ぴくし〜のーと あどばんす

アニメ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[250] ポケモンアニメで学んだこと

にゃるまー ☆2009.07/23(木)23:52
テーマの通り、皆さんは、ポケモンアニメとか映画なんかを見て、新しいことを学んだということはありませんか?
私はポケモンアニメで学んだことが沢山あります。

パチリスが熱を出した時、タケシがサトシとヒカリに指摘しましたね。
それで、ヒカリが自分の情けなさに涙を流した時は、まるで私のようでした。
でも、その後、マンムーが足に怪我を負った時、落ち着いて看病してたので、犬を扱う際、犬が暴れてもオロオロしてはいけないと強く感じました。

「こだわりポケモンずかん」にも似たようなことを書きましたが、タケシのウソッキーが苦手な水を乗り越えたり、ヒコザルがトラウマのザングースに立ち向かった時なんかだと、「勇気を出せば、苦手なことも出来る」と教えてくれたような気がします。

重複等がございましたらお申し付けください。
ntt6-ppp637.east.sannet.ne.jp
くー ☆2009.07/24(金)06:57
私は…「愛」ですかね。キャー、はずかしっ(爆)
愛というのかはわかりませんが、水と都の守り神ラティアス・ラティオスの最初の方で、サトシがラティアスを助けた所…とか。私だったら助けないかもしれません。
あとは、ポケモンに対する態度。優しかったり、ぶっきらぼうだったり。

そんな感じです。
KD124210060037.ppp-bb.dion.ne.jp
ピッティー ☆2009.07/24(金)14:36
私の場合、「誰とでも仲良くする」とか、「生き物を大事にする」とかです。ポケモンでは、「殺す」とかはない気がするし、そういうところもいいと思います。また思いついたらかきます。
p677752.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
にゃるまー ☆2009.07/25(土)23:31
>くーさん
>サトシがラティアスを助けた所
誰かがピンチの時に助けてあげるのは愛ですね。

ポケモンに対する態度にしても、場合によって変えていくことも必要になってくるんですよね。

>ピッティーさん
やはりポケモンを見てると、仲間の大切さを感じます。
ゲームだとポケモンが殺されるということを聞きますが、アニメでは耳にしませんからね。
是非また思いつき次第、書いてください!!
ntt3-ppp354.east.sannet.ne.jp
アユ ☆2009.07/26(日)18:25
友情…みたいな?(恥ずかしー)
それから協調性の大切さも学びましたね。
サトシとピカチュウ見てるといっつもあんな仲良しのお友達が欲しいなって思うです。
ノモセジムの回で、ピカチュウとブイゼルがケンカになってましたね。
ウチはああいうのがしょっちゅうなので、どちらかと言うとブイゼルに近いタイプでした。
でも、最終的にはブイゼルが自分から仲直りしようとするところとか。あのシーンを見て、自分も素直に謝れるようになれたらな、って思いますし。

家族はバカにしてますが、いい勉強になると思います。
zaq7ac5adb8.zaq.ne.jp
にゃるまー ☆2009.07/26(日)23:41
>アユさん
サトシとピカチュウは本当に仲が良いですよね。
サトシ達のポケモンは、皆でささえ合ってて、チームワークが良いです。
やはりあのブイゼルなんかも、マンムー同様、中々素直になれかったんでしょう。

ポケアニは本当に色んなことを感じさせられますよね。
nt14-ppp824.east.sannet.ne.jp
ピッティー ☆2009.07/27(月)18:16
>アユさん
私も同じ考えです!やっぱ協調性って大切ですよね!ポケモンは本当にいいアニメです。でも、私の家族もバカにしてるんです…
p67771d.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
アユ ☆2009.08/04(火)10:28
>ピッティーさん
>私も同じ考えです!
協調性って大切ですよね〜。
>でも、私の家族もバカにしてるんです…
ピッティーさんもですか。好きにやっていけばいいのですよ。大丈夫です!

