ぴくし〜のーと あどばんす

コミュニティ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[225] こっけさんみたいな魅力的な人になりたい!

にっしぃ ☆2013.02/21(木)10:15
このコーナーは、こっけさんの魅力について追究していくコーナーです。

Pixieの利用規約に合っていなければ申してください。

こっけさんみたいな魅力的な人になりたいんです!
それで、このテーマを考えてみました。

こっけさんの魅力は、

・上品であり、汚い言葉は遣わない。
・優しい。思いやりがある。
・Pixieという偉大なサイトを造ったのに、謙遜で、親しみやすい。
・外見が分からないのに、かわいい人に思える。
・アイディアがある(Pixieというサイトを見て思いました)。
・子供が好きだから、いい人。

などなどです。
あたしは、こっけさんとそんなにふれあっていないから、分からないところがあるけど、
そんなあたしでも、こんなに、いいところが思いつきます。
きっと、沢山いいところがあるんだね☆

では、皆さんも、こっけさんの魅力を追究してみてください。
あたしも、こっけさんのいいところを沢山吸収したいです。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
雪錘 ☆2013.02/21(木)14:11

初めまして^^
私もこっけさんは魅力的な方だと思います。

やっぱり人が集まるサイトっていうのは、管理人さんの性格が現れると思います。管理人さんが優しい方だったり、親しみやすい方だと、人は集まりやすいんだと思います。
あと、ルールなども見て思いやりのある方なんだなと感じました。

いいところは吸収していきたいものです。
nptta102.pcsitebrowser.ne.jp
ゆみ ☆2013.05/21(火)15:53
どうしたら、こっけさんのようになれるのでしょう。

ルールも思いやりがあります。
言葉で、気分を害された人が悪いのではなくて、
気分を害した人のほうが悪いとされるとか。

他のサイトではありえない利点だと思います。

こっけさんみたいに、優しい言葉遣いにしたいのですけど、なかなか…。

こっけさんの魅力について語っていきましょう!
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
殻サリス ☆2013.10/26(土)16:32
こっけさんの直接の魅力というと違うかもだけど、このサイトについて。

こだわり図鑑の、匿名のコメント→本文反映の流れはWikiの使われ方に近いし、
ぴくの〜のゲストブックと掲示板が密接に連携してる感じは
SNSの仕組みを先取りしたものに感じます。

情報収集は質より量、編纂は量より質、考えてみれば当たり前で合理的だけど、
こだわり図鑑では編纂される前の雑多なコメントがきちんと公開されていることで
いろんな人の個人的な心象まで垣間見える一方、
本文はwikiでたびたび問題になる編集者が多数なために起きる質のばらつきを
こっけさんだけが編集することで回避してる。
他方、編集者が一人であることで作業量の限界もあるのですが。

いつかこっけさんが、おともだちぶっくには個人宛にメッセージを
書き込む機能が予定されていた(けど管理上の問題で保留してる)
っていう話をしてた覚えがあるんだけど、
たぶんそれって狭義のSNSの中核的な機能で、
もし導入されていたら今とは違ったぴくの〜上での交流の仕方があったかも知れませんね。

それぞれの機能は、一昨日あいさつジャンルで言われたように「90年代を感じさせる」
確かに当時すでにあったもの、あるいはその延長のものでしょう。
しかしその選び方、使い方に、こっけさんの先見性が発見できると思います。
27-126-102-16.adachi.ne.jp
ゆみ ★2014.05/02(金)18:39
こっけさんって、女性なんでしょうか。
それとも、男性なんでしょうか。

年齢はいくつくらいなんだろう。
大人なのは間違えないけどね。

生い立ちはどんなだろう。
pw126186060115.7.panda-world.ne.jp
メタルルギア ★2016.03/02(水)04:02
掲示板としては大きなものを作り上げた偉大なお方。
一般的な管理人のあり方とは少し方向性が違うフレンドリーなキャラクター、それでも要所要所でまじめに対応する…このような管理人さんはこっけさんくらいだと思いますよ。

この独特のキャラクターの影響を受けるとは思ってもいなかったけれど。

今、インターネットのコミュニケーションに求められているのは「手軽さ」だと思います。いい意味でも悪い意味でも。
時代は掲示板からSNSに変わったなと感じさせます。

殻サリスさんの書き込みを見ると、掲示板にSNSのシステムを組み込もうとしていたのか…こっけさんは。
今となってはLINEなどとして形になっていますが…。
「おともだちぶっく」という名前。プロフィール登録制というシステム。こっけさんが目指していたものはSNSだったのだとしたら…。
ある意味でまだ未完成だったのかもしれない。
個人的には見てみたかったですね。

その話の延長線上としてここにはユーザーの意志で使う「ブロック機能」にあたるものががありませんね。
例えば、ブロックした人の書き込みを見えなくする…
とか、わかりにくいかな。
もし、その「SNS」をこっけさんが完成させていたとしたら…
「ブロック機能」は付けなかったのかもしれませんね。

一人一人を大事にする人だから…。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
AGAIN ☆2016.08/25(木)11:55
こっけさん、本当に素晴らしいお方です。

「あいさつ」の所では久しぶりに帰ってきたいろんな人に 「お帰りなさい」とか、「お元気そうで何よりです」みたいな温かい言葉をかけられる方です。尊敬します。

そしてこの様な皆の憩いの場を作る才能も素晴らしいです。様々な魅力がありますよね。
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp

メッセージを書きこむ

このジャンルでは、多少 内輪(うちわ)話題(わだい)をふくめても かまわないけど、 ほかの人が会話に参加(さんか)しづらくなるような 雰囲気(ふんいき)にならないようにお願いね♪

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」