ぴくし〜のーと あどばんす

アニメ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[244] ポケモンアニメの電話について

にゃるまー ☆2009.04/10(金)22:01
ポケモンアニメの電話は、お互いの顔が映りますよね。
私はどちらかと言えば、なんか恥ずかしくて嫌ですね…。
中学ぐらいから考え始めたのですが、あの電話は耳が聞こえない人も使えるようにそうしたのかも知れませんね。そうすれば手話で話せますし。

電話だと声が暗く聞こえてしまうそうです。
顔が映れば、明るく聞こえてくれそうなのはメリットですね。
あの電話について、皆さんはどうお思いですか?
ntt9-ppp313.east.sannet.ne.jp
トガ ☆2009.04/10(金)23:04
ちっと前に「テレビ電話」ってあったそうで。
相手の顔を見ながらお話しできる、一歩進んだ電話。
でもあんまり普及しなかった。

電話のメリットは何か?
メールと違い、相手と直接情報をやりとりするので問いに対する
レスポンスが速い。電波が入れば、距離を無視してお話しできる。
なのに何故テレビ電話はヒットしなかった。
それは多分「顔が見える」ことがデメリットとなるから。

顔が見えないことは凄いメリットなのかなぁと。
メールでは言いにくい事が電話口だとスッと言えたりする。
となると「場所」という制約を取っ払った携帯電話は
普及しないはずがない。

ってこち亀で言ってました。
今じゃすぐ側に相手が居るのにわざわざメールするとかいう
事態もあってあぁさもしい世の中だと思ふ。
p4132-ipbf307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
にゃるまー ☆2009.04/11(土)19:01
>トガさん
ああ、そういえば「テレビ電話」がニュースでやってましたね!!でも、あれは確かにあまり話題になりませんでしたね。
顔が見えないとなれば、お店とかに問い合わせた際なんかに顔を覚えられなくてすむから安全なんだと思います。
そうそう、私の先輩で私がそばにいるのに、わざわざメールしてくる人もいました。
nt13-ppp717.east.sannet.ne.jp
殻サリス ☆2009.04/15(水)04:59
そうそうテレビ電話、昔そんなのが…って今もあるもん。
最近のケータイ電話はテレビ電話できるやつ多いです。
潜在的に普及はしているのだけど、それを裏付けるはずの需要が低い、
というのが、現在のテレビ電話の状況だと思います。
ケータイ電話の機能って個々に見るとそんなのばっかりだけど。

Skypeなんかもあるからネット経由で発展するのかな?

このテレビ電話は、ポケモンをはじめとして、
映像作品の中ではSF映画やアニメなどで多く登場しますが、
未来技術を描くということ以上に、登場人物が誰と、
あるいはどのような状態の人と通話しているのかを
登場人物の主観に近い視点で表現出来る、
また対話的な演技をさせることが出来る、
というあたりで重要だったりします。すると思います。
117-53-0-59.adachi.ne.jp
にゃるまー ☆2009.04/15(水)18:10
>殻サリスさん
テレビ電話ってよく登場するんですね。携帯でもテレビ電話が出来るとは初めて知りました。
こういった電話は、表現が分かるためにも重要なことだったんですね、勉強になります。
nt13-ppp470.east.sannet.ne.jp
月の光 ☆2009.04/16(木)20:52
ポケモンセンターみたいな公共の場でなら良いですが、
家にあのシステムを導入したくはないですね〜。

だって家の中といったらアレですよ。
男性用XLサイズのTシャツにすっぴん、サイドポニーテールという格好なわけで。
そんな出で立ちでよそいきの喋り方をしても、相手から見れば滑稽でしかないです。
自分としてもそんな姿をさらしたくありません///
まー、携帯のテレビ電話は買い物の時に重宝しますけどね。
「帰りがけにアイス買うけど何が良い〜?」みたいなやりとりをして商品を映したりとかね。
これに関してはすごく便利です。かがくの ちからって すげー!
ここまで書いたけどテーマとずれてるっていうかカテチだな!ごめんなさい。

殻サリスさんと似た意見ですが、普通の電話応対じゃアニメとしては味気ないからああなってるんでしょうね。
オーキド博士と電話中にベトンがのしかかってきて中断、なんて演出も出来る訳ですし。
61-24-147-249.rev.home.ne.jp
にゃるまー ☆2009.04/16(木)21:06
>月の光さん
私は服装はあまりこだわりませんが、家にあの電話は嫌ですよね。電話の相手が自分が受ける場所だったりすると焦ります!!
>かがくの ちからって すげー!
それは「マサラタウン」の「オーキドけんきゅうじょ」にいた人ですよね。懐かしいです。

>ここまで書いたけどテーマとずれてるっていうかカテチだな!ごめんなさい。
いえいえ、そんなことございません!!

オーキド博士と電話中にベトベトンが乗っかってきて中断というのも面白かったです。アニメだとこういった展開が見られたほうが楽しいんですよね。
ntt2-ppp354.east.sannet.ne.jp
袁紹 ☆2018.08/14(火)14:00
私はポケモンの電話はお互いの顔が写って良いと思います。特に私は、ナツメ様(アニメ)、フルーラ(ルギア誕)、カスミ(アニメ)、アイ(ミュウツーの逆襲)、アツミさん(オレンジ諸島)が大好きなので面と向かって近況報告を含めて是非話し合いたいです!
sp49-96-19-90.mse.spmode.ne.jp

メッセージを書きこむ

物語(ものがたり)のネタバレを 禁止(きんし)は してないけど、とくに 結末(けつまつ)とかは、 感想(かんそう)とかに 必要(ひつよう)なければ 書かないほうがいいかもね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」