病気は身体の安全弁

 このタイトルを見て「え〜!病気が治って元気になるの間違いとちゃうん?」と思うた人いてはると思いますけど、そう思うた人、気ィつけてや〜。
● あんた、もしかしたら「病気が悪い」て思うてませんか?こう言うたら「当たり前や、病気ゆうもんは悪いに決まってるやんか」てみんな言うんやろなぁ。
● これなぁ実はある言葉が省略されてるんよね 。
●  「病気は(今のあなたにとって、ご都合が)悪い」これでどないや?なぁそら痛いの嫌や、苦しいの嫌や、死ぬかもしれへん、死んだらどないなるか見てきた人おらへんから恐い、みんなと別れるの嫌や、今の生活失うのん嫌や。
● そらわからんことあれへん。
● 
けどな、身体には偶然ゆうことはないんや。
● 今の病気になったんはたまたまなったんやあらへん。
● そらな、生まれつきの病気持ってはる人のことは言わへん。

● そやけど普通病気ゆうんは必ず原因がある。
● 今の病気になってしもた前に必ず小さな前触れがあったはずや。
● よう思い出してほしい。
● 例えばしんどかったり、歯が痛かったり、歯槽膿漏になったり、めまいがあったり、風邪ひきやすかったり、夜寝られへんかったり。
● ほんまに全然なかった?
 病気になった何カ月か前に、たいがい肉体的か精神的にしんどかって笑顔がなくなってた状況があるはずや。
● あなたは奴隷やない。
● 自分で嫌な状況からバイバイする自由を持っとる。
● そやのに「わざわざ」キツい状況にいてることを選択したんは、誰でもないあなたの立派な意志やからね。
● 「わざわざ」いうんは偶然とちゃういうことなんや。
● 
 意志いうんは頭の問題や、脳の働きのことや。
● 人間はほかの動物に較べて大脳が特別発達してしもた。
● 大脳は「知」を扱うとこや。
● 大脳以外のとこは条件反射と感情を扱こうとる。
● 要するに大脳以外の意志いうんは、原始脳は「無意識にとっさによけたり」、旧脳は「嫌やからせえへん」「やりたいからやる」というもんやと思うてや。
● それに対して「今の」大脳の働き、「知」いうんは「〜するべきである」「〜しなければいけない」いうて大脳以外の働きを抑えこむんが役割になってしもうとる思うてくれたらええ。
● 今のまんまやったらゴッツぅつまらん働きや。
● 何でこんなにつまらん働きしかさせてないんや。
● 
 何でかゆうたらな、進化論の年代から言うたら、猿から人間になった時間いうんはそれまで身体ができてきた時間と較べたらホンのわずかやから、みんな大脳どない使こうたらええんかわからへんのや。
● まだ人間は発達した大脳のほとんどをあそばしてる。
● まだ大脳のキャパシティを持て余してるんや。
● 幼稚園の子がスーパー・コンピューター使こうとるようなもんや。
● 使こうとるんか使われとるんかわからへん。
● 
 みんな大脳が一番やと思うとる。
● そやけどな、原始脳が扱う「条件反射」だけで足れへんことを補うために「感情」を扱う旧脳ができたんや。
● 言うてみたら旧脳は原始脳のオプションなんや。
● 同じように大脳は旧脳のオプション、つまり原始脳のオプションの付録や。
● オプションの付録のくせに自分が一番やと自己主張しとるんが今のつまらん大脳の使い方なんや。
● 原始脳の意思は「無意識」やから、大事なんやけど自覚でけへんからここでは言わん。
● ええか、「旧脳」の求めるものは「うれしい!」感覚や、旧脳の意思は「(うれしくなること)したい」か 「(嫌なこと)したくない」かや。
● そやから旧脳は「快感物質」ドーパミンとか「うっとり物質」エンドロフィンとかを用意して、皆さんのご利用をおまちいたしてますんや。
● 
 うちの友達は「主体性」いうのんは「したい性」と言うた。
● これは名言やと思う。
● 「主体性」を持ついうんは「したい」か「したくない」かの意思、つまり旧脳の意思をはっきりさせて行動することなんや。
● 大脳の本来の使い方いうんは 「したいことをどうやったらできるか」「したくないことをやらへんにはどないしたらいいか」を分析して筋道を立てることにある。
● 人生を楽しゅうして豊かにするだいじな働きや。
● そやのにみんな逆の使い方してるんや。
● 逆の使い方するから旧脳とか原始脳がしんどい想いする。
● ひさし貸したら母屋とられたみたいなもんや、なっ、かわいそうやろ。
● もっとかわいそうなんはな、旧脳とか原始脳は 「言葉」を持たへんいうことや。
● 「言葉」は大脳の持ち物やからな。
● そやから旧脳とか原始脳の訴えいうんは自分らの持ち物の自律神経とかホルモン・ネットワークとか免疫力なんかでメッセージを送ってくる。
● 要するに身体の不調で訴えてくるんや。
● これがさっき言うた前触れや。
● 
 どや、ちょっとはわかったか?身体は「もうやめてくれ!」いうサインをいっぱい出しとったはずなんや。
● 何で気ィついてやらんかったんや、かわいそうになぁ。
● あんたら頭と身体とどっちが主体やと思うとるんや?植物人間ゆうやろ、身体は頭なしでも生きていけるけど頭は身体なしでは生きられへんのやで。
● 最終的に頭と身体とどっちが強い思とるねん?身体はな、ストライキして頭の無茶言うこと効かへんいう奥の手ぇ持っとんやで。
● これが病気の正体なんや。
● こんだけ読んでもまだ「病気は悪い」て言うか?病気いうんはな、我儘ばっかりやってる子供(大脳)に言うて聞かす親(身体)の最後の情けなんや。
● そんな無茶ばっかりきいとったらホンマに死んでまうからね。
● 病気いうんは死なへんように、身体を強制的に休める安全弁なんや。
● 病気で死ぬんやない、それは単なる結果や。
● そこまで身体を追いつめたんは誰のせいや?病気が、アタマの好き勝手にまかせた「今のあなたの生き方」にとって「ご都合が」悪いのんは当たり前や。
● 「今のあなたの生き方」が、どだい間違ごうとるんやからね・・・
身体の言うことのほうが正しいんや。
● みんな「速く病気を治してもらって、速くもとの生活に戻りたい。」なんてぬかしよるけど、なぁ、せっかく身体ががんばってマチガイを直してくれたのに、「もうやめてくれ」言うてんのに、また性懲りもなく同じ間違いするつもりか?
 もうあんたらはこの真実を知ってしもうたんや。
● わかっとって同じこと二回やる奴はアホやで。
● 







「元気になれば病気は直る」の 見出しに 戻ります

初めの見出しに戻ります。

続きが読みたかったら ここをクリック してください。