いずみジム
第4回大会

【いずみジムトップへ】 【←第3回大会】 【第5回大会→】


「98年総決算(そうけっさん)第4回大会!」

98年さいごの大会となった第4回大会は、参加者13名。オフシャルルールの、3ひきでのバトルでおこなわれた。前回の上位2名と、3位タイでで、受付が先だったいーぶいががシードになった。けっかは以下のとおり。


受付No.       トレーナー
ポケモン
01          koda
ポッポ/メノクラゲ/サンド
08       トゲピー大好き
イシツブテ/ズバット/ポッポ
09          フッシー
ポッポ/マダツボミ/マンキー
13        光ファイバー
イシツブテ/コクーン/ビリリダマ
04            えり
ピッピ/サンド/ズバット
05          クマプー
メノクラゲ/モンジャラ/コラッタ
10          のほほん
ニドラン/コラッタ/ポッポ
02       ゼニガメ大好き
メノクラゲ/オニスズメ/サンド
07            adeu
コクーン/ビリリダマ/マダツボミ
11         すとらいく
ニドラン/マダツボミ/ポッポ
03          いーぶい
ビリリダマ/イシツブテ/ニドラン
06           こっけ
ピカチュウ/ニドラン/ロコン
12           せつら
ピカチュウ/コラッタ/ロコン
試合No

━━━┐
  06┏━┓
━┓ ┃ ┃
01┗━┛ ┃
━┘   ┃
       10┗━┐
━┐   │ │
02┏━┓ │ │
━┛ ┃ │ │
  07┗━┘ │
━┐ │   │
03┏━┘   │
━┛    12┏━
       ┃
━━━┓   ┃
  08┗━┐ ┃
━┐ │ │ ┃
04┏━┘ │ ┃
━┛  11┏━┛
     ┃
━━━┐ ┃
  09┏━┛
━┐ ┃
05┏━┛
━┛
優勝(ゆうしょう)
せつら
・クリス(ピカチュウ)
・にあ(コラッタ)
・夜香(ロコン)

優勝(ゆうしょう)したせつら さんには、賞金(しょうきん)¥2500
準優勝(じゅんゆうしょう)のトゲピー大好き さんは、   ¥1200
ベスト4に入った、えりさん、ゼニガメ大好きさんには、   ¥700
予選(よせん)を勝ちぬいたのほほんさん、すとらいくさんには¥400
ほかのかたには、参加賞(さんかしょう)としてモンスターボールを1コさしあげます

さらに、今回、大会に参加してくれたトレーナー、および、かんせんにきてくれたトレーナー、全員に、提供(ていきょう)シルフカンパニーより、クリスマスプレゼントとして、ふしぎなアメをプレゼント!

---バトルのポイント---

○トゲピー
大好き
イシツブテ

ズバット


ポッポ
vs  
フッシー×

ポッポ
マダツボミ

マンキー


第1試合
ポッポ、攻撃があまりきかず、すなかけでつなぐ。
こうかばつぐんの、つるのムチがきまる。
ズバットのきゅうけつは、こうかばつぐん。
けだぐり、きゅうけつ、ともにあまりきかず、
マンキーのひっかくが、きめてになった。
ポッポのすなかけがきいて、マンキーたおれる。
×光
ファイバー

イシツブテ

コクーン
ビリリダマ
vs  
えり○

ピッピ
サンド


ズバット

第2試合
はたくは、ほとんどダメージをあたえられない。
サンドがすなかけをきめて、うごきをふうじた。
どくばりはあまりきかず、サンドがかちすすむ。
先手をとったビリリダマ、ぎりぎりでたおす。
わずかにのこった体力を、ズバットがきゅうけつ。
×クマプー
メノクラゲ

モンジャラ
コラッタ
vs のほほん○
ニドラン♀



コラッタ
第3試合
ちょうおんぱがニドランにかかるかど、
ようかいえきは、あまりきかなかった。
しめつけるは、あまりダメージあたえられない。
先手コラッタが、きゅうしょにあてる。
のほほんのコラッタが、先手をとってリードした。
×adeu
コクーン
ビリリダマ
マダツボミ
vs すとらいく○
ニドラン♂

第4試合
コクーン、かたくなるだけで、しょうぶにならず。
いやなおとをきめるが、つのでつくが強かった。
つるのムチ、あまりきかず。ニドラン3連勝。
×こっけ
ピカチュウ

ニドラン♂

ロコン
vs せつら○
ピカチュウ
コラッタ

ロコン
第5試合
こっけのピカチュウ、つねに先手をとる。
すばやいピカチュウをでんこうせっかでとらえた。
つのでつくが、でんこうせっかをうわまわった。
ひのこ1げきで、ニドランをたおした。
今回はせつらロコンが先手をとって勝ちあがった。
 
