ぴくし〜のーと あどばんす

相談

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

友達[341] まず自分の性格をどうにかするべき?

神野浩 ★2010.05/03(月)22:03
お久しぶりです(?)神野です。

なんかここ来ると相談ばかりで申し訳ないのですが、ちょっと相談出来る場所がここしかないので;


相談というのは1人の友達(仮にポッチャマとしましょう)のことです。 入学時に同じクラスで話もそれなりに合ったので、仲良くなった子です。 でも慣れてきたからでしょうか、最近テンポが合わないというか、一緒にいると疲れることが多々あります。

その子は個性が強い子で、よく言えば一本筋の通った子、悪く言ってしまえばちょっと我が儘な子です。

例えばこんなことがありました。
私とその子は美術係です。
その日、次の時間が美術だったので担当の先生を呼びに行かなくてはいけませんでした。
その日は日課が変則的でいつもより早く授業開始でした。
それであと5分前というときになってもその子は漢字練習をやっていていこうとしません。何回呼びかけても動きません。
その漢字練習というのは宿題ではなくて、自主学習。その子曰く10ページほど終わらせればポイントが溜まって丁度賞品が貰えるけどポイント紙が期限今日までだから終わらせたいと。

国語の時間は美術の次か次でそれまでに終わらせないと賞品は貰えないどころか努力が無駄になると。

まあわからない話ではないのですが、時間は時間。

もう時間もぎりぎりなので「そろそろ本当に行かないとやばいよ;」と言うとキリも良かったのか動いてくれました。

で、職員室までいくと丁度職員玄関から美術教師が入ってきました。(非常勤なので他職員より遅く来ます)

なので挨拶して、「先に行ってますね」と先生にいい、廊下を歩き出すとその子が一言。


「ほら時間ばっちり! ポッチャマすごくない?早く来ても漢字練習できなかっただけだし!」


…そうじゃないだろうと。
確かに教師が来た時間とばっちりのタイミングでしたが、授業開始時間とは2、3分遅れています。


私も性格上強く言えないし、なんだか自分だけがカラ回っててすごく疲れます。

友達に自分の気持ちを言えればいいのですが、上手くいえません。

なのでソフトにもうちょっとまわりのことも考えて、といえる言葉はないでしょうか;

長文失礼しました。
203-188-212-252.users.bc9.ne.jp
すあま ☆2010.05/14(金)20:52
我侭な友達って、付き合うの大変ですよね。
またそのような出来事があったら、まず自分が仕事を果たそうという心が大事だと思います。
例えばその担当の先生を呼ぶことは、お友達には漢字練習をやらせておいて、自分だけでも仕事をするなど。
それでもそのお友達の我侭が目立ったら、「ポッチャマちゃんの気持ちはわかるけど、もう少し周りを考えてみて」とやんわり言ってみてはいかがでしょうか?
こんな下手なアドバイスで申し訳ありませんが、少しでも参考になれたら幸いです。
i60-47-180-154.s05.a005.ap.plala.or.jp
神野浩 ☆2010.05/15(土)14:08
>すあまさん
相談にのって頂きありがとうございます。
もし同じことが繰り返されるようなら勇気を出して言ってみます。
203-188-212-252.users.bc9.ne.jp
リサ ★2010.06/19(土)21:23
うーん・・私はワガママ系にはあまり近づかないタイプなので、上手くいえないんですけど…
やっぱり、人との付き合い方っていうのがあるんですよね。
私の今読んでいる本には、相手の性格によって付き合い方を変えるって書いてあります。

私から見たら、ポッチャマちゃんはワガママというより頑固かな。
いつも何かギリギリの事にチャレンジするタイプなんですね。
確かに、そういうタイプの子と一緒に居ると、不安もありますよね・・
でも、そういった一本筋の通っているけどワガママなタイプは、必ず自分が成し遂げると信じているので、他の人からの批判をひどく嫌ったりします。(ワガママなので)
なのでそういった子は、かるーく受け流すのが一番だと思います。
どうしても疲れる、自分もまきぞいにされるのはイヤって時にはもう、放っておきましょう。
漢字練習の事も、とりあえずそのままに。こういうタイプって、あまり周りの人の意見を受け入れようとしないんですよね・・
そしてもし、ポッチャマちゃんが「行かないでよ」と言ったとしたら
その時は、「じゃあポッチャマが中断してよ」と言ってあげたり・・
とにかく、あまり気にかけず、かるーく接するのが一番だと思います。
ちなみに、自分の性格は変えなくていいです。
こういうタイプが好きな人なんて、あまり居ませんから><

ワガママ系とあまり接しない人の意見なので、あまり頼りにはならないと思いますけど、少しでも役に立てたら光栄です♪
178-191-253-135.adsl.highway.telekom.at
レオEX ☆2016.04/26(火)19:24
うーん、君たちの意見、
僕には理解できないよ

やはり僕は異質なんだと思う。
p123097-ipngn402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
AGAIN ☆2016.08/26(金)14:23
笑って「今回は上手くいって運が良かったね〜(笑)」で済ませれば良いのでは?

そのポッチャマさん(くん?)も自分の決めた事はしっかりやれる人なので将来そういう性格は役に立ったり、面倒だったり…

今は軽く受け流しましょ^_^
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp

メッセージを書きこむ

相談(そうだん)にのる場合は、 相手(あいて)の気持ちをしっかり感じ取ってから、 アドバイスをしてね。いろんな考えの人がいるのが当たり前なんだから、自分の 意見(いけん)をおしつけるのはダメだよ。 それがむずかしそうなら、よくわからないなら、相談にはのらないほうがいいかも。

一度かかわったら、できるかぎり、 解決(かいけつ)まで見守ってあげてね。 相談は、相手との会話が大事です。自分の意見を言うだけ言って、その後 来なくなるような いいかげんな人は、相談ごとを受けるのにむいてません。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してないゲストの人は、次の画面で書いてね。



「解決」とか「終了」にしちゃったのを もどしたい場合は、こっちをもっかいえらんでね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」