ぴくし〜のーと あどばんす

アニメ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[213] 冬のポケモンソング大賞!

波乗りニョロボン ★2008.02/17(日)12:38
「夏のポケモンソング大賞」と言うテーマ(↓)を数ヶ月前に作った波ニョロです。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/animation/188.htm

今回は「ポケモン関係の歌で冬のイメージがあるもの」の人気投票を実施したいと思ったのですが、
選択肢になりそうな歌がOVA「ピカチュウのふゆやすみ」シリーズの主題歌全6曲ぐらいしか思い浮かばなかったので、
集計機能があることも考えて今回は「アンケート」のテーマに立てさせていただきました。
(選択肢がマニアックな分どれだけの人が投票してくれるかが気がかりですが…)

忘れている人が大半だろうと思うので、思い出してもらうためにも選択肢の解説をしておきます。
(尚、「君のそばに」のウィンターバージョンも候補に入れることを考えたのですが、
 歌詞が冬とは関係ないため選択肢から外させていただきました。
 他に「これを選択肢に入れてほしい!」という案があれば書き込んでください)

ふゆやすみファンクラブ:「ピカチュウのふゆやすみ」OP曲。
ご存知「なつやすみ」のOP曲の歌詞を変えてあるものですが、「なつやすみ」と歌詞が対になっている部分もあるのが面白いです。

カラフルふゆやすみ:「ピカチュウのふゆやすみ」ED曲。
オーキド博士のパートが途中で入っているのが印象的です。
「赤・緑・青・黄」の初期ソフトの4色が歌詞に組み込まれているのも含めて「初期のポケモンらしい曲」と言えそうです。

アソビズム宣言:「ふゆやすみ2000」OP曲。
韻を意識した言葉遊びが多いのがポケモンの曲らしいです。
ちなみに、選択肢の中で「ポケモン」という言葉が出てくる唯一の曲…のはず。

クリスマスイヴ:「ふゆやすみ2000」ED曲。
一般の曲としても通用しそうな冬らしいバラードで、選択肢の中ではいい意味で一番「ポケモン」らしくない曲、といった感じです。

ホワイトダンス:「ふゆやすみ2001」OP曲。
独特のリズムと音程が特徴的で印象に残りやすい曲です。
ちなみに、歌っているのはゼニガメ等の声を当てている愛河里花子さん(詳しくはこだわり図鑑を参照のこと)。

もうすぐサンタがやってくる:「ふゆやすみ2001」ED曲。
歌詞はサンタクロースが来るまで起きていようとする子供の立場から見たものなので、初めて聞いた時に感情移入した人も多いのではないでしょうか?

…ちなみに、投票に影響を与えないよう私の好きな曲がどれかは後ほど追記します。

(追記)
やはり選曲がマニアックすぎたのか、投票がないまま冬が終わりそうになってしまったので、
殻サリスさん推薦の「ポケットにファンタジー」、
選択肢に入れようか迷っていた「君のそばで:WinterVersion」、
ついでに「かくれんぼ」も選択肢に追加しました。
5時前に日が暮れているのなら冬の話だろうと解釈しての事です。はい、半分投げやりです。
…ともかく、この中の全部の曲を知らない方でもいいので投票をお待ちしています。
catv-101-161.tees.ne.jp
殻サリス ■ポケットファンタジー ★2008.04/05(土)15:15
誌上のみの通販なんて当時全然気づけなかったよっ!ちきしょい!
な「ふゆやすみ」は観たこと無いのですけども、
殻サリスの知ってる中だと、「ポケットにファンタジー」にもクリスマスバージョンがあったりして。
ポケモンショックのとばっちりを受けて番外編扱いになっってしまった「ルージュラのクリスマス」のエンディングでした。
最後のランラン♪がメリークリスマス♪になっただけだったような覚えもありまして、微妙っちゃ微妙ですが。

>追投票?
ずいぶんとあったかくなってきちゃいましたが、半分投げやりとのことでちょっとかわいそうだし、投票させていただきます。

ちなみに「ピカチュウのなつやすみ」のビデオにおまけで収録されていた「ルージュラ」がそうだったわけですが、週ポケなどでの放送、また本来の放送予定でもこのバージョンであったかどうかは分かんないです。
219-105-115-244.adachi.ne.jp
こっけ ☆2008.09/24(水)23:33
アニメジャンルでも、アンケートがとれるようになったのに
合わせて、生活からアニメジャンルに おひっこししました。
210-20-110-216.rev.home.ne.jp
カイト ■アソビズム宣言 ☆2008.09/29(月)19:42
冬休み2000はビデオにてその年に見ました。
ポケモン達の生き生きした動きがとてもかわいかったですね。
歌詞はもう覚えておりませんが(泣)
ストーリー 内容も覚えてます。
チコリータがハラハラさせてくれました。
後編のサンタさんのお話。
オドシシってノーマルタイプだよね?って思いました。
fj024.net219112179.thn.ne.jp
袁紹 ■ポケットファンタジー ★2018.08/14(火)11:14
ピカチュウの冬休み2000は幼稚園の時に毎日見ていました!この曲を聴くだけで幼少期が蘇って涙が出ます。ピカチュウの冬休み2000はトゲピーが泣くのが可愛かったです!
sp49-96-19-90.mse.spmode.ne.jp
アソビズム宣言 1
ポケットファンタジー ■■ 2

メッセージを書きこむ

冬休みファンクラブ
カラフルふゆやすみ
アソビズム宣言
クリスマスイヴ
ホワイトダンス
もうすぐサンタが…
ポケットファンタジー
君のそばで:冬
かくれんぼ

物語(ものがたり)のネタバレを 禁止(きんし)は してないけど、とくに 結末(けつまつ)とかは、 感想(かんそう)とかに 必要(ひつよう)なければ 書かないほうがいいかもね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」