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終了[371] ポケモンクイズリレー3 リバイバルリベンジ

アウストラロピテクス ★2011.05/21(土)22:07
こっけさんのアイデアから生まれ、なんやかんやでわたっちさんがボスの率いるファミリーに昇格してから早数日。
「参加者のほとんどはプラスの収入が入る一方で、誰か1人が必ず大損するシステム」
ホット&スリリングなルールがさらに磨きをかけて帰ってきたッ!

「ポケモンクイズリレー3 リバイバルリベンジ」

前回あらわとなった、回答者の極めて高い正解率。今回のタイトルではぜひとも出題者の発想力で彼らを出し抜いてほしいところ。
さらに新たに設けたチャンスタイム、これがどう動くかが司会とて気になります。
はてさていったい今回の優勝者は誰になるのかッ!?
それでは早速例題を紹介した上でルールの確認へ移りましょう!

(例題)
次のポケモンのうち、わざ「オーバーヒート」を使うことのできるポケモンだけを選んでください。

ヒトカゲ ガーディ マグマッグ ヒコザル ヒトモシ クイタラン

■ルール概要
このルールでは、参加者は回答者または出題者として参加することができます。
出題者は用意した問題と回答の選択肢を公開し、回答者はその中から正解の選択肢を選びとる形式になります。
選択肢の数は「6つ」に規定されており、出題者は内5つを正解、残りの1つを不正解と設定して出題します。
主に正解・不正解が発生することでプラスかマイナスのポイントが発生し、問題終了時点での回答の順番によってポイントの大小が決まります。
問題は全部で10問。すべての問題が終了した時点で最もポイントの高い参加者が優勝となります。

■出題と回答について
出題できるのは原則1人1回まで。出題はポケモンに関連する問題に限ります。
出題を開始するタイミングは前の問題が終了し、ポイントの集計が完了してから。「クイズ出題」のチェックを入れた上で書き込んでください。
出題できないタイミングで出題したり、選択肢の数が規定の「6つ」でなかったり、問題がそれ自体出題にふさわしくないものは出題できません。
特に、解答の根拠がゲームの未公開のデータに準拠するものなども出題できないのでご注意ください。

(例)以下のポケモンの中でいちばん「すばやさ」が高く設定されているものは?
   ビクティニの色違いの色で正しくない色は?

最初の回答者は6つの選択肢の中から正解だと思うものを1つ選び、以降の回答者は前の人がまだ答えてないものを選びます。
その際は「クイズ回答」にチェックを入れて書き込んでいただきますが、もしチェックがされていなかった場合でも回答として扱います。
ただし、ゲームや資料などを参考にしつつ回答してはいけません。
もし前の人と同じ選択肢に被ってしまった場合は、自分の書き込みから次の人が書き込む前に「かきなおし」で別の選択肢を選んでください。
また、さらに次の人の回答も行われていたり、環境の都合で「かきなおし」が使えない場合は書き込みを放置してください。
その際前と同じ回答が出たままの回答は、回答として扱われないものとなります。
回答は1題につき原則1回まで。ただし、上のように書き込みを放置した場合は改めて回答し直すことができます。

■問題の終了とポイントの集計について
まず参加者は、参加した時点ではポイントが0に設定されており、回答や出題をすることでそのポイントが増減します。
ただし下限は0ポイントで、それ未満に下がることはありません。
問題が終了すると、以下の設定に従い参加者のポイントの増減を決定するので、
問題終了のケースに合わせて順序立てて解説していきましょう。

1つ目の回答:10ポイント
2つ目の回答:10ポイント
3つ目の回答:15ポイント
4つ目の回答:20ポイント
5つ目の回答:30ポイント

第一に、「不正解が出た時点で問題が終了する場合」について。
不正解が出た時点で、まず出題者は問題の終了を宣言する旨の書き込みをします。
次に以下の方法でポイントの計算を行い、「かきなおし」を使って集計の結果を追記します。
不正解から上の正解の回答者には、上の通りに書き込みの順番に応じたポイントがプラスれます。
逆に不正解の回答者には、回答の順番に応じてポイントがマイナスされます。
そして出題者には、不正解の順番のポイントがそのままプラスになります。
例えるなら不正解を出した回答者のポイントを出題者が搾取する図です。
出題者が問題の終了を告知する前に不正解の回答に続いてさらに回答が続いた場合は、
さらに続いた回答のポイントの計算は行いません。
このケースを例題に例えてみましょう。
回答の順番はそれぞれA,B,C,Dさんと続き、出題者の終了が宣言された場合です。

Aさんの回答 「ヒトカゲ」 →正解  10ポイントプラス
Bさんの回答 「ヒトモシ」 →正解  10ポイントプラス
Cさんの回答 「クイタラン」→不正解 15ポイントマイナス
Dさんの回答 「ヒコザル」 →採点の対象外につき増減なし

出題者の得点:15ポイントプラス

という感じになります。
回答者の減点の結果が0ポイントになる事象のうち、回答者の持ち点が減点されるポイントより低かった場合でも、
出題者の加点は減ることなく不正解のタイミングに応じてプラスになります。

第二に、「正解が5つ全て揃って問題が終了する場合」について。
この場合、出題者は正解が揃った時点で問題を終了し、同様にポイントを集計した結果を追記します。
回答者には回答の順番に沿ってポイントがそれぞれプラスされ、
出題者には50ポイントのマイナスがペナルティとして科せられます。

第三に、「出題あるいは最後の正解の回答から誰も回答しないまま2日以上経過して終了する場合」について。
これは成立することを前提とすると言うよりは、成立させないための予防線のようなもの。
クイズの進行をスムーズにするためにも、こういった措置を設けました。
この場合、終了時点までの回答者の正答はプラスに入り、次の回答で増減する予定だったポイントが、そのまま出題者のプラスになります。
そして、終了時点で出題にも回答にも参加しなかった参加者全員に、増減する予定だったポイントが一律マイナスされます。
すなわち、例えば4つ目の回答まで出揃い、出題者による不正解の指摘もない(つまり4つとも正解)まま2日経つと、
回答者は正解の順番に沿ってポイントが入り、出題者は5つ目の回答の増減値に当たる30ポイントを丸儲けすることになる一方で、
他の参加者は30ポイントのマイナスとなり、出題者がポイントを集計して公表する流れになります。

第四に、「出題者が最後の書き込みから解答の公表・ポイントの集計を行わないまま3日以上が経過して終了する場合」について。
この場合、回答者には正解、不正解に関わらず回答の順番に応じてポイントがプラスされ、回答が5つに満たない場合でも他の参加者へのポイントのマイナスは発生せず、
出題者には50ポイントマイナスのペナルティが科せられます。
このとき、ポイント集計は任意の参加者が行い、ポイントを集計した人には30ポイントプラスのボーナスになります。
ただし、ポイントを集計した人が回答者として参加していた場合は、回答の順番に応じたポイントはプラスされません。
そのため、5番目の回答+ボーナスで60ポイント獲得、ということにはなりませんのでご注意を。

