになりました。この時点で僕の車も調子が出てなくて、直前までキャブ調整をしてのドタバタ参加に成ってしまいました。

 なんとかこれって言う感じのジェッティングを見つけて21日の朝3時に相方の水口さんちへ行き、岡崎へスタートしました。

2M

 今回はエンジンの調子もあんまり悪くないし、壊れるような所は思い当たらない・・。いつも出発の時は不安なんだけど今回は落ち着いてました。ただ直前にセッティングしたジットが裏目に出たようで、下の方であんまり力が出ないんだなぁ。でも、気を取り直し走ります。今回は行きの高速代をけちって名阪国道(R25)から1号線で岡崎を目指しました。夜中だもんでスムーズに走れます。途中コンビニで朝ご飯を買って腹ごしらえしました。

 なんだかんだと水口さんとおしゃべりしながらも、順調に岡崎中央総合公園到着です。7時に前に到着してしまったのでスタッフと一緒に会場入りするような感じになりました。エントラントとしては1番のり。ラリーでは1番に成れないのでちょっと嬉しい・・。で、このG12が居てたんですよね。どこかで見た車だとは思ってたら、有名な西田さんが乗ってラグナを走ってたG12でした。まぁ〜イカツイです!

 僕らが到着してから30分ほどしてボチボチ皆さん集まってきました。相変わらずポツリポツリと雨が落ちてきてます。皆さんこのぐらいの雨なら良いけどね、って厚い雲を睨みながらスタートの事を考えてます。僕らも受付をして車検を受けて、準備万端です。毎年思いますが、皆さん車が綺麗です。あたりまえ?そんな事無いですよねぇ。毎週のってたらFRPにひび割れの一つも入るはず・・と自分の車の汚さを慰めます。ははは。(^^;;

 雨は段々強くなって来ました。全然止む気配もありません。今回出場予定の古い車や高級ビンテージは参加しないだろうなぁと思われるぐらいの雨脚です。ヨーロッパは僕の他にSPが2台参加されてました。どちらの方も去年も参加されてた方々です。今年初めて見たのは、エリートのワークスバージョン。オーバア-フェンダー仕様でカッコ良いです!皆さんドンドン準備を薦めています。いつもゼッケンを貼るときは緊張します。裏の台紙を完全に剥がしてしまうと粘着力が強すぎて塗装に悪って事で、台紙の外周だけ剥がしてる方も居てはるんですが僕は毎回構わず張ってしまいます。位置がなるべく左右対称に成るように貼るのは難しいんですよねぇ。

 こちらはスタッフの車達です。層々たる面子です。エリートが2台あるし、23B、G12、SevenS1などなど・・。いつも思うことですがフライングスコットさんで扱ってる車って殆どヒストリーが有るんですよねぇ。ゼッケン付きのエリートなんてチームエリートの車ですよ!ルマン走ったって言ってたかな?すんごいです。世界で1台?って感じの車達です。毎回このイベントには数台のエリートが参加されますが、エリートがこんなに一杯集まるイベントはとても珍しいそうです。それもヒストリーの有る車ばかりですから、も一つ凄いです。

 これがエリートのワークス車です。会場入りする時に見てたんですが、いつもエリーゼを見て感じるクラシック感が薄くて近代的なモディファイをされた車に見えました。どちらかというとヨーロッパの感覚に似てるかな?ちいちゃくても元気そうで、キビキビ走りそうでしょ?仕上がったばかりで、ピカピカでした。僕はあんまり詳しくないんですが、かなり拘って仕上げられてるって言ってましたね。隣のTVRは少し前にメール頂いてた方が乗ってる車でこちらも綺麗です。去年のレイクビワのイベントでご一緒させて頂いたんですが、お話するのは今回が初めてでワクワクしてました。

 前からのショットです。良い感じでしょ?キュートでしょ?エランでも無い、ヨーロッパでっも無い・・。独特の雰囲気を持った車です。デザイン的にはヨーロッパに似てるかなぁ。ってエリートの方が先だからヨーロッパが似てるんですが。デザイナーは同じ人だったような気がします。TVRも並べてみると雰囲気が似てますねぇ。当時の流行のデザインだったのかな?しかし、ライトウエイト好きにはたまらないショットです。このイベントではの組み合わせですね。

 これはジェムです。MINI乗ってた頃憧れてました。この車は綺麗に仕上げられてました。綺麗なグリーンメタだなぁと思ってたら、アストンマーチン・・って書いてました。うぬ?洒落なのか?フロントのエア取り入れ口の形状も確かにアストン形状だけど・・・。洒落?(^^;; 足回りもきちんとしてて、前後ネガティブ、室内もレーシングモディファイしてるし・・。あっ、もしかしてレーサーかな?これでグリグリ振り回して走ったら、日頃のストレスもぶっ飛んでくだろうなぁ。ガンガン振り回して乗りたいですねぇ。

 さていよいよスタートです。今年は去年のようなお立ち台は無くて地べたからのスタートです。雨が降る中、まずスタッフが各チェックポイントに出発していきます。その後エントラント代1号車、このジャガーXK120がスタートです。この車も綺麗です。カッチョ良い!僕は1号車のスタートを見届けた後、暖気のために車に待機してました。雨は相変わらず降り続いてます。今日は結構しんどい1日に成るだろなぁなんて少し憂鬱な気分でした。

Page2