ミミッキュ ♀ |
Lv50 いじっぱり |
ばけのかわ |
つるぎのまい じゃれつく
シャドークロー かげうち |
いのちのたま | |
エアームド ♂ |
Lv50 わんぱく |
がんじょう |
ドリルくちばし ほえる
どくどく はねやすめ |
ゴツゴツメット | |
トリトドン ♀ |
Lv50 なまいき |
よびみず |
じしん ねっとう
どくどく じこさいせい |
たべのこし | |
|
サン・ムーンのバトルツリーのシングルを想定したPTです。 (知り合い同士の対戦でも使うかもしれませんが…)
>売りは「無効タイプの多さ」 今回は「タイプで受ける」をテーマにPTを組みました。 ミミッキュはノーマル・かくとう・ドラゴンが無効、 エアームドはどく・じめんが無効、 トリトドンはでんき・みずを無効にできます。
>ミミッキュ このPTのアタッカーです。 「ばけのかわ」で1回ダメージを受けずに済むので、その間に「つるぎのまい」をしようという魂胆です。 「Zはねる」もロマンと可愛げがあっていいかなぁと思いましたが、安定するのはこちらかなと。 それにしてもアニメのミミッキュこわ…闇が深いよ…。
>エアームド 物理受けです。正直この子が一番悩んでます。 というのも「ドリルくちばし」以外の技はトリトドンをどう動かすかでだいぶ変わる気がして…。 「ステルスロック」があればいいんですけど、バンクが使えないので今は遺伝させるルートが…なかったような。
>トリトドン こっちは特殊受けです。というかほとんどエアームドとやってることが同じのような。 エアームドに「どくどく」をさせるならこっちは「たくわえる」辺りでもいいのかなとは思いつつ…。 いや、むしろ特殊アタッカー寄りの方がいいのかもしれませんが…。
>総括 このPT、あんまり速くないんですよね。ミミッキュの先制技もノーマルには効かないですし…。 エアームドとトリトドンをどう動かすべきか、ご意見いただけるとありがたいです。 鑑定よろしくお願いします!
>追記 うっかり書き忘れてました。育て直し可です! ただバンクが使えないせいで技の遺伝がやりづらいところはありますね…。
|
om126204018048.3.openmobile.ne.jp
|
やった〜!! ひっさしぶりの鑑定だ! どうも、AGAINです。鑑定は久しぶりですが頑張ります(笑)
>ミミッキュ (た、助けて〜! 言うことないよ〜…鑑定の意味ないよ笑)←心の声 素晴らしいです。アタッカーならそのままで良いと思います。
>エアームド てっぺきとかちょうはつがあるとさらに良いと思います。ステロの遺伝は今は無理なので、まきびしも候補かと。ほえる、どくどく辺りと交換だと思います。
>トリトドン 受けだとしても攻撃技が良くないかな… ねっとうはなみのりの方が安定かもしれないです。何しろこのパーティは特殊技が少ないので。しかもねっとうとどくどくは違う状態異常を呼ぶので非常に相性が悪いです。オススメは草対策のれいとうビーム。
ミミッキュは物理に弱いので、そこをエアームドでカバーする形で動かせば良いと思います。エアームドの苦手な特殊が来たらトリトドンという形に。
|
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp
|
>AGAINさん 鑑定ありがとうございますー! 自分も実際に使ってみて色々思うところがあったので、それも含めて返信させていただきます。
>現状と問題点 トリトドンの「どくどく」を「れいとうビーム」に変更。 ツリーを駆け上がってみたところ、「ねむる」持ちに非常に弱いことが発覚。 ミミッキュは特に問題なし。
>エアームド 上記のように「ねむる」がとにかくきつかったので「ちょうはつ」ほしいところですね。 一度「ねむる」持ちのベトベトンと一騎打ちになって「わるあがき」合戦になっちゃったんで…。 (ゴツゴツメットのおかげで勝てましたが50ターンくらいかかりました) 変えるとしたら「ほえる」かなぁ。 積み対策で入れてたんですが、「ステルスロック」が使えない現状では効果が薄いなぁと。
>トリトドン この子なぜかしょっちゅう凍らされるんですよね() 「ねっとう」はあれですね、「どくどく」が効かない相手への対策だったんですが、 普通に効果抜群狙えるから殴った方が速いかもとは思いました(笑) ただ「やけど」が役に立つ場面もあるので、エアームドの技を変えてから様子見でやってみます。
>変更点まとめ ミミッキュ:そのまま エアームド:「ほえる」→「ちょうはつ」 トリトドン:「どくどく」→「れいとうビーム」、様子見で「ねっとう」→「なみのり」
|
h058-146-048-161.user.starcat.ne.jp
|
ごきげんよう♪
はじめに、注意書きをしておきます。 私が育てたことのないポケモンについてはあまり深く鑑定できません。それと、時と場合によっては、とても厳しい判定を下すこともあります。それでもよろしいですか? では、鑑定に入ります!