最後に「出題ツッコミが発生して問題が終了する場合、及び問題終了後に解答・集計ツッコミが発生した場合」について。
上に挙げた出題としてふさわしくないような、問題に問題を参加者が発見した場合、参加者は「出題ツッコミ」にチェックを入れてツッこみ、
出題者がツッコミを受け入れると問題は終了となり、回答も全て無効となります。
ただし、単なる誤字など回答に支障の出ないもの、問題がすでに終了しているものはツッコミの対象にはなりません。
ツッコミを入れた参加者には30ポイントのプラスのボーナスになり、ツっこまれた出題者には50ポイントのマイナスのペナルティが科せられます。

また、問題終了後・ポイント集計後に正解・不正解の誤りや、ポイント集計のミスを参加者が見つけた場合、参加者は「解答・集計ツッコミ」にチェックを入れてツッこむと、
ツッこんだ参加者には30ポイントがプラスされ、出題者には50ポイントのマイナスが科せられます。
また、「出題ツッコミ」とは異なり、このツッコミは回答を無効にするという措置は行わず、
正解・不正解に関わらず、回答者には回答の順番に応じたポイントがプラスされます。
(全員正解が確定した時点で、出題者がわざと解答を間違えて発表し、回答者を道連れにする事態を防ぐため)
「解答・集計ツッコミ後の集計そのものが間違っている場合」や
「出題者の正解・不正解の根拠に間違いがあり、なおかつ集計も間違っている場合」に対しても、ツッコミは有効です。
ただし後者の場合、ツッコミはあくまで1つとして扱われるので、ボーナスやペナルティが2倍に増える…なんてことはありません。
解答ツッコミは問題終了後であればどのタイミングでも入れることができ、その際発生したポイントの増減の結果はツッコミを入れた人が公表します。

■チャンスタイムについて
全10問中、8〜10問目の3題が出題されている間は「チャンスタイム」となります。
チャンスタイムでは原則1回の出題のルールにより7問目までにすでに出題していても、特別にもう1度だけ出題することができます。
チャンスタイム内では、問題終了後に増減するポイントに変化があり、
大まかに分けると参加者が回答者として参加している場合か、出題者として参加しているかによって、変化の仕方が異なるという形になります。
ただし、1〜7問目の問題の解答に対する「解答・集計ツッコミ」は、チャンスタイム内であっても通常のポイント計算を行います。

参加者がの役割が回答者、ツッコミ役、出題者でないときにポイントの集計をする役の場合について。
この場合、増減の発生する参加者のポイントと、集計前時点で1位の参加者とのポイントの差を比べて、30ポイント以上か未満かによって変化します。
ここでは30ポイント以上の差がある参加者を「下位者」と呼び、差が30ポイント未満の参加者および1位の参加者を「上位者」と呼びます。
参加者が下位者のとき、マイナスになるポイントは変化せずに、プラスになるポイントが2倍になります。
逆に、参加者が上位者のとき、プラスになるポイントは変化せずに、マイナスになるポイントが2倍になります。

こちらが順番に沿ってポイントを2倍したものになります。

1つ目の回答:20ポイント
2つ目の回答:20ポイント
3つ目の回答:30ポイント
4つ目の回答:40ポイント
5つ目の回答:60ポイント

参加者の役割が出題者の場合について。
こちらは自分の持ち点と1位の参加者との点差に関わらず、
不正解が出た場合はその順番に沿って獲得できるポイントが2倍になり、
ペナルティが発生すると出題者には100ポイントのマイナスが科せられます。
ペナルティが発生すると出題者には100ポイントのマイナスが科せられます。
大事なことなので2回言いました。以上です。


さらに長ったらしくなった説明はここまで。ちゃんと読んだ人は超お疲れ様でした。
さて、前置きはここまでにして、早速…

>第1問
これまでに発売された「ポケモン」シリーズの派生作品からの出題。
次の選択肢の内、国内累計で最も売れた作品「以外」のものをお答えください。
最も売れた作品を答えると不正解となります。括弧内は発売年月日です。
なお、解答の根拠となるデータは『週刊ファミ通』の発表による、国内の累計売上本数に準拠します。

ピカチュウげんきでチュウ(98/12/12)
ポケモンスナップ(99/03/21)
ポケモンスタジアム2(99/04/30)
ポケモンピンボール ルビー&サファイア(03/08/01)
ポケモンコロシアム(03/11/21)
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊(05/11/17)
zaq7d0422ad.zaq.ne.jp
わたっち ■クイズ回答 ☆2011.05/05(木)02:36
待ってました!前回に引き続きテーマ立て&司会お疲れ様です♪
今回も優勝、2連覇目指して頑張るぞー!

…といいつつ、1問目から全然分からないので、手堅く初めに答えさせて頂きます(笑)
>ポケモンコロシアム
選択肢の中で唯一のキューブのソフトですが、他のハードと比べてキューブは持ってる人少なめな気がするので、相対的にコロシアム持ってる人も少なくなるかなぁ…と。
実際、周りで自分以外持ってる人もいなかったので、コロシアムに1票♪
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シェルテ ■クイズ回答 ☆2011.05/05(木)18:25
あうさん本当にお疲れ様です。
優勝目指して頑張りますよ!

>ポケモンピンボール
答え全然分からないです。
ぴくしぃでもあんまり話題になってない気がするのでコレに。
…非常に不安だ。
pv71proxy04.ezweb.ne.jp
フォルク ■クイズ回答 ★2011.05/05(木)18:32
おお、第3回目キマシタカッ!!
あうさん(で、いいのかな?)、今回も司会お疲れ様です。
もちろん参加させていただきます。

っていきなり難易度が高い…全然わからないです(笑)
初っ端から直感です…(オイ)

>ポケモンスタジアム2
2000年より前にできている作品なんでそこまで売れてはいないのかな〜という勝手な予想です。
あっていますように。
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波乗りニョロボン ■クイズ回答 ★2011.05/06(金)00:18
>ピカチュウげんきでちゅう(あ、「ちゅう」は平仮名ね)
確か音声認識システム込みで9800円だったような…
子供には手の出し辛い値段、かつ大人は遊ぶのが恥ずかしいという何とも微妙な立場上、売上は少なかったのではないかと予想します。
加えて、今まで話を出してもほとんど誰も食いついてこなかった(私の建てた『げんきでちゅうで好きなステージは?』というテーマは回答者0のまま自然消滅…)のも根拠の一つです。
…私としては大好きなゲームの一つなんですけどね。
catv-100-047.tees.ne.jp
アウストラロピテクス ■クイズ終了・集計結果 ★2011.05/06(金)04:15
クイズ終了!
残念ながら波ニョロさん…、不正解です!
選択肢の作品の売り上げの順番は以下のとおり。

ピカチュウげんきでちゅう:74.4万本
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊:71.5万本
ポケモンスタジアム2:71.0万本
ポケモンコロシアム:65.6万本
ポケモンスナップ:49.8万本
ポケモンピンボール ルビー&サファイア:40.6万本

