ガブリアス ♀ |
Lv50 いじっぱり |
すながくれ |
げきりん じしん
だいもんじ ストーンエッジ |
こだわりスカーフ | |
メタグロス |
Lv50 いじっぱり |
クリアボディ |
コメットパンチ バレットパンチ
おいうち しねんのずつき |
あくのジュエル | |
ロトム |
Lv50 ひかえめ |
ふゆう |
かみなり オーバーヒート
ひかりのかべ ボルトチェンジ |
イトケのみ | |
スイクン |
Lv50 のんき |
プレッシャー |
なみのり ふぶき
しんそく ぜったいれいど |
オボンのみ | |
ビリジオン |
Lv50 わんぱく |
せいぎのこころ |
せいなるつるぎ リーフブレード
ギガドレイン ストーンエッジ |
たつじんのおび | |
コバルオン |
Lv50 いじっぱり |
せいぎのこころ |
リフレクター でんじは
ちょうはつ ボルトチェンジ |
ヨプのみ | |
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シングルの対人戦用パーティです。 ルールはwifiのフラットです。ランダムのフリーやレーティングと同じルール。 ランダムは全くやる気が起きないので、完全にフレンド戦用です。 あまりパーティの鑑定依頼というのはしたくない性分なのですが、 たまには人の意見も聞いてみるのもいいかもなと思って久々に鑑定テーマに書き込みにきました。
元々は「ドレディアを活躍させたい」と思って組んだ晴れパだったんですが、 いつの間にか主役が抜けてこんな豪華になってしまいました() 勝率は五分五分といったところです。
パーティメンバーの変更や育てなおしはOKですが、 第四世代(と第三世代)でしか覚えさせられない教え技や技マシンはキツイので、そのへんは無しで考えてください。 なにがキツイって、もう過去の世代の中身は抜け殻なんですよ。
>ガブリアス スカーフ持ちのガブリアスです。 ただし耐久力重視で育成したため、スカーフを持っているガブリアスの割には遅かったりします。 また攻撃力もガブリアスにしてはそこまで高くないです。 ただしあくまでもそれは「ガブリアスにしては」です。 耐久力を重視したのは「交代した際に安定性を持たせるため」です。 交代した際にこちらはあまりダメージを受けずに、逆にそこそこ高い攻撃力から繰り出される一致げきりん一致じしんで大ダメージを与えます。 スカーフのおかげで大体のポケモンは抜かせることができます。 技に関しては特に説明はしません。 ガブリアスにとっちゃテンプレとも言える技構成です。
>グロっさん ラティオスをかなり意識しています。育成はガブリアスと同じように耐久面重視。ラティオス意識してるのでとくぼうなんか重点的でしたね。 そしてラティオスを確実に倒せるよう、おいうちを入れております。 コメットパンチ→バレットパンチの流れでも十分にイケるのですが、 メタグロスを見て逃げ出すラティオスは少なくないでしょう(まあごり押ししてくる場合が多いですけど) なので「逃げ出す可能性もある」ということも考えて、おいうちを入れております。 あと、この「おいうち」ラティオス以外にも有効だったりするので、入れておいて損はないと思ってます。 (昔、こだわりハチマキ持ちのメタグロスのおいうちで逃げ出したハピナスを一撃で倒せたこともありますので) ちなみにあくのジュエル込みでのおいうちは逃げるラティオスを一撃で倒せるほどの威力です。 しねんのずつきは格闘タイプ相手に使いたい技。 ただし最近の格闘ポケモンは自分の身体を戦闘中に鍛えますからね。たまげたなあ。
>ヒートム 上のポケモン名を書く欄は5文字までのため書ききれなかったのですが、 ロトムはヒートロトムです。オーブンです。技で分かると思いますけど。 元々はというとドレディアとコンビを組む予定でした。主役がドレディアならロトムは準主役といったところ。 というのも、ヒートロトムの攻撃範囲は非常に優秀で、タイプ一致技を岩地面、水地面、ちくでんランターン、ドラゴンタイプ以外のポケモンに等倍以上で与えられ、 ドレディアは上記のドラゴンタイプ以外のポケモンにタイプ一致技を抜群以上のダメージで与えられるからです。 まあその主役が今は抜けてるんですけどね() 持ち物はジュエルか半減の実で迷ったんですが、イトケのみにしました。 タイプ上、水タイプと対峙することもありますからね。その水相手に弱い炎も入っちゃってますんでイトケのみを選びました。 育成はこちらも耐久面を重視した育成。 ちなみに元々この子、カットムでした(どうでもいい情報)
>スイクン 配布で全国を震撼させた色違いのスイクンです。 戦法はぜったいれいど連発です。ホントそれしかしません() このパーティ、火力不足なんで耐久力の高いポケモンや積み技を使うポケモンには滅法弱いので、 一撃必殺技持ちの彼は非常に頼りになります。 まあ頼りすぎて運ゲー乙になってますけど。 育成は耐久重視。 あ、ちなみに配布スイクンはのんき固定です。
