ぴくし〜のーと あどばんす

企画

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

開催[410] 楽しく生きる方法を考えよう!(本番用)

メタルルギア ★2016.04/02(土)18:24
皆さんの意見のおかげでスムーズに運用できそうです。
ご協力ありがとうございました。
このテーマを以って正式開催です。

>まず、この企画とは(About)
簡単に言ってしまえばこの世の中を楽しく生きる方法を考えようって企画です。

>どう書けばいいの(How to)
今回このテーマを進行するにあたりブレインストーミング方式を採用します。
ブレインストーミングとは一つのテーマについて思いついた意見やアイデアを皆で出し合うディベート法です。

>ルール(Rule)
簡単に書いておきます。
・基本的には思ったことをそのまま書いて大丈夫
・ぴくしーのーとのルールや法律に反する書き込みはしない(多分無いでしょうが便宜上設定)
・批判や否定はしない

>制限
意見を出す回数を制限することはしませんが
議論の流れを分かりやすくするため書き直し機能を使って新たに追記することは制限します。
(但し、後にメッセージがない場合は例外とします)
誤字訂正や改行調整は大丈夫です。

>お願い
ある程度意見がでてきたらどのような意見が出てきたのかを随時まとめてくださると助かります。
(タイミングはお任せしますが、意見とまとめは区別できるようにしてください)
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
フレディ ☆2016.04/04(月)21:41
楽しく生きる方法の一つは寝ている間に見る夢にあるのではないでしょうか
基本夢の中だったら何でもできる。皮肉にも唯一できないことは望んだ死に方で人生を終えること…まさに楽しく生きる方法と言える
何より毎日が楽しみになりますからね
119-229-107-1f1.shg1.eonet.ne.jp
ちるるる ☆2016.04/05(火)00:08
夢はすごく重要な気がします!
とある研究書に書いてあったことですが、人間が普段見ている現実は実は幻想で、寝ているときに見る「夢」こそが「現実」であるそうです。
夢を見ているときって、寝ているので五感が失われている状態で、この状態になると自分の意識の世界が浮上するようです。逆に起きているときは五感が働いているので、それが意識を制圧して、“知覚できるもの”に惑わされてしまう、というわけです。
分かりやすい例を挙げれば綺麗な人に惹かれる、なんてのもそうですかね。それは愛ではない。←
夢はいつか本当になるって言いますが、死後の世界=夢の世界と考えれば想像したことは全部実現するのかなあ。そう考えると絵とか文章とかで想像の世界を表現するのも、その一歩のように思えます。

さてさて、自分の考えたことをいくつか。

・好きなことや得意なことをやって生きる
ごくごくありふれた考えですが、好きなこと・得意なことを仕事にして、余暇は趣味に費やして…という感じで過ごせばそれなりに楽しくやっていけるかと思うので堅実ではあるかなと思います。
これじゃあ平凡すぎてつまらない、というのはありますが、自分の「好き」には忠実であるべきですからね。
そうそう、しょこたんの『ポケモンが生きる意味を教えてくれた』は名著です。僕の人生もポケモンとともにありました。

・「社畜」にならない
起業するとかアーティストになるとか研究者になるとか(ハードルは高いけど)いろいろ道はあるので、普通に会社員やるより楽しいと思います。まあ、金銭的な都合とかあるので自分も会社員してますが、いつかタイミング見計らって辞めます(断言)。好きなこと…とは言いましたが、あくまでも自分の人生は自分でつかみ取りたい、というのが「理想」です。

・死をデザインする
とある著書のタイトルですが。どのように死ぬかを考えることは、どのように生きるかを考えることにつながります。
僕の人生はポケモンとともにあった、もっと言えばジラーチとともにあったので、死後は七夜の願い星を見た当時に買ったジラーチのぬいぐるみと一緒にジラーチ型のお墓に入るって決めてます。人生最後の夢です。
ただ、これを実現するためには、「あいつはポケモンが、ジラーチが、とにかく大好きなヤツだった。面白いヤツだった。」って認知されないと、面白くありません。だから、生きているうちは全力で愛を主張しておこうと思うわけです。