「世界初 音声認識ゲーム」の謳い文句に
綿引勝彦さん演じる部長の中年男性が「か、かわいい…」と漏らす噴飯モノのCM、
どうやらかなりの効果を上げたようで、高価なソフトにも関わらずかなり好調な売れ行きを博したのが見てとれますね。
ちなみにポケモンの派生作品で唯一「ポケモン」を冠しないタイトルだったりします。
かくいう自分も昔はマイクに向かって「ビガヂュヴー!ビガヂュヴー!」と叫んでたり。
本作より売れたものは、上から、ダンジョン時闇(計155.1)、スタジアム(109.4)、カードGB(93.1)、
初代ピンボール(79.6)、スタジアム金銀(78.0)、ダンジョン青(76.7)といった感じに続きます。

◆第1問 結果発表◆
あう:20pts. (+20)
フォルク:15pts. (+15)
シェルテ:10pts. (+10)
わたっち:10pts. (+10)
波ニョロ:0pts. (-0)

今回はペナを踏むことなくカッコよく先陣を切れたのでまともな見本にはなれたかな。
それでは次の方、出題どうぞ!
zaq7d0422ad.zaq.ne.jp
シェルテ ■クイズ出題 ☆2011.05/06(金)13:39
得点が低いうちに出題しておきましょうか。

>第2問
ダイヤモンド・パールからの問題です。
次の選択肢の中で、コンテストで「かっこよさ」に分類される技を選んで下さい。

アイアンテール、ギガインパクト、ソーラービーム、テレポート、ひっさつまえば、まねっこ
pv71proxy01.ezweb.ne.jp
華苗 ■クイズ回答 ☆2011.05/07(土)08:36
あろっさん毎度お疲れ様です〜。

コンテスト懐かしいなぁ。やりこんだのに、もううろ覚え…;
>ソーラービーム
「うつくしさっぽいのに…」と思った覚えがありまして。
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アウストラロピテクス ☆2011.05/07(土)22:32
>ギガインパクト
「はかいこうせん」と並んでかっこよさに分類されてたような。

ところでほぼ自分の独断でルールを策定しておいて、今さら言うのも何ですが、
参加者の皆さんの意見をつのって賛否を決めていただきたいことがあります。
それはチャンスタイムにおいて上位者と下位者を決定する1位の参加者とのポイントの差についてですが、
私の予想では50ポイントを基準にするとほとんどの方がプラスの恩恵を得られそうにないことが見込まれるので、急遽30ポイントを基準にしようかと考えているところです。
この意見に対し賛成の方を1票、反対の方を-1票として、5問目終了までに5票集まればルールを変更する予定です。
投票は任意ですので、希望の方は回答のついでにでも一筆お願いくださいな。
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フォルク ■クイズ回答 ☆2011.05/08(日)00:00
>アイアンテール
僕のエーフィがアイアンテールで輝いたのを覚えている…(笑)

>あうさんの意見について
いろいろと考えてみたのですが、僕は賛成の方向でお願いします。
ポイント配点がもしも第二回のままでしたら1位と3位ですでに50ポイント以上の差が出ていたので反対でしたが、今回のポイント配点は6問目正解者で30ポイントなのでそこまで差が出ないと思います。
「参加者のほとんどはプラスの収入が入る一方で、誰か1人が必ず大損するシステム!!」
というのが今回のモットー(?)ですし(笑)
なんか一人ごちゃごちゃとすいません…
というわけでよろしくお願いします。
長文失礼しました。
softbank219168105060.bbtec.net
シェルテ ★2011.05/08(日)01:32
あわわ…遅くなりましたすみません!
実はこの時点で不正解の回答がありますので、第2問は終了です。

不正解はなんと…「ギガインパクト」です。
しかもその分類は「たくましさ」ならまだ分かるものの…なぜか「うつくしさ」になっております。
「まねっこ」が「かっこよさ」になっている理由も分かりませんけどね。
ちなみに「はかいこうせん」は「かっこよさ」です。

>第2問結果
シェルテ:20点(+10)
フォルク:15点
  あう:10点(−10)
  華苗:10点(+10)
わたっち:10点
波ニョロ:0点

最高得点である30点はまだ誰も出していないので、一気にトップに躍り出るチャンスがありますね。
まだまだ始まったばかり、勝負はこれからです。では、次の問題をどうぞ!
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
わたっち ■クイズ出題 ★2011.05/08(日)02:36
フッフッフ…前回のねこにこばんの問題をあっさりと解かれてしまってから早1ヶ月…
考えに考え抜いて温めてきた問題を出す時がついに来たっ!(何)
色んな問題が思いつきましたが、あまり見当つかなさすぎるのもあれなので、見たことはあるだろうけど覚えてなさそうかな、って問題を…。

>第3問
「ポケットモンスタールビー・サファイア」からの出題です。
次の選択肢のうち、「123ばんどうろ」で自生していた(最初に通った時に元から実っていた)きのみはどれ?
(ヒント:123ばんどうろにはきのみ名人の家があります。)

クラボのみ、チーゴのみ、ヒメリのみ、オボンのみ、タポルのみ、ウブのみ
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シェルテ ■クイズ回答 ★2011.05/10(火)11:11
高得点狙いたい&答え分からないしいきなりドボンは嫌!
ということで誰かが回答してくれるのを待っていたのですが…。
もうすぐ2日経ってしまいますし、そろそろ折れますか。

>クラボのみ
自 信 な い !
全く覚えてないですねー。とりあえずよく生えてる木の実、ということで。

>わたっちさん
うわぁ…やっちゃいましたね私。
もっと生えてるかと思ってましたが…見事にパールの記憶に邪魔されました。
まぁ私はみなさんを減点から救った勇者ということで←

>あうさん
回答のとき書き忘れてました(汗)
3問終わった時点でまだほとんど点数に差がないので、30点の方がいい気がします。
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わたっち ■クイズ終了・集計結果 ☆2011.05/10(火)01:32
第3問終了です!
残念ながら、シェルテさんの選んだ「クラボのみ」はドボンでした><
では、以下少し説明をば。

123ばんどうろにはきのみ名人の畑と、他に2か所ふかふかの土があります。
それぞれの場所と自生していたきのみは、

おくりびやま側から回ってすぐの角…モモン、オボン、チーゴ
↑の場所から段差を下りずに北西に進んだところ…ヒメリ×2
きのみ名人の畑…ザロク×2、タポル×2、ウブ×

なので、正解はクラボを除く5つとなります。

ちなみにクラボのみは育ちが早く、くれる人もいるので手に入りやすいですが、実はホウエン地方で自生してるのは103ばんどうろと104ばんどうろだけ(全部で4本)…と意外に少なかったりします^^;

>第3問結果
わたっち:20点(+10)
フォルク:15点
  あう:10点
シェルテ:10点(−10)
  華苗:10点
波ニョロ: 0点

前回よりも問題のレベルが上がったためか、はたまた選択肢が減って外れる確率が増えたからかは分かりませんが、前回と違ってなかなか全問正解が出ないですね…なんて問題出したひとが言うのもなんですが(笑)
さてさて、この先どんな展開が待ち受けてるのでしょうか!?

