いずみジム
第3回大会

【いずみジムトップへ】 【←第2回大会】 【第4回大会→】


    たい             しょうぶ  だい  かい たいかい
「1対1のしんけん勝負、第3回大会!」

いずみジムの第3回大会は、1対1の勝負。ただし、バトルごとに、ポケモンを変えてもいい。
参加者おおはばにふえて12名、これにともない、賞金(しょうきん)もアップ。前回の上位4名がシードになった。けっかは以下のとおり。

受付No.トレーナー

01トゲピー大好き
        
08   いーぶい
        
09     adeu
        
04  すとらいく
        
05 光ファイバー
        
10   koda
        
02ゼニガメ大好き
        
07   クマプー
        
11   のほほん
        
03     えり
        
06    せつら
        
12    こっけ
試合No

━━━┐
  05┏━━┐
━┓ ┃  │
01┗━┛  │
━┘   09┏━━┓
      ┃  ┃
━━━┐  ┃  ┃
  06┏━━┛  ┃
━┐ ┃     ┃
02┏━┛     ┃
━┛      11┗━
         │
━━━┓     │
  07┗━━┓  │
━┓ │  ┃  │
03┗━┘  ┃  │
━┘   10┗━━┘
      │
━━━┓  │
  08┗━━┘
━┐ │
04┏━┘
━┛
優勝(ゆうしょう)
koda
・メノクラゲ「メノック」
・イシツブテ
・ポッポ「シール」

優勝(ゆうしょう)したkodaさんには、賞金(しょうきん)¥2500
準優勝(じゅんゆうしょう)のゼニガメ大好き さんは、    ¥1200
ベスト4に入った、いーぶい さん、えり さんには、      ¥ 700
予選(よせん)を勝ちぬいたクマプーさん、こっけ さんには ¥ 400
ほかのかたには、参加賞(さんかしょう)としてモンスターボールを1コさしあげます

---バトルのポイント---

いーぶい
○ニドラン
vs adeu
ビリリダマ×
第1試合
1ターン目、いやなおと・にらみつけるでは、ビリリダマゆうりだった
ものの、ニドランの「つのでつく」が強力(きょうりょく)だった。
光ファイバー
×オニスズメ
vs koda
メノクラゲ○
第2試合
1ターン目にメノクラゲが「ちょうおんぱ」をきめて、
オニスズメは思うようにたたかえなかった。
クマプー
○メノクラゲ
vs のほほん
ポッポ×
第3試合
2匹とも、ちょうおんぱ、ずなかけをはずすけど、その後メノクラゲの
「ようかいえき」でポッポ防御力ダウン。メノクラゲがわずかに勝ちのこる。
せつら
×ロコン
vs こっけ
ロコン○
第4試合
ロコンどうしのバトルで、おたがい、あまりこうかがない「ひのこ」。
わずかにこっけのロコンが先手をとり、かちすすむ。
トゲピー大好き
×ロコン
vs いーぶい
イシツブテ○
第5試合
ロコンの「ひのこ」は「こうかはいまいち」なんだけど、とくしゅの
差があるせいか、かなりのダメージ。イシツブテ、ぎりぎりでしょうり。
すとらいく
×ポッポ
vs koda
イシツブテ○
第6試合
ポッポの「かぜおこし」は、あまりきかず、
イシツブテが「たいあたり」でポッポをおとした。
ゼニガメ大好き
○サンド
vs クマプー
メノクラゲ×
第7試合
メノクラゲの「ようかいえき」は、サンドの防御を下げるものの、
こうかはいまいちで、サンドの「ひっかく」で、メノクラゲがたおれる。
えり
○ピッピ
vs こっけ
ピカチュウ×
第8試合
「はたく」と「でんきショック」で、おたがい同じくらいづつ
ダメージをあたえるものの、ピッピのほうがダメージにたえた。
いーぶい
×ビリリダマ
vs koda
ポッポ○
第9試合 準決勝(じゅんけっしょう)A
ビリリダマは、電気タイプの技が使えず「たいあたり」で攻撃。
しかし、ポッポの「かぜおこし」の方がダメージが大きく、
タイプの不利(ふり)をのりこえて、ポッポが勝ちあがった。
ゼニガメ大好き
○ポッポ
vs えり
サンド×
第10試合 準決勝(じゅんけっしょう)B
ポッポの「すなかけ」がヒット。サンドもよいたたかいをするが、
2回「ひっかく」をはずし、ぎりぎりのところで、
ポッポが「かぜおこし」でとどめをさした。
koda
○メノクラゲ
vs ゼニガメ大好き
メノクラゲ×
第11試合 決勝戦(けっしょうせん)
またも同種(どうしゅ)たいけつ。しかも、おたがいが「ちょうおんぱ」で
こんらんして、まったく よそうのつかないてんかい。
運良く、攻撃できた回数の多い、kodaのメノクラゲが、勝利をおさめた。

