ぴくし〜のーと あどばんす

相談

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

解決[326] 友達に酷い事をされます…

ふわわん ☆2010.02/10(水)19:21
どうも、マイナス思考のふわわんです。
最近、友達が私に酷い事をします。

>例えば…
筆箱を勝手にあさり、ペンや鉛筆をどんどん出していきます。
「やめて」と言ってるのにやめてくれません。
で、この前、目の前できちんと言ったら、
「あたし、そんなことしてないけど。ふわわんって、もしかして可笑しくなっちゃった?」
と言って、笑い始めたのです。
怒るどころか、悲しくなりました。

>例えば…その2
この前は、私の悪口を言っていた、という話を耳にしました。
でも、そこまで悲しくなりませんでした。
そんな友達、こっちから願い下げだ、と思ったので…

今は、もう関わりたくなかったので、心優しい、他の友達と下校したり、喋ったりしてます。
ハッキリと「ヤダ」と言った方がいいのかな、とも思ってましたが、何しろ気の強い子だったので、なかなか言えません。
その友達から離れる、という選択は、正しかったのでしょうか?それとも、間違っていたのでしょうか?
皆さん、アドバイスよろしくお願いします。
s105.HkanagawaFL7.vectant.ne.jp
くー ☆2010.02/11(木)09:28
うわぁ、酷い…
ふわわんさんにこんな事する最低ゲs(ry)、絶対許せません!

>つまりは解決策
言動から察するに、大体その友人さんは構って欲しいorちょっとからかってみたいレベルの行動なんじゃないかなと思います。
だって…ほら、本格的に虐めたいと思えば筆箱の中身をダストボックスに捨てるなりなんなりしちゃうじゃないですか。
なので、ふわわんさんのやった事通り、無視し続ける方がいいと思います。
それでもまたやってくるようであれば、はっきりといやだって言った方が良いと思います。

そんな酷い事する友達に情は入りません(酷)
その友達の事でふわわんさんがマイナス思考になってしまうのであれば、いっそ脳内から消去すると言う手もあります。
とりあえずは無視で。ふわわんさんのもう一人の友達の方を大切にしてあげて下さい。
KD124210060037.ppp-bb.dion.ne.jp
ふわわん ☆2010.02/11(木)21:09
> くーさん
そうですねぇ…くーさんの言う通り、からかってみたけど、いつも「度が過ぎるイタズラ」になってるだけなのかも。
もっとプラス思考だと、
「ゴミ箱に捨てないだけマシだよ!」
とか言うかもですが…
付いてくるようであれば、やっぱり無視でいいですよね。

ハッキリ言う事が出来たらいいんですが…
とりあえず、明日学校に行って、イタズラをされたら、ハッキリ言う事にします〜。
(それまでは、解決はしてない、という事にしておきますね!)
221x245x170x133.ap221.ftth.ucom.ne.jp
神野浩 ☆2010.02/11(木)21:34
あー、私が直接被害にあってるわけじゃないですが、うちの学校にもいますよ、そういうバカ。

相手の気持ちがわかってないんですね、きっと。
そのくせ自分が同じ目に合うと「なんでそういうことすんの!?」とか言ってくる感じ…


クラス全員から嫌われてる、とかいじめにあっている、というわけではなさそうですので、(もうしてたらごめんなさい)他の仲の良いお友達に相談してみては?
相談しやすい先生がいるなら相談してみるとか。まあ、大半の先生はそんなに役に立たないんですけどね;

もしまたイタズラされてきちんと言ったとしてもそういうタイプの子は自分で気づくまでなんで「やめて」と言ってるのかわかりません。きっと。

無視、というのもひとつの手ですが、そういうタイプの子は急に冷たい素振り見せると自分を悲劇のヒロインみたいに可哀相がられたがるので、とりあえず「友達ごっこ」はしといて、筆箱とか漁ってきたら手で制止するとか、筆箱を机にしまうとかしてみてはどうでしょう。

もしかしたらその内、「なんで筆箱しまうの?」とか言ってくるかもしれません。そしたら「だって○○は筆箱漁られるの嫌って言ってもきかないから。」と言ってみましょう。

現行犯なので、「そんなことしたっけ?」は通じません。

くーさんと意見が逆になってしまって、混乱させたらごめんなさい。多少めんどくさくとも、私は長期戦で粘るのも手かと思います。

くーさんに反発してこういう意見を書いたわけでもありません、気を悪くしてたらごめんなさい。 私一個人の意見としてとりあえずお聞き下さい。長々と失礼しました。
203-188-212-169.users.bc9.ne.jp
にゃるまー ★2010.02/11(木)21:40
くーさんがおっしゃる通り、その友人さんは、かまって欲しかったりするのでしょう。
それか、何か辛いことがあったりして、当たってたりすることもあるかと思います。
「最近何かあったの?」と聞いてみても良いでしょう。
あくまでも私の意見ですが、その友人さんは、もしくは腹正しいこともあったのかも知れませんね。

でもやはり、本当の友達は、筆箱をあさったり、勝手に「悪口を言った」と言わないので、心優しい他の友人さんと仲良くするのも間違ってないですね。

私も、高校の友達のマリルちゃんが「遊ぼう」と言って来た時は、ピッピちゃんもビッパちゃんも一緒で、その日にワンピースの映画を見る、と言ったのです。
誰が来るのか、何をするのか、ちゃんと言ってくれないと、大人は正直疲れますね。
マリルちゃんは、事前にはっきりしない時が多いんです。