では次の方、問題をどうぞ♪
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華苗 ☆2011.05/10(火)23:01
>あろっさん
30ポイント差のほうがいいと思います。そっちのほうがより多くの人に逆転のチャンスがありそう。

ところできのみの問題、すごくうまいと思いました…全然わからなくて。

>第4問
「ダイヤモンド・パール・プラチナ」から。
DPtでのお楽しみ要素と言えば地下通路。
壁を掘るとべにタマ・あおタマ・みどりタマ・しらタマ・こんごうダマといったタマが見つかり、ちかおじさんとグッズ・トラップの交換ができました。
そこで問題。次のトラップのうちべにタマと交換できるもの【以外】を選んでください。

らくせきトラップ
はなびらトラップ
おおあなトラップ
とばしトラップ→
とばしトラップ↑
はんてんトラップ
nfmv001086143.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
アウストラロピテクス ■クイズ回答 ★2011.05/10(火)23:35
出題者の理想としては、減点ギリギリの5番目に不正解が出て
20ポイントの回答者から10ポイント分離しての30ポイント獲得、っていう流れが一番おいしいんですよ。
それをうまいこと実現するには、選択肢の中に正解だと推測しやすい「撒き餌」がいくらか混ざっていれば理想的なんだけれど、
前回の惨状を見るかぎりはなかなか「撒き餌」を仕込ませておくのに抵抗が生じるのも仕方ないのかも。
今のルールだとマズいんだけれど、前回のトガさんの出題なんかはその辺巧いよなぁ、と感心しました。
で、それはさておき

>はんてんトラップ

華苗さんの問題が全然わかんないんだぜ!ヘッ!
zaq7d0422ad.zaq.ne.jp
波乗りニョロボン ■クイズ回答 ☆2011.05/10(火)23:42
旗取り遊びをやった事のない私には辛い問題ですが…

>おおあなトラップ
他のトラップに比べて大技っぽい感じがするので、こんごうダマとかしらタマあたりの貴重なタマとしか交換できないのでは…と予想。
w0109-114-22-161-123.uqwimax.jp
わたっち ■クイズ回答 ☆2011.05/11(水)23:01
>華苗さん
ありがとうございます^^
きのみの問題は、何かないかな〜ろルビサファの攻略本をパラパラ見てて思いつきました♪
ではでは、クイズの回答を…

>はなびらトラップ
確かみどりタマとしか交換できなかった…ような気がします^^;

>あうさん
そうなんですよね〜。4問目までは順調に答えが出て、最後の2択に難しいところを持っていきたいのですが…それがなかなか難しいんですよね(汗)
書き忘れていましたが、チャンスタイムの件は自分も30ポイントの方に賛成です!その方が逆転のチャンスが増えて面白そうなので^^
i58-95-141-46.s11.a027.ap.plala.or.jp
シェルテ ☆2011.05/12(木)09:53
どこで間違えても0点になることには変わりないですね…。
最近地下潜ったのに分からないですorz
でも勇気を出して、いざ回答!

>とばしトラップ→
2つあるとばしトラップ…ドボンの臭いがぷんぷんしますけどね。
pv71proxy03.ezweb.ne.jp
フォルク ■クイズ回答 ★2011.05/12(木)20:36
>とばしトラップ↑

やっぱ二つあると、どっちも答えたくなってしまうのが現状デス。
softbank219168105060.bbtec.net
華苗 ■クイズ終了・集計結果 ☆2011.05/12(木)22:32
第4問…終了です!
シェルテさん、ドボンっぽいとの読みは当たっていたのですが、惜しかったです。
「とばしトラップ→」はべにタマと交換できるトラップですので、不正解となります。
不正解のあとのフォルクさんの回答は無効となります〜。

正解の選択肢は
らくせきトラップ:あおタマ
はなびらトラップ:みどりタマ
おおあなトラップ:こんごうダマ
とばしトラップ↑:あおタマ
はんてんトラップ :しらタマ
でした。

ハタ取りで遊ぶ人はあまりいなそうだと見てのトラップからの出題でした。模様替えグッズはみなさん奮って交換しただろうし…と思って。
はなびらトラップ(くさタイプっぽい→みどりタマ?)といった安全牌や、ドボンっぽさを匂わせる2択のとばしトラップなど仕掛けてみました。

>第4問結果
わたっち:35点(+15)
  華苗:30点(+20)
  あう:20点(+10)
フォルク:15点
波ニョロ:10点(+10)
シェルテ: 0点(−20)

さすが、前回優勝者のわたっちさんが独走しています。
でも今回はチャンスタイムもありますから、まだまだわかりませんね。これからの展開が楽しみです。

では次の出題をどうぞ!
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フォルク ■クイズ出題 ☆2011.05/13(金)01:26
>第5問

前回、ポケモンレンジャーの問題を出したものの見事に全問正解されてしまった…
どうしても誰かを引っかけたい、ということで再びポケモンレンジャークイズ第二弾!!

今回は「バトナージ」です。

次のポケモンのなかで、キャプチャのボス戦のときにカットイン(ボスのポケモンの画像が出てくる)があるポケモンを選んでください。
カットインのないポケモンを選んだらドボンです。

ガブリアス・ジバコイル・エレキブル・グライオン・ドサイドン・ポリゴンZ


これもレンジャーを知らない人にとっては難しい問題かも。
それでは、どうぞっ!!
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アウストラロピテクス ■クイズ回答 ☆2011.05/13(金)17:34
件の改正案、あとは波ニョロさんの賛成をいただければ可決になりますね。

>エレキブル
キャラ的に優遇されてる子。レンジーまったく知らないけどなっ。
ところで自分、このクイズ始まって以来一問も不正解どころか、正解すら分からないんだぜ!
みんなもっと撒き餌まこうだぜ!
KD182249025202.au-net.ne.jp
華苗 ■クイズ回答 ☆2011.05/15(日)09:17
>ガブリアス
バトナージはレジギガスがすごい強かったなーと…
それとカバルドンしんでんのトラップがすごく辛かった覚えが。

レンジャーやってる人やっぱり少ないんですかね。
かくいう私も初代はやってませんが…^^;
nfmv001088033.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
わたっち ■クイズ回答 ☆2011.05/15(日)15:17
光の軌跡と初代(途中までですが)はプレイしたことあるのですが、バトナージはやってないので全然分からないです^^;
なので、ここは勘で!