・楽しく生きようと思わない
上記のようなことを言いましたが、根底にある気持ちは…つまらないものはつまらない!楽しく生きるなんて固定観念はくそくらえ!そもそも「楽しく生きたい」という気持ち自体が負担になる!
「全日本死にたい協会」とかどうでしょう?
生きるのがつまらないという気持ちへの共感が逆説的に人生を豊かにしてくれる気がします(というか実際そうなので)。
なんだかんだ言っても人生めんどくさいものがありますからね…お金のこと考えてしまうとなおさら。
昔、一文無しでも好きな人と一緒に無人島で眠り続けて他界できたら幸せ、という妄想をしていたことがありますが、それもひとつの幸せの形のように思うんですよね。心の底から好きな人がいる、という以上の幸せってたぶんないです。いや、人でなくても、ジラーチでも。笑
ちなみに、何か災害が起きたらいつでも安心して永眠できるように、ジラーチのぬいぐるみを避難袋に入れています。他には何も入れていません。極限的な状況になったときに大事なのは食料や金ではないです(大真面目)。
softbank126094201047.bbtec.net
レオEX ★2016.04/08(金)16:40
ウチも色々シンドイんやけど、実際に楽しゅうなくともな、作り笑いをすると、気分も明るくなるんやて。あとな、太陽の光浴びると気分も明るくなるん。天気はあまり気にせんでもえぇと思うで。雨でも曇りでも、蛍光灯より十分強い光やさかい。ほんでな、散歩はめっちゃおススメばい。四の五の言わんと、自分らも一度やってみぃな!自己暗示も効果あるんょ。暗いこと考えとったり、口に出したりせんこと。頭が現実にしてまうからな。そんなら、こがんすっとしゃがよかね?
p123097-ipngn402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
フレディ ☆2016.04/08(金)19:28
笑うと 元気になる らしい 科学的根拠も あるっぽい!
ってセリフを話すトレーナーもバトルサブウェイに居たくらいだしやっぱり笑うという事は凄く大切ですよね!いくら変だと言われようと思い出し笑い楽しいです(笑)
散歩、ですか。自分インドア派でここ最近ほとんど外に出られてない状態が続いていたのですがもしかしたら一歩踏み出してみると世界が変わるかもしれませんね。また今度お散歩してみます!
119-229-107-1f1.shg1.eonet.ne.jp
レオEX ☆2016.04/08(金)20:36
>>フレディさん
こんばんわぁ(にこにこ)

コメントおおきにな。

バトルサブウェイで、そんなんあったんか?!
すごい、覚えとったん?

うん…どうも科学的根拠あるっぽい。
思い出し笑いよくするん? 天然系?(笑)
でもわかるわ、ウチもよぅやるわ〜。
「笑い方が犯罪者みたいで気持ちが悪い」ってオカンからも好評なんよ。

散歩もな、効果あんねん。
ウチ1時間くらい歩いとるよ。
正味の話、そうせな鬱でごっつぅ辛いんよ、ウチ。

洗濯もん畳んで、部屋とか掃除して、湯船浸かって、ご飯のとき手合わせて、「頂きます」「ごちそうさま」って、ちゃんと言うねん。シンドイ時は試してみぃな。ホンマに小さなことなんやけど、「自信」になるん。自己肯定感っていうんかな。「心」がシンドイときは、無理にきばらんと、「体」や「生活」に着目するん。百均で雑巾買うてきてな、机や床を水ぶきするん。そんで、机に造花を飾ってみるとな、「生きてる〜」って気がするんょ。自分に自信が持てる気がするんょ。あーウチ莫迦やから、何言うとるかわからへんな(笑)上手く言えへん。

9割、自分に言ってんねん。
上から目線になってたら、堪忍な。 ほな、またな!
p123097-ipngn402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
ちるるる ★2016.04/08(金)21:22
そういえば本当にくだらないことで思い出し笑いすることがあるなあ…。
「ホンワカパッパ♪ホンワカパッパ♪ドラえもん♪」の歌を思い出しただけでなぜか公の場で一人で爆笑しそうになって、こらえるのが大変だったことがあります…。←不審者

散歩は仕事の息抜きで休み時間によくやりますね。

最近、「人生ゲーム」みたいに何かに賭けてみたら面白くなるかな、なんてふと思いました。(ギャンブルは除きます^^;)
softbank126074075124.bbtec.net
レオEX ☆2016.04/26(火)22:58
>>ちるるるさん
ちるるるさん、こんばん…にちは!