×koda
ポッポ
メノクラゲ
サンド

vs トゲピー
大好き○
イシツブテ


ズバット
ポッポ

第6試合
すなかけをして、ポッポがおとされる。
ようかいえきは、イシツブテにあまりきかない。
サンドが、なんとか、イシツブテをたおした。
ズバット、きゅうけつで、ぎりぎりまでたえる。
ポッポが、よわったサンドにとどめをさす。
○えり
ピッピ

サンド

ズバット
 
vs のほほん×
ニドラン♀
コラッタ

ポッポ

 
第7試合
はたくとたいあたりの勝負で、ピッピわずかに。
さいしょの、でんこうせっかで1げき。
サンドのパワーに、コラッタおしくもやぶれる。
サンド、すなかけをきめるが、ポッポがあてた。
ズバットのきゅうけつは、あまりきかないものの、
ポッポは、おもうように攻撃があたらなかった。
○ゼニガメ
大好き
メノクラゲ
オニスズメ


サンド
vs  
ストライク×
ニドラン♂

マダツボミ
ポッポ

第8試合
ニドランこんらん、でもようかいえきはイマイチ。
ニドランがんばるものの、つつかれやられる。
オニスズメの一方的なてんかい。
ダメージがあったオニスズメが、たおれる。
ポッポは、すなかけあてるものの、ひっかかれる。
×いーぶい
ビリリダマ


イシツブテ


ニドラン♂
  せつら○
ピカチュウ

コラッタ

ロコン

第9試合
ピカチュウのでんきショックは、こうかいまいち。
なきごえでビリリダマの攻撃を下げ、次へつなぐ。
コラッタが、でんこうせっかで、先手をとる。
コラッタ、あまりダメージをあたえられず。
ロコンのひのこは、こうかイマイチながらも、
かなりのダメージをあたえ、イシツブテをもやす。
ひのこで、ニドランが、つうこんのやけど。
○トゲピー
大好き
イシツブテ

ズバット



ポッポ
 
vs  
えり×
ピッピ
サンド


ズバット


 

第10試合 準決勝(じゅんけっしょう)A
はたくがイマイチなピッピは、なきごえでつなぐ。
サンド、ぎりぎりでイシツブテをたおす。
サンドがさいごの1げきをあたえるものの、
きゅうけつで、のこりをすいとられす。
あまりきかないきゅうけつどうしだが、
えりズバットのきゅうけつが強かった。
ズバット、きゅうけつがあまりきかず、
ポッポのおこしたかぜに、まきこまれる。
×ゼニガメ
大好き
メノクラゲ

オニスズメ


サンド

 
vs  
せつら○
ピカチュウ



コラッタ

ロコン
 

第11試合 準決勝(じゅんけっしょう)B
でんきショックがこうかばつぐんだが、
ピカチュウは、ようかいえきで、だいぶダメージ。
でんきショックをオニスズメにあてるものの、
ダメージをうけていたピカチュウたおれる。
コラッタが先手をとり、オニスズメをとらえた。
でんこうせっかでがんばるが、コラッタたおれる。
ロコン、ひのこがあまりきかず、くせんするが、
ぎりぎりのところで、かちあがった。
×トゲピー
大好き
イシツブテ



ズバット

ポッポ
 
vs  
せつら○
ピカチュウ

コラッタ
ロコン



 

第12試合 決勝戦(けっしょうせん)
でんきショックは、まずまずのこうかだが、
イシツブテが、たいあたりの力おしでとおした。
コラッタの攻撃があまりきかず、イシツブテ連勝。
ダメージがたまっていたイシツブテがたおれる。
ズバットのきゅうけつはあまりきかず、
ロコンがひのこでうちおとす。
ロコンのひのこのいきおいはおさまらず、
ポッポまでをもうちおとした。

たたかいをおわって…

きょうごう、ゼニガメ大好き、トゲピー大好きをやぶって、トップにたったのは、いままで1勝のみで、ノーマークだったせつら。とくに、ほのおに強いイシツブテやサンドさえもやしてしまったロコンが目立つ。トップクラスのとくしゅの高さが、ものをいった。

また、ゼニガメ大好きは、今回、予定のポケモンを出せなかったため、メノクラゲ→オニスズメのように同じ弱点をもったポケモンを、つづけて出さざるをえなくなってしまったのが、大きなはいいんになった。ほかにも、トゲピー大好きをはじめ、予定外のポケモンを出場させざるをえなくなったトレーナーは多く、攻撃できないコクーンで、バトルする場面もみられた。


