ぴくし〜のーと あどばんす

感想

【ぴくし〜のーと メイン】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】 【物語本文】

[1271] 秋山レイの才能 第1部 感想

え〜ふぃ ★2011.07/26(火)01:23
こちらは「秋山レイの才能 第1部」の感想テーマです。

>小説の方向性等。
この物語は、女性の体を持つようになった主人公「秋山レイ」の物語です。
親友「水咲ダイ」の視点と語りで進行します。
この物語では、ポケモンはほとんど出ないようにしています。
大戦があって、ほとんど絶滅した設定を設けていますが、
これはポケモンが殆ど出なくてもいいようにするための口実みたいなものです。
「ポケモントレーナー」と「ポケモン」がいて、旅したり戦ったりするのもいいですが、
この物語では、「それ以外の一般人」の生活を描いています。
「トレーナー」と「ポケモン」が全然出ないわけではないですが、
ほとんど最小限にしています。
あくまで描きたいのは人間ドラマとか人間讃歌とかです。

主人公は男の子でしたが事故に遭って、女の子の体を借りなければ生きられませんでした。
なので、彼は最初に色々と悩んだりします。
でも親友のダイ君や火野先生は彼の手助けをしてくれます。
やがて彼は、エリに体を貰ったという事の意味を理解して、
「自分の体を大事にする=エリの分まで生きる」という事に気づくわけです。

なお、最初のEp.0〜Ep.9は、彼が「秋山レイ個人として歩き出すまでの物語」として位置付けています。
秋山レイ・水咲ダイ・火野マドカの3人を中心に人間ドラマを描いています。
レイは、特に火野先生の魅力に気づいて行く事で成長していきます。
火野先生も実はレイと似たような過去があり、そこから彼女はレイを立ち直らせようとしてくれました。
もうレイ君は大丈夫なようです。

Ep.10以降は作風をガラッと変え、コメディ・ギャグ・パロディ要素を取り入れ、新キャラクターも登場します。

Ep.10からは、レイ君がどれくらいマドカ先生が好きなのかが明らかに。
どうやら『じい』はレイ君家が気に入ったようです。
Ep.13からは、おケイちゃんが登場します。
レイ君と同じくマドカ先生を溺愛する彼女が物語の1つの転機となりました。
レイ君と仲直りした後、レイ君とケイちゃんがさらに物語をえすかれーとさせていくのです。
softbank126130226056.bbtec.net
リサ ★2011.02/27(日)03:48
にんにちは〜^^。リサです。

前作のえ〜ふぃさんの作品は未読なんですが、今回は何とか連載中に読めたっぽい。
リサはBW未プレイですが、冒頭からドバーンと急展開+ついつい思いつめてしまう過去の思い出、っていう二つの設定が地味においしい^^
文章が綺麗で見やすくて、何か凄くうらやましい(ぁ)

Nって確か、なんちゃら団(ぇ)のリーダーとかですよね。
二人が出会った過去のエピソードとかも見てみたいです♪

ではでは、続きも楽しみにしてますね〜
178-190-201-177.adsl.highway.telekom.at
え〜ふぃ ★2011.07/23(土)01:26
>リサさん
前の物語の原稿がなくなったので、書き直して新作始めました。
また何かありましたら是非お願いします。

小説の補足等は次の第2部の感想のところに移し替えております。
softbank126130226056.bbtec.net
シェルテ ★2011.07/24(日)12:47
こんにちわ!シェルテです。

実は随分前から読んでおりました。
前の物語のデータが消滅してしまったとのことですが、
それなのに新たな物語をハイスピードで更新されていて本当に驚きました。

物語に関しては、時代背景や主題やポケモンの設定など、
ポケモン中心の話が多いぴくしぃの中では異彩を放っていると思いました。
初めはポケモンがここまで出てこなくていいのかな?
と思いましたが、え〜ふぃさんの説明を聞いて納得です。
それにしても、次世代イーブイの能力が凄すぎる…。

キャラも個性が光っていて、特にレイとおケイの戦い(?)は
ホントに面白かったです。あと『じい』も…。
レイではなく、ダイの1歩引いた視点で描かれているのも良いと思いました。
マドカ先生もすごいお方ですね。

では、これからも頑張って下さい!応援してます!

>追記
あれっ「次の作品に期待」って確認できないんですか?
てっきり表示が出るものだと…。
あ、大丈夫ですよ!チェックしたはずですので。
では、続き楽しみにしてますね。
pv71proxy04.ezweb.ne.jp
え〜ふぃ ★2011.07/26(火)21:57
>シェルテさん
こんちわ。作者です。
この物語はずっと前から書き溜めしていたものです。
とりあえず、このテーマは再利用になっているので、
出来るだけ早く書き切ってしまおうと…。
私もマドカ先生は気に入っております。
この人は中学時代の担任の先生をモデルにしております。
ハグしてくれたのを今でもよく覚えております。
今も元気に生きておられれば…確か43歳くらいのはず。

「ハグ」というのは抱きついて行う愛情表現の事です。
サッカー選手とかがゴール決めた時にみんな集まって抱きついてる事が良くありますが、アレがそうです。
学生時代、女子学生同士でじゃれ合ってるのも私はよく見かけてました。
日本人はあまり行わない事ですが…ハートフルストーリーが好きなので、
その一貫として取り入れております。

ところで、前から思ってた事ですが「次からに期待」に入れてるかどうかって、自分では確認のしようがないですね…。
ここはあえて前向きに考えて、ここは続きを書き込んでいこうと思います。
(もし、何かヤバいとかあったら誰か言って来てください。)

>シェルテさん
何とか続きが行けたようです。
こちらこそお騒がせしてしまって申し訳ありません…。
物語報告の方にもちょいコメっといたんで、良かったら目を通してやって下さい…。
あっちにも書いた事ですが、お話の続きを頑張って書く事で、
お詫びと感謝の気持ちとさせていただきます。
softbank126130226056.bbtec.net
シェルテ ☆2011.07/26(火)10:04
前回のが(電池が切れそうな)ケータイからの書き込みで、
ちゃんとチェックしてたか不安だったのでもう一度書き込みさせていただきました。
今回は確実にチェックしましたので、もう一度確認してみて下さい。
お騒がせしてすみません…。

というか書き直しではチェック付けれないんですね…。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp

感想・フォローなどを書きこむ

この物語の感想(かんそう)などを 書けるよ。気に入ったところとかを書くと、作者のはげみになるかも。 もし、良くない点を指摘(してき) するなら、「こうしたほうがいいんじゃない?」っていうのも 一緒に書くようにしよう。

ちなみに、作者本人からのフォローのコメントとか、あとがき なんかも、いっしょにココに入ります。

物語の状態(じょうたい)が 「終了(しゅうりょう)」または 「次へ」になっている時に、「次の作品に 期待(きたい)」にチェックを 入れて感想を書きこむと、作者は すぐに次の作品を書けるようになります。 でも、お話が完結してないのにムリヤリ「終了」になってたり、 あきらかにボリュームがないのに「次へ」になってる場合、 人物名「セリフ」 といった台本形式になってるなど 物語ジャンルのルールが守られてない場合などは、チェックを入れないで、 問題点(もんだいてん)指摘(してき)してあげてね。


もういちど物語を読む


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」