ぴくし〜のーと あどばんす

生活

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1556] お雑煮(おぞうに)の種類について♪

はーちゃん ★2014.01/11(土)13:43
こんにちは♪私は今大学一年生です。高校生まで沖縄県にいたのですが、東京の大学に行くために埼玉県に住んでます!
今回が関東に来て初めてのお正月で、初めてお雑煮(おぞうに)を食べました。
沖縄にはお雑煮というものはなかったのでおいしかったけど、ちょっと不思議な気持ちでした。
大学の授業でお雑煮の話がでて、地方ではお雑
煮ではなくおしるこだったり、おもちにあんこ
が入っていたりすると聞いてちょっとお雑煮について興味をもちました。

そこで各地に住んでいるみなさんにお聞きしたいのですが、お正月にはどんなお雑煮をたべますか?特徴を教えてくださると嬉しいです♪
s639113.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
え〜ふぃ ☆2014.01/11(土)17:13
香川県に住んでます。
雑煮に餡入り餅を使うのは香川とかだけらしいですね。
私も生まれてしばらくは知らなかったです。
私は普通の餅の方が好きなので、ごく普通の雑煮を食べてます。
他の家族の者は餡入りだったりそうでなかったりバラバラです。

今年食べた雑煮には、餅の他には人参と大根とゆく年くる年の蒲鉾が入ってました。
p13064-ipngn100104takamatu.kagawa.ocn.ne.jp
はーちゃん ☆2014.01/12(日)17:13
>え〜ふぃさん
香川県ではあんこ入りのおもちなんですね!
でも絶対それってわけではなくてそういう風習という感じなのですね。一人一人の好みで色んなお雑煮を食べるのも楽しそうで良いですね(*^^*)
お返事ありがとうございました♪
s639113.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
プリ佳 ☆2014.01/12(日)22:16
沖縄県ではお雑煮がない…ですと…!?

私はずーっと大阪に住んでいますが、お正月は奈良だったり大阪だったり。
大体奈良では白みそにお好みで餅(何もなしor豆)ですね…
お餅はきな粉で食べるのが好きなので、私はあんまり入れないです。
あとは人参・大根に加え、里芋とか鶏肉とか入っていますけれど、関西独特だったりするのかなー
どうなんでしょ。こういうご当地ネタって面白いですよね。
zaq3d2ef75d.zaq.ne.jp
はーちゃん ☆2014.01/13(月)14:34
プリ佳さん お返事ありがとうございます!!
私の住んでいたところはなかったんですよね〜。
もしかして同じ沖縄でもお雑煮を食べるところもあったのかもしれません。

奈良県では白みそなんですか〜!つゆは関西風だと色がうすかったりするんですか?
色々なことがわかって楽しいです(*^^*)

プリ佳さんはきなこ餅がお好きなんですね!
私もきなこ大好きですよ〜♪
色々教えてくださってありがとうございました!!
s639113.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
レオEX ☆2015.12/25(金)22:27
僕は東北に住んでいます

家では、
こんにゃくと豚肉とワラビと御餅だったかな。
あとは薔薇のりですね。

でも僕は肉は食べません

沖縄の料理は、失礼ながら、好きでは有りません。
だって肉ばかりだし、味付けも、何か、異国風で独特じゃありませんか?
昨日、家で、おもちを数百個作りました。
百パーセント国産です。今日も御餅を食べました。
p16239-ipngn1201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp

メッセージを書きこむ

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」