HP(ヒットポイント)ランキング
ランク なまえ ポケモン トレーナー
モジャプー モンジャラ クマプー
クロノ サンド えり
ピっちゃん ピッピ えり
タータ サンド ゼニガメ大好き
にどっち ニドラン♂ すとらいく
5 キラー マダツボミ すとらいく
攻撃(こうげき)ランキング
ランク なまえ ポケモン トレーナー
マム マンキー フッシー
クロノ サンド えり
タータ サンド ゼニガメ大好き
キラー マダツボミ すとらいく
ロック イシツブテ 光ファイバー
5 - イシツブテ トゲピー大好き
すばやさランキング
ランク なまえ ポケモン トレーナー
まるちゃん. ビリリダマ 光ファイバー
- ビリリダマ adeu
- ビリリダマ いーぶい
スノウ ニャース カンナ
アーヤ ピカチュウ こっけ
きんぐ コイキング すとらいく
- コラッタ のほほん
防御(ぼうぎょ)ランキング
ランク なまえ ポケモン トレーナー
モジャプー モンジャラ クマプー
クロノ サンド えり
ロック イシツブテ 光ファイバー
- イシツブテ トゲピー大好き
タータ サンド ゼニガメ大好き
特殊(とくしゅ)ランキング
ランク なまえ ポケモン トレーナー
クルール メノクラゲ ゼニガメ大好き
クリアーン メノクラゲ クマプー
メノック メノクラゲ koda
モジャプー モンジャラ クマプー
夜香 ロコン せつら

まちかどから

ポケモンリーグ・チャンピオンシップがひらかれる

今年1年のしめくくり、全国のポケモントレーナーが集まる大会、
セキエイ高原ポケモンリーグチャンピオンシップが開かれている。
今年の挑戦者(ちょうせんしゃ)は、過去(かこ)最高(さいこう)の
256名。決勝戦(けっしょうせん)は、27日に行われる。
また、期間中(きかんちゅう)ポケモンパレードなど、
さまざまなポケモンのイベントが用意(ようい)されている。

 

ホワイトクリスマス

おとといからのひえこみで、カントー地方北部(ほくぶ)では、
夜半(やはん)すぎから、雪がふりだし、ホワイトクリスマスとなった。
各地の積雪(せきせつ)は、ハナダシティ、ニビシティで5cm、
セキエイ高原10cm、おつきみ山15cmとなっている。
あすからは、さむさがやわらぐみこみだが、今週末(こんしゅうまつ)
には、ふたたび寒気団(かんきだん)が入るとみられている。

 

おつきみ山で、ポケモンの化石(かせき)を発掘(はっくつ)

おつきみ山どうくつで、またもやポケモンの化石が発見された。
現在(げんざい)調査団(ちょうさだん)が、くわしい調査をおこなって
いるが、前回発見されたものより、さらに古いちそうからも、化石が
出ていることから、新種(しんしゅ)発見への期待(きたい)がかかる。
なお、調査中は、おつきみ山どうくつの一部(いちぶ)を、
一般(いっぱん)の人の立ち入り禁止(きんし)にしている。

 

なにかの異変(いへん)? レアコイル急増(きゅうぞう)

無人発電所(むじんはつでんしょ)周辺(しゅうへん)で、今月に
入ってから、レアコイルが急増していることが、ハナダポケモンネットの
しらべで、わかった。レアコイルの発生(はっせい)は、
太陽の黒点(こくてん)と関係(かんけい)するという説(せつ)が
有力(ゆうりょく)だが、くわしいことは、わかっていない。


◆いずみジム トレーナー相談所(そうだんじょ)◆

いずみジムによせられた、しつもんにお答えします。

.買うポケモンって?
.ポケモン持ってるかもわからないんですが…
A.はじめてポケモントレーナーになるみなさんは、とうぜん
  1ひきもポケモンをゲットしていないと思います。
  ポケモンをゲットするために、モンスターボールがひつようなのは
  みなさんごぞんじかと思いますが、ポケモンどうしでたたかわせて、
  弱ったところをゲットするのが、一般的(いっぱんてき)なやり方。
  じゃあ、最初(さいしょ)の1ひきはどうするのかというと…
  だれかからもらうか、ペットショップで買うか、自分の力だけで
  つかまえるか…になります。じっさいに自分だけの力でゲットするのは
  かなり困難(こんなん)なので、初心者(しょしんしゃ)には
  むいていません。もらうあてがなければ、ペットショップへ
  行く方がけんめいです。

 

Q.おつきみ山で、つきのいしとかひろいたいです。
  あとは、イワークほしいです。
A.つきのいしは、そうやたらめったら おちてるものでもないので、
  むずかしいかとはおもいますが、ひとの通らないところなら、
  もしかしたら見つかるかもしれません。
  また、イワークは、イワヤマトンネルで、ときどきみかけますが、
  くらくて、まよいやすい場所なので、ポケモンにフラッシュを
  おぼえさせるなど、じゅんびをしていきましょう。

 

Q.お気に入りのポケモンが、なかなかつかまらないんですけど…
A.相手をねむらせたり、マヒさせたりすると、かなりゲットしやすく
  なります。ただ、プリンや、ピカチュウは、それ自体
  なかなかつかまりませんが…。
  また、シルフカンパニーが、高性能(こうせいのう)な
  モンスターボールを発売(はつばい)するというウワサも…。

第5回大会予告(よこく)

次回のいずみジムは、3ひきずつ出すルールだけど、いままでとはちょっとちがって、1たい1を3回やるルール。1ひきだけ強くても、勝てないだろう。
なお、第5回大会は、1月8日を予定(よてい)している。