ぴくし〜のーと あどばんす

感想

【ぴくし〜のーと メイン】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】 【物語本文】

[1114] グラス・デイズ ついに足掛け3年越えに

特急列車 ★2012.02/10(金)21:51
特急Project 第2.5弾!

あまりに更新が遅すぎてごめんなさい。色々大変なのです。
とりあえず登場人物紹介。

主人公:谷川 青葉(たにがわ あおば)
14歳男。AB型で12月21日生まれ。和菓子と野球をこよなく愛する人間。
右投げ左打ちだったりする。今もある「たにがわ」とも昔走ってた「あおば」とも関係はない…はず。某STGの大ファン。

航空交通管制にも興味を持っているとか。
好きな航空機はBN-2とDo228、セスナサイテーションX。
最近のろけに耐性がついた。

守備位置はピッチャー、自慢の球種はシンカー、スローカーブ。
恐ろしく球が遅い。

チコリータ:しんりょく
女の子。渋いものが好きなためかお茶を良く飲む。
よってあおばと趣味が合う。食べ物に限らず渋い趣味。
ウツギ博士の気まぐれで序盤から強力な技を覚えて送り出されている。
実は結構オタク。たぶん作者の影響もある。いや、たぶんじゃないかも。スペル名は草符で始まるのが基本。
ただしソーラービーム関係は例外。
あおばが大好きだが…だけど…根っからのネタ好き体質が…

グレイシア:じゅひょう
女の子。辛いものが好きらしい。趣味は辛いものを食べること。
シンオウにいるという友人によってジョウトに送られた。
どこぞの超巨大掲示板に出入りするせいか、しんりょくやあおばの会話にも十分ついていける。
やっぱりあのシューティングゲームをやったことがある。氷の妖精(Luna)が目標。

鉄道ネタもよく知っている。

ラティアス:すずらん
当然女の子。甘いものに目が無い。和菓子洋菓子どちらでもいける。何故かギャルゲに詳しい。
昔何者かによって大怪我を負ったことがあるが、その辺の事情は良く分かっていない。本人達もそのことを忘れているようである。
怒首領蜂大好き。

航空ネタなら任せろー(バリバリ)
ラティオス:あやめ
ようやく入った男の子。まじめな性格だが、手を抜いてもいいところは手を抜く。要するに要領がいい。渋いお茶やコーヒーを好む。
実は凄いプログラマーらしい。

デンリュウ:きりゅう
数少ない常識人的立場。趣味と実益を兼ねて電子部品の組立をしてる。身ぐるみはがされそうになったとこをすずらんに助けてもらった。
実はショタっ気があるっぽい。
キャッチャー姿になると凛々しくなる。

ライバル?:児玉 光(こだま ひかり)
別に某新幹線とは関係ないと思う。喜怒哀楽の激しい性格。
あおばとは幼馴染で、かつ競争相手。最近影が薄い、というか1話以降で出番がなくて泣いている。

募集枠はありがたいことに全員分埋まりました。応募してくださった皆様、ありがとうございました。適宜登場しますので、吉原殿中でも食べつつまったりお待ちください。
 〜登場キャラたちによる雑談的な何か〜
あおば「例大祭どころか一月で更新されたね」
しんりょく「学校がなくて死ぬほど暇らしいからね」

じゅひょう「私の出番が…」
s600149.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
釣り人 ☆2009.07/11(土)17:12
ども。こっちでは久しぶりですね。

>♪せんせ〜っ、ちるのは(略)
これ着メロっスかwww

では早速。
名前・性別:松島 雲雀(まつしま ひばり) 敢えて女の子で。
性格:釣り人の好きそうな紫のツインの娘みたいな(帰って)
手持ちポケモン1:シャワーズ
手持ちポケモン2:ピィ
旅人。ポケモンの写真を撮って周っている少女。フレンドリーではあるが、若干素直になれないところがある。バトルは得意な方ではないが、嫌いではない。バトルさせてあげてください。あとピィは釣り人の趣味(お)
道中で2.3度出てきてくれたら嬉しいです。
愛機はNikon F3(む)