>ドサイドン
だって、ドンだもの。ボスに違いないっ!(何その理由)
i58-95-141-46.s11.a027.ap.plala.or.jp
シェルテ ■クイズ回答 ☆2011.05/15(日)22:00
わーお、持ち点が無くなってしまった!
レンジャーは全くやったことないんですよね…。
というわけで勘で行きます…けど、それで連続不正解ですからね〜。
(まぁ前回は直感に従わずに書き込む直前に変えたのがいけなかったのですが)

>ポリゴンZ
単に私がポリゴン好きだから、これが正解だったらなぁ…という。
とにかく3連続不正解は避けたい。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
フォルク ■クイズ終了・集計結果 ★2011.05/20(金)22:45
第5問、終了です!

シェルテさん…ドンマイです。
3問連続は避けたいとおっしゃっていましたが、残念ながらドボンです。
ポリゴンZは「バトナージ」ではボスポケモンではないのでカットインもないんです…

ダイアモンド・パールでおなじみのガブさんに加えて、この時期に新しく進化できるようになった5体を混ぜて出題してみました。

>第5問集計結果

わたっち:50点(+15)
  華苗:40点(+10)
フォルク:35点(+20)
  あう:30点(+10)
波ニョロ:10点
シェルテ: 0点(−20)

現在のトップはまたしてもわたっちさんです!
しかし、2位との差もまだ10点なのでまだまだ勝負はわかりません。
第6、7問目の先にあるチャンスタイムがどのように勝敗を左右するのでしょうか?!
それでは後半戦、スッタァアァアァートッ!!


>状況について

えっと、今つまっているのは出題権を持っている人が残り波ニョロさんだけだからということでしょうか?

このまま波ニョロさんが出題をしていただかないとずっとつまったままですね…
第8問目からはチャンスタイムが入るので出題権が戻ってきますが、第6問に波ニョロさんが出題をしていただたとしても新しい参加者さんが来ない限り、第6問目の終了時には全員に出題権がなくなったことになります。

この場合、第7問目の出題者はどうしましょう??
softbank219168105060.bbtec.net
わたっち ★2011.05/22(日)19:42
>フォルクさん
自分も、このまま誰も出題しなかったらどうしよう…と思ってました^^;
「問題終了後、時間が経っても出題者が現れない場合は一度出題した人でも再度出題できる」というようなルールがあった方がいいかもしれないですね><;

>あうさん
解決しましたのでここのコメントは消しておきますね^^
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クレイ ☆2011.05/21(土)14:39
わ、問題考えてる間にわたっちさんのコメントがっΣ(ー◇ー; )

えー、私はクレイという者です。はじめまして。

…問題できたんですが、出してもいいのでしょうか?

どちらにしろややこしくなりそうですが…すみません。
f080203.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
フォルク ☆2011.05/21(土)15:17

>クレイさん

はじめまして、フォルクと申します(ぺこり)
現在、参加者のほとんどが出題をおえてしまい次の出題がつまっているところなんです…
なので、参加していただけると大歓迎です!!

それに、「途中参加は×」なんてルールは全くないのでどうぞ出題しちゃってください!
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クレイ ■クイズ出題 ☆2011.05/21(土)15:28
>フォルクさん
では早速!

Q.ルビーより
次の内、どう頑張ってもブレイククローを覚えられないポケモンはどれ?

サイホーン アノプス サンド ザングース キモリ ナマケロ

尚、RSEでの話です。 DP以降は×、ですよ。
f080203.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
フォルク ■クイズ回答 ☆2011.05/21(土)17:55

覚えられない=覚えるポケモンだったらドボン
ですよね。

>アノプス
小学2年のとき、ダイゴのアーマルドのカッコよさに妙に感動したな〜
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クレイ ■出題ツッコミ ☆2011.05/21(土)21:27
うわあぁ、逆だ逆!ごめんなさい!
ドボンがアノプスだったんですが…

えっと、フォルクさんは分かっている上でアノプスを選んだので、

わたっち:50点
フォルク:45点(+10)
華苗:40点
あう:30点
波ニョロ:10点
シェルテ:0点
クレイ:0点(−50)

となるのでしょうか?合っていますか?

本当にごめんなさい‥
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華苗 ■解答・集計ツッコミ ★2011.05/21(土)22:05
つまり、クレイさんの出題は「GBA世代でブレイククローを覚えられるポケモンを選ぶ」問題だったんですね。
クレイさんの出題ツッコミでクイズが終了し、ツッコミまでの回答はすべて無効になるので、フォルクさんのポイントの増減はないです。クレイさんは50ポイントのマイナスで0点になりますね。

それを踏まえて、このツッコミまでのポイント増減は

華苗:70点(+30)
わたっち:50点
フォルク:35点
あう:30点
波ニョロ:10点
シェルテ:0点
クレイ:0点(−50)

となります。…合ってますよね;

ところで自分で自分の出題に出題ツッコミを入れた場合って、ペナルティの−50ポイントとボーナスの+30ポイントが同時に出題者のポイントに発生すると思うんですが、その順番はどうなるんでしょか。
出題者のポイントがx(50ポイント未満)だった場合、
x−50+30=0+30=30
x+30−50=x−20<30
となり、ポイント増減の順によって計算結果が変わってしまいますが…
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え〜ふぃ ■クイズ出題 ★2011.05/21(土)22:28
そんじゃ今度は私に問題出させて下さい。

>第7問(と思いますけど…)

ミミロル リリーラ オタマロ イシズマイ タマンタ マネネ

この中で、全国図鑑番号が「奇数」であるポケモンを答えて下さい。
ちなみにポケモン名だけを答えるようにし、番号は発言しないで下さい。
その他、図鑑番号に関する一切の発言も厳禁とします。
softbank126130230243.bbtec.net
アウストラロピテクス ■クイズ回答 ★2011.05/21(土)23:27
おっと出遅れた!えふぃさんの前に書いておきたかったぜ!

>わたっさん
訂正しておきました。指摘どうもでっす。

>華苗さん
自分でツッコミを入れた場合、つまりプラスとマイナスが同時に発生した場合については
そもそもプラスとマイナスの計算そのものには優先順位を設定していないので、
xの数値に関わらず-20、ということになり、
「減点の結果0ポイントになる場合は0未満には下がらない」という規約は
ポイントの計算後に発効する、という流れになります。

さて、上位者と下位者を決定するポイントの差についてですが、
予想ほど参加人数が集まらなかったため、5人の賛成には満たなかったものの
司会を除く6人中4人の過半数の賛成かつ、反対者の不在によりルールを改めさせていただきました。
結局は独断で決めてしまって申し訳ないです。

さて、ここまでに第6問が終了して、現在第7問は「チャンスタイム」となっております。
今一度ルールについて簡単におさらいしてみましょう。

華苗:70pts.
わたっち:50pts.

フォルク:35pts.
あう:30pts.
波ニョロ:10pts.
シェルテ:0pts.
クレイ:0pts.