エネコちゃんはちゃんと事前に、カラオケに行くなら「カラオケに行こう」と言ってくれたりと、はっきりしてて楽です。
カラオケなんかでも、ちゃんと順番を守ってくれますし。
なので、正直エネコちゃんと遊ぶ方が断然楽しいですね。

なので、私の場合はエネコちゃんが優先です。
まあ、マリルちゃんには、何をするのか、誰が来るのかを聞けば良いですが…。

エネコちゃんだって、私と遊ぶ当日に、例えばいきなり「ポケモン見よう」と言ったり、私以外にいきなりJさんとキュウコンちゃんが一緒だったら疲れてしまいます。
エネコちゃんは、私ほどポケモンが好きとまでは、いかないでしょうし、前にも申したとは思いますが、3人以上で遊ぶのは好みではないようですから。

他の方と重なったりしてますが、よろしければ参考になさってください。
nt11-ppp951.east.sannet.ne.jp
ふわわん ☆2010.02/11(木)22:51
>神野浩さん
分かってくれますか!?
そうそう。友達(ややこしいのでこれからはルリリちゃんとします)もそういうことします。
他の子が、ルリリちゃんをちょっとからかった事があるんですが、ルリリちゃんは
「何でそんな事するの!?最低!」
とか言います。
自分の事、棚に上げちゃって…
なんだか、神野浩さんつて、人生経験豊富っぽい感じですね。
観察力がある、って言ったほうが正しいかもですが…
神野浩さんの意見、参考になりました。
アドバイス、ありがとうございました!

>にゃるまーさん
そうですね…
単なる“八つ当たり”でしょうか。
ルリリちゃんは受験生だったけど、もう受験終わったみたいなので、腹立たしい事があるのかないのかは分かりませんが…
にゃるまーさんは私より長く生きてるので(もちろん悪い意味じゃないです)色々参考にできるかも知れません。
ありがとうございました〜。

>アドバイスをくれた皆様へ
アドバイスありがとうございました。
皆さんの意見、参考にさせていただきます。
なんか、そこまで深く考えなくてもよかったのかもしれませんね。
明日、イタズラされても、別に気にしなくていいのかも。
221x245x170x133.ap221.ftth.ucom.ne.jp
リサ ☆2010.02/14(日)02:25
相談に乗ります!
無視・・出来る立場でも無いですね><
しようとしてしまえば、逆にストレスです。

こういう時は、いっその事、本当の事を聞きましょう。例えば
ふわわんさん「どうしてこんな事するの?私が何かしたの?それなら言って、謝るから」
みたいな感じで・・
そういう事をするって事は、必ず何か理由があるハズ。
こう聞いても上みたいに「おかしくなっちゃった?」みたいな感じで誤魔化すのなら
ふわわんさん「理由を言ってくれないのなら、もう友達じゃない!」
みたいな感じで強気に出るのもアリです。
それでも駄目なら、先生に相談しましょう!(ちょ)

イジワルしてくる友達なんか、友達じゃないですよ!
たとえ構って欲しくても、それは絶対にやってはいけません。そんな甘え方、絶対に駄目です!
本人は気づいていないかもだけど、甘えてるとはいえ、やってる事は「イジメ」です。

ぴくしぃはいつでも「ふわわんさん」を応援しますよ^^;
ふわわんさん、頑張れー!
88-117-1-123.adsl.highway.telekom.at
ふわわん ★2010.02/24(水)07:21
>リサさん
確かに、無視だけだとつらくなるだけかも…
思い切って強く言ってみるか、何でかを聞くか、っていうのが一番いいのかな?
明日聞いてみますね!

私も、何年も意地悪されてきたので慣れてますけど、やっぱり「酷い」とはずっと思ってました。
ありがとうございます〜!
皆さんに感謝です!
頑張ってみますね!


>解決しました!
>皆さん、ありがとうございました!
友達はつまんなかったからちょっかいを出したそうです。
もうやらないって言ってくれました。
皆さん、アドバイス本当にありがとうございました♪
s105.HkanagawaFL7.vectant.ne.jp
玉ちゃん ☆2014.04/01(火)22:50
わかります、そういうの。私のクラスにもそういう人がいて人の悪口を言ったり自分の好きなようにしたりする人がいます。その子とサッカーのチームが同じになって私はスポーツが苦手なのでパスをする時に失敗したらボールを取りに行っている間にいろいろぐちぐち言われました。その子のことを考えてしまうと逆に気が重くなるのでもう無視することにしました。お母さんにも言いました。いくらぐちぐち言われてもお母さんは唯一の助けてくれる人なのでお母さんに言うとだいぶ気が楽になりますよ。私が言えることはこれしかありませんが役に立てたらうれしいです。
42-146-33-105.rev.home.ne.jp

メッセージを書きこむ

相談(そうだん)にのる場合は、 相手(あいて)の気持ちをしっかり感じ取ってから、 アドバイスをしてね。いろんな考えの人がいるのが当たり前なんだから、自分の 意見(いけん)をおしつけるのはダメだよ。 それがむずかしそうなら、よくわからないなら、相談にはのらないほうがいいかも。

一度かかわったら、できるかぎり、 解決(かいけつ)まで見守ってあげてね。 相談は、相手との会話が大事です。自分の意見を言うだけ言って、その後 来なくなるような いいかげんな人は、相談ごとを受けるのにむいてません。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してないゲストの人は、次の画面で書いてね。



「解決」とか「終了」にしちゃったのを もどしたい場合は、こっちをもっかいえらんでね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」