お仕事の合間に歩かれるんですね。良いことだと思います。
人生ゲーム、ですか? 人生ゲームってテレビゲームのあれ?
どういうこと?あっ、そういえば、この間、7時間半歩いてしまいました…自衛隊の行軍か!山1つ超えちゃったよ! 「この川はどこに続いているんだろう」と川を辿り始めたのが、そもそもの間違いでした。過剰な運動は逆効果のようでした(笑)

最近、新たな趣味を増やしたくて、ライトノベルを我慢して読んでいます。最初は苦行でしたが、なかなかどうして面白いです。この調子で趣味を増やしたいものです!そうすれば、生活はもっと明るくなると思うので!
p123097-ipngn402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
ちるるる ☆2016.06/01(水)22:20
上の話は、人生、いろいろな選択肢があったり上手くいくかどうか分からなかったりするという意味で1つ1つの出来事が「賭け」のようで、まるで人生ゲームみたいだなと。

楽しく生きる方法。自分は、もう、いいです。
興味のある方がいたら続けてくださいませ。。。
softbank126074110227.bbtec.net
かめたん ☆2016.07/26(火)05:05
楽しく生きなくてもいいんじゃないですかね? と素朴な疑問。そりゃ生きているに楽しいにこしたことはないけど、それは後から付いてくるものであって、自分から楽しく生きようとして生きるものではないよね。だって人生は気晴らしでしょ? というか人生なんてそんなに面白いものではないよ。あれか、これかと迷っているうちに時間が過ぎて、いつの間にか人生が決まってしまっている。大半の人にとって人生はそんなもんだと思うよ。だから、俺はこれをやるんだと決めたらとことんやる。そういう覚悟でいなくちゃ。
FL1-122-133-205-140.kng.mesh.ad.jp
AGAIN ☆2016.10/03(月)21:49
楽しく生きるって本当に難しいと思います。私自身、死んだほうが楽なのではないかと1日一回のペースで思います。
だからこそ「楽しく生きる方法」なんて言うテーマでこんなにも多種多様な意見が出るのでしょうね。

私は新しい発見をすると結構幸せな気分になることがあります。レオEXさんがおっしゃっていた川を辿って気付いたら七時間も歩いていただなんて…それでさらに川がどこに繋がっているのかが分かった時の達成感は想像を絶するものなのではないかと思います。

あと、私は人と意見を交換することがとっても好きです。でも、周りにあんまり親身になって聞いてくれる人が居ないんですよね…
あ、だからこうやってPixieに来て話しているのかも。

是非、みなさんのご意見を聞きたいです。お待ちしてます…
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp
★2016.10/03(月)23:22
◆一日の終わりに 今日できなかった事より できた事を振り返って自分を褒める。

◆周りに迷惑が掛からないなら その時の気分や思いつきに 素直に従って行動する。

◆生活のなかに自分の「お気に入り」をふんだんに取り入れる。

◆ありたい姿から遠ざかる事はしない。軸をぶらさない。スタンスをくずさない。

◆でも頑張りすぎない。

◆人に期待をしない。(信じない という訳ではなくて、自分の当たり前を人に押し付けない。)


特に一番上を心がけるようにしてから かなり気持ちが上向きになりました。

毎日仕事あがり〜駐車場の自車のエンジンかけるまでは一人振り返りタイムと明日すべき事の整理。

エンジンかけたら 窓全開で好きな歌ガンガン流して走って気分は最高!
この時期の夜は本当気持ちいい!
家(10分)に帰るの勿体ないから 少し距離のあるお店に寄り道しよ!
あっ 最近雨続きだから 学生の時から惰性で使ってる傘を素敵に新調しとこ!

ほら、もう嫌なこと忘れました。
個人的に 楽しく生きるために大切なのは 幸せと期待のハードルを少し下げてみる事だと思ってます。
完璧じゃなくていいのだ自分も周りも。

それにしても最近金遣いが荒すぎるので 上級職にコース転換してもっと効率よく稼ぎたい。
その為に英語は使えたほうがいいな。
そこそこ会話ができるようになったら海外旅行して広大なスケールの自然に圧倒されたい。
ので頑張って働いてお金を...あれ?メビウスの輪が。
f86-pc120.cty-net.ne.jp

メッセージを書きこむ

テーマごとにいろいろルールがあるから、よく読んでから参加してね。 企画によっては、書きなおしは大きなトラブルにつながることもあります。 書きこむ時は慎重(しんちょう)にね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない人は、企画には参加できません。


進行状況(しんこうじょうきょう)

(テーマをつくった人だけが切り替えられます。)


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」