「チャンスタイム」内で回答する場合、回答者は自分のポイントと1位の参加者のポイントの差によって
増減するポイントの差が30ポイント以上で下位者、30ポイント未満(25ポイント以内)で上位者となります。
この場合1位の参加者は70pts.の華苗さんで、差が30ポイント以内の上位者が加えてわたっちさん、
空行で区切って下のフォルクさんと以下の参加者は下位者となります。
言い方を変えると40pts.以上か未満かどうかが重要、ってことにもなりますね。

下位者は回答で得るポイントのプラスが2倍に、上位者はマイナス2倍になり、
逆に下位者のマイナス、上位者のプラスには変化がありません。

そして出題者は上位者、下位者に関わらずプラスもマイナスも2倍になります。
ちなみにこの措置が上位者でも2倍の恩恵を受けられるようにしたのは
本来は、前回劣勢にあった出題者の立場を考慮した上で、上位者の出題を渋ることを防ぐために設けた措置なのですが、
逆に今回では劣勢でもなかったりするという。
今更ルールを変えることはしませんが、これがどういった効果を上げるかどうかは私の見当にはつきません。
しかしながら、上位者でも何かしら恩恵があったほうが良いのでは?という方向にご理解いただければ幸いです。

>オタマロ
ところでちょっと早い話なんだけど、次回の司会とルールの変更は今度こそ次の方にお任せしようとおもいます。
ここまで参加者の集まりが悪いのも、自分がくそ長い前置きを書いたり、複雑なルールで混乱させたり、出題者に難しい問題ばかり出すよう煽ったりと、
頭の固い自分ですら快く思えない「悪い癖」による原因があると思えるのです。
それらのボロが参加意欲の減衰という結果を招いた今回が潮時かなあ、と思えてきましたので、
契約主義的なルールでゲームの損得性を煽るように、Pixieの空気からズレた自分が司会をするよりも、
Pixieをフレンドリーな交流の場という前提でテーマの作れる方、簡単に言えば「優しいひと」のほうに司会の権限を譲るべきなんじゃないかなあ、と考えています。
その際は簡潔なこっけさんのルールを復活さるのも良いかもしれませんね。
zaq7d0422ad.zaq.ne.jp
フォルク ■クイズ回答 ☆2011.05/22(日)00:34

あら、少し見ない間にずいぶんと話が進んでますなぁ((@_@;))
なんか僕の点数でごたごたも起きていたみたいですし…
ちょくちょく見ておくべきだった。

チャンスタイム突入ですね。まだ自分にも勝機はある!!

>リリーラ
この子の進化形のユレイドル、アーマルド同様ダイゴ戦で惚れました。
化石ポケの魅力は止まらない!(意味不)
softbank219168105060.bbtec.net
クレイ ■クイズ回答 ☆2011.05/22(日)11:18
おわっ(・◇・ノ)ノ 寝てる間に新たな問題がっ

やっぱ得点計算間違ってたんですね。すみません。

>ミミロル
可愛いのに、番号が凄く不吉でビビった記憶が。

ナイスバディなミミロップも結構好きです。
f080203.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
華苗 ■クイズ回答 ☆2011.05/22(日)13:50
>あろっさん
お返事どうもです^^*

確かに今回はドボンがどれか想像しづらい問題が多くなりましたね。私としては今のままでも面白いと思いますが、もっと簡単な出題でも面白くなるルールを作って、たくさんの参加者で盛り上がれる方が企画テーマとしては望ましいかもしれないですね…難しいでしょうけど;

>イシズマイ
アニメのイシズマイすごくかわいいですよね。デントとのコンビがまたいいです。和む。
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シェルテ ■クイズ回答 ☆2011.05/22(日)17:38
…ふぅ。3連続不正解で心身ともにズタボロだぜ!
なんだか今回は急激に問題の難易度が上がりましたね。

>タマンタ
一番好きなポケモンですら番号覚えてないのに分かるわけ…。
直感はもう信じれないのでアミダくじで決めました。運にも見放される…のでしょうか?
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
え〜ふぃ ■解答・集計ツッコミ ☆2011.05/24(火)00:44
第7問終了です。
ちなみに、最初に解答を発表すると、

ミミロル 427
リリーラ 345
オタマロ 535
イシズマイ 557
タマンタ 458
マネネ 439

従って点数は、

華苗:90点(+20)
わたっち:50点
フォルク:45点(+10)
あう:40点(+10)
え〜ふぃ:30点(+30)
クレイ:15点(+15)
波ニョロ:10点
シェルテ:0点(−30)

となりました。
次は第8問ですね。
じゃあ続けてもう1回問題を出させて下さい。

>問題8
次の図鑑説明文は全てエーフィのものです。
しかし、この中で文章を少し変えているものが1つだけあります。
さて、正解はどれでしょう?
(ただし、文章の言葉と言葉の間隔は考えないものとします。)

1.みとめた トレーナーには きわめて ちゅうじつ。トレーナーを きけんから まもる ために よちのうりょくが はったつしたと いわれている。

2.くうきの ながれを よみとることで これからの てんきや あいてのうごきを すべて あててしまう。

3.ぜんしんの こまかな たいもうで くうきの ながれを かんじとり あいての こうどうを よそくする。

4.あいての うごきを よち するとき ふたまたに なっている しっぽの さきは びみょうに ゆれている。

5.たいもうは ビロードの つやと はだざわり。 サイコパワーを つかうとき ひたいの たまが かがやく。

6.ぜんしんの たいもうは びんかん。 わずかな くうきの ゆれも かんじて これからの てんきを あててしまう。
softbank126130230243.bbtec.net
アウストラロピテクス ■クイズ回答 ☆2011.05/25(水)23:08
>3.ぜんしんの こまかな たいもうで くうきの ながれを かんじとり あいての こうどうを よそくする。
チャンスタイム、いよいよ開幕。
実は司会者自身7問目からだと勘違いしていたのはここだけの話。

3番の説明はDPtかBWか、見覚えのあるものだったので自信はあります。
zaq77182411.zaq.ne.jp
華苗 ■クイズ回答 ★2011.05/26(木)18:38
>6.ぜんしんの たいもうは びんかん。 わずかな くうきの ゆれも かんじて これからの てんきを あててしまう。
私もえふぃさんの集計を見たときもうチャンスタイムじゃね?と勘違いしててツッコミそうになりました;

しかし、どれがドボンかわからないですね…どきどきします。
nfmv001083225.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
わたっち ■クイズ回答 ★2011.05/26(木)02:05
>4.あいての うごきを よち するとき ふたまたに なっている しっぽの さきは びみょうに ゆれている。

なんとなく見覚えがあるのでこれは大丈夫そう…かな?
といいつつ、どれも見覚えある気がしてきたのでちょっと不安ですが^^;
i58-95-141-46.s11.a027.ap.plala.or.jp
シェルテ ■クイズ回答 ☆2011.05/26(木)11:42
これ0が最低点じゃなかったら、私マイナス何点だろ…。
さすがにもう開き直りました。
チャンスタイムに全てを賭ける!

