甲種合格体験記 戻る +2

お勧め参考書へ  短期メール講座へ  トップへ  合格体験のトップへ

 

お名前(ペンネーム) :hirohimeさん 東京都

おかげさまで甲種に合格できました。
わたしは「甲種危険物取扱者-最新重要問題と要点解説-(国家・資格試験合格
指導会編)」を基本テキストとして勉強してきました。この本は良くまとまっ
ていて、かなり短時間で要点をつかむことが出来ました。
わたしは法令が苦手でした。これは教科書を読んでいるだけではなかなか覚え
られるものではなく、問題を通してだんだんに覚えることで克服してきまし
た。その際、数を多くこなすこと、さらにその反復が非常に大事だと思いまし
た。UKAROUさんのホームページは凄く問題が厳選されていたのでとても
ためになりました。本当にありがとうございました。

お名前: だいごろうさん 宮崎県

甲種受験に役立たせていただきました。なかなか問題集が手に入らず苦労してましたが、メルマガのお陰で十分な結果が出ると思います。参考書を勉強した後の最後の仕上げとして活用させてもらいました。みなさんもがんばって下さい。

お名前: あーかむさん 神奈川県

甲種に一発合格しました!!勉強はこのメルマガのみでしたので本人が一番驚いております(模擬試験のつもりでした・・・)。試験一ヶ月前にメルマガ問題をぜぇんぶ印刷し、2回解きました。いやぁ、法規と物理化学、4種はそれでいいとして他の種は一体どうしようと思っていたのか・・・自分でも不思議です。しかし、それもこれもメルマガのおかげと感謝しております。問題を繰り返し解く(って、私は2回でしたが)!これがポイントだと思います。皆様も頑張ってください。

お名前: tendaiさん 宮城県

おかげさまで甲種に受かることが出来ました.
1週間ぐらいしか勉強してないのにちょっとびっくりです.
いちおう大学の専攻が化学だったので,法律関係の
ところが苦手でしたが,ここのホームページの問題集が
非常に役に立ちました.
ありがとうございます.

お名前: ふじさん 茨城県 HP

甲種試験に合格できました。
どうもありがとうございます。

お名前: シビンコボスナーさん

甲種一発合格しました.2週間ほどの勉強で,簡単やん!と思っていたら,先輩は1週間で合格しておりました(これも一発合格!).4人で受けに行ったのですが,全員合格.ですから,皆さんすごいプレッシャーになると思いますが,合格のコツは全員やはり問題をこなしていたからだと思います.特に化学系の学生さんはちょっと勉強(でも油断は禁物!)したら,受かると思うのでこの資格はとっておいて後々損はしません.このホームページを活用して,合格してください.ほなねー!

お名前: ブルーさん 東京都

今日の試験で甲種に合格しました。

学生で時間のあるうちに何かしら勉強しておこうと
始めたのが、受験資格のあった甲種危険物取扱者でした。
合格が目的で勉強してたわけではないのですが、
やはり受かると嬉しいものですね。

UKAROUさんのメルマガは、直前の追い込みに
大変役に立ちました。ありがとうございました。

お名前: ぬくぬくさん 茨城県

甲種に,3度目の正直,やっと合格できました!!問題集と,メルマガをひたすらやりました.(毎日やりたかったんですが,
1週間まとめて、なんてことも多かった……)東京で受験したので,忘れない内に2度目,3度目を受験できたの
も良かったです.会場では問題をくれないので,1発合格する自信が無いときは,復習をすぐやるといいかも
しれません.皆さんのメールにも励まされました.ありがとうございました.

お名前: オリオン(40歳!!)さん 福島県

ふと、思い立って試験を受けることにしました。
 特に資格が必要な環境にいないので、言葉の意味から
調べなくてはならなくて、少々苦労しましたが、甲種に
一発合格しました。
 問題集一冊と、このメルマガが頼りでした。
 実際の試験は、それだけでは50%の回答しか得られ
なかったと思います。
 傾向として、「正解がいくつあるか」という問題が多
く、消去法がききません。難しかったです。

 何はともあれ、合格できたのはメルマガのおかげと思
っています。
 ありがとうございました。
 せっかく覚えたことを忘れないように、これからも続
けて読ませてください。

