ぴくし〜のーと あどばんす

かんてい

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

受付[1401] バトルツリーシングル挑戦チーム

ミミッキュ
Lv50 ようき
ばけのかわ
つるぎのまい
かげうち
じゃれつく
シャドークロー
いのちのたま
ハピナス
Lv50 ずぶとい
てんのめぐみ
チャージビーム
サイコキネシス
れいとうビーム
かえんほうしゃ
ヨプのみ
テッカグヤ
Lv50 わんぱく
ビーストブース
かえんほうしゃ
ヘビーボンバー
どくどく
やどりぎのタネ
たべのこし
白いメタグロス ☆2017.01/19(木)08:27
ポケットモンスタームーン・バトルツリー挑戦用に育成しました。
スーパーじゃない方のシングルバトル20戦目で、このチームでバトルレジェンドのレッドには勝利したのですが、途中かなりギリギリで辛勝する場面が多かったです><;

ぱぺっと/ミミッキュ♂
ピカチュウじゃないよミミッキュだよ♪(Σ)
こうげき、すばやさを重点的に育成しています。
ばけのかわを活かして「つるぎのまい」を使い、さらにいのちのたまで技の威力を補強。
「かげうち」…意外なところで役立ったりしますので、威力低くても外せないです;

びしょっぷ/ハピナス♀
ぼうぎょ、とくこうを重点的に育成しました。
てんのめぐみで「チャージビーム」で確実にとくこうが上がるようにしつつ、追加効果のある特殊攻撃で攻めまくり。
性格的にはひかえめの方が良かったのかなぁと悩んでます;

シロガネヒメ/テッカグヤ
ウルトラビーストのテッカグヤ、HPとぼうぎょを重点的に育成しました。
どくどくが効かない相手にはやどりぎのタネ、やどりぎのタネが効かない相手にはどくどく、両方効く場合はもちろん両方仕掛け、たぶん両方効かなそうな「くさ・どく」タイプは「かえんほうしゃ」で対応。
…くさタイプにやどりぎのタネが効くのか微妙なとこですが;


それでは、鑑定よろしくお願いします。
p1013192-ipngn200804fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
え〜ふぃ ☆2017.01/20(金)22:04
特に変えた方が良いところとかは見当たりませんが、いくつか。

ミミッキュの「つるぎのまい」は2回以上使えそうであれば、そのまま。
1回が精一杯と思ったら、ノーマルZ持たせて「Zはねる」使うのもおすすめ。
ハピナスの性格は控え目の方が特攻アップの効果は大きいです。
くさタイプに「やどりぎのたね」は効果がないです。

言える事はこのくらいですね。
私だったら、ハピナスには「ねむる」とか「たまごうみ」等の回復を持たせると思います。

スーパーで勝ち進むと、Zワザに加えてメガシンカとか伝説まで出てくるため、耐久ポケの体力に頼るのは難しくなると思います。
せいぜい、特殊がハピナスでどうにかなるくらい。
テッカグヤの技構成は良いですが、必ず「どくどく」等を使える余裕があるかどうかは分からないです。
ミミッキュを、いつ出していくかが鍵ですね。
最初はテッカグヤ出して、そっから立ち回るのが良いのかな…というのが、私の何となくの見解です。

http://www1.x-feeder.info/fairytype/

また新しいチャット設立したんで、また昔みたいに色々話してみたいです。
暇な時間とかあれば、またどうぞ。
p321242-ipngn200307takamatu.kagawa.ocn.ne.jp
メタルルギア ☆2017.01/21(土)02:54
草タイプにはやどりぎのタネは効果なし、同様に粉も効果なしです。
ハピナスはこのままで運用してみて役割的に必要性が低い技を適宜入れ替える感じが良いですね。

ミミッキュを先発に置く場合、対人戦のように対面読みができないため
火力を重視するならZはねるを選択するのも考え方の1つと考えられます。
後続に置きたい場合には瀕死後に交代を行う死に出しや無効タイプ読みの交代をしない限りはばけのかわが剥がされてしまいます。
ただ、コンピューターの思考傾向を理解できれば立ち回りの部分はカバーできます。
コンピュータはそもそもサイクル戦を仕掛けることがほとんどないので
(確実に交代してくると断言できるのはこだわりアイテムを持っていてダメージを与える技を全く使えないときくらいです)
無効タイプに対して後出しできると起点作りがしやすくなります。
例えば、ハピナス先発対格闘タイプのケースでは格闘タイプの攻撃技を出してくる確率が高くなります。そこでミミッキュに交代というわけです。
つまり、有利対面を作れれば「つるぎのまい」2回も実現しやすいということです。
ちなみにつるぎのまいを2回以上出せる条件は下記を満たすことです。
・ばけのかわが剥がされていないもしくは既に剥がされた状態で相手の攻撃を2回耐える耐久を持っていること
・つるぎのまいを2回使った後先制を取れること(バレットパンチには要注意)
対アタッカーの場合にはこの条件は必要になりますが、相手の動きが変化技主体の場合は実現がしやすいでしょう。

というわけで、私の場合は先発をハピナスにします。
そのほうが立ち回りがしやすいかな…と。

私が感じたことはこれくらいですが、いかがでしょうか。
参考になれば幸いです。
i118-21-22-207.s41.a013.ap.plala.or.jp
白いメタグロス ☆2017.01/23(月)10:00
>え〜ふぃさん
鑑定していただいてありがとうございます・・!

