ぴくし〜のーと あどばんす

あいさつ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2944] 20年ぶりに帰ってきました

みみ〜 ★2023.07/06(木)20:53
こんにちは。
小学生の時に毎日来ていました。みみ〜と言います。
あれから20年くらい経ったのですが(年齢がバレる)、久しぶりに遊びに来ました。
ぴくしぃに来ていたのは主に小中学生の頃なのですが、なんと大学のオーケストラのサークルでぴくしぃで知り合った人(顔は知らなかった)と出会いました。

オーケストラの先輩がDTMの作品を公開していた際に、使っていたハンドルネームが「Takumin♪」で、それを見た私は「このハンドルネームぴくしぃにいた人だよね!?」とすぐに思いました。
その後本人に確認すると、やはりぴくしぃで曲を作って公開したり掲示板に書き込んだりしていたと言われました。
まさか自分が通い詰めていたサイトで出会った人とリアルで出会うことになるとは夢にも思いませんでした。
その後、度々Takumin♪先輩とはぴくしぃの話で盛り上がっていました。
(Takumin♪先輩、音楽も勉学も非常に優秀な方です…。)

皆さんも、今までの人生でこんなことはありましたでしょうか?

【追記】
私は今、ゲーム音楽を専門に演奏する楽団で活動をしています。
当時からデスクトップミュージックが大好きで、ぴくしぃでポケモンのMIDIを本当によく聴いていました。
リヴリーアイランド、ゴゴ市、ぱどタウン、きっずgoo、ハーボット、ハムスター島など色々な思い出がありますが、ぴくしぃも間違いなくあの頃の思い出の一つです。
綺麗な思い出と、今の自分の礎となるものを創って頂き、ありがとうございます。
fp8572e982.aicf103.ap.nuro.jp
Takumin♪ ☆2023.07/27(木)22:06
こんばんわ。Takumin♪という名前で、当時まいにち通わせてもらってました。(パスワードもアドレスも残ってなかったので、味気ないですけどゲスト書き込みで失礼します)

>みみ〜さん
ほんとうにほんとうに、お久しぶり!
どこかで聞いたことがあるような…と思ったら、
まさかこんなふうに再会できるなんて。読んだ瞬間、深く深く嬉しくなりました。

ずっと密に打ち込んできたオーケストラサークルで、誰も知らないはずの自分のルーツを知っててくれた事。
あの日Pixieの話題をかけてくれた事、そのおかげでぐんと身近に感じれた事、その後に色々と話せたこと。
ぜんぶが、鮮明でかけがえなく大切な思い出です。

じぶんの道筋を知る人がいてくれること、それを感じられる事は、
生きていく上でのなによりの自己肯定の礎なので。
書き込みをしていてくれて。本当にありがとう。
またどこかで会えたら、うれしいです。


【追記】
ふらっと、思い出して検索してみたら、
Pixieがいまも昔のまま残っていてびっくりしました。
こっけさん、本当にありがとうございます。。

【当時のこと】
中高生の頃に「プリンの音遊び」でポケモンのアレンジ曲を投稿していました。
吹奏楽やオーケストラにしたり、流行りの曲を取り入れたり、当時好きだった坂本龍一先生の音使いを真似したり。
耳コピが下手で、作るのがめっぽう遅い方でしたが、当時はいつも新しいアレンジのアイデアを頭の中で考えていたほど、MIDIに夢中でした。ドキドキしながら投稿した曲にコメントしてもらえることが、とにかくうれしかったです。

当時、「プリンの音遊び」にて活動されていた、Y.Wさん、えぬみんさん、りょうたさんの投稿作品がとにかく大好きで、今も思い返せるくらい聴き込んでいました。
また、そのとき一緒に活動していたメンバーの方々とは、メッセンジャーなんかもさせて頂いてました。色濃い青春のひと時でした。


【いまのこと】
社会人になってからはしばらく、就職もうまくいかずに思うような人生を歩めない時期が続いてたのですが、なんやかんやとあり、生活や心境の変化を乗り越えて、結婚もして。それなりに人生頑張ってます。

そして、今年からは、ずっとやりたいと思っていた、キャリアのカウンセラーになるために一歩を踏み出すことができました。

その仕事を望むきっかけになったのは。大学サークルでのいろんな出会いや体験。
そのサークルに入るきっかけになったのは。まぎれもなくPixieでいろんな方々とMIDIを通して交流し、音楽を好きになれたことにあると思ってます。

Pixieで、MIDIの音楽投稿に打ち込んでいたこと。
思春期の頃、学校生活とはちがう居場所がここにあり、
リアルとは別のじぶんを持つことができたこと。

いつまでも、じぶんにとっての大切な場所です。
ありがとうございます。
softbank126142064150.bbtec.net
みみ〜 ★2023.07/31(月)21:41
>Takumin♪先輩
お返事ありがとうございます。
まさか本人からお返事を頂けると思っておらずびっくりしています。
お久しぶりです。お元気そうで良かったです。
私は色々迷った挙句、システムエンジニアとして就職しました。
メモ帳にタグ打ちで自分のホームページを作っていた時代から少しは成長できたと思います。笑

>こっけさん
まだ、この掲示板の書き込みを見られていたりしますでしょうか…
ぴくし〜のーとあどばんすをかつて利用していた小学生が大学生になって、同じくぴくし〜のーとあどばんすを利用していた人と出会うという事態が発生しました。笑
本当にびっくりです。
出会ったのはオーケストラのサークルで、間違いなくぴくしぃの影響を受けています。笑
私は当時音楽なんて何も知らなかったのですが、ゲーム音楽とぴくしぃが存在していてくれたおかげで音楽に興味を持つことができ、今の趣味にもなっています。

【現在】
小学生の私には音楽理論が難しすぎてMIDIを作ることは叶わなかったのですが、現在は楽団の音楽理論に詳しい方や音楽大学を出ている方に少しずつ教えてもらいながら理解をしていっています。
YWさんやえぬみんさんのMIDIは当時私も大好きでした。
今でも鮮明に思い出せる曲もいくつかあります。
お二方とも曲を投稿されるとたくさんのレスがばーっとついていて、本当にすごいなと思って眺めていたのを今でも覚えています。
fp8572e982.aicf103.ap.nuro.jp
★2024.03/30(土)13:12
>Takumin♪さん

ひっさびさに覗いてみたらなんと!!懐かしいお名前!!曲も鮮明に覚えております、、お元気そうでなによりです、、!

MSN Messenger、懐かしいですね...あの頃の仲間とは数人とXで繋がっておりますが、Takumin♪さんは受験期からお見かけしなくなってしまったような...書き込みを拝見できて、とってもうれしいです。

M106073195194.v4.enabler.ne.jp
みみ〜 ★2024.04/02(火)18:32
葵さんこんにちは。
ジラーチ戦の「夢に向かって」の作者さんですよね?
あの曲はよく覚えています(今でも旋律を歌うことができます)。

大学生の時に一度Takumin♪先輩と大学近くの飲食店でぴくしぃのことを話し込んだ時があるのですが、その時に葵さんの名前も出ました(というか私が出しました)。

葵さんに限らず、当時投稿されていた方の楽曲は今でも覚えている、旋律を歌うことができるものが多くあります(勿論アレンジだけでなく、オリジナルの作品も)。
みなさん多才で素晴らしいなとよく思っていました。

>Takumin♪先輩
今気付きましたが、先輩のアカウント残ってるみたいです。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/411.htm
IDは411です。
fp8572e982.aicf103.ap.nuro.jp

メッセージを書きこむ

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」