ぴくし〜のーと あどばんす

生活アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2270] 法律では動物は物扱いについて

にゃるまー ★2013.03/05(火)21:17
皆さん、知ってましたか?
法律では動物は物扱いになってしまうんです。

例えばワンちゃんが車にひかれて、
帰らぬワンちゃんになってしまったとします。

そうなるとこのワンちゃんのことは、
廃棄物として扱われてしまうんです。

私は納得できませんね。
動物は人と同じように生きているのに、
おかしいと思います。
ngn1-ppp319.east.sannet.ne.jp
ぐう ☆2013.02/08(金)18:08
ごめんなさい、ログインしていないので
ゲストとして書き込みさせていただきますね。


私も納得いきません。
何故同じ生き物なのに物扱いされるのですかね??
まずその法律を作った人の考えがわかりません。。

そういった法律のままだから
動物の虐待・虐殺事件が起きてしまうのだと思いますよ。
202.88.147.124.dy.bbexcite.jp
にゃるまー ☆2013.02/28(木)20:58
>クロノさん
ゲストとしてでもOKですよ!!

同じ生き物なのに、
モノ扱いはよくありませんよね。

だから自分の都合で捨てたりと、
勝手な人間が出てきてしまうんですよ。
ngn1-ppp2562.east.sannet.ne.jp
こっけ ■仕方ないよ ☆2013.03/04(月)08:30
あえてこの選択肢を選んでおきます。
理由はちょっと下のほうでくわしく。
ただ反対意見はナシというのでは、公平(こうへい)に
話し合いが できないんじゃないかなぁ?

とりあえず、誤解(ごかい)のないようにフォローすると、
まず、少なくとも生きてる間は、法律(ほうりつ)上も
物扱いじゃないです。ただし保護(ほご)される生き物と
されない生き物がいたりするけどね。

そう、ひとつ実際問題(じっさいもんだい)として、
どこまで保護するかって問題があります。
犬は保護する?じゃあハムスターは?ドブネズミは?
金魚は?ピラニアは?カブトムシは?ゴキブリは?
自分が かわいがってた生き物だけを保護(ほご)するなんて、
それこそ問題あるルールだと思うけど。
人と動物を同じように扱ってほしいのなら。

で、問題の「命つきた場合」は…わるい言い方すれば、
たしかに生ゴミとして扱われます。
思い入れあるペットであれば、この言い方は耐えられないでしょ。
でも、その事実が人と差別されてるとは、こっけは思いません。
人も命つきると、言葉ちがうだけで、その体は捨てるんです。
ゴミ焼却場(しょうきゃくじょう)が火葬場(かそうば)、
埋立地(うめたてち)がお墓(はか)と言い換えただけで。

もしちがうと言うなら。すべての死んだ生き物にたいして
お墓をつくってあげて。人も動物もみんな公平に。
あなたが昔かってたペットも。あなたがきのう食べたぶたさんも。
あなたが昨夏にはたいた蚊(か)も。知らずに飲み込んだプランクトンも。

こっけは、自分が死んだら、生ゴミとして扱われてかまいません。
そのほうが生き物として公平でしょ。できれば、ほかの動物たちと
同じように、この体をあらたな生き物の栄養(えいよう)として
使ってほしいとこだけど、衛生面(えいせいめん)から
日本ではみとめてくれないのが残念(ざんねん)だけどね。

なので「自分も死んだら廃棄(はいき)物だから当たり前だよ」
って選択肢(せんたくし)があれば それにするんだけど、ないので
それに どちらかと言うと近い選択肢をえらんでおきました。


…でね、ここまで刺激的(しげきてき)な言葉であおって
おきながら、なんだけど…。

なにも、法律で「生ゴミとして出さなくちゃいけない」なんて
決められてるわけじゃないんだ。
大切にしておきたいなら、お墓つくってあげればいいじゃん。
それをするのに法律をかえる必要はないし、
さいわい人とちがって動物は庭(にわ)にうめるのに
許可(きょか)とかとる必要もないんだしさ。

ルールってのは、みんなに公平じゃなくちゃいけないから、
時にそっけないけど、ルールをつくった人だって、
きっと自分のペットを生ゴミとは呼ばなかったと思うよ。
119-173-138-36.rev.home.ne.jp
にゃるまー ☆2013.03/05(火)21:22
>こっけさん
道具だという意見はなし、
というのは消しておきました。

