自然は「与えるしくみ」で動いている

前号では細胞一匹一匹までちゃんと血ぃが酸素と血糖を運んでくれることが「細胞が泣いてよろこぶ」第一歩やと言うた。
● まずは息ができて食べれてなんぼのもんや。
● なに食べたらええかとか美味しいかとかいうんは二の次。
● 次に大事なんは、食べたいときに食べれること、食べとうない時は食べへんこと。
● 酸素も一緒や。
● 例えば胃とか腸、これは食べもんを食べた時に働くように産まれもって決められてそのために一番ええ形に成長した、言わば「消化吸収のプロ」や。
● そやから食べもんが入ってないときはぐた〜と休むようになってるし、食べもんが入ったら一生懸命消化したり吸収したりするように働き出す、当たり前のこっちゃ。
● 言い換えたら胃とか腸からいうたらこういうふうに使こうてもらえることが、自らの天才が発揮できて一番嬉しいんや。
● この天才いうんは「天賦の才」の略。
● みんなでもそうやろ?
自分が一番得意なことてあるやん。
● これやらしてもろとったら嬉しいやろ?
他人からみたら「しんどいのにようやるわ・・・」とかいうようなことでも自分が好きなことやったら苦にならへんやん。
● 好きなもんこそ上手なれて言うやん。
● こういうのを「天賦の才」、略して天才て言うんや。
● 胃には胃の天才、腸には腸の天才、心臓、肺、筋肉、骨etc.みんなそれぞれの天才に従ごうて働いとるんがハッピーなんや。
● さてと、例えば胃とか腸がその天才に従ごうてハッピーに働きたい時には当然酸素と血糖がようけ要る。
● そやから身体いうのんは胃とか腸が働きたいときには胃とか腸にようけ血ぃをまわしてやれるようになっとる。
● これが自律神経の大事な働きや。
● 「ご飯しっかり食べたら眠とうなる。」身体の血ぃが胃とか腸にしっかりまわるから脳に行く血ぃが少のうなってボケて眠たいていう現象になるんや。
● あったり前のことや。
● ようできたサポート・システムやなあ。
● これを自然型と言う。
● ご飯食べた後には頭使うようなことしたらアカンのや。
● サポートでけへんから脳はアップアップや、考えるていう天才を十分に発揮でけへん。
● 胃とか腸もかわいそうや。
● しっかり嬉しゅう働いとるのに、今いらん頭に血ぃとられて自分とこの血ぃ減らされたらアップアップや。
● 元気がのうなるから胃液から自分を護る力がのうなって溶けて胃潰瘍になってしもたり、いろいろ選り分けて要るもんだけ吸収する力が少のうなって、要らへん毒物とかバイ菌まで吸収してしまうようになるから、肝臓の解毒する仕事が多なったり訳のわからんアレルギーとかが起こってくるんや。
● あったり前のことや。
● そら自然型に逆ろうてることやからな。
● ええか!仕事しながら飯喰ういうこと自体身体のじゃましとるいうことなんや。
● 自分が病気作っとるんやで。
● 飯喰うたらボケ〜として 「あぁ美味しかった・・・嬉しいなぁ」いう時間を過ごすように身体はなっとるんや。
● 飯喰うたら寝転がって牛になってええんや。
● 行儀とか作法とかは関係あらへんのや。
● 人間の作った決まりなんか身体には関係ないんや。
● 心臓なんかは休まず働いてくれとる、これが心臓の天才や。
● こんだけ生真面目に働いてくれるんやからサポートはちゃんとやっとかへんかったら血液不足ですぐアップアップや。
● そやから心臓が送り出した血ぃは即、心臓の動脈に行くようになっとる。
● 心臓だけは特別あつかいや。
● 胃とか腸とか脳とか他の内臓からみたら不平等なことやなぁと思うかも知れへんけど、必要なものを必要なときに必要なだけあげる、それに代償を求めへん。
● これが身体のいう平等なんや。
● 自然は「与える仕組」で動いてるんや。
● 自然には自由も平等もあらへん。
● 自由いうんは心臓が胃になれるていうことやし、平等ていうんは心臓と胃が交換可能やいうことや。
● けど心臓がいくら望んでみたって胃にはなられへん。
● 手術で取り替えても代りはでけへん。
● そらそうやろ?
  心臓が胃の役割やれて言われてもヘタクソやし、いくら練習しても上手もうならへんし、心臓はどだい嬉しゅうないで。
● 自然に平等があるとしたら天賦の才のもとでの平等だけや。
● 胃は胃としてかけがえないものであって、心臓は心臓としてかけがえのないものである、このふたつには優劣はない。
● これが自然の平等なんや。
● いくら天才のもとでの平等いうたって一律の平等やない。
● 食べるときには胃腸が先で脳は後や。
● 逆に考えなあかん時には脳が先で胃腸は後や。
● その時その時の状況で何を優先するかが決まる。
● 順番は大事や、その時々の順番まちごうたら同じことでも身体のじゃまになってしまう。
● な、胃と心臓のふたつとっただけでもこんだけ難しいねん。
● 身体のじゃまをせえへんいうのんは考えたら考えるほど難しいもんや。
● 自律神経の働きやから考えてできるもんとちゃうんや。
● 



「元気になれば病気は直る」の 見出しに 戻ります

続きが読みたかったら ここをクリック してください。

初めの見出しに戻ります。