追加です。
グライオンへの進化の回がありましたよね。
サトシがピンチの時に進化したグライオン。とても優しいなと思います。
大切な人がピンチの時に、さっと行動する大切さも学びました。
ロケット団が原点回帰する回もいろいろ学びました。
初心忘れるべからずですね。彼らはその心を忘れないからここまで来れたのでしょうね(何が)。
ロケット団が解散する回もよかったなぁ…。
一人になってしまったコジロウが、二人を呼び戻すために色違いのメタグロスをゲットしようと奮闘する…。
彼らもホントに仲良しですよね。
最後のところで、ムサシが「また生まれ変わったら会いましょう!」って言ったところ(多分ですが)。
ニャースが飛んできたところも感動しました。

たくさんのことを教えてくれるポケモンアニメは、ホントに奥深いです!
zaq7ac5a42a.zaq.ne.jp
にゃるまー ☆2009.08/04(火)19:54
>アユさん
そうそう、グライオンに進化の回がまた見たくて、最近レンタルしました。
あの優しさはサトシ達やそのポケモン達が愛情を沢山注いでくれた証でしょうね。
ああ、ロケット団の仲はケンカがあっても、本当に仲が良いですよね。
色違いのメタグロスの所の途中でニャース出てきた時は、「仲直りしたんだな」と思いました。
ポケモンアニメを見てると、「私も頑張ろう」と思います。
nt10-ppp879.east.sannet.ne.jp
シゲル大好きっ子 ☆2009.08/04(火)20:18
自分の性格を改め正すこと
冷静に進むこと
仲間とのコミニュケーション
昔はあわてたり人のわるぐちさんざん言って友達もすくなかった
です
でもアニメをみて思ったんですこのまま性格が治らなかったら
かっこわるいかもしれない (←これは自分の勝手な妄想)
将来どうしようと大きく考えたきっかけがポケモンでした
softbank219041024011.bbtec.net
にゃるまー ☆2009.08/05(水)00:03
>シゲル大好きっ子さん
そうですよね、サトシがトウキさんに敗れた時、皆の言葉が気に入らなかったのですが、修行し直したのを見て、「今のままではダメだと思ったら改善しなくてはならない」と思いました。
サトシ達やそのポケモン達は、毎回本当にコミュニケーションが上手いですよね。
ポケモンは色んなことを教えてくれて嬉しいです。
nt10-ppp879.east.sannet.ne.jp
シゲル大好きっ子 ☆2009.08/05(水)15:47
ポケモンは無駄なアニメではないです
教育的に良い影響を与えるものです…よね?
いろいろ学びました私は
これまでの自分はポケモンからなり立っている
そう思いました
大人になってみてても恥ずかしくありません
softbank219041024011.bbtec.net
にゃるまー ☆2009.08/05(水)23:10
>シゲル大好きっ子さん
>これまでの自分はポケモンからなり立っている
私もです。諦めかけてても、ポケアニを思い出すと頑張りたいという気持ちが蘇ります。

そうです、いくつになって見てても恥ずかしくありません。
nt13-ppp535.east.sannet.ne.jp
ピッティー ☆2009.08/08(土)10:42
私の親は、ポケモンバトルをみて「現実ではポケモンの技を受けたら死ぬのに、普通に復活したりするから若者が無神経になったりするんだ。」とか言ったり、いつまでもポケモンショックのことを引きずったりしています。でも、私から言わせれば、ポケモンバトルによって友情が芽生えたりするので、道徳の教材になってもいいぐらいいいアニメだと思います。一生見続けていきたいです。
p67771d.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
にゃるまー ☆2009.08/08(土)23:10
>ピッティーさん
バトルなんかでも仲間が増えるから楽しいんですよね。
私もバトルが出来るなら、ワクワクします。
あれが道徳の教材になったら、ライバルの友情とかも学べることでしょう。
ntt6-ppp596.east.sannet.ne.jp
袁紹 ★2018.08/14(火)12:00
私は自分の好きなポケモンやキャラクター達を人生最後の瞬間まで愛し続ける事が1番大事だと学びました!それを1番感じたのが「ミュウツーの逆襲」です!「どんなポケモンだって生きている。それを人生最後の瞬間まで愛する事が大事なんだ!」ということを「ミュウツーの逆襲」を見て感じました。私はAG以降のポケモンや人物が好きではないので、無印ポケモンの251匹とナツメ様(アニメ)、フルーラ(ルギア爆誕)、カスミ(アニメ)、アイ(ミュウツーの逆襲)、アツミさん(オレンジ諸島)を愛し続けます!たとえ他人に笑われても、非難されても、私は最後まで、いえ、この身が朽ちようとも愛し続けます!
sp49-96-19-90.mse.spmode.ne.jp

メッセージを書きこむ

物語(ものがたり)のネタバレを 禁止(きんし)は してないけど、とくに 結末(けつまつ)とかは、 感想(かんそう)とかに 必要(ひつよう)なければ 書かないほうがいいかもね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」