確かに人間も同じように、
死んだら大地に栄養を届けるんですよね。

ルールを作った人にしても、
誰も動物を物だと思いたくないのかもです。

最近はペットのお葬式とかがあって、
お墓は人間と同じように墓地がありますし、
犬とか猫を庭に埋めたら何か言われそうです。

なので家のコリンの前に飼っていたリラは、
中庭の方に埋めました。
ngn1-ppp319.east.sannet.ne.jp
え〜ふぃ ■仕方ないよ ☆2013.03/05(火)23:37
貰い手の見つからない捨て犬捨て猫が保健所で殺処分されてるって話を聞いた事あります。
法律で動物が物扱いなのが問題じゃあないです。
1回飼おうと決めた動物を捨てるところが問題です。
殺処分を施す人、この人らは残酷な人らではないです。
多分物凄く気分が悪いでしょう。何とも言えん気分と思います。
話聞いただけでもやるせなくなるのに、いざ実行する人らの気持ちは計り知れん。
物凄くやりたくない、したくないと思ってると思います。

人間は、基本人間以外は物扱いします。
動物に限らず、植物も売り物にしたり果ては実験材料にもする。
当然食べるものも動植物。

物扱いはするけど、飼うにしても食べるにしても大事にしなきゃあいけないって点は共通するはずですね。
法律は人間による人間のためのものなので、動物植物云々の事までは束縛出来ないです。

もし全く見知らぬ犬とか猫が死んでて可哀そうとか思えたら、
それはそれで心が出来てるのでは。
けどほとんどの人はそこどまりです。
死んでたなら、誰かがそこから運んで墓をつくるなり処分するなりするのでしょうが、誰がするんでしょうね。
そこまで自分から進んで出来るなら、聖人か神と思います。

けど動物をむやみに殺すのは当然罪になります。
ペットを捨てるのも罪になったはず確か。

結論を言うと、あまり深く考えない方がいいって事ですね。
こんな事深く考えるのは徳川綱吉だけで十分です。
p8026-ipngn100102takamatu.kagawa.ocn.ne.jp
ぽけ助 ■仕方ないよ ☆2013.03/09(土)13:56
ないようがほとんどこっけさんとおなじですが、
確かに人間とペットでは死んだときの対処方法がちがいます。
でも豚や牛、魚などは人によって殺され、ものとしてスーパーで売られるんです。自分のペットが死んだときそういう風に売られたりしていたら(もしものはなしですよ?ありえませんけど)当然抗議する人が出ます。だけどいつものように売られている豚などには抗議する人はいないんです。少しおかしいと思うんです。
でも豚や牛を殺した人にしろペットのそういう法律を作った人にしろ、つらいと思うんです。
こっけさんがおっしゃったことをちょっと変えただけみたいになってしまいましたが、私はこう思います
SDDfx-03p1-115.ppp11.odn.ad.jp
黒神闇仁 ■仕方ないよ ★2013.03/14(木)13:20
動物の死体を火葬して、お墓を作ってやればその動物は幸せという考え方は、人間のエゴでしかないと思います。
生き物が死を迎えると、その体はただの脱け殻になってしまうのですから。これは人間だって同じことです。

人間は都合の良い生き物で、自分たちが可愛いとか思った動物は特別扱いし、逆に自分たちが気持ち悪いとか思った動物は毛嫌いします。
人間の世界で特別視される動物は主に犬や猫などの可愛い動物に限られていますが、その犬猫でさえ、ペットショップで売れ残ったものが殺処分されたり、保健所で安楽死を待っているものがいるくらいです。

現代はペットを飼うことが当たり前のような時代です。
そのペットの中には犬や猫などのメジャーな動物だけでなく、外国産の珍しい動物も含まれています。
それらの動物をちゃんとした知識を持って飼育するなら話は別ですが、中には何の知識もない人間が興味本位で飼い始め、やがて手に負えなくなり、野外に捨ててしまうというケースが少なくないです。
野外に捨てられた動物は、種類によっては日本の環境に耐えられずに死んでしまいますが、中には日本の冬を乗りきって帰化してしまう種類もいます。
分かりやすい例として、どこかの池で泳いでいたりするミドリガメは、本来はアメリカ産のカメなのですが、ペットとして飼われていたものが捨てられて、日本に帰化してしまっているのです。
この事実を知っている人がどこまでいるのでしょうか?