お名前: T-トムさん

配信有り難うございます。
この度(三重12年度秋期)甲種にパスすることが出来ました。
お礼申し上げます。

今後受験される方へ
 文章は最後までしっかり読んで下さい。
 早とじり(勘違い)をしていませんか?。
 文章の最後が逆説に成っているかも知れません。
 試験時間は一杯まで使い、問題を繰返し読みましょう。
 早く退場しても、プラスαは有りません。

お名前: きょんきちさん 神奈川県

甲種に合格しました。ひたすら問題を読み、前日には半一夜漬け状態で試験に臨みました。前日の模擬試験とかやってみても、結構いい線いってたのに、試験問題を見たとたん、『いったい何?これ?』状態で、見たこともないような問題だらけ。もうだめかと思いましたが、何とか受かってました。UKAROUさんのメルマガも縮小印刷して試験場に持っていき、最終チェック。これは気分を落ち着けるのに役に立ちました。1ヶ月くらいでしたが、ありがとうございました。

お名前: ポッポさん 三重県

2000年度秋期(三重県)で甲種に合格出来ました。

ともさん↓も言っておられます様に、
試験時間は十分にあります。
文章の最後が、逆説に成っていませんか?。
勘違いは、有りませんか?。
出来たからと言って、
途中退室せず、再度、再度、読み直して下さい。
早く退室しても、プラスαは付きません。
最後まで、時間を有効に活用しましょう!。
皆様の健闘を、お祈りします。

お名前: なかちょさん 京都府

彼女と二人で甲種を受け一発で二人とも合格しました。参考書は受験申し込みのところで売っているやつと甲種危険物試験完全対策と一発合格シリーズ甲種危険物取扱者をやりましたが、受験申し込みのところで売っているのだけで十分だと思いました。甲種危険物試験完全対策は法令編はいまいちでしたが、危険物の性質のところはよかったです。一発合格シリーズ甲種危険物取扱者は問題があまりよくありませんでした。皆さんもがんばってくださいね。

お名前: らきっどさん

甲種合格しました!
苦手の法令のほか、基本的な性質の記述など
実に役立ちました。
計画どおり勉強できてよかったー。
ほんとうにありがとうございました!!

お名前: とっしいさん 愛媛県

甲種合格しました。(今日申請に行ってきたとこ)
半年前は不合格だったので、リベンジを果たしたって感じです。
引っかけ問題のような設問には苦労したけど。
メルマガでこつこつやったのが功を奏して何とかなりました。
(それでも正解が二つあるような設問がいくつかあったけど、、、)
出題が全般的なことを聞いているのか、例外的なことを聞いているのか、出題者の意図!?みたいなものを考えると、わかりやすくなりましたね。

お名前: nanaさん 広島県

甲種危険物取扱者試験に合格しました!
市販の問題集3册と、このメルマガをプリントアウトしたもので
勉強してきましたが、メルマガはとても役に立ちました。
どうもありがとうございました。
これから受けるみなさん、がんばってくださいね。

お名前: めかたれぱんださん 大阪府

甲種に合格しました。新年初めの出来事でとても嬉しく思っています。一緒に受けに行った友達も合格していました。それもこのメルマガのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

お名前: H.Kさん 新潟県

甲種に一発合格しました!
勉強した内容
参考書:一冊→はじめからすべてをざっと目を通しました(2ヶ月)。
問題集:2冊→解いた問題を参考書ですべて見直しました(2週間)。
この他に、メールマガジンの問題をすべてコピーして解いてみました。

以上です。問題集をといているうちに、最低限どこを覚えればよいのか
見えてくるので、そこは少なくても完全に覚えれば、後は何とかなると思います。

お名前: カノンのパパさん 千葉県

甲種に合格しました。3回目でなんとか・・・・
多くの練習問題に触れてなれるのがよいと思います。
どうもありがとうございました。

お名前: ひろりんさん 大阪府

甲種、2回目の試験で合格(リベンジ)しました。
1回目の不合格で思って、反省して取り組んだことは、
まんべんなく、バランスよく、すべて勉強することです。
 事前講習会、テキスト「危険物取扱必携(法令編、実務編)」の
2冊は勉強して非常にためになり、合格後も使用できそうです。
皆さん合格を目指して、あきらめずがんばってください。
33歳のおじさんでも、がんばれば、なんとかなった。!

