ぴくし〜のーと あどばんす

アニメ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

新しいアンケート テーマをつくる

これから、新しいアンケートのテーマをつくります。 このジャンルでは、テレビアニメや 映画(えいが)、コミックなどに 関係(かんけい)する アンケートだけができるよ。そうでないアンケートは、 ポケモン アンケート生活アンケートでね♪
感想(かんそう)など、 アンケートとして集計しないで、いろいろ語ってほしい場合は、 アンケートでない 新しいテーマ を使ってね。

テーマをつくる前に テーマいちらん で、 今から作ろうとしてるテーマと、にたようなテーマがないかを 確認(かくにん)しよう。 同じようなテーマがいくつもあっても、後々こまっちゃいます。

なまえや、色・アイコンなどは、 おともだちぶっく に書いたたものになるよ。

タイトル:
…アニメジャンルは、 感想(かんそう)などのテーマと、 アンケート系テーマが、 一緒(いっしょ)に 「いちらん」に出てくるので、わかりやすいテーマ名をつけてね♪

メッセージ(しつもん)









選択肢(せんたくし)
アンケートで集計する 項目(こうもく)を書いてね。 選択肢に特にイメージする色とかがなければ、数が少ないときは にたような色じゃない組み合わせを使ったほうが見やすいかも。 使わないところは書かないままにしておいてね。

これより多く選択肢がある場合は、にたようなもの・票が少なそうなものをまとめてみてね。 選択肢がとってもたくさんあって、集計がむずかしいような 質問(しつもん)や、 ほとんどの人が同じ選択肢をえらぶようなものもは、集計しない 通常(つうじょう)アンケートでない 新しいテーマ として作ろう。

選択肢は公平(こうへい)になるようにしてね。 「どれが?」ってテーマで「全部」って選択肢はいりません。「どっちが?」なら2つで十分。 それと、選択肢に入れるのは、集計するものだけにしてね。 質問(しつもん) とか、ツッコミとかって選択肢は、 論外(ろんがい)です。)

できるだけ「そのほか」を つくらないで、「この中から一番近いものをえらんで」って 形にしたほうがいいかも。やむをえず「そのほか」をつくる場合も、 なるたけ「そのほか」は少数になるよう、少なくとも 「そのほか」が一番多いなんてことのないよう、お願いしますです。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」