たたかいをおわって…

なんと、大きな ばんくるわせ。前回優勝(ゆうしょう)のトゲピー大好きが初戦(しょせん)で敗退(はいたい)し、初参加(はつさんか)のkodaが、ポケモンをうまく使って、優勝になった。

今回は、ぜったいてきなタイプの有利不利(ゆうりふり)のあるバトルが少なく、ちょっとしたステータスのちがい、そして、運が勝負をきめることも多く、かなりの接戦(せっせん)だった。

前回のトゲピー大好きの活躍(かつやく)を見てか、イシツブテを使うトレーナーも多かった。
また、メノクラゲも人気になった。「ちょうおんぱ」は、やや運だよりな所があるものの、うまくいけば、だいぶ有利にたたかえ、じっせんてき。今後(こんご)、このふたつのポケモンは要(よう)マークかもしれない。


まちかどから

ミラクルサイクルが独占禁止法(どくせんきんしほう)で警告(けいこく)

自転車の製造(せいぞう)販売(はんばい)の
最大手(さいおおて)、ハナダシティのミラクルサイクルが、
他の自転車店に不当(ふとう)な圧力(あつりょく)をかけていたとして、
S.S.S(自転車協会(じてんしゃきょうかい))から
警告(けいこく)をうけていたことが、あきらかになった。
ミラクルサイクルでは「そのような事実(じじつ)はない」としている。

 

クチバシティで、クリスマスツリー点灯(てんとう)

カントー地方の、海のげんかん口、クチバシティーに、
全長24メートルにもなる、巨大(きょだい)なクリスマスツリーが、
登場(とうじょう)した。これはクチバシティが毎年(まいとし)
おこなっている、イベントにあわせて、つくられたもので、
今年は、いままでで最大(さいだい)とのこと。
この日は、サンタのかっこうをした、地元(じもと)商工会(しょうこうかい)の
メンバーが、子どもたちに、クッキーなどをくばってあるいた。


◆いずみジム トレーナー相談所(そうだんじょ)◆

いずみジムによせられた、しつもんにお答えします。

Q.お金がなくて困ってます。ポケモンを売らないとだめですか?
A.今のところ、ペットショップは在庫(ざいこ)過剰(かじょう)なため
  ざんねんながら、買取(かいとり)をしていません。
  技マシンの「ねこにこばん」を使うという手もありますが、それ自体が
  高すぎるという話も…。とりあえず、ジムバトルでがんばってください。
 
Q.ポケモンのニックネームってゲームと同じように5文字までですか?
  「ヴ」とか「ィ」とかの文字をいれてもいいんですか?
A.5文字までですが、文字のしゅるいはといません。
  漢字でもOKです。ただし、記号は使えません。
  名前をつける場合は、フォームの「その他」に書いてください。
  名前をつけない場合、同じポケモンを2匹ゲットしたとき、区別がつかなくなります。
 
Q.「旅に出る」のところで、リストにのっていない所へは行けますか?
A.じょうけんさえ、ととのってれば、行けます。(なみのりとか)
  つよいポケモンが出てくる所へ行く時は、きずぐすりを
  いっぱい買いこんでおいた方が、いいでしょう。
 
Q.なんかぜんぜん意味(いみ)がわかりません。
A.ごめんなさい。そんな声にこたえて、ただいま「全トレーナー必見
  (ひっけん)トレーナーズガイドブック」を制作中(せいさくちゅう)
  です。みなさんの手にとどくまでは、このトレーナー相談所に、
  どんどん質問(しつもん)してくださいね。

次回は、いずみジム標準(ひょうじゅん)ルールの、3匹を順に出していくバトル。
一度出したポケモンは、交代(こうたい)できない。
使われるポケモンのバランスもかわってきてるので、前回と同じようにはいかないかもしれない。