 

お名前: NEROさん 兵庫県

甲種うかったざんす!
基礎理論が結構難しかった。(問題集はあまりあてにならない)
see you again.

お名前: 化学系さん

甲種一発合格できました。一週間前から勉強しましたが余裕でした。試験時間も30分で完答出来るので問題集やメルマガで頑張って下さい。

お名前: ユリオンさん 福岡県

甲種に合格しました。
 メールマガジンもやる気を出すということで、少なからず助けになっていたと感じてます。少ない量でも、ちゃんと勉強したという充実感が得られれば、気分的にも楽になります。
 みなさんも、がんばってください。

お名前: つよしさん 神奈川県

祝、合格。甲種!6回目でやっと合格。
東京は物理化学の問題が難しいと思いました。

お名前:うーちゃんさん 千葉県

継続は力なり”
甲種危険物に合格しました。\(^o^)/
1年前は三重県で受験し、落ち半年前は転勤で受験できず、今回合格し、リベンジを果たしました。

お名前: ニシザワさん

甲種危険物に一発合格しました。
高校の化学IBの参考書に目を通しておくのが合格の鍵ですよ。

お名前:記入がありませんでした。

甲種に合格しました。
主婦が取ってどうすると周り中に言われながらも、やっぱり嬉しいです。
このメルマガで演習量が増やせて助かりました。
ほんと、お世話様でした!

お名前: HIROさん 静岡県

甲種合格しました。僕は、参考書と問題集を買いこの2つを5回繰り返しました。
とにかく繰り返して間違えるところ分かっていないところを見つける事が大事だと思います。
あと間違いノートを作りました。(テスト1週間前)
これは問題集、参考書で間違ったところを抜粋して自分なりにまとめ毎日必ず目を通しました。
僕の試験2月7日東京ではアジ化ナトリウムの問題がでていてビックリしましたが、問題集参考書をしっかりやっていれば
問題なく試験をPASS出来ると思います。
覚える物がおおくて大変だと思いますが、手ぬきをすると
命取りになるので注意してください。
これはでないだろと思う前に覚えてしまうと言う前向きな姿勢が大事だなと僕は実感しました。
これから試験を控えている人、がんばってください。
資格試験は追い込みが肝心ですよ。

お名前: 丸さん 神奈川県

2月7日に消防試験センターで甲種を受けて受かりました。
あまり、案内を読んでいなかったら、試験当日に結果が分かるとは思わなかった。
自動車普通免許の時と同じように自分の受験番号が点灯したら合格というものでした。
試験自体は、計算問題がほとんどなく、正しいものはいくつあるかという問題が確か5つぐらいでてました。

お名前: TATSUさん 愛知県

おかげさまで甲種危険物取扱者に一発合格しました。
メルマガは法規や基礎理論などでとても役に立ちました。
ありがとうございました。試験を受けた感想としては、試験内容全般で「どれだけ危険か?」
という問いよりも「どれがより危険か?より安全か?」といった内容の質問が多かったと思います。
定量的な知識より定性的な知識を身につけることに重点をおいて勉強されるのが効率的だと思います。
実際に指定数量や物理、化学の計算問題以外で数値を直接問う問題はほとんどなかったと思います。
危険性さえ認識していれば数値は調べればわかりますからね。よくよく考えてみれば理にかなっていると思います
(それに気がついたのは試験後でしたが)。

お名前: つよしさん 神奈川県 HP

6月6日、危険物甲種の合格通知がきました。女房なんか不合格通知がきたと思ってただって。でも、40のおっさんが昨年9月から6回目もの屈辱を経てようやく合格しました。ありがとう。
5月19日に埼玉県川越市の東京国際大学で受験、帰りに夕立に合い、ずぶ濡れになりました。
 合計6回の受験のうち東京3回、埼玉2回、神奈川1回の受験で思ったことは、東京は、物理化学が難しいようです。
 
 合格の秘訣は、法令と危険物の性質をきっちり覚えこむことですね。あとは、物理化学は運を天に任せるといったかんじで臨めばOKかな?
だいたい、会社から帰ってきて毎日2時間ぐらい、土、日は、私の場合会社が休みだったので早朝と夜を勉強の時間としました。昼間は、子供達に時間を取られますからね。
いやー、これで楽しい夏が迎えられます。

