BRITISH CLASSIC MARATHON 2001  01.4.21〜22

Page3

30分ほど休憩して出発しました。雨は段々小振りに成ってきて、ウインドシールドからの雨漏りも気にならなくなりました。

 山を降りて来て大分周りが町らしくなってきました。(^^;; ホテルまで後少しの所まできたので、また少し時間稼ぎに入ります。丁度コンビニに赤のエリートが停まって居たので、赤繋がりって事で休憩することにしました。
このエリートは綺麗ですよぉ!で、少し山の中を後ろから走った感じではなかなか速いです!ドライバーの腕が良いのかも知れませんが、軽快に走ります。なんでもこの車両はあの有名なマツダコレクションに有った車だそうです。程度が良いのは当たり前ですね!パンフレットにも載ってるそうです。うぅ〜凄い。

 で、家の大衆ヨーロッパ君です。(ごめんっ!)下回りは跳ね上げた泥と落ち葉でかなり汚れてしまってます。でも、今回はジェッティング以外は至って順調!トラブルの兆候も無く安心して走れました。雨の中をこんなに長時間走ったのは初めてだったので、電気系のトラブルが出るかなぁと思いましたがほんと順調に走ってくれました。あんがとう!

 休憩後少し走ったら浜名湖が見えてきました。はぁ〜、着いたぁ!!!やっとゴールです!と思ったら、最後の最後にジムカーナみたいなパイロンコースでSSです。うぅ〜これはかなり厳しいぞぉっ!回転半径が大きいのが自慢?の我赤ヒラメ。全然自信有りません。ナビの水口さんとだぁ〜〜〜〜っ、もっとゆっくりっ!だぁ〜、すぐにハンドルきってっ!そこ左!左!・・・なぁ〜んてやりながら、なんとかコースOFF無しで完走?はぁ〜・・最後にかなり盛り上がってしまいました。ははは。
で、やっとホテルの駐車場です。ドデカイリゾートホテル「浜名湖ロイヤルホテル」です。今日はよく走ったなぁって感じで、ポンポンとヨーロッパの鼻先を叩いてやりました。馬みたい・・。

 周りの車の年式から、僕らが少し早く到着した事が分かりますよね。この時点で午後4時半です。60年前半の車と一緒にゴールしてはいけません。でも、途中休憩で時間稼ぎしたのになぁ。
既に到着してるエントラントの方々は簡単に車を掃除して、ボディーカバーやビニールで車を覆ってました。オープンの方は今晩雨が降ったらきついだろうなぁと思うと屋根があって良かったっ。

 我赤ヒラメも人のことは言って居れず、ボンネットに開いた大穴から雨が入ると直下に有るオルタネタ-とコイル、キャブのフィルターが水の被害に有ってしまいます。早速持ってたビニールテープで穴を塞ぎました。
さて、持ち物を確かめホテルにチェックインです。送ってもらったスーツが無事届いてるかどうか少しドキドキしながらフロントへ行きます。ははは、無事着いてました。フロントで鍵を受取り部屋へ向かいます。

 部屋から下の駐車場を写した写真です。事故防止のため窓が少ししか開かなくて、ガラス越しの撮影になってしまいました。見難いですね。よく見るとG4がカーマガジンの取材を受けています。古い車に乗ってる方は良いよなぁ、取材してくれて。我赤ヒラメはこの中にあっては、ほんと大衆車になってしまいます。だははは、でも好きなのよね、S2。

 この後7時半から植えるカムパーティーでした。実は御風呂に入って僕ら二人ともウトウトしてしまって、危うく寝過ごす所でした。慌てて会場へ・・。何とか間に合いましたが、パーティーが始っても少しの間は頭がボーとしてて変な2人組みだったかも。とりあえずお腹がすいていたので、飲んで食べてを繰り返します。今年お話できたのは、件のワークスエリートのペアの方々。毎年あんまり多くの方々とはお話できないんですが、それでも何とか他の人の話しに耳を傾け?情報を収集してます。TVRの大西さんからは事前にメールを頂いてて、声を掛けようかなぁと思ってたんですが、有名人らしく色んな方々と話ししてて、なかなか入り込めそうに無かったので諦めました。ははは。
宴もたけなわの頃、1日目のリザルトやら他の特別賞の発表が有りました。今年はスーツ屋さんの賞も有り、受賞者にはオーダーメイドのブレザーがプレゼントされました。あれは良いですよねぇ。かなり記念になるよねぇ、なんて思いながらリザルトを聞きました。で、僕達の1日目の順位は「12位」!いいとこ行ってます!でもねぇ〜、毎年このぐらいなんですよねぇ。2日目でいつも計算間違いですよねぇ。って、計算なんかしてないんですけどね。道を探しながら走るのに精一杯です。ほんとはね・・。

食べて飲んで一通りパーティーも落ち着いた所で、猛烈に眠気が襲ってきました。ちょこっと飲み過ぎたか?去年よりはましなんだけどねぇ。で、1日目はこれでおしまい。バタンキューでした。

Page4