>1、みとめた トレーナーには きわめて ちゅうじつ。トレーナーを きけんから まもる ために よちのうりょくが はったつしたと いわれている。

実は1つしか覚えている説明がなくて、それを選ぼうとしていました。
…が、それがドボンな気がしました。記憶が正しければですが…。
pv71proxy01.ezweb.ne.jp
フォルク ■クイズ回答 ★2011.05/26(木)20:34
ふふっ。(キラーン)
僕もエーフィ大好きですからね!
間違える気はないですよっ!!(黙れ)

>5.たいもうは ビロードの つやと はだざわり。 サイコパワーを つかうとき ひたいの たまが かがやく。

これはダイパのやつですね。
この問題、いただきっ!!(黙れ×2)
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え〜ふぃ ■クイズ終了・集計結果 ★2011.05/29(日)00:52
みんなどこが違っててそれが分かった上で選ばなかったのか、
はたまた知っていたのかは分からないですが、2が間違いであります。
なので、みんな正解です。

〇上位者
華苗さん:90点→100点

〇下位者
わたっちさん:50点→80点
フォルクさん:45点→105点
あうっさん:40点→60点
え〜ふぃ:30点→0点
クレイさん:15点
波ニョロさん:10点
シェルテさん:0点→40点

よって8問目終了時点での順位は…

1位 フォルクさん 105点
2位 華苗さん 100点
3位 わたっちさん 80点
4位 あうっさん 60点
5位 シェルテさん 40点
6位 クレイさん 15点
7位 波ニョロさん 10点

こうなります。

もう2回問題を出したので、私が登場する事はもうないです。

あと、先の集計と8問目出題のところの部分で何人か
「7問目からチャンスタイムだとツッコミそうになった」と言ってますが、
書き込みにおいて「■解答・集計ツッコミ」にしてしまってる事には誰も気づかなかったっぽいですね。
書き直しは、しない方がいいと判断したためアレは直せていないだけです。
softbank126130230243.bbtec.net
わたっち ■クイズ出題 ★2011.05/28(土)00:25
ではでは、私も2回目の出題を…

>第9問
次のポケモンのうち、イマクニ?の歌う名曲「ポケモン言えるかな?」の曲中で、歌われる順番が3の倍数になるものは?

フシギバナ ピジョット オニスズメ ニドリーノ オコリザル キングラー


尚、ヒントになる可能性があるので前後のポケモンや曲のどのタイミングで歌われたか等の発言は控えるよう、お願いします><
あと問題とは関係ないですが、上のポケモン達は図鑑No.も3の倍数になっているので、アホになって答えるとオモローな気分になれるかもしれません(笑)
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フォルク ■クイズ回答 ☆2011.05/28(土)18:29
あら?先に問題を出されてしまっていましたか…
しかも、僕の考えた問題は「ポケモン言えるかな?BW」についてのなんですよ(笑)

>キングラー
アホになるといっても…わかんないっす。
誰か見本をみせて!!
softbank219168105060.bbtec.net
華苗 ■クイズ回答 ☆2011.05/28(土)21:01
安牌はこれかなあ。
>オコリザル
しかし終盤ともなると面白い問題が多いですね。

言えるかな?BWで出題されてたら回答できなかったなあ;
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シェルテ ■クイズ回答 ☆2011.05/29(日)01:10
最後に聞いたのが昔すぎて覚えてないです。いつもの如く勘で答えるとしましょう。
>オニスズメ
アニメ第1話から登場。でもスポットライト当たってない感が否めないポケモン。

BWのでもフルバージョンは1回しか聞いたことないので回答できなかったでしょうね。
最後の1匹だけはインパクトがありすぎて覚えてますが(笑)
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アウストラロピテクス ■クイズ回答 ★2011.05/31(火)01:15
>フシギバナ
図鑑ナンバーも3の倍数ってことならこいつも安牌ですよね。
残りの選択肢を見る限りでは歌の順番よりこっちで攻めてったほうが楽っぽいかもね。
って安易に考えてたらこれ不正解のも三の倍数じゃねえか!
ちくしょうまた運否天賦だぜよ!そぉい!
zaq77182411.zaq.ne.jp
わたっち ■クイズ終了・集計結果 ★2011.06/02(木)21:48
最後の回答から2日経過しましたので、ここで第9問終了です!

>解説
それぞれのポケモンの歌われる順番は次の通り。

フシギバナ→108番目
ピジョット→ 69番目
オニスズメ→ 63番目
ニドリーノ→126番目(3の倍数でない)
オコリザル→150番目
キングラー→117番目

よって、ドボンはニドリーノでした!なので皆さん正解です^^
歌う位置の分かりやすいオニスズメから数えやすい「ピジョット」と、
ドボンの「ニドリーノ」が最後に残ったので、実はかなりヒヤヒヤしてました^^;(笑)


>第9問集計結果
わたっち:140点(+30×2)
フォルク:115点(+10)
華苗  :110点(+10)
あう  :100点(+20×2)
シェルテ: 70点(+15×2)
クレイ :  0点(−30)
波ニョロ:  0点(−30)
え〜ふぃ:  0点(−30)

第8問終了時点で下位者となるあうさんとシェルテさん、出題者の自分はチャンスタイムの対象なのでポイント2倍プラス、
今回不参加のクレイさん、波ニョロさん、え〜ふぃさんは時間切れペナルティで−30となります。

…合ってるかな?;(汗)


第3回ポケモンクイズリレーもいよいよ大詰めですね!
次に出題されるクイズで最後となります!
このまま首位を保って2連覇なるか!?
それとも新たなチャンピオンに連覇を阻止されてしまうのでしょうか!?

それでは最終問題…よろしくお願いしますっ!
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シェルテ ■クイズ出題 ☆2011.06/02(木)23:51
あらら…もしここで最高点叩き出してもわたっちさんが間違えない限り
1位にはなれないみたいですね…私。

では、記念すべき(?)最終問題を出題させていただきます!
全問正解されそうで緊張しますっ

>第10問
ハートゴールド・ソウルシルバーからの問題。
バトルフロンティアにある施設の1つ、バトルキャッスル。
ここではカトレア嬢からもらえるCP(キャッスルポイント)を消費して、
ポケモンを回復させたり道具を持たせることができます。
では、次の選択肢の中で15CP以下で持たせることができる道具はどれでしょうか?
以下ってことは、15CPも含みますよ。

せんせいのツメ きあいのタスキ ひかりのこな でんきだま かいがらのすず おうじゃのしるし
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わたっち ■クイズ回答 ☆2011.06/05(日)16:08
>かいがらのすず
キャッスルあんまりやってないので不安ですが、この辺りが無難…かな?

