佐々木 賢 自己紹介など・・・

佐々木東大学習会を開いている佐々木 賢です。

まずは履歴から
1948年 鳥取県に生まれる。ベビーブームの団塊の世代です。
1964年 神奈川県立湘南高校入学。この年東京オリンピック開催。高校から抽選で重量挙げの観戦に行きました。
1967年 東京大学理科類入学。2年の時全学ストライキ。全共闘世代です。
1971年 東京大学理学部地球物理学科卒業。民間会社に就職。
1977年 大磯に佐々木東大学習会を開設。上記民間会社は76年に仕事がおもしろくなくて辞めました。
1984年 大磯内で1、2度場所を変えた後、この年より現住所に定着。
1997年 この年の高校入試から神奈川県ではアチーブメントテストが合否判定に使われなくなり、多分それと少子化のせいでこの数年前から当会の中学会員が集まらなくなりました。
1998年 インターネットに当会のホームページ(これ)を開設。

というわけで、私は東大卒ですよ、講師(私)の能力は保証しますよ、という意味で「東大」が当会の名称に入っているのです。 開設前にちょっと相談した人が、東大とか慶応とかの言葉が入っている方がアイキャッチャーになる、と言っていたのに従ったわけです。 東大を目指す人も入会歓迎ですが、そういう人向けという意味ではありません。

大磯という場所は、当会開設までの私の履歴とはほとんど接点がなかったのですが、会社を辞めて、さて塾でもやろうかという時、ではどこで、と考えて、


というような条件、つまり塾としての立地より自分の事情、趣味で候補地を探し、大磯にしたのです。
大磯は南は相模湾に面し、海岸からほぼすぐに丘陵地帯となる東西に細く続く平地部分に人家があります。 その海は、日本最初の海水浴場となった景勝地。 ただし、今は西湘バイパスという自動車道が海岸沿いに走っているので景勝度は落ちていますが。 丘陵は、桜の名所の湘南平を中心としてハイキングコースになっており、人家は、避暑地として明治以来の広壮な別荘がそこここに残る、という、緑豊かな夢のような町です。 ただ、実際は自分が広壮な別荘に住んでるわけではないので、そう何から何まで夢のようでもありませんが。

上記にあるように、私は漫画もやっていまして、私の漫画のホームページがこちらにありますので、興味がありましたら覗いてみてください。
理学部地球物理学科卒業と履歴に書きましたが、私の東大入学の年(1967)、正式に「東京大学漫画クラブ」というものができ、その発足時の参加者で、地球物理学科卒というより漫画クラブ卒とした方がより正確だったりします。