>ビリジオン 本来は晴れパで「天気を自動で変えるポケモン(トノ、カバ、バンギ、ノオー)キラー」として育成したポケモンです。 元々このパーティはシングル用晴れパとして作ったものだったのですが、いつの間にかこんな感じに…() まあそれは置いといてですね。一応上記の4匹以外も相手はできると思います。多分ね。 「なんでギガドレイン? しかもとくこう下がる性格じゃん」と思いますけど、 ギガドレインの回復によって「2発で落ちてしまう!」ところを「2発耐えた!(=3発で落ちる)」にすることができるので、 入れておいても損はないかなと思って入れてみました。 あとたつじんのおびがあるので草弱点でとくぼうの低いポケモンに使うと良い感じです。 格闘技はインファイトのほうが威力高くていいかもしれないんですけど、 相手するのがバンギラス(あわよくばユキノオー)くらいですし、それにビリジオンは耐久面を重視した育成(またか)してるため、耐久力を落としたくないのです。 なのでせいなるつるぎにしました。まあ相手するのバンギラス(わよくばユキノオー)くらいですし。 ユキノオーキラーとしても使えなくはないです。相手の育成方法によっちゃあせいなるつるぎ一発で倒せます。あと運が良ければ。 ただし真っ向勝負は非常にキツイですね…タイプ一致必中ふぶきを弱点で受けちゃいますからね() 一応ユキノオーのふぶきは耐えるには耐えるんですけどね…その後のあられダメージが痛い。 戦う対象がピンポイントなので選出は少なめです。砂パ使いの知り合いと一度戦ったときに使ったきり。
>コバルオン 一度も選出したことのないポケモン。 格闘ポケモン対策として「あえて格闘弱点のコバルオンを使ったらどうか?」と、なんでそんな発想に至ったのか覚えていませんが、 まあそういう経緯でコバルオンを入れることにしました。 本当なら「おくびょう」あたりのコバルオンにしたかったのですが、 ボックスの中に居たコバルオンが「いじっぱり」だったので、「まあこれでもいいか」と思い、このまま育成しました。 戦法はリフレクター貼ったあと、でんじはするなりボルチェンするなりして後続に回します。 逆にでんじは→リフレクターもあり。 ちょうはつはビルドアップを使う格闘ポケモンに。 ヨプのみは格闘弱点を1度だけチャラにできるので持たせています。 しかし最初にも言った通り「一度も選出したことがない」です。 相変わらず耐久重視の育成。
自分で使っていて分かることは「火力が乏しい」というところです。 まず「ちょうのまい」やら「つるぎのまい」やら、そういう積み技を誰も持っていませんので、 素の火力(+どうぐ)で勝負せねばなりません。 なので相手側に弱点の突けない耐久力の高いポケモンや、 「めいそう」「ビルドアップ」「ちょうのまい」といった、耐久力も上昇させる積み技を使うポケモンが居ると、 スイクンを出さざるを得ない状況となります。 んで、どんなのに弱いかっていうと、ビルドアップ持ちの格闘ポケモンにひっじょーに弱いと思ってます。 あとはしんかのきせき持ちのポケモンでしょうか。相手パーティにサマヨールなんか居たら絶叫もんです。
そんなわけで鑑定オナシャス! あ、あと、もう一度言いますが、パーティメンバーの変更や育てなおしはOKです。 だけど第四世代(と第三世代)でしか覚えさせられない教え技や技マシンはキツイので、そのへんは無しで考えてください。 それではオナシャス!
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ひっさびさに鑑定してみたいと思います。フレンド戦用とのことですが、Wi-Fi対戦っぽく考えてみます。個々のポケモンの鑑定はあまりできませんが…ガブグロスは問題ないかと。
>レンジ 折角ボルトチェンジがあるので、持ち物をこだわりメガネにして、水と出会ったら素直に交代orボルトチェンジで負担を掛けつつ交代、でも良いと思います。 その場合、ひかりのかべをトリックに。きせきサマヨールをほぼ骨抜きにできます。ポリ2や物理アタッカーにも対応できるように、かえんだまを持たせても面白いかもしれません。 >ノ…スイクン れいど打つだけの簡単なお仕事では勿体ないので、ふぶきとなみのりを何か他の技に換えてみても良いと思います。 特にふぶきは命中とPPが心許ないので、せめてれいとうビームで確実にドラゴン連中の体力を削れると良いかと。 あとは、あわよくばやけどで物理火力低下を狙えるねっとう、どくどく対策にまもる・みがわり・ねむる辺りを仕込んでみるのも良さそうです。自分はスイクン見たら迷わずどくどく当てます() >ビリジオン 基本的な火力が怪しいので、帯でも火力不足だと感じたらいのちのたまを持たせるのもアリかと思います。 >コバルオン 性格ようきなら自分が考えた構成と丸被り() スイクンのオボンをこっちに持ってきても良さそうです。その場合スイクンの持ち物はたべのこしかラムのみになるかな…。 体鍛えてきそうな格闘はちょうはつ→リフレクター→ボルチェンでメタグロスやビリジオンに交代でいけると思います。 リフレクター貼ったコバルオンはとんでもない物理耐久を得るので、リフレク貼った時点で相手はウルガモスに交代、なんてこともあり得そうなので、ボルトチェンジが光ります。 と言っても、ガモスが来たらちょうのまい積まれてなくてもガブ以外の面子で対処できるか怪しい…。スカーフやメガネ持ってることもあるしなぁ。
>総評 きせき持ってるメジャーなポケモンがキツイですね。特にサマヨール、ポリ2、スイクン、クレセリア。ロトムにはイトケ+壁で水に強くする役割を諦めてもらうことになりますが、トリックで(主に)相手の耐久型に負担をかけると対処しやすくなると思います。 体鍛える格闘が怖いなら、コバルオンの代わりにポイズンヒールのグライオンがより安定します…が、そうするとガブ・ビリジと氷弱点が被り、れいとうビーム持ったみずタイプの突破口が減ります。 ビリジオンにかかる負担が多くなりますので、ほぼラティオス意識となっているメタグロスを、特防に力を入れたキリキザンに換えてみてはどうでしょう。あく技がメインになるので、みずタイプにグロスよりは相手にしやすくなります。流石にニョロトノやラグラージはビリジオンに任せることになりますが。 以上です。
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