まあもし間違えてm(以下強制終了)
i58-95-141-46.s11.a027.ap.plala.or.jp
華苗 ☆2011.06/07(火)19:01
むむ…難しい。
難しいからか、高得点を狙ってか、皆さん書きこまないですね。

>せんせいのツメ
ドボンっぽくないのは、と考えるとこんな感じでしょうか。
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フォルク ■クイズ回答 ☆2011.06/09(木)21:14

ふう、残念なことに5ポイント差でチャンスタイム上位者にはひっからなかったので粘っていましたが…
ここらで答えておきましょう(笑)


>でんきだま
ピカちゃん系限定なのでそこまでポイントを使う道具ではないな〜という勝手な予想です。
softbank219168105060.bbtec.net
シェルテ ■クイズ終了・集計結果 ☆2011.06/12(日)23:22
2日以上経ちましたのでここで終了です!

>答え
わたっちさん、華苗さん、フォルクさん正解です!
おうじゃのしるし・きあいのタスキ→10PC
せんせいのツメ・かいがらのすず・でんきだま→15CP
ひかりのこな(不正解)→20CP

なぜか専用道具は「でんきだま」と「ふといほね」だけだったりする。
カモネギが泣いてるよー。
「たべのこし」やこだわり系など実用的で確実に発動し、
使い捨てではないものは20CPがほとんどです。


>最終結果
1位 わたっち:150点(+10)
2位 フォルク:130点(+15)
   華苗  :130点(+10×2)
4位 シェルテ:110点(+20×2)
5位 あう  :70点(−30)
6位 クレイ :0点(−30)
   波ニョロ:0点(−30)
   え〜ふぃ:0点(−30)

というわけで第3回ポケモンクイズリレーの優勝者は1度も減点されることなく
高得点をキープしたわたっちさんです!!2連覇達成おめでとうございます!
自分も何とか4位に食い込めて良かったです♪中盤酷かったから…。
自分で言うのもなんですが、一番減点されたの私ですよね(苦笑)

では、あとは主催者のあうさんにお任せします。
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アウストラロピテクス ★2011.06/25(土)22:02
参加者のみなさまお疲れ様でした。
さて、今回のテーマの動きについて一言述べると、前回とくらべてあまりスムーズな進行が出来ず、あまり賑わわなかったように見えます。
その原因についてはルールが長すぎて面倒そうだとか、Pixieの利用者自体が減少した影響は少なからずあるかと考えられますが、
主要な原因の一つには問題の難化があります。
私がこれから考察していくのは、問題の難化の陰にあるこのテーマのルールの致命的な欠陥についてです。
前回ではほとんどが出題者側にペナルティが回った一方で、今回その反応がまるっきり逆転し、出題者が圧倒的に優位になりました。
ひとえに出題者の皆様はたいへん賢明な出題の仕方をされたからでしょう。
その賢明な出題方法というのは、私が先に挙げたような高得点を狙おうとしてで選択肢の中に「撒き餌」を入れるような方法ではなく、
不正解のタイミングがどうあれとにかく自分にペナルティが発生しないようことを最優先すればよいのです。
例えば1,2番目不正解の10ポイント、これは一見獲得が出来るポイントが少なく、旨みが無いように見えますが
実は、後々発生しえた15,20,30ポイントの加算の機会を回答者に取らせなかったという意味で、結果的に十分プラスになっているのです。すなわち「損して得を取れ」の発想です。
逆に言えば、出題で30ポイントを稼ぐことは、20ポイント得をする回答者も必ずいるわけで、
この場合最も得する出題者と2番目に得する回答者の差はたったの10ポイント、この差は1番目に不正解が出た場合とも変わらず、
2番目に得するのが最も差をつけたいであろう1位の参加者だった場合はどっちにしろうまみが薄いことに変わらなかったりします。
つまりどのタイミングで不正解が出ても出題者は一番得するわけで、高得点を獲得することで必ずしも圧倒的優位に立てるわけではないということです。
そうなれば先に述べた通り、不正解のタイミングがどうあれ、ペナルティが発生しないようことを最優先することが大事だということになります。

では、次に出題者がペナルティを出さない可能性を最も高めるにはどうすればよいか、という方法について解説しましょう。
高得点を狙って下手に「撒き餌」を撒いたり、「正解っぽく見せかけた不正解の選択肢」を出して逆に危険牌としてマークされた時には、5,6番目あたりで山勘で正解を出されて出題ペナルティを食らう確率は高くなります。
そのため、ペナルティを食らう確率を極力下げるには、正解・不正解を予想させるための材料自体ががほとんどないようんな、マイナーな分野からの出題をすればよいのです。
たとえば「初代ポケモンで、以下のポケモンのうち図鑑の説明に使われる文字数が一番少ないのはどれ?」
といった感じの、正解っぽい、不正解っぽいという匂いすら一切消した、無味無臭な選択肢を並べておくことで、
回答者の推測を遮断し、勘で答えさせることで、単純な確率で勝負に持ち込むことができます。
そうすると出題者は1/6という高確率でペナルティを避けつつ、獲得ポイントで最も得する立場に居座れます。
ちなみに1/6の確率をポケモンバトルに例えると「回避率が6段階上がった相手にでんじほうが当たる確率」に近いでしょうか。
こうなれば出題者にとっての「必勝法」のできあがり、というわけです。
しかし、そんな問題ばかりがまかり通って行き着く先は、とどのつまり回答者にとっては山勘で答えるだけの思考の放棄であり、いつしかポイントの上下による緊張感すら薄れてしまい、
結果参加者が離れてクイズテーマとしては破綻。もはや「みんなが楽しめる」という企画のモットーの根底から外れてしまいます。
以上に挙げたことを今回の傾向に当てはめるには極端なところがありますが、私個人の感想として、正解、不正解の予想の余地がある問題が少なかったので、少なからず当てはまる部分もあると考えています。
また、出題者の意図としては理不尽な問題を出題したつもりではなくとも、それを解くのはあくまで回答者で、
問題の良し悪しは彼らにも委ねらる部分が大きく、結果的に理不尽な問題になってしまうこともあり得ます。

しかし、こういった批判を書くことで私は出題者を非難するつもりは毛頭もありません。
むしろそういった出題の仕方は先に述べたとおり賢明であると思いますし、私自身もまた無意識的に理不尽な出題しました。
だから以上の批判によって非難される者がいるとすれば、それはルールをほぼ独断で決定した司会の私にあってしかるべきでしょう。
出題が理不尽なものか、そうでないかの線引きは出題者と回答者の意見も絡むことで困難を極めます。
ところが、理不尽な問題を排除しようとするならば、どうあれ中立の立場である私がその線引きを、独断ではなく意見を募った上で行わなければなりません。
何が理不尽で何がそうでないか、何人もの意見を募り、中立の立場で判断をくだすこと。書くには易しいですが、現実性には欠ける話です。
そのため私はその排除を行うつもりはありません。よって、今のルールで続ける限りでは理不尽な問題の繰り返しになることは必至でしょう。
ですので、私はこのルールで引き継ごうという意志はありませんし、そして別のアイデアを考える頭もありません。
それでも引き継ぎたい方が、または面白いアイデアを実現できる方はがいらしゃれば、後はその人にすべてお任せします。

最後まで辛口な文体、長文失礼いたしました。
これまでお付き合いしていただいて幸いです。
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