>ミミッキュ 先程のAGAINさんの書き込みと同じく、技構成は良いでしょう。 ただ、時と場合によってはみちづれも役に立つと思います。 上手く使えば1:1交換にもなるので、状況に応じて技のどれかをみちづれにしておくと良いでしょう。
>エアームド これも同じく、耐久型としてならちょうはつは必須だと思います。もし、ステルスロックが必要でしたらバンク解禁まではまきびしで代用しましょう。 あと、おにびに弱いことには要注意。
>トリトドン ぶっちゃけ、どくどくはエアームドで十分。 状態異常は重ね掛けできないので、どくどくはれいとうビームかじわれで。 飛んでいないねむる持ちに強く出たいならじわれも考えられますね。 もしじわれを使いたいなら、弾数と命中率をあげるためにポイントマックスは必須です。 ※ちなみに、じわれはディグダorドーブル→タマザラシで遺伝できます。タマザラシは島スキャンを使いましょう。
>総括 ねむる持ちに強く出られるように、みちづれとじわれを遺伝させておくと良いでしょう。 遺伝技はいつでも思い出せるので、相手に応じて技構成を変えるように!以上!
|
119-172-97-83.rev.home.ne.jp
|
ではでは、さっそく鑑定しますね。
>ミミッキュ そうですね…物理攻撃主体なのでいじっぱりもいい感じそうです。 私のミミッキュの場合、攻撃力はつるぎのまいで上げられるけど素早さはどうしようもできないという理由から「ようき」にしています。 「かげうち」はやっぱり要りますね。ミミッキュより早い相手だとつるぎのまい+ばけのかわコンボが追いつかない事があったりしますし、決めたいときに決められる場面も結構ありますしね。
>エアームド 私は同じタイプ複合のテッカグヤの方を使っていますが、一瞬ひこうタイプが抜けるとはいえ、すぐ回復できる「はねやすめ」はかなり有用的だと思います。 特にミミッキュ先鋒だとはがねタイプが大体向かってきますので、エアームドに交代すればゴツゴツメットもかなり効きそうですね。 バンク解禁まではほえるの代わりに、スムーズに仕掛けるために「こうそくいどう」、攻めを効かせるために「つるぎのまい」というのも面白いかもですよ。
>トリトドン だいちのちから…現段階では覚えさせられないんですよね; アルファサファイアで育てたトリトドンにはだいちのちからを覚えさせてましたが、やっぱり威力を意識すると「じしん」になりますよね。 どくどくが効かない相手には「ねっとう」でやけどを狙う感じかなと思えますね…反射技を入れても面白いかもです。 カウンターはレベル17で覚えるナマコブシ経由、ミラーコートはレベル48で覚えるサニーゴ経由で遺伝させられますので、どちらかで反射しつつじこさいせいなんてのもいいかもです。
>全体 ミミッキュを先鋒にする場合ははがねタイプに遭いやすいので、私は後続のハピナスとテッカグヤにかえんほうしゃを覚えさせてたりしますが、実際のところは対策技より受けの方がいい場面が多いので、凄く良い編成だと思います!
|
p1013192-ipngn200804fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
|
鑑定ありがとうございます! ツリーでの使用感、さらにフレンドバトル(この3匹を含めた63見せ合い)で使ったときのことも含めて返信させていただきます。
>若邑いずきさん
>ミミッキュ うーん、「みちづれ」ですかー。そうですね…ちょっと技スぺがきついような。 あまり素早くないPTなので先制技はほしいですし、「つるぎのまい」がないと火力不足… PTにもう一匹アタッカーがいれば採用の余地はありそうですね。
>エアームド 「ちょうはつ」に変えてから抜群に動きが良くなりました。 「おにび」ですか…正直このPTで一番「おにび」を食らっても平気なのはこの子だったりします。 「ドリルくちばし」のダメージはあんまり宛てにしてないので。 (ここで一発入れておけば毒とゴツメでこのターンに落ちるかな〜)って時に使うくらいですね。
>トリトドン 今は「れいとうビーム」にしてあるんですが、電気・水・炎と対面することが多いので あんまり使う機会がないのが悩みどころですね…特に水タイプと戦う時に…。 「じわれ」は対人戦なら意表を付けそうなんですが、ツリーなので凡庸性を重視した方がいいかなぁと。
>白いメタグロスさん
>ミミッキュ 相手によっては「つるぎのまい」を積めないこともありますね…。 最近フレンドバトルで「いのちのたま」を他の子に持たせたくて、「フェアリーZ」にしてみたことがあったのですが、 積めなかった時の火力を補えたり、命中不安を打開したり、 「いのちのたま」のダメージがないのでギリギリで耐えてくれたり… と案外動けました。もちろん基本的な火力は落ちちゃうのが痛いですが…。 と語ってみたもののやはりツリーでは何が出てくるか分からないので「いのちのたま」が安泰でしょうね。
>エアームド 「はねやすめ」は上手く使えば岩や氷のダメージを減らせるので便利ですね。 変化技が豊富なのでどれにするか悩みどころですよね…。 このPTは猛毒か火傷を入れてからエアームドとトリトドンで受けループを構成する… というのが私の思惑なので、とりあえず相手の回復を封じる「ちょうはつ」でまとまったかなと思っています。
>トリトドン 「だいちのちから」のトリトドンも作ってみたいんですよ。 特性の「よびみず」で特攻が上がることもありますし…。 「れいとうビーム」はこの子が受けるタイプ的に使うことが少ないので「ミラーコート」辺りいいですね! ミミッキュの所でちらっと話したフレンドの方が、 「草半減のきのみ+ミラーコートのトリトドンは(メガフシギバナに勝てるので)良いぞ」 と言っていて、このPT最大の弱点である「草技が使える炎タイプ」に対抗できるかも…と考えています。 ツリーだと結構「にほんばれ+ソーラービーム」を使ってくる炎タイプがいるんですよね…。
>変更点まとめ ミミッキュ:そのまま エアームド:「ほえる」→「ちょうはつ」 トリトドン:「どくどく」→「れいとうビーム」→「ミラーコート」
>最後に ようやくバンクが解禁されましたね。 タイトル通り、これは「バンクが使えないこと」が前提のものだったので、この辺りで終了とさせていただきます。 皆さま鑑定ありがとうございました!
|
h058-146-048-161.user.starcat.ne.jp