む、完全に私の趣味の産物ではないか。
それではよろしくお願いします。
softbank219208165033.bbtec.net
白いメタグロス ★2009.07/13(月)17:59
こんにちは、白いメタグロスであります。
感想と、キャラ応募に参りましたっ

>感想
いやはや、さすがですね…!
文章がよくまとまってましたし、さりげないネタ仕込みがいい感じです。
あと…某STG好きとしてはたまらないネタばかりでしたv(というか、最近はその音楽ばかり聴いてます^^;)

>キャラ応募
では、さっそく参りますね。

名前・性別:河乃浦 桐(かわのうら きり)・♀
性格:人当たりは良好なメカ好き少女
手持ち1:ルンパッパ♀(ノリのいい音楽を少しでも聴いたらすぐに踊りだすほど能天気)
   2:ジバコイル(主人や仲間の影響でやけにハイテンション)
きゅうり大好きな発明家(何気ないときにほぼ必ずきゅうりをかじっている)。より多くのインスピレーションを求め、バトルしながら旅をしている。人当たりが良いが、好奇心が強すぎるのが玉にキズ。
短い青髪に緑の帽子、そして実験装置機材の入った大きなリュックがトレードマーク(中身の機材はポケモンのようにパソコンに預けられるらしい)。
ちなみにきゅうりは、もうひとつのハンドバッグに常に常備されている(切れたらスーパーとかで買うらしい)。
【ポケギアの着メロの出だし】
妖怪弾 くらえ ポロロ〜ッカ
(※着メロは出来ればで構いません;)

「バトルさせる」で宜しくお願いします。
某妖怪の山の河童っぽいのは…気のせいです^^;(ぇ)
それでは、宜しくお願いしますっ
neptune.kiu.ac.jp
特急列車 ★2009.07/16(木)21:39
うおっ!いつの間に感想が。作者としては感謝感激雨あられなのです。
>釣り人さん
 こんな感じでよかったのでしょうか。
とりあえず初見なので丁寧な感じにしてみました。徐々に地の性格が出る…ということで…。
 この先きっと3,4回くらい出る予定です。
>白いメタグロスさん
 そういってもらえると嬉しい限りです。ちょこちょこと、というか大分あのSTGのネタを投入してますから。
河乃浦桐さんですね。了解です。芥川龍之介の河童でも聞きつつ書こうかと思います。

さー、あと2人分埋まるかな?
EM114-48-16-208.pool.e-mobile.ne.jp
☆2009.09/17(木)22:36
はじめまして〜。
>♪せんせ〜っ、ちるのは
これに盛大に吹きました
青葉のツッコミもおもしろいですね。
>キャラ応募の件
あと二人ということで、出してみます。
もしも、締め切っていたら、ご連絡ください。
名前・性別:高端 雅志(たかばた まさし) ♂
性格:社交性がある。そして几帳面。たまに大雑把。
手持ちポケモン1:トゲキッス
手持ちポケモン2:ランターン
声が超低音。暗闇で聞きたくない声第一位(どこで集計した)歌うのは好き。ただし一人のときに歌う。人前では歌わない。また、強烈な運の持ち主。しかし金銭関係だけは運が効かない。しかし昔某検定をコロコロ鉛筆で全問正解したくらいである。(本人談)また、ノートPCを常に携帯していて、そこにはいろいろゲームやらなんやらが詰まっているらしい。移動するときは必ず自転車を使用。他人と歩くときは手押しで動かす。どんだけ自転車好きなんだと。ちなみに野球は得意。二遊間と外野手で、右投げ右打ち。俊足・巧打・守備職人・バント職人である(本人談)

てな感じでいいでしょうか?
バトルはもう特急列車様にお任せします。
ただし、野球で勝負してもらいま(待て)
p2068-ipbf10wakayama.wakayama.ocn.ne.jp
特急列車 ☆2009.09/18(金)20:13
>炉さん
 感想ありがとうございます。青葉の突っ込みが面白いといっていただけると作者として嬉しい限りです。
 あと、キャラのほうも受け付けてますので了解です。ただやはり人数が少ないので一球勝負的な感じになるかな…と思います。