>ミミッキュ
Zはねるもオススメなんですね…いのちのたまで削れるHPは見ててハラハラしますので、一気に3段階上げるZはねるは凄く良さそうです。
>ハピナス
戦術は特殊技メイン、やっぱり控えめの方が噛み合いますね。回復技も有用との事で、さっそく取り入れてみます。
>テッカグヤ
種はやっぱりくさタイプには効かないんですね…毒も効かない草・毒タイプは「かえんほうしゃ」で行こうと思ってましたが、となると配分を攻めにも寄せる必要がありそうですね。
場合によってはいきなり攻めないと相手が手が付けられなくなる(かげぶんしんなど)事が多かったり、毒とやどりぎを張った頃にはHPを半分以上削られていた事もありましたし…せっかく器用な子なので、相手に応じていろいろ攻め方を考えてみます。

この中ではテッカグヤを切り札ポジションにしてましたが、そのテッカグヤをいきなりぶつけるのもアリなんですね!
ミミッキュもばけのかわだけでなくノーマル、かくとう、ドラゴンなど無効化できるタイプがあるので、うまく活かしていければと思います。
チャット再開されたのですね・・!家は年に数回程度チャット可能な状態になりますが、機会があれば是非とも参加させていただきますね♪


>メタルルギアさん
鑑定していただいてありがとうございます・・!

実は同時に育てていたシルヴァディ(メモリではなくノーマルZ持ち)を先鋒、ミミッキュを次鋒にしたところ、いい感じに格闘タイプを誘えてミミッキュに安全に交代できる場面が増えました。
ハピナスを先頭にして格闘を誘えば、ミミッキュの活躍場面ももっと増えますよね!

状況次第ではつるぎのまいを2回以上行ける場面もあるんですね…!
チャンスを狙って2回行くか、Zはねる1回にとどめて後は攻めるか、いろいろと試してみますv

ハピナスの技ではサイコキネシスがリスクが高い(使おうとした格闘タイプに手痛い反撃を受けるなど)ので、さっそく回復技に変えてみるのもよさそうですね。
p1475128-ipngn200602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
若邑いずき ☆2017.01/26(木)20:44
ごきげんよう♪

>はじめに
育てたことのないポケモンについては深く鑑定できません。
あと、時々とても厳しい判定を下すこともあります。それでもよろしいですか?
では、鑑定に入ります!

>ミミッキュ
技構成としては悪くないでしょう。性格もちょうどいいと思います。
ですが、状況に応じて技のどれかをみちづれに変えておくのも良いでしょう。
連続で使うと失敗するとはいえ、相手に大きなプレッシャーを与えられるはずです。
※ちなみに、みちづれは遺伝技なので、ゴース系列から遺伝させましょう。

>ハピナス
性格はずぶといでもひかえめでも使いやすいと思った方でいいと思います。
ただ、火力重視ならひかえめの方がいいでしょう。
技構成についてですが、前の書き込みにも触れたように、サイコキネシスを回復技にするのがいいと思います。
実はカウンターも遺伝技で覚えられます。
なので、物理型にはカウンターも有用だと思います。
※カウンターはキノガッサから遺伝できます。キノガッサは過去作から持って行くかGTSでキノココを探しましょう。

>テッカグヤ
ウルトラビーストがまだデンジュモク1匹までしか捕獲できていないので深く鑑定できませんが、技構成、性格ともに良いですね。
ただ、特性がポイズンヒールのポケモンにどくどくを入れてしまうと、逆に相手を回復させてしまうことにもなります。
キノガッサはかえんほうしゃで焼けばどうにかなると思いますが、グライオンはやどりぎ込みでも難しいですね。ハサミギロチンあるし。

>総評
自分のポケモンと相談して技構成を検討するといいでしょう。この3匹以外で使うポケモンがいる場合、それも考慮するようにしましょう。
遺伝技は忘れてもいつでも思い出せるので、覚えさせておいて損はないですよ。以上!
119-172-97-83.rev.home.ne.jp
白いメタグロス ☆2017.02/06(月)09:19
>若邑いずきさん
すみません、返信相当遅れました;
鑑定していただいてありがとうございますっ

>ミミッキュ
技構成、性格もちょうどいいとの事でほっとしました。
みちづれですか…耐久もわずかならありますし、入れても面白そうですね。
かげうちが無かったら負けていた局面も多く、一方のシャドークローも主力技…やっぱり変えるとしたらつるぎのまいになるかなと思いますね。

>ハピナス
ぼうぎょ面が不安だったためにずぶとい性格にしましたが、実際は相手の物理攻撃を膨大なHPで受け止めちゃうような感じですので、ひかえめ性格の方が良さげな感じかもと思えてきました。
ゲームをネットに繋げられない現段階では、過去作もGTSも難しそうです;
さっそく先日サイコキネシスをタマゴうみに変えてみましたので、今後は回復技込の戦略をいろいろ考えてみます。

>テッカグヤ
やどりぎもどくどくも効かない敵が結構出てきてますので、どっちか削るべきかなと思えてきました;
一撃必殺技…気を付けないとですね;

ではでは、鑑定ありがとうございましたっ
p1475128-ipngn200602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

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状態をかえられるのは、テーマをつくった本人だけだよ。


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