そして現代、人間は自然を破壊して自分たちが最も暮らしやすい世界を実現しようとしています。
自然の中には野生動物も含まれています。彼らは人間にすみかを追いやられ、日に日にその数を減らしています。
動物はもちろん、自然は常に、人間の欲望の犠牲となっているのです。
しかし、私も現代人の1人であるため、こんなことを言う資格はありません。

最後に動物が物扱いの法律の話ですが、確か「動物愛護法」という法律があったはずですけど、それでも物扱いというのは矛盾しますね。
しかし飼われている動物というのは、生き物ではあるけれど、結局は人間の「物」なんです。このことをお忘れなく。
pv51proxy01.ezweb.ne.jp
ぐう ■仕方ないよ ☆2013.04/21(日)23:43
法律では有形のものは物とすることになってるから
べつに動物を差別しているわけでない。
KHP059136166245.ppp-bb.dion.ne.jp
にゃるまー ☆2013.04/22(月)20:39
>え〜ふぃさん
ワンちゃんや猫ちゃん等の殺処分は可哀想ですが、
職員さんも本当はこんな目に合わせて殺したくないんですよね。

そうですよね、
やはり動物にしても植物にしても、
売り買いしてますよね。

それに食物連鎖がありまして、
肉食動物にとっては、
草食動物は物扱いかも知れませんね…。

>ぽけ助さん
そうそう、動物にしても植物にしても、
私たちが生きるために死んでくれているわけですから、
「いただきます」、「ごちそうさま」
と両手を合わせるんですよ!!

法律を作った方も、
可哀想だけど仕方がない、
という気持ちあんでしょうね!!

>黒神闇仁さん
自分自身もそうですが、最近はペットは家族ですからね。

最近は外国産の動物も日本に存在していますが、
結局人間が持ち込んだんですよ…。

「動物愛護法」がありましたが、
最近は耳にしなくなりましたね。

私達人間にしても、
動植物の命を頂いているのですから、
感謝しなくてはですね。

>ぐうさん
動物を差別しているのではなく、
生きていても物扱いとなってしまうんですよね。
ngn1-ppp3511.east.sannet.ne.jp
レオEX ■納得できない ★2015.08/13(木)20:36
ここでにゃるまさんが言いたいことは法律うんぬんの話ではなく
動物愛護の観点から動物の大切さを言外から訴えてるのだと私は仮定したいと存じます

そういう観点から納得できないを選択したのであります。

動物愛護を偽善的という人もいるけど、じゃあ普通のヒトは偽善的ではないのかといえば、否ですよ。

肉食を肯定しておきながら、動物園で動物を「可愛い〜」と言うことは滑稽でございます。ブタだって牛だってひよこだって、そりゃあ可愛いですよ〜知ろうとしないだけです。


ある農業高校でですね、女子高生に、とさつを体験させるという生涯学習がありまして、当時は大変議論を呼んだのであります。
そのときにですね、女子高生たちが、ポロポロないておりました。
鶏を両手で抱いて、体温のぬくもりを感じたその手で、とさつでございますから
ポロポロ、ぽろぽろと、とめどなく流れる涙を拭いもせず、懸命にとさつしていた姿が印象的でございましたョ

温室育ちの高校生では、PTSDはまず避けられないでしょうね。
それはいかなる生涯学習でもない、教育者たちのエゴであって、生徒達が苦しむ姿を教員たちがサディスティックに楽しんでいるだけでは?と思います。
教育委員会も相変わらずイカれてますね〜

ですが、その体験によって、少しはその子供たちも理解したでしょう。己の欺瞞にね。けけけけ。なぜ泣くの?なぜトラウマになるの?なぜ?仕方が無いんじゃなかったのかなあ?生きるために必要なのでしょう?君達の涙はどれほどの重みがあるの。

にゃるまさんが言いたかったのは、動物を全く犠牲にしないことや人間同様の法的価値を認めることではなく、
もっと声鳴き声に目を向けてあげてねという理性的で創造的な情緒表現だったんだよ。ミーはその感性と能力を評価するよ。
皆さんは脳の恒常性を保つため新規のミームを反射的に防御しましたね?だからそれに気づく精神的余裕がなかったんです。

ちなみに、
哺乳類は人によりDNAが近く、虫や爬虫類はより離れているから、動物愛護に反論するのに虫や植物を引き合いにだすのはずれているでございますよ。
p5005-ipngn201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
仕方ないよ ■■■■■ 5
納得できない 1

メッセージを書きこむ

仕方ないよ
納得できない

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)にえらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」