余談ですがあおばは捕・一・外の強打者的存在だったり…。その分守備はあまり…
EM114-49-136-113.pool.e-mobile.ne.jp
白いメタグロス ☆2009.11/20(金)13:49
せっかく応募したキャラを出していただいたのに、感想遅れてしまいました><;;
こんにちは、白いメタグロスです。

キャラの動かし方やセリフ回りの上手さに驚かされました…!
あの着メロもご採用していただけたようで、ありがとうございますっ

相変わらずの突っ込みどころ満載っぷりに思わず釘付けなんですが…!(何)
いつも某笑顔動画で観てておなじみになってるネタや東方ネタも読んでてすごく楽しいのですが…最後の特殊強化傘でまさかの多々良ネタに吹かずにはいられませんでしたっ
戦闘シーンでも東方要素があって…特に最後の喰らいボムがいい味出してましたよv

ではではっ
neptune.kiu.ac.jp
特急列車 ☆2009.12/03(木)20:14
返信遅れてすみません。あとお褒めの言葉ありがとうございます。

いつも誰かしらがボケに回るように頑張ってますがなかなか難しいものがあります…

ちなみに何故わざわざ弾幕戦闘になっているかというとひとえに「ポケモンたちをあまり傷つけたくない」という思いがあったりします。
…戦闘描写が苦手&ほのぼの旅話にするという理由もありますがw
p8160-ipngn701souka.saitama.ocn.ne.jp
しらす ★2009.12/16(水)16:09
はじめまして、しらすといいます。
ネタが多彩で面白いですね!
洞窟でのスペカの打ち合いが本家みたいな感じで面白かったです。
キャラ募集やってるみたいなので参加します。

名前・性別:市ノ瀬 澪(いちのせ みお)・♀
性格:明るく気まぐれで自分の萌えに忠実。
手持ちポケモン1:ラッタ♀(いじっぱり)
手持ちポケモン2:ウィンディ♀(うっかりや)
某掲示板の絵師。絵は上手い。自分のネタが友人の間で通じないことに悩んでいる。自分の気に入った人には男女年齢問わずセクハラする。BL・GL・NLなんでもこい。自分の手持ちで妄想してる。黒髪のショートで、なぜかセーラー服にベレー帽。高校生。

バトルはさせる方で。
こんなかんじでおねがいします。
KD125054227113.ppp-bb.dion.ne.jp
特急列車 ☆2009.12/17(木)22:46
>しらすさん
こんな文章を読んでいただいてありがとうございます。
結構作者の出入りしている場所が広いせいかネタが際限なく広がりそうですw

スペカの打ち合いは…アレです、以前書いた理由がそれですね。

オリキャラの件、了解いたしました。出演は年明け以降になりそうです…。
p11232-ipngn501souka.saitama.ocn.ne.jp

感想・フォローなどを書きこむ

この物語の感想(かんそう)などを 書けるよ。気に入ったところとかを書くと、作者のはげみになるかも。 もし、良くない点を指摘(してき) するなら、「こうしたほうがいいんじゃない?」っていうのも 一緒に書くようにしよう。

ちなみに、作者本人からのフォローのコメントとか、あとがき なんかも、いっしょにココに入ります。

物語の状態(じょうたい)が 「終了(しゅうりょう)」または 「次へ」になっている時に、「次の作品に 期待(きたい)」にチェックを 入れて感想を書きこむと、作者は すぐに次の作品を書けるようになります。 でも、お話が完結してないのにムリヤリ「終了」になってたり、 あきらかにボリュームがないのに「次へ」になってる場合、 人物名「セリフ」 といった台本形式になってるなど 物語ジャンルのルールが守られてない場合などは、チェックを入れないで、 問題点(もんだいてん)指摘(してき)してあげてね。


もういちど物語を読む


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」