お名前: Pineさん(HP
甲種一発合格しました(名古屋14年7月)
同僚に誘われたのが締め切り前日。1カ月しかなかったのですが,甲種危険物試験合格大作戦
(弘文社)を中心に勉強しつつ,インターネットでも情報収集しました。
追い込み時期に一発合格甲種危険物取扱者(有紀書房)の5回分の問題を解き,ギリギリ
6割取れるレベルまでは達したのですが,当日問題を見たらなんじゃこりゃ?って感じでした。
正しいものはいくつあるか?形式が多くて面食らったのです。
落ち着き直して分かるところから解き,何度も見直して記憶を辿り,全問解答しました。
合格通知が届いたときはホント嬉しかったです。
手続き期限まで1週間しかなくてまたバタバタしましたけど。

ただ同僚が2人とも落ちてしまったので,こちらのHPはまた利用させて頂きます。

お名前: ぐりぐりさん 静岡県

甲種一回で受かりました。
私は文系で乙種を取ってからの受験でした。
甲種は理系じゃないと辛い面もあるかも知れません。
文系の方は、高校生用の化学の参考書を一通りやり直した後に
問題集を解く事をお奨めします。

6割取ればいいのです。分からない問題は飛ばしましょう(笑)。

お名前: 桜井(46歳)さん 群馬県
甲種に合格しました。仕事上資格が必要となったため、
46歳にして久々の試験勉強をするはめに。
一応大学で化学を専攻しましたが、20年以上経ってかなり忘れており、
問題集を1冊買って2週間ほど勉強しました。インターネットでこのHPを見つけ、
問題を一通り解いて試験に臨みましたが何とか合格できました。

試験情報を含めお世話になりました。

お名前: 甲種受かったよ(笑)さん 長野県

message: さえなかった僕が、甲種を合格してモテモテになってしまいました。皆さんもこれを機会にモテモテの薔薇色の人生を送っちゃおうぜ!!
意外と簡単だったぜ。
            by 甲種の薔薇より

お名前: タカさん

message: おかげさまで甲種に一回で合格しました。
要点がまとまっていて覚えやすかったです。ありがとうございました。でも、たぶん甲種の試験にはこれだけではうからないかもしれませんね。僕の勉強方法は下記のようにやりました。
メルマガの履歴を全部プリントして、一ヶ月前から毎日ノートに書きとめながら解説を覚えてから問題を解くって形式でやりました。
全部終った後は、これだけ!甲種危険物試験合格大作戦を一通り問題を解いて、あとはメルマガの復習と問題集の間違えた所のやり直しで最後に模擬問題を解きました。これで終わりって思ったら危険物の性質がやばかったので一夜漬けで覚えてなんとか受かりました。
これから勉強しようとしている人の参考になるといいなと思います。頑張って下さい。

お名前: にゃんこさん

甲種一発合格しました!真剣に勉強しだしたのは1週間前でしたが、

大学で化学系の勉強をしているんで物理と化学は全く見ずに挑みました。

試験は問題集より結構難しくて落ちたわ〜って思っていたのでうれしいです!

 

都道府県: 大阪府

 

お名前: 蝶さん

甲種、今日無事合格通知が来ました。あるサイトの問題倉庫と模擬試験を活用させていただいたおかげです。勉強法はそのサイトと「これだけ!危険物試験」だけでした。特に模擬試験はゲーム感覚で何度も利用しました。試験では難しい問題もありましたが、ゆっくり思い出しながら時間をかけてやりました。途中みんな帰っていくのですが、あせらないでください。あの人たちがみんな受かっているなら僕も早くやって帰りますが、そうではないですからね!できそうな問題を何度も見直し確実に回答し、結果6割できればいいわけです。皆さんもがんばってください!!しっかりやれば絶対合格できます!
ところでホームページの紹介なのですが、僕は建築関係のエクステリア・ガーデニングの仕事をしています。写真をたくさん掲載しているので皆さんが工事をやる際の参考にしていただきたいです。
とにかく受かって安心しました・・・ふぅ、疲れたな〜。

 

URL: http://jns.ixla.jp/users/sugamakougyou429/

都道府県: 埼玉県

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る