[メイン] = [会則] = [歴史] = [掲示板] = [お知らせ] = [近況報告] = [リンク]

つばさの会

つばさの会会則


第1章   総則

第1条 [名 称] 本会は「つばさの会」と称する。

第2条 [場 所] 本会は本部を吹奏楽部部室内に置く。

第3条 [目 的] OB間の親睦及び現役との交流を図り、柏陽高等学校吹奏学部の援助を行う。


第2章  会員

第4条 [会 員] 本会会員は原則として柏陽高等学校に属し、同高を卒業したものとする。

第5条 [入会及び脱会] 入会は本人の意思に基づき入会できるものとする。脱会の時は本人が会長宛文書で通知する。

第6条 [会 費] 会費は年間1500円とする。


第3章  組織

第7条 [役員会] 役員は会員の中から総会において選出され役員会を組織する。任期は1年とする。役員会は会を運営し、総括する。

  第2項 [構 成] 役員の構成は以下の通りとする。

第8条 [理事会] 理事は各期生及び現役から1名選出される。理事会は役員会と会員、並びに会員相互の連絡をはかり、役員会を補佐する。

第9条 [総 会] 総会は本会の最高決議機関であり、その開催は毎年前期後期の2回とする。
          各期総会の役割は以下のものとする。
             前期総会:予算、年間計画の決定
             後期総会:決算承認、役員改選

  第2項 [議長団] 議長団は立候補または会長の指名により選出される。

  第3項 [議 決] 総会の議決は出席議員の過半数の賛成を持って成立する。

  第4項 [役員改選]  選出方法:原則として立候補とするが、ない場合は推薦とする。
            議 決 :会長は出席議員の3分の2、他の役員は過半数の賛成をもって成立する。

第10条 [臨時総会] 役員及び会員の要求があり、会長が認めた場合、臨時総会を開くことができる。


第4章  委員会

第11条 [委員会の設置] 委員会は総会の補佐機関として会の運営活動推進のために必要に応じて設置することができる。


第5章  会則改正

第12条 [会則改正] 本会の会則改正は総会において出席議員の4分の3の賛成を持って成立する。


付則   援助費積立

第13条 [援助費積立] 本会は現役援助の目的で総会の決定を持って翌年度繰越金の中から年度会費収入の20%を上限とし援助積立を行うことができる。


戻る