ぴくし〜のーと あどばんす

相談

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

解決[392] 親友が

クレア ☆2012.07/06(金)19:38
私には、Tという友達がいます。しかし、そのTは、8月中には引っ越してしまうのです。
私は、最近そのTと仲が悪くなってきています。朝も、学校へは一緒に行っているのですが、どうしても気まずくなってしまいます。

私は、本音を言えば、Tには行ってほしくありません。打ち込んでいる今も、少し涙をこらえています。ですが、Tとなかなか上手くやれないのです。

こんなとき、私はどうすればいいのでしょうか。
明るく送ってやればいいのでしょうか?
どうか、皆さんの意見をお聞かせください。
pon042-249.kcn.ne.jp
リサ ☆2012.07/08(日)15:15
クレアさん、こんにちは。リサです^^

友達のTさんの事が好きで、行ってほしくないけれど、関係が悪い、そういう事ですよね。
Tさんと仲が悪くなった点ですが、クレアさんに何か心当たりはありませんか?
たとえば、あの時何か言ってしまった〜とか、やってしまった〜とか。
もし、そういった事心当たりがあるなら、一旦それを謝ってから、素直に「行っちゃうのは寂しい」と告白してみるのがいいかな、と思います。

引っ越すというのは、すでに決まってしまっている事ですし、時期も近いので、これは変えられないと思います。なので、無理に「行かないで!」と止めるのは、正直言われた側にとっては辛いだろうと、リサは思います。
ここは「向こうへ行っても、友達だよ」と優しく送るのが一番かも。
お互いが望むなら、たとえ向こうへいっても電話とか、手紙とかできますし^^*

と、実はリサも小学の頃に同じ体験があって、リサは引っ越す側だったんですが、友達と関係悪いまま引っ越してしまって、少し後悔してます。
それ以来も、何度か転校を繰り返してますが、その時は友達と必ずいい関係で別れようと思ってます^^
やっぱ、言わないのが一番辛いと、私は思います。
相手がどんな反応をするにせよ、後で後悔はしないはず.......

ではでは、頑張ってください^^*
188-23-216-58.adsl.highway.telekom.at
クレア ☆2012.09/08(土)10:31
解決しました。いろいろって、綺麗に分かれることができました。
答えてくださったリサさん、ありがとうございました!
pon042-105.kcn.ne.jp

メッセージを書きこむ

相談(そうだん)にのる場合は、 相手(あいて)の気持ちをしっかり感じ取ってから、 アドバイスをしてね。いろんな考えの人がいるのが当たり前なんだから、自分の 意見(いけん)をおしつけるのはダメだよ。 それがむずかしそうなら、よくわからないなら、相談にはのらないほうがいいかも。

一度かかわったら、できるかぎり、 解決(かいけつ)まで見守ってあげてね。 相談は、相手との会話が大事です。自分の意見を言うだけ言って、その後 来なくなるような いいかげんな人は、相談ごとを受けるのにむいてません。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してないゲストの人は、次の画面で書いてね。



「解決」とか「終了」にしちゃったのを もどしたい場合は、